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同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 5月17日(木)22時58分14秒
  23時に開始となります。池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈ります。よろしくお願い致します。

闘病されている同志にお題目を送ります。
 

現状、「フルイ」にかけられている状態

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 5月17日(木)20時46分5秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/84433

>さて今回、創価学会の内部活動家の方から情報提供があり、少しずつわかってきたことですが、創価新報での志賀男子部長の記事を受けて男子部がSNS対策を始めているとのことです。<
>これが方面や地域の独断で始まったものなのか、信濃町の指示なのかはわかりません。<
>SNS対策の男子部の手法ですが、基本的に「レッテル貼り」と「印象操作」を徹底して行うとのこと。
具体的に言いますと、例えばSNSで創価学会の教義や教学上の問題提起をしているようなアカウントに対しては「活動から逃げた二乗の命が強い人」、また公明党の現行路線に批判的な発言をしているアカウントに対しては「共産党のスパイ」「公明党の現実路線がわからない愚か者」等を連呼するなどしてレッテル貼りに終始します。
いずれもSNSで対象者を挑発するのですが、論破することが目的ではなく、そのやり取りを見た学会員さんが「彼らの主張はどっちもどっちだなぁ」という印象を抱かせ、それ以上自分の手で調べることを防ぐことが目的なのだそうです。
SNSの発信者を野放しにすれば、組織批判や教義批判が組織内に広がります。それを防ぐために幹部が当該のアカウントを挑発し、泥仕合に持ち込みます。彼らの目的は議論を泥仕合にして論点をうやむやにできれば勝ちなのだそうです。つまり言い争うアカウントからは共感が伝わりにくいので拡散が限定的になるという算段のようです。私にはあまり意味がないかと思うんですけどね。
そういえば最近そういうアカウントが少しずつ出てきている印象を受けます。
それにしても広宣部が対論を避け、姑息なレッテル貼りに終始するだけなのなら、ずいぶん広宣部のレベルも低下したものかと思います。<


現状、それぞれ「フルイ」にかけられてる状態です。
自覚のあるなしに関わらずです。

「ダレ」がフルイにかけているのか。
他の誰でもない「自分自身」をフルイにかけてる状況です。

上記のようなSNS対策の男子部とやらの「一念で最優先に信じてるもの」は、他者を思い通りに動かしたい欲求、つまり「他化自在天」を最優先に信じる対象として活動してることに他なりません。
もちろんこれは自覚あるなしに関わらず、です。

「他化自在天」を御本尊では提婆達多で象徴されておりますが、「諸天善神」として描かれてる提婆達多は「南無妙法蓮華経」に帰依してることを前提にしてるからに他なりません。
「南無妙法蓮華経」に帰依しないままの「他化自在天」では『第六天の魔王』と異名があるように、単に利己目的に他人の私物化しようとする欲求となりがちです。
それがSNSうんぬんの具体的な行状内容に出てるじゃありませんか。

「他化自在天」の生命傾向の自覚あるなしに関わらず、最優先に信じてしまってる状態の方の「成仏」にはむしろ地獄の実体験が必要不可欠と実感してるところであります。
釈迦時代の提婆は地獄を経由してやっと成仏することになりますが、それは地獄の実体験が成仏に必要なのも象徴してるんです。
「他化自在天」が他化自在天として自然の本性のままでは、地獄を経由しなければ成仏できない宿命といいましょうか。
「成仏」には「地獄の現象」から自ら学び取るしかない、そのように感じてるのであります。

それゆえ「成仏に必要」な状態ならば、地獄の実体験することも「アリ」と判断してるところであります。

しかしながら「真面目な心境」で常日頃いるならば、地獄といっても御本尊様が「気づかせる意味」の現象の範囲に留まるはずで、再起可能な範囲の現象です。
工作員やるにしても、信仰自体は真面目でなくとも、4人組じゃあるまいし仏界を求める心境の完全放棄は無理なことです。
「騙したい対象者」の基本は「仏界を求める信仰者」に他ならないのですから、文面を書く都度に一時的に「仏」を求めつつ「どうしたら騙せるか」という心境を創る必要があるからです。
この矛盾・ジレンマからちゃんと「気づかせる現象」が起こるはずです。
(もっとも「気づかせる現象」を工作員本人が確認しても「放棄し地獄へ落ちる権利」もまた本人にある、と僕は思いますが)。

僕のこういう「方向性」が嫌なら、全員を地獄に行かせまいとする非常に心お優しい虹と創価家族さんの話をよく理解したほうが「遥かに」いいです。

昔の組織と違い、こんだけ悪化してるのでは漏れて地獄を経由する人が出ざるえないことです。
いくら全力の善意を以ってしても通じない人には通じないことでしょう。
僕は、地獄経由することになる人をもなんとかしたい、そう日頃から感じてるのです。

最後に。
我々の話で納得できないのなら、日蓮仏法史上700年以上で最高の指導のできた池田先生の指導から学ぶことをお勧め致します。

繰り返しますが「ふるい」にかけてるのは他の誰でもない自分自身なんです。
自分の「選択」したことの結果は全てが自己責任になるのが「宗教」の宿命です。
誰のどのような話をどのように解釈するかも、それら全てが「自己責任」なんです。

極論をいえば「池田先生」の指導ということであっても、その内容をどのように「解釈」するかも、それ自体も全てが「自己責任」なんです。


追伸:
「SNS対策の男子部」ねぇ。
やろうとしてることは『顕正会』と本質は同じですぞ?
顕正会員にはあちこちで勧誘されたけどね。
顕正会員の男性では共通して「同意しない場合にはキレやすく、反社会的行為に出やすい』という特徴がありますね。
もうロコツに修羅の命の丸出し。
顕正会についての実態は会員のほうがむしろ情報が豊富なことでしょう。


『SNS対策の男子部の手法ですが、基本的に「レッテル貼り」と「印象操作」を徹底して行うとのこと。』

具体面でなぜこの手法を取ることにしたのか。
やろうとしてる本人自身が「プライドに弱い」のを自覚してるからに他なりません。
ご自分の弱いと自覚あるから、他人もそうだろう、というホンネから「一番効果的」と判断してるのですね。

ところで「顕正会員」の男性がなぜ「修羅の命の丸出し」をすることになるか。
「功徳」を信じられないからに他なりません。
功徳を信じられない = 御本尊が信じられない
という一念の真実です。

『SNS対策の男子部の手法ですが、基本的に「レッテル貼り」と「印象操作」を徹底して行うとのこと。』

「批難の仕方」も気をつけないと、ただ相手に自分の一番の弱点をただ自白し伝えてるだけ、なんてことに。
「プライド」に非常に弱いことを自白してるも同然。
いや、御本尊も人も信じられないことをワザワザ自白。
さらに、こんな行動に出るほど「福運」のないことまでワザワザ自白してしまってる。
人間不信の業を過去世から積んできて、ここでさらに業を積みたいのかい?
いいかげん「人間らしく」生きたほうがいいんじゃないの?
君が御本尊を信じてなくとも僕はずっとお題目を送ろう。
「素直」にご自分の個性を開花できるよう。

それで、僕の確認してる範囲での「顕正会の害毒」には、徹底的な人間関係の破壊があります。
SNS対策の男子部とやらも、やろうとしてることは人間関係の徹底的破壊行為。
人間関係について宿業を抱えてるのが明瞭です。
たとえ学会員であっても、やろうとしてる内容が顕正会同然では、顕正会の害毒を自らに起こそうとするのも同然なんです。

しかしながら、人から言われたぐらいではやめられぬ状態ですね、これは。
だから「信じるもの」を間違えると大変なことになる。
『人は信じてるもので考える』とは戸田先生。

他人からでは学べないならば、後はご自身で実際に「体験」から学ぶしかありません。
これが実際なんです。

僕は「地獄に行く自由」は認めてるから、止めないから気が済むまで思う存分地獄巡りをしてきなさい。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

