<link rel="stylesheet" href="/static-assets/css/enhanced.27df8bf050a6357ad79f1430622a4dff.css"> back to top

日大アメフト部、内田監督が辞任表明 反則行為選手は「SNSで叩かれて滅入っている印象」

関西学院に謝罪後、会見をした。内容をまとめる。

5月6日にあったアメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦。

そこで、日大の選手が悪質な反則タックルをし、関学大の選手を負傷させ問題となっている。日大の内田正人監督は19日、会見をし、監督を辞任する意向を表明した。

報道によれば、内田正人監督らは19日、関学大の当該の選手や保護者に謝罪したという。会見はその後にあった。以下、会見の内容をまとめる。

「関西学院大学から質問状が参っているので、真摯に受け止め、調査し、回答させていただく。原因に関しては、すべて私の責任」

辞任の判断はいつか

「問題が起こった時点で、若い学生の将来のために、私が辞任して、新しい日大を作っていかなければならないということで、考えはあった。だが、関西学院大学に直接お詫びしないと。その前に私が辞任してしまうと、それでは誠意がないということになる。そのあと辞任ということで考えていた」

広告

「文書でお答えしようと思っている。ネットなどに書かれていることを処理し切れない。精査して学連、関西学院大学に答える」

反則行為は咎めなかった

「私の判断の悪さで、ご批判は受ける。注意はしなかった」

(なぜ咎めなかったのかという質問に)「私の責任だと思っている。将来のアメリカンフットボールの練習、教育にも関係するので、連盟、関学大の方にお答えしようと思っている」

「本人は、SNSで叩かれているので、僕の感じだと非常に気持ちの上で滅入っている印象を受けた」「(選手の退部については)私のところに連絡は来ていない」

「アメフトのイメージダウンでは」という質問に

「辞任するのですが、フットボールの良さというのは、変わらず、関係者、そして観る方も思っていただきたい。挽回するのも使命だと思っている」


Takumi Harimayaに連絡する メールアドレス:takumi.harimaya@buzzfeed.com.

Got a confidential tip? Submit it here.