骨髄異形成症候群の宣告から10年目病の友の“希望の星”目指して

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 5月17日(木)20時05分12秒
  2004年3月24日


プロローグ

【東京・国分寺市】「検査の結果、骨髄異形成症候群と判明しました」。M・Yさん(57)
=東元常勝支部、婦人部副本部長=が耳慣れない病名を告げられたのは、1995年(平成7
年)6月のことだった。この病気は、慢性進行性の造血障害で、「血液のがん」とも言われる

「白血病」に移行する可能性が高い。だが、宣告を受けて以来、10年目の今も、病は悪化す
ることなく、Y子さんは元気に、日常生活を営んでいる。一度は絶望の谷底へ突き落とされた
Y子さんに、再び“希望の光”をもたらしたもの――それは、青春時代に受けた“人生の師”
の励ましと、本紙に掲載された「闘病の体験記事」だった。

天涯孤独で移植できず

骨髄異形成症候群は、投薬治療による回復は見込めない。「近親者の骨髄が適合すれば、移植
によって完治します。あなたのご両親は健在ですか?兄弟姉妹はいますか?」医師の問い掛け
は、Y子さんにとって、病気の宣告以上につらい、胸をえぐられるような言葉だった。なぜな
ら、Y子さんには、たった一人の肉親もいなかったからだ。――Y子さんは生後20日ほどで

、生みの母に置き去りにされた。実父はそれより以前に、行方が分からなくなっていた。育て
の母は、今は亡きY・Rさん。戸籍上は母になっていたが、Rさんは、Y子さんの“生みの母
の養母”でもあり、家族関係では祖母に当たる。養母は、年の離れたY子さんを持て余し、愛

情表現の裏返しからか、毎日のようにせっかんを加えた。Y子さんは幼いころから、あざが絶
えず、夏も長袖で通していた。見るに見かねた近所の学会員が母子を折伏。57年(昭和32
年)に御本尊を受持した。養父は心優しい人だったが、入会直後に脳出血で死去した。母子し

て学会活動に励むうち、二人の間に“同志の絆”がはぐくまれていった。85年、Rさんが7
8歳で死去する直前、病床で語った。「私の人生は、大した人生ではなかったけれど、あなた
を育てて良かった。あなたが私の子どもになってくれて良かった。来世は、私があなたを産み
たい……」養母の臨終を前に、Y子さんは、温かい“母子の情愛”を感じることができた――

。仮にその養母が生きていたとしても、血縁はなかった。“よりによって、天涯孤独で、骨髄
移植の難しい私が、こんな病気になるなんて……”すでに骨髄バンクが創設されていたが、当
時は被提供者に「50歳以下」という年齢制限があった。その時点でY子さんは48歳。残さ
れた期間で、適合する骨髄の見つかる可能性は極めて低く、前途は暗かった。

「みんなで祈ってるよ」

妻を励まそうと、夫のTさん(58)=区副本部長=は八方手を尽くし、本紙に掲載された闘
病体験をかき集めた。いちるの望みを託し、Y子さんは夜更けまで、何十枚ものコピーを、む
さぼるように読み続けた。だが、そこには、血液の病気を克服した記事がなかった。「私と同

じ病気の人はいなかったわ……」。妻の力ないつぶやきに、Tさんも、ひとたびは沈黙。だが
、優しく言葉を返した。「だったら君が、同じ病気で悩んでいる人たちの“希望の星”になれ
ばいいじゃないか」「そんなの、無理よ。私は、そんなに強い人間じゃない……」「何も心配

しなくていい。君の分まで、僕が祈るよ。僕が必ず、君を“希望の星”にしてみせる」そこま
で夫に励まされても、打ちひしがれたY子さんの心に、明るい光が差し込むことはなかった。
数日後。もう一度、体験記事のコピーを手にした時のこと。ある婦人部員の、がんを克服した

体験に目が留まった。――その婦人も、一時は絶望していた。ある時、ブロック長から電話が
入る。彼の声の後ろから、皆の唱題が聞こえた。「みんなで祈ってるよ。元気に帰ってきてく
れる日を、待ってるよ」。婦人はその言葉を支えに、病気に打ち勝っていく――。胸が熱くな
った。そのころY子さんは、隣接の小金井市へ通い、支部婦人部長を務めていた。日ごろから

励まし合ってきた、支部のメンバーの笑顔が浮かび、とめどなく涙があふれた。“ああ、私に
も多くの同志がいる。もし、病気のことを知ったら、きっとみんなも同じことを言ってくださ
るにちがいない……”女子部、婦人部と、広布の活動一筋に歩んできた日々。何より忘れられ

ないのは、19歳の時、間近で接した池田会長(当時)の、慈愛あふれる指導だった。家族の
愛情に恵まれず、何事にも悲観的だったあのころ。一人ひとりの青年を、抱きかかえるように
励ます会長の、慈父のようなまなざしが、今もまぶたに焼き付いている。“そうだ!池田先生
の弟子として、婦人部の責任者として、私はこのままおめおめと、死ぬわけにはいかない!”

血液検査の数値は安定

“病気が治る”とか、“進行が止まる”などとは思えなかった。ただ、“最後まで潔く戦い抜
こう。たとえ命を落としても、「あの人は最後まで本当に頑張った」と、皆に言われる生き方

を貫こう”と、腹が決まった。医師からは「早く入院して安静に」と言われた。“学会活動に
全力で取り組み、生命力をわかせよう!”。医師の了解を得て、Y子さんは1カ月半後に入院
することに決めた。その間、同志には病気のことを伏せたまま、真剣に活動に打ち込んだ。す

ぐに体がだるくなり、夜は電話の受話器を持つのもやっと、という状態。しかし、“これが最
後の戦いかもしれない”と、気力を振り絞った。Tさんは、長女・N子さん(32)=東京・
港区、芝浦常勝支部、副ブロック担当員、長男・Kさん(30)=国分寺市、泉旭日支部、男
子地区リーダー=とともに、題目を送りながら、そんなY子さんを見守った。N子さんは、転

職を考えていた時期でもあり、一時、再就職を延ばし、家事を全面的に担って、母を支えた。
思う存分、祈り、動き、“これで思い残すことはない”――歓喜と凱歌の生命力で、7月下旬
、Y子さんは病院へ。すると、病の宣告から1カ月半を経過していたにもかかわらず、病状は
悪化しておらず、医師は「当面は自宅療養で大丈夫」との判断を下した。その後、8年8カ月
が経過。一進一退を繰り返しつつ、わずかながら、血液の検査数値も上向いており、病状は安

定した経過をたどっている。時折、目まいがしたり、疲れて横になったりと、まだまだ予断は
許さない。「でも絶対に希望を見失わず、自分らしく、輝いて生きていきたいと願っています
。“希望の星”への道のりは、まだまだですが(笑い)」未来を見つめるY子さんの輝く笑顔
には、あの日、病魔におびえた暗い影は、みじんも感じられない。

医師の声発病を最初に察知し、精密検査を勧めたY・S医師骨髄異形成症候群は、対症療法と
して輸血を施すケースもありますが、骨髄移植ができなければ、完治するのは難しい病気です
。95年6月と2003年10月の、Mさんの血液検査の数値を比較すると、白血球数(正常

値3300以上)が3400から4100に、赤血球数(同380以上)が268から295
に、ヘモグロビン(同11・5以上)が10・6から11・1に、血小板数(同12以上)が
7・6から8・1に変化しており、悪化の兆しは見られません(単位省略)。Mさんの場合は

、白血病に移行する確率が比較的、低いタイプではありますが、それでも、9年近く経過して
、これほど悪化していないのは幸運だと思います。明るく、朗らかな性格で、病気に立ち向か
っておられることも、病状の推移に大きな影響を及ぼしていることは、間違いありません。
 

どこまでも、先生を叫ぶ。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 5月17日(木)19時20分47秒
  どこまでも、先生を叫ぶ。
先生に教えて頂いたように!
明らかに先生の頃と違う。
師匠にも時間がない。
弟子にも時間がない。
あの時なんで声を上げなかったのだろうと
後悔しないように。
 

聖教贈呈 など

 投稿者:通行人  投稿日:2018年 5月17日(木)18時43分49秒
編集済
  相変わらず、現実の婦人部や壮年部の生活や環境を考慮に入れない聖教推進などやっているのか?と、ご投稿を拝見し、眉間に深いしわが寄り、深い嘆息をしてしまいました。

婦人部幹部の、いわゆる“強力な煽り”とも言える聖教推進のあり方がありますね。

役職上ハイレベルな会議において、 壮年幹部が「煽らないよう」「本来の意義を踏まえて推進をするよう」に注意をしても、頑なにして、譲らない高位な婦人部“幹部”達の反対があります。煽るように打ち出しのペーパーに記載する文言の指示を出すこともあります。婦人部です。

なんとか記念日までに、世帯もしくは部員数の何倍やって“先生にお応えしよう!ご報告しよう!” いつも合理的説明のつかない「無理と無茶」な目標を設定し、その時期には、現場の会員を“経済的に苦しめる”結果になっている場合がたいがい。

それでも、壮年の最高幹部は、方面の会合(総県長会議など)に行くと、目標達成してるから大きな顔をして座ってられるので、“婦人部様々”

幹部のための創価学会か?

不透明会計、無駄遣いばかりしている本部職員幹部、 学会本部と販売店は、結果オーライ。事業収入の柱ですからね。

現場ではと言うと「聖教取ると体の痛みが楽になるよ」などと活動報告を涙ながらにされる婦人部。
聞いていて、おっしゃる方の気持ちが少しでもわかるわけですが、“おいおい…” とは思いながらも、なかなかねぇ。

でも、明らかに違いますから。

“広布の黄金柱”と呼ばれている壮年部。
壮年同士で話すと、問題意識もあり、色々言うが、支部や地区に行くと「成果があがってないから…」「婦人部が…」と意見を言わない。いや、言えないらしい。努力することはいいと思うが…。

ここは営業団体か?会社か?地区協議会に来られる人が増えない一因を考えたらどうだ?

とは言うものの、私の知る範囲では、そのような現場会員さんの問題をあまり聞かないところもある。どういうところか?

その地域の幹部が、執拗に方面での順位に拘り過ぎないところ。婦人部との調和があり(それでもヤバい事案はある)頭をよく使い、知恵を出そうと考えているところ。

上の顔ばかり見ず、会員の顔や姿を見て、状況をよく知り、運営されているところは意外にスムーズだったりします。
 

池田先生の若き日の日記より

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 5月17日(木)18時25分51秒
  昭和30年(1955年)


◎五月十七日(火)  曇.

先生、午前中、お休み。
御自宅に、種々御報告に。

晴天。健康回復の徴(しるし)。嬉し。

陶淵明(とうえんめい)の「帰去来(ききょらい)」を暗誦しながら、道を歩んだ。

「帰去来兮」
帰りなんいざ.

「田園将蕪不帰」
田園将に蕪(あ)れなんとす.なんぞ帰らざる.

「舟揺揺以軽風易」
舟は揺揺として以って軽く風易(あが)り.

「風飄飄而吹衣」
風は飄飄(ひょうひょう)として衣を吹く.

七時三十分、常在寺。
第六部隊会出席。弱体なり。

一人一人の、信心確立、組織の充実、指導層の具体的内容の指導等が不備なり。

終わって、S君の送別会に出席。品川の妙光寺。

吾が心境を、厳として語る。T氏等のやきもちには、ほとほと困る。弱き男性よ。


◎五月十八日(水)  小雨.

少々疲れ増す。
午後、月島で催す、国際見本市に行く。H君等と共に。

偉大なる、産業、科学、工業の進歩発展に頼もしく思う。帰り、皆して会食。

夜、教授会を変更して、聖教新聞代理店を決める打ち合わせ会となる。

先生より、種々、厳しき指導を受く。胸痛し。

小林秀雄の『批評家失格』『" 罪と罰 "について』を面白く読む。

どの本を読んでも、結局は、自己が一番優れ、偉いといっているようだ。

『ホイットマン詩集』を読む。

宇宙の大道をゆく男女の霊魂の進歩にとりて、
凡(あら)ゆる他の進歩は必須なる表号と営養とである、

永遠に生き永遠に進め、
人々が容(い)れ人々が棄てた権威、厳粛、悲哀、卑怯、無益の争、

乱心、騒擾(そうじょう)、柔弱、不満、絶望、倨傲(きょごう)、嗜好、疾病。

彼等は行く、彼等は行く、私は彼等の行くを知る、

然し何処へ彼等が行くかを知らない。

然し私は彼等が最善の方へ行くを知る、或る偉大の方へ。
(「カラマス」"大道の歌")

時計二時を回る。眠くなる。

夢は――詩人か。財界人か。大政治家か。平凡なる哲人か。力ある革命児か。民衆の無冠の王か。


◎五月十九日(火)  快晴.

身体の調子、良好となる。午後、先生の使いとして、横浜に、Y相互銀行の営業部長K氏に面会。
久方振りである。

日増しに、社会の濁乱を感ずる。
悪世末法そのままである。正法を受持した幸せを沁沁と知覚する。

夕刻、本部へ行く。
先生に、K氏への伝言をなせし、報告にあがる。

終わって、国鉄当局、旅行会等と、輸送、登山会の事について、会談。

日進月歩、大発展を続ける吾が学会に、先手、先手を打つ、対外折衝への組織が急務。

支部長宅に回り、幹事達と打ち合わせをし、帰宅。
十二時を回る。


◎五月二十日(金)  雨.

先生、全くお元気なし。
注射を打たれる。良く、もんで差し上げる。

一、

弟子の道を、過たず進みたいものだ。

一、

先生の慈悲を、私共は、どれだけ知っているか。

一、

先生の構想を、いかほど身に付けたか。その実践、ありや否や。

妙法の下、大師匠の下には、純真なる人、必ず勝つ。

群雄割拠の時代、社会は、力と才と、策の人が勝つだろう。

一、

人生の目的――即ち一生成仏なり。

一、

宇宙即生命――自由自在の境涯なり。

一、

色心不二――精神、肉体、智慧、財、総て、満足せるなり。

子供二人になり、大森山王のアパートを、出る事に決まる。

契約なれば止むを得ず。
知り合いの家屋を、月賦、金壱百万円也で購入することになる。

半額は、親父より借金。
半分は、毎月壱万円ずつの返済で結構との事にて、交渉落着。

坪数十八坪。敷地、借地、五十八坪五合との事。

来月中旬に引っ越しの予定となる。

小生、留守多き故、妻の実家の近くと願いし通りになり、安心。
 

裏切り

 投稿者:おせっかい  投稿日:2018年 5月17日(木)18時00分35秒
  背信者、この漢字をハングル読みした ペシンチャ は韓国で裏切者の意味でよく使われます。韓国オリジナルの言葉が無い、という意味では正しいかも。この言葉が韓半島でいつ頃から使われているかは私にはわかりません。  

子路様

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 5月17日(木)17時51分7秒
  良かったですね(^-^)私も今池田先生の本沢山購入して勉強しています(^-^)  

リアリズム北海道戸田記念墓地公園5

 投稿者:北海道見んの人  投稿日:2018年 5月17日(木)17時31分46秒
  この戸田講堂のロータリーの前に、草創之碑があります。嵐桜会のメンバーは、ほぼ戸田記念墓地公園に埋葬されて、嵐桜も数年前に伐採されて、その姿を観ることはありません。
数十年後、戸田記念墓地公園の桜並木も、渡り鳥の甚大被害を受けて、老木だから?との理由で全て伐採されて更地になり、墓石を増設する目的で更に拡幅工事が成されると言うエントロピーを繰り返すのか?他人事ながら危惧をしております。
尚、この取材は学会員ではない某氏からの取材、写真提供でした。
戸田記念墓地公園は、自由墓地公園です。誰でも自由に入場出来ます。他宗派の方も大歓迎との噂も有り、今後は一般社会にも開かれた墓地公園となって、規格墓石に関係なく、キリスト教徒、イスラム教徒、もちろん般若心経から南無阿弥陀仏まで、祈りの場、追悼の場となることでしょう。

それが未来の広宣流布像だと思っているのであればですが。オカシイと思ったり考えてはいけません。言われた通りにするのが、今の創価学会NOWですから。
 

リアリズム北海道戸田記念墓地公園4

 投稿者:北海道見んの人  投稿日:2018年 5月17日(木)17時12分23秒
編集済
  宗教法人創価学会唯一の所有物は、創価学会戸田講堂のみです。ほとんど使用されていません。管理人制度廃止により、建物の劣化が著しく数年後には取り壊しとなる予定です。
池田先生の記念植樹された桜が満開でした。
 

リアリズム北海道戸田記念墓地公園3

 投稿者:北海道見んの人  投稿日:2018年 5月17日(木)16時35分27秒
  案内板から消された厚田青年塾。
そしてもっと驚くことに、青年塾庭園内にあった三代会長の揮毫石がこつ然と無くなっている。
いつから姿を変えたのか?ただの石を置いただけの不気味な庭園。
これが、今の北海道戸田記念墓地公園(別法人管理)の実相です。
尚、現在も厚田青年塾敷地内は立ち入り禁止です。
くれぐれも、入らないようにしてください。
 

おはよう様へ

 投稿者:mission  投稿日:2018年 5月17日(木)15時45分23秒
  「私の除名処分と二つのSGI」が後3回あると思われますが、途中に投稿する事お許し下さい。

この度の「除名処分」ご心中 察するに余りあります。
相も変わらず永●は「査問」なんぞに動いてるんですね。
そして、大聖堂での「創価学会会憲」署名式(2017.11.10)にて、ダーハラから直々に「教師」の任命があった事は知りませんでした。

私が永●の事を知ったのは、HN〔陽光様〕という人の投稿です。
この方は2015年10月19日に「活動停止処分」→2016年6月20日に「除名処分」になられています。

その詳細を何度も『宿坊の掲示板』に「問答無用 対話なき処分」と題して投稿して下さり、【師弟不二ARCHIVE】にも43回に分けて載っているので、拝読されると通じる所があると思います。

http://sgi-shiteifuni.com/?p=10887
【問答無用 対話なき処分:あとがき】1~4
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54260
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54261
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54262
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54263


おはよう様、【「新*人間革命」第30巻と「昭和54年問題」】
楽しみにしております。


 

またも破壊?

 投稿者:文化祭世代  投稿日:2018年 5月17日(木)15時32分17秒
   およそ天魔というのは

先人(先師)が作ったものを壊したがる。

そして自らが作ったものを誇示したがる。
 

ツイッターからです。参加者増えてるサイレントアピールに脅威を感じる学会執行部ってこと

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 5月17日(木)15時26分58秒
  つまり サイレントアピールの参加者が毎回どんどん増えていることに脅威を感じている学会本部  

水虫の根治

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 5月17日(木)12時55分40秒
  日大アメフト選手の反則プレー。

「関学のクォーターバックを潰して来い、そうすれば試合に出してやる」と監督に言われてのラフプレーだった様だ。監督は日大No.2と言われる権力者。

責任は、監督自身が取ると言っていたにもかかわらず、いざ事が大きくなると、責任を選手に押し付けて知らぬ存ぜぬを決め込んでいる様だ。事件を起こした選手はもう既に、辞めたか辞めさされたかしているらしい。

事件を起こした選手は、最近出場を干され気味。そういう弱味につけこんだ卑劣なやり方だ。

なんだか、「神風特攻隊」を連想させる様な事件だ。

若者に命を捨てた攻撃をさせ、自分は「勝ち戦の指導者」という甘い汁を吸う。

こういう日本の体質は、第二次大戦の敗戦という経験を経た後も、この国の上層部で水虫のように生き延びていたのだ。
そういう軍国主義の亡霊が、アベ自公独裁政権に連動して、またぞろ表面に復活しようとしている。
モリカケ問題も基本構造は同じだ。

こういう事件は、ひとつひとつ確実に潰して行かなければならない。
政府官僚の不祥事もそうだが、うやむやにして放っておくと、大変な事になる。そのうち国民が犠牲にされるのだ。


公明党が自民、維新と結託して、いわゆるカジノ法案(IR実施法案)を今国会中に成立させようとしている。

支持母体の創価学会婦人部には、ギャンブル狂いの亭主で苦労した経験を持つ人も多く、強い反対があったのだが、結局このザマだ。

まさに「最後の最後で、必ず裏切る公明党」の面目躍如だ。(蔑)
ここまで来ると感心するほどだ。100%予想通りの展開ではないか。

近い将来の憲法9条の問題についても、公明党は必ず今回と同じ対応をするに決まっている!!
そう断定しても、もうどこからも文句は出ないだろう。
反論出来る様な根拠など、どこにも無いではないか。いつもこうだ。

来年の地方選と参院選で勝つことしか、もう頭にないのだ。

学会の支援活動に悪影響が出ないように、「カジノ法案」と、「働き方改悪法案」を今のうちにやっつけ仕事であっても片付けておきたいだけの三流政党だ。

しかしこの方向性で来年勝てると思うのは大間違いだ。未曾有の大敗北を喫する可能性は十分にあるし、是が非でもそうさせなければならない。

私は絶対に自公維には投票しない。当たり前のことだ。

池田先生は、公明党がイラク戦争支持に回った時でさえ、「気は確かなのか!」と言っておられた事を私は記憶している。

憲法9条の改悪など、問題外に決まっているのだ。









 

アサリ夫人様 

 投稿者:昔の女子部  投稿日:2018年 5月17日(木)12時37分10秒
  同じ思いをいつもしております。
ご投稿 心強いです。
どんどん同じ思いの人たちが声を上げるべきです。
新聞啓蒙出来るのも 義理人情での つながりです。
いろんな出費が あったから できる啓蒙ではないですか。

仲の良い婦人部が 学会活動するのに お金がいるのよね  といって 仕事にいくようになった。
20数年前 婦人部は 仕事に行かないで お昼しっかり戦うのよ と言ったのは もう 昔のことになってしまった。仕事に行かない私は貧乏生活ながら 工夫して 頑張っている

その中 新聞 民音 公明新聞 書籍など 注文せよとは 本当に苦痛。
いつも 大変だけど 買ったら功徳とか いいこととか 先生がとか 信心で受け止めてとか
お金に余裕のある人が言う。
年金生活者や 給料が減っている人には 辛い
辛いから 会合に行くのも おっくうになる

 
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 5月17日(木)12時17分53秒
  道に迷った。海に出るには、どうするか。どの道でもいいから前へ進めばいい。そうすれば川に出る。川筋をたどっていけば、いつか必ず海へ出る。前へ進むことです。もがきながら、一ミリでも二ミリでもいいから、何か前へ進む。そうやって生き抜いていけば、あとで振り返って、ジャングルを抜けたことがわかる。そして、苦しんだ分だけ、悲しんだ分だけ、深い人生となっている。  

管理人様

 投稿者:子路  投稿日:2018年 5月17日(木)11時26分31秒
  削除ありがとうございます
お手数おかけいたしました

寄りP様
ありがとうございます

この板は管理人様の自腹で運営されています
管理人様をつまらない事で煩わさないようにしたいものです

うーこ様
早速、調べました
まだ在庫ありました
購入します
ありがとうございます

こちらの板で初めて知る先生の本
いっぱいあります
こちらの板のおかげで先生の本、購入したものいっぱいあります

創価学会は「学ぶ会」
しっかり題目に挑戦し、先生の本を読み、境涯革命して行きます
そして、1人でも多くの人に「先生の心」伝えていきます
 

印象操作?

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 5月17日(木)11時15分48秒
編集済
  「印象操作」って、曖昧な言葉であるが
今回のその言葉の出元

「以前の気楽さん情報」ってのは

真蹟文証派のブロガーの方が
5月7日にツイッターで
「どうも創価新報の志賀男子部長の記事を受けて、男子部でSNS対策を始めているようです。これが中央の指示か方面の先行かはわからないのですが、手法としては相手を論破することが目的ではなく印象操作のレッテル貼りをすることが目的のようです。詳しくはまたブログで書こうと思います。」とつぶやいていることを指しているのかな?

詳しく書かれたブログによると

九州方面の男子部の証言において

SNS対策として
例えばSNSで創価学会の教義や教学上の問題提起をしているような
アカウントに対しては「活動から逃げた二乗の命が強い人」、
また公明党の現行路線に批判的な発言をしているアカウントに対し
ては「共産党のスパイ」「公明党の現実路線がわからない愚か者」
等を連呼するなどしてレッテル貼りに終始
するように指示があった事の確認がとれたそうだ。

方面や地域の独断で始まったものなのか、信濃町の指示なのかはわからないとしている。

SNSで対象者を挑発するのですが、論破することが目的ではなく、そのやり取りを見た学会員さんが「彼らの主張はどっちもどっちだなぁ」という印象を抱かせ、それ以上自分の手で調べることを防ぐことが目的なのだそう。

創価学会青年部諸君、脱構成員運動をやりたまえ
投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 5月12日
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84147

若き創価の方々に  投稿者:アルベア
投稿日:2018年 5月12日
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84166

この辺りは、そういうのを察知した提言でもある。

構成員から工作員になるのか

それが組織信仰に染まってしまっていると気づき
池田先生の弟子として一人立つのか。

今のその一つの選択は
今生だけのことではないのだ。

顕謗法抄によれば
犬と猿とが出会ったような殺し合いの報いは
身体が砕けて砂のようにったり
利い刀で細かく肉をかれたりしてはよみがえり、よみがえりして
同じ苦しみを繰り返す等活地獄の苦しみが
50年×365日×500年×365日×500年の長さ

まして、成仏の道を閉ざす謗法の工作であれば
どれほどのものか。

破和合僧を含む五逆罪は無間地獄に堕ちる。
「無間地獄の寿命の長さは一中劫である。一中劫というのは、この人間の寿命が無量歳であったのが、百年に一歳を減じ、また百年に一歳を減じていくうちに、人間の寿命・十歳になるまでを一減という。ついで十歳から百年に一歳を増し、また百年に一歳を増していくうちに、八万歳になるまでを一増という。この一増・一減の時間を一小劫として、二十の増減を一中劫という」

私のここ数日言っていることを
誰も具体的に破折してくれないので
八重の相対にこそ化法・仏道があるとすれば

原田学会にこれは通っていない。
そこに化法・仏道がなければ和合僧は無く
破和合僧もない。
この原理も顕謗法抄に書いてある。

これを強く責め退陣させても破和合僧には当たらない。

一方、謗法で受ける報いは五虐罪よりもはるかに重い。
「この法華経を読誦し、書持する者を見て、軽んじ、賎しみ、憎み、嫉んで、恨みを懐くならば、乃至、その人は命が終わって阿鼻地獄に堕ち、一劫が尽きてまた阿鼻地獄に生まれ、このように繰り返して無数劫に至るであろう」

顕謗法抄には「天台智者大師の梵網経の疏に「謗とは背くことである」とある。法に背くことが謗法といえよう。天親の仏性論には「憎むとは背くことである」とある。この文の意は、正法を憎んで人に捨てさせることが謗法ということである。」とある。

ここでも八重の相対を採用するならば
池田先生の言葉を改竄し、過去のものとし
人々に忘れさせようとし

また、これを伝え残そう、再び広めようとするものを
妨害・阻止・迫害するようなことは謗法に当たる。

まして、憎しみをあらわにして
デマをして妨害・阻止・迫害を加えることは

佐渡に流された大聖人と
鎌倉に残る大聖人門下を攻撃した者たちと

どちらの立ち位置になるかは
正気であるならば簡単に分かりそうなものだ。

「上に言われたんです」なんてことが通用しない。

だいたい、上の人間より、何が劣っているというのか。
ただ威張っているだけの人間に従っては
自分の価値を下げ、成仏を妨げているのだ。

どこまで仏道の法を持った師匠と出来るのか
見極めて選ばなければならない。

今というのがどれだけの時であるのか。

本当によく考えてほしい。
 

ウーマン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 5月17日(木)10時26分42秒
  こんなことをやってる暇があるのか??? 人材砂漠の緑化運動を今やっておかないと後悔することになる。鳥取大学は砂丘周辺の砂地にメロンを栽培することから土壌を変えて行ったそうだ。「♪アナタといれば~この人材砂漠ぅ~」などと浸っている場合ではない。師が無い男子部長も詩が無い男子部長も志が無い男子部長もよく考えて。自分の頭で!
自分で! 自分で!! 自分で!!! 他人に自分の人生を預けたら後悔する。セルフもセルフ! ハイヤーセルフで!!!

↓あまりにも情けないので失敬して来た

>さて今回、創価学会の内部活動家の方から情報提供があり、少しずつわかってきたことですが、創価新報での志賀男子部長の記事を受けて男子部がSNS対策を始めているとのことです。<
>これが方面や地域の独断で始まったものなのか、信濃町の指示なのかはわかりません。<
>SNS対策の男子部の手法ですが、基本的に「レッテル貼り」と「印象操作」を徹底して行うとのこと。
具体的に言いますと、例えばSNSで創価学会の教義や教学上の問題提起をしているようなアカウントに対しては「活動から逃げた二乗の命が強い人」、また公明党の現行路線に批判的な発言をしているアカウントに対しては「共産党のスパイ」「公明党の現実路線がわからない愚か者」等を連呼するなどしてレッテル貼りに終始します。
いずれもSNSで対象者を挑発するのですが、論破することが目的ではなく、そのやり取りを見た学会員さんが「彼らの主張はどっちもどっちだなぁ」という印象を抱かせ、それ以上自分の手で調べることを防ぐことが目的なのだそうです。
SNSの発信者を野放しにすれば、組織批判や教義批判が組織内に広がります。それを防ぐために幹部が当該のアカウントを挑発し、泥仕合に持ち込みます。彼らの目的は議論を泥仕合にして論点をうやむやにできれば勝ちなのだそうです。つまり言い争うアカウントからは共感が伝わりにくいので拡散が限定的になるという算段のようです。私にはあまり意味がないかと思うんですけどね。
そういえば最近そういうアカウントが少しずつ出てきている印象を受けます。
それにしても広宣部が対論を避け、姑息なレッテル貼りに終始するだけなのなら、ずいぶん広宣部のレベルも低下したものかと思います。<

“さあ本気よ これがリアルなの”
“自分のものは自分で買う ダイヤのリング、クルマ なんだって自分で買った”
“でもね、愛はお金で買えない”
“私はしたいことをするの、言いたいことは言えばいい だから毎日一所懸命働くの”
“私はマザファッキンウーマン 抱きしめるオトコなんていらないの”
“私はマザファッキンウーマン オンナといるほうが楽しいの”
“そうマザーファッカーなの”
“飲ませないで、稼がなきゃ 髪に触らないで、ハニーって呼ばないで”
“私は私のやり方があるの(私は私なの)”
“(私は自分で書くの)私の曲を書く”
“私はマザファッキンウーマン そうマザーファッカーなの”
『ウーマン』ケシャ
https://www.youtube.com/watch?v=lXyA4MXKIKo

『題目パワーでエネルギー転換 - 日蓮仏法3.0』
『脳波シフトで宿命転換 日蓮仏法3.1』
 

宮川さんのFacebookの代理投稿

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 5月17日(木)10時21分10秒
  ☆珈琲??ブレイク☆

ワクワクする日蓮大聖人の、
万人成仏の御法門を、

凡愚の身を顧みず、少々説かせて頂く幸せに感謝と感動の日々、瞬間である。

掲載するに当たり、どうしても確認すべき事がある為、

Coffe Break( 珈琲??ブレイク )の時間を設けた。

1つ1つの御法門は、独立しているようであるが、

詰まる所、釈尊が難行苦行の末に菩提樹下に於いて悟った

「 人間の持つ宇宙大の力の発現の法 」であり、

「 その大慈悲に浴する方法の体得 」

である。

大宇宙自体が「 慈悲 」の心、「 利他 」の精神に貫かれており、

その大宇宙、大自然の恵みを得、その慈悲に浴するには
自らも慈悲の当体でなければならない。

如何に何億、何兆、何京と金を蓄えようと、

世界征服する程の権力を得ようとも、

この宇宙空間に、生命体として存続する以上、

生命の持つ法則からは逃れる事は出来ない。

大慈悲に貫かれた母なる大生命空間で、大歓喜の生を満喫する方途を教えたこの偉大な日蓮大聖人の仏法を、

正しく行じているか否かの判定は、

今、この瞬間に喜びを感じる自己自身があるかどうかである。

信仰者であれば日々読誦する法華経経典、方便品の中で、三度繰り返し読む十如是、

如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等、

この十如是の法門だけでも、一冊の本が書ける程の御法門であるが、

今、一瞬の生命が、相・性・体・力・作・因・縁・果・報・そして、

その九如是の相~報までが中道実相の姿であり等しい、

更に、相・性・体の三如是を「 本 」とし、後の六如是を「 末 」とする。

更に、「 相・性・体 」が、
その一瞬の生命が作りだす衆生の本体であり、

後ろの「 力・作・因・縁・果・報 」が、その衆生が及ぼす力用である。

「 珈琲??ブレイク 」だと、言いながら、

御法門の話になると、余りにも、凄すぎてのめり込んでしまう。

ちょっと、休憩タイム、
軽い話に話題を変えたい。

ーー  ーー  ーー  ーー
*珈琲??ブレイク*

利己主義者( エゴイスト )、
良く耳にする言葉である。

では、その反対語は何だろうか?

利他主義者、英語では?

実は、私も先日、ある社会運動家の方々の集まりの際、
仏教を通して、お話をさせて頂いた折に、

「 先生、エゴイスト・利己主義者は、良く耳にしますが、
反対語は英語で何と言うのでしょうか? 」

と、質問されて、

さあ、何でしたっけ?と、ハタと困ってしまった。

カタコト英語しか話せない私が、知ろうはずもなく、同行した友人にグーグル検索してもらった。

Egoist( エゴイスト )
利己主義者に、対して、

Altruist( アートゥレスト )
利他主義者。

ある言語学者の話によると、言語は、概念のない民族の中では馴染まないそうである。

日本語の「 裏切り 」と言う言葉は、韓国語にはないそうである。

読者の方の中に、韓国語に堪能な方がおられたら御教え願いたいが、

私が、その言語学者から聞いた所によると、自己の利益を優先する事は、通常、当たり前であり、

日本の武士道の様に、一度交わした約束は、自分が不利益になっても守る等と言う考え方が無いために、「 裏切り 」と言う言葉は、存在しない、と。

私は仏法者として、僧侶として、我が師匠が「 大恩の国 」と言われた韓国に対して、

友人である言語学者とは別の解釈をしている。

つまり、「 裏切り 」自体が存在しない堅い約束の国であるが故に、その言葉は存在しない、と。

その国、その地域、もっと言えば、その天体独自のものの考え方があり、習慣があり、癖がある。

しかし、生命体として、絶対不動の法則がある。

その法則を識る事が、これから少なくとも、最長100年は、今の肉体も持って生きる地球人?の我々にとって
必要不可欠な課題であると思うのである。

*珈琲??ブレイク*だと言いながら、又、長くなってしまった。

恐い家内に、いつも言われる事は、「 あなたの文章は、長すぎる!

文字数の多さを見ただけで、読む気が失せる!

もっと、短く、端的に、簡潔に、書きなさい!」と。

以前はフェイスブックへ投稿する文章は、先に家内に見せていた。

ここは、こう!
この表現は、ここで使うのは、おかしい!

これは、省いた方が良い!

等など、手厳しくて、

家内に依って校正された文章は、元の私の文章とは様変わりの文になってしまう故、

最近は、密かに、ビクビクしながら、投稿している。

従って、お目付け役の検閲抜きの投稿故に、誤字脱字はご容赦頂きたい。
 

伝説のチャンピオン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 5月17日(木)09時57分25秒
  元職員3名のブログが更新されています。
『【緊急告知・大結集】6月10日(日)学会本部前サイレントアピール決定!<埼玉の壮年Aさんの不当な除名処分の撤回と原田会長の除名処分を求めて>』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
>〈〈【告知①】学会本部前サイレントアピールのお知らせ〉
■日時 6月10日(日)
①13時半から14時半 学会本部前サイレントアピール
②15時から16時半 サイレントアピール参加者による「座談会」(ざっくばらんに語り合う懇談会)
■場所
①信濃町の学会本部前 【学会本部サイレントアピール】
②エムワイ貸会議室 四谷三丁目 Room A 【座談会(ざっくばらんに語り合う懇談会)】(住所)〒160-0004 東京都新宿区四谷3-12 丸正総本店ビル6F・(交通)東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅 1番出口 徒歩1分<

“代償は払ってきた。それこそ、何度も何度も。処罰を受けてきたんだよ。”
“でも、何の罪も犯してなんかいない。それはさ、確かに間違うことだってあったよ。”
“その度に地面に突き倒され、顔面に蹴りを入れられ砂を噛まされても、やり続けてきたんだ。”
“何があっても続けて、続けて、続ける。必要なのはそれだけだ。”
“我々は勝者なんだよ、戦友たち。刀折れ矢尽きても、最後まで戦い続けるんだ。”
“我々は勝者なんだ。我々は勝ったんだ。”
『伝説のチャンピオン』クイーン
https://www.youtube.com/watch?v=tAz84ZV7xF0

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

なんじゃそりゃ??

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 5月17日(木)09時18分54秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/84427
【「私の除名処分と二つのSGI」 1/4】
>この前理事長および側近の最高幹部が、今、あちこちの会合や、個人への訪問・電話で、
私の名前をあげて、「組織に対する反逆者がでた、連絡を絶つように」と触れてまわっていると、
複数の方から聞きました。<


なんじゃそりゃ??というしかないねこりゃ。
この「行為」が「一切衆生」の「広宣流布」に繋がる行いかどうか判断ぐらいつくことでしょうに。
「一切衆生」は組織の内外の「全て」を含んだ意味です。
ただ「組織」から追い出すだけじゃ「一切衆生の幸福」にはむしろ遠のくことになるぐらい容易に判断できるもので「一切衆生の幸福」にはほとんど無意味。
いやむしろ、組織の外に出すことで、今度は被害者がより増えることになるんです。

・・・ というのは、あくまで「除名」が正当なもの、という前提でなら、ですが。
除名が「正当なもの」と判断すれば「一切衆生の幸福」などウエは考えてないことになるね。
組織内だけが平穏ならそれでよしとするむしろ「反広宣流布」の行為といえます。
結論として、「反逆者」から「除名された」というのがこれで浮かび上がるわけです。

「反逆者」といえば、釈迦時代には「提婆達多」がいますね。
仏法上の「意味」はいろいろあるようですが。

「反逆者」が「除名行為」を行うことは、釈迦時代には「提婆達多」が釈迦の教団乗っ取りの企て行おうとした行為に等しいことです。
その提婆は、釈迦を亡き者にしようとした際、釈迦より「人の唾を食らうもの!!」と罵られ、大地が割れ生きたまま地獄へ落ちたのち、やっと成仏したのだとか。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

滅ぼすのは・・・いつの世も邪道権力者と凡人だ!

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 5月17日(木)09時17分10秒
  たとえ口は悪くても・・・心ピュア☆な人もいる!

表面スマイル&スマート(エリート)トーク?

でも心堕ちた★見下げた凡人ボンボン&ぼんくら?

愚人衆★もいる!一見外見だけではわからない心の顔

http://6027.teacup.com/situation/bbs/74582



【げんちゃく お ほんにん】は?お経の戒め☆

http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

唱題、唱題、そして唱題

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2018年 5月17日(木)08時50分20秒
  >”どなたが池田門下なのでしょうか。”

「宿坊の掲示板|
巧妙に結託、師匠である池田先生を
追放した最高幹部、54年問題総括の場」

ここにやって来る人たちは掲示板のタイトル
どおり池田先生を師匠とする人たち、池田門下
の人たちだと思います。みんなそれぞれちがいますが。

私もダメな凡夫ですが、その一人。
貴殿もその一人ではないでしょうか。

ダメな人ほど池田先生が必要なのです。
人間革命、宿命転換です。
池田先生の近くにいつもいたからといって
人間革命、宿命転換を忘れたら
困りますね。たとえ、ジキデシの方でも。

唱題、唱題、そして唱題しかありません。
もっと心を磨きましょう。
 

「私の除名処分と二つのSGI」 1/4

 投稿者:おはよう  投稿日:2018年 5月17日(木)08時48分22秒
   私は、昨年(2017年)12月2日、それまで40余年に亘り活動を続けてきた
SGI-USAより、会員除名処分を受けました。取りあえず、皆さまに、ご報告いたします。

 組織から除名処分を受けたと云っても、もとより私は、反組織でも、反執行部でも
ありませんでした。ただ、池田先生のおっしゃることを指標に、自分なりに、人生の大半を
アメリカ広宣流布にかけて来ました。これからも、その生き方は変わらないと思います。

 ところで、Zone 人事委員会が満場一致で決定したと云う「除名通告書」
(添付:英文(正式)、日本語訳(補足))によれば、除名の理由は、
「メンバーの調和ある団結の混乱を意図し、----- 組織とリーダーに関する虚偽で軽蔑的なる情報を
撒き散らし ----- 自己反省も悔い改める気も見られない」等と、ありました。
もし、この大仰な記述が正しいとすれば、私は、広布の組織に対する、とんでもない反逆者になります。

 さて、「除名処分」の2ヶ月余前、2017年9月28日、永 ?・SGI-USA 前理事長(現・SGI-USA総合長)
(注:中島健治:「新・人間革命」19巻、p. 290)と Zone壮年部長の家庭訪問を受けました。
今、思えば、これが査問だったのです。

   この前理事長および側近の最高幹部が、今、あちこちの会合や、個人への訪問・電話で、
私の名前をあげて、「組織に対する反逆者がでた、連絡を絶つように」と触れてまわっていると、
複数の方から聞きました。

 このような、今まで経験したことのないような状況の下で、この半年、この「除名処分」が、
私の人生にとって何を意味するのか、また、先生が組織の第一線から姿を消されて、はや八年、
アメリカ広宣流布の実状はどうなのか、これまでになく真剣に、祈り、学び、語り、考え続けてきました。

 その一つの到達点が、今や、SGI-USA執行部は、先生にではなく、原? 創価学会執行部に直結であり、
2017年11月18日施行の「創価学会会憲」(世界広布の最高規範)に規定されるSGI組織に,
完全に組み込まれていると云う事実です。

 永 ?・前理事長は、2017 年 11月 10日、大聖堂で挙行された「創価学会会憲」署名式で、
宣誓・署名するに先立ち、原? 会長から、直々、創価学会直属の新役職「教師」に任命されています。
彼にとって、私の除名処分が、原? 会長に報告する、第一号の成果であったはずです。

 ともあれ、朝晩の勤行の際の御観念文(アメリカSGI版)には、「広宣流布大願成就と、
創価学会インターナショナル(SGI)万代の興隆を御祈念申し上げます。」とあります。
このくだりで、私は必ず、「池田先生が命を懸けて築かれた「人間主義のSGI」の万代の興隆」と断って、
ご祈念致します。そして、その実現のために残された人生を悔いなく生きようと決意しています。

 以上のような観点から、これからも、気付いた事を、この「掲示板」に投稿させていただきたいと思います。
まず、このあと三回の投稿では、完結間近い「新・人間革命」第30巻と「昭和54年問題」について、
SGI-USA 執行部は、どう云う立ち位置で、どうメンバーを導こうとしているか、私の考察を述べる予定です。

 最後に、SGI-USA各地で奮闘されている皆さま方が、一日でも早く、現実と真実に目覚められることを、
願って止みません。
 

14歳の少女の信仰体験に涙(本日の聖教:生きるよろこび)

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 5月17日(木)08時33分15秒
編集済
  『私は、私の足で生きていく』

自信を持って表現する『勇気』は、義足によって奪われたのではなく、自分自身が義足の中にしまいこんでいたのかもしれない。
そんなふうに考えるようになりました。

~~~~~~~~

青年の主張。持ち時間は5分。
その5分間でMさんは、どれだけの人に勇気を与えたのだろう。

世間を見ると、笑顔の中に涙を隠している人って多いんだ。
どんなに幸せそうに見えても、痛みを抱え苦しんでいる人っていっぱいいる。

心はどしゃ降りの雨の中。
そんな雨の中にいる人に、Mさんは傘を差してあげたんだ。

人の痛みを和らげ、生きる勇気を与える人生。
Mさんは今、幸福な人生を歩んでいる。

自分も、傘を差せる人でありたいな。




【瞬き:作詞・作曲、清水 依与吏】

幸せとは
星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ
そしていつの間にか僕の方が守られてしまう事だ

いつもそばに いつも君がいて欲しいんだ
目を開けても 目を閉じても・・・


 

本末転倒

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 5月17日(木)08時28分49秒
  >自分は阿部日氏やロム男氏や釈子氏らととも昔からここで教義議論をしてきたが、<

それだけの時間で「なんのため」に教義を学んでいたのでしょう?
昔から教義をやってた、と告白してるわりには言動は昨日今日入会したての信心理解度に見えるのですが。
心根は入会したての人より悪いですから、入会したての人のほうがまだ優れております。


>急にわいてきた君のほうが印象操作工作員に見えるぞ。<

創価新報の手法に同じく、ご自身の「悪事」を他へ「責任転嫁」するべくの言動に見えますが。

同じ手法を行ってる事実からは、普通に考えてあなた自身がネット対策チームの人員としてこの掲示板の監視してきた告白に見えるのですが。
いずれにせよ、あなたからは「なんの役にもたたないガラクタ知識の披露」をしてる事実があるだけであります。

もったいないことですね。
それだけの「時間」を使ってたったこんだけの「冥益」というのは。

いったいなんのための教義なのか本末転倒しております。
やるならやるで真面目におやりなさい。
ご自身さえも「冥益」のないものを、いったい誰に益するというのでしょうか。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

北海道戸田記念墓地公園に思う

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 5月17日(木)08時28分11秒
  やってる所業は日顕とそっくり。

思えば信濃町の街並みの変貌も大石寺にそっくりでしたね。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、本日は「励まし週間」最終日デスが、「励まし」されてマスかぁ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 5月17日(木)08時09分27秒
  おはようございます。原田怪鳥様、本日は「励まし週間」の最終日となりマスたが、依然として原田怪鳥様の「激励」を拝見できないのは残念でぇ~す(笑)

ナニやら? 婦人部総会が各地でたけなわ、だそうデスが、「語り合えば心軽やか」だそうデスので、原田怪鳥様も「心軽やか」になってくださぁ~い(笑)


また、創価班の首都圏委員長会議があったそうデスが、誠にご苦労様で~す(笑)

ところで、「師がない」志賀ナイ男子部長様が御参加なされたみたいデスが、>志賀男子部長が励ました。<(政教珍聞17日2面より抜粋)

でも、ナニを「励まされた」のかサッパリわかりましぇ~ん(笑)

「ネットは幼稚な悪口ばかりだっ!」と励まされたのか?(笑)

「元職員3名の方や宮川氏やハタチ一派は魔だっ!」と励まされたのか?(笑)

「SNSに投稿している奴等を特定して報告しろっ!」と励まされたのか?(笑)

なにせ、「師がない」志賀ナイ男子部長様の発言デスから、ここは、政教珍聞編集部の方々も、全文掲載くらいはしてもらいたいモノでぇ~す(大爆)


また、最近はネタが無いのか? 輝く無冠の友の写真が一面を飾る日が増えてマスねぇ~(笑)

でも、写真に写られている方々の厚着がとっても目立って、ど~も違和感なのデスが、いつ撮られた写真デスかぁ~(笑)

別に無冠の友を紹介するコトに異議は唱えませんが、どうせなら季節が感じられるように掲載してくださぁ~い(笑)

もしくは、一面広告と差し替えて、紙面充実を図られてもイイんじゃないデスかぁ~(笑)

まあ、「広告と生きていく政教珍聞」デスから、無理でしょうねぇ~(大爆)


ともあれ原田怪鳥様、ど~も劣化が激しい政教珍聞なのデスが、ここは原田怪鳥様が先頭切って「訪問激励」して頂くなりして、

遅れた海外ネタや師匠を利用した顕章ネタでお茶を濁すコト無く、少しくらいは紙面充実を図って頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)






 

民生より政局の徒党はカジノ法案賛成へ④

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 5月17日(木)08時06分8秒
  以下産経新聞記事引用
>IR実施法案 政府・与党が今国会成立方針 公明が容認へ転換

公明党は支持母体の創価学会にカジノ解禁への忌避感が強かった。ただ、首相が早期成立にこだわっていることを踏まえ「来年の統一地方選や参院選への影響が薄れる今国会中ならば成立に協力してもいい」(公明党幹部)と転換した。自民党幹部は「与党と維新のみの採決となっても、必ず今国会で成立させる」と語った。
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180516/plt18051621470023-n1.html

親のギャンブル依存症といえばこの方のような少年・少女時代を過ごされた方も学会の
内外を問わず世間には多くいらっしゃいます。

以下朝日新聞記事引用
>貴闘力さん、今もギャンブル依存症 発端は化粧まわし

生まれてから、ギャンブルは生活の一部、空気みたいだったね。賭け事好きなおやじのせいで、小さい頃は借金取りに追われ続けた。借金取りが家に来て、電話は鳴りっぱなし。電話を押し入れの布団の中に隠しても鳴り続ける。家に差し押さえのシールをばんばん貼られてね。取り立てから逃れるため、小学校は6~7回転校したよ。
https://www.asahi.com/articles/ASL5843B2L58PTIL00D.html

むろん現在進行形で苦しんでおられる依存症者やその御家族も世間にはたくさんいらっしゃることも忘れてはなりません。

IRつまりカジノ推進には外資を含めとてつもなく大きな勢力も様々に関与しているようですが、議員引退後のバラ色の生活設計でも視野に入れているのでしょうかね?


公明議員の天下り  投稿者:新感性  投稿日:2018年 5月 9日(水)09時10分7秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83982


民生より政局の徒党はカジノ法案賛成へ③  投稿者:感性  投稿日:2016年12月 4日(日)01時36分40秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/61043
 

(無題)

 投稿者:アサリ夫人  投稿日:2018年 5月17日(木)07時53分27秒
編集済
  地元特集ということで、雑誌バンプキン地区10冊以上注文を。地区10冊できないところは支部、本部で応援して必ず地区10冊注文して下さいとのメールが来ました。
地元特集はうれしいけど、こんな半強制的な購入をしいることはどうかと思います。
それ以外にも、公明新聞の推進、新人間革命の注文、民音チケット販売、聖教啓蒙(贈呈という多部数購読)で、お金がかかることが多いのに。
現場の私たち婦人部からは、ため息しか聞こえてこない。
 

池田先生のご指導より

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 5月17日(木)07時46分35秒
  ◎「勇気」の信心にこそ功徳がある。

臆病では祈りも叶わない。
「勇気」さえあれば、
「信心」で乗り越えられない山など絶対にないのである。

これが日蓮大聖人の仏法であり、大聖人の御言葉だけは、断じて間違いがない。

◎信心は、本来、最も楽しいものである。

親しい友と旅するような、胸はずむ日々となるのが「歓喜の仏法」である。

窮屈な圧迫感に苦しんだり、いたずらに形式にとらわれて、悩んだりする必要はない。


◎「心」輝けば、人生も輝く。
「心」暗黒なれば、人生も暗い。

その「心」を仏界という常楽我浄の境涯へと広げて、固めていくのが、日々の仏道修行である。

外見や立場ではない。
「心」がどうかー
  それが幸福の根本となる。


◎今日の創価学会の発展は、いわゆる「組織の力」ではない。

「人間性の力」である。
第一にも、第二にも、会員を大切にしてきた。

この一点に徹してきたこの「心」を知ってもらいたい。
受け継いでもらいたい。

実行していただきたい。
そうすれば、学会は永遠に発展する。


◎人生、全て順調という訳にはいかない。

勝つ場合も、負ける場合もある。
しかし、仮に一時は敗北しても、自分自身に負けてはいけない。

自分自身に負けるのが、一番惨めである。

何があろうと、何を言われようと、今、どんな境遇にあったとしても、自分自身に勝っている限り、その人は「王者」なのである。


◎創価学会は、偉大なる「庶民の団体」である。

苦しんでいる庶民を守り、心から大切にしてきた。
だからこそ、ここまで大発展した。

民衆のために、民衆自身が、民衆の力でつくったのが、この、尊き創価学会なのである。


◎私どもは、だれが何と言おうとも『我が道』を行く。
学会は、どこまでも庶民の中で、
苦しんでいる人、

悲しんでいる人、

不幸な人の味方となってきた。

だからこそ、学会は『王者』となった。

諸君は若き『王者』『王女』である。
ゆえに、王道に生き抜いていただきたい。


◎未来は無限である。
小さなことに煩わされる必要はない。

大洋のごとく広々とした心で、今という時を賢明に、楽しく生き抜こう。

常に「希望」を持ち、「希望」を生み出しながら、すべてを乗り越えていこう。
たゆみなく前進していこう。

(輝きの日々 ・より)
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2018年 5月17日(木)07時42分52秒
  http://6027.teacup.com/javascript:void(0)situation/bbs/84416
〝『宿坊に集う池田門下』〟

どなたが池田門下なのでしょうか。
 

エンディング。

 投稿者:冷遇センター  投稿日:2018年 5月17日(木)07時37分41秒
  新人間革命30巻のエンディング、どこまでいくのか話題です。会憲までいき「すべて第6代に託した。」で完結したら、違う意味でも終わります。  

わが友に贈る 2018年5月17日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 5月17日(木)07時20分52秒
  「一日の命は三千界の
財にもすぎて候なり」
今日という一日を
最高に価値あるものに!
その原動力が信心だ!
 

昔に投稿してた…だから何?

 投稿者:mission  投稿日:2018年 5月17日(木)07時15分2秒
編集済
  社会も創価も日々様変わりし、人は皆「今」を生きてるの。
「昔からここで~」と胸張って宣うやなんて、陳腐だょね(失笑)

短冊でしか自分の言葉を語れないのを、恥じる事もなく得意気に投稿する所が稚拙…気付いてないの?それも夜中に(呆)
「印象操作」じゃ無かったら、しっかり自分の言葉で語ってみなさいよ。

 再度「・」に告げ遣ります。
貴方が“吐きそうな密着笑顔”のダーハラを守る事、私達は邪魔しない。
だから「・」は『宿坊に集う池田門下』の投稿を「妨碍」しなさんな!




 

(無題)

 投稿者:寄りP  投稿日:2018年 5月17日(木)06時31分39秒
  管理人様
コピペ荒らしの削除
ありがとうございます。
 

法華宗の四条金吾

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2018年 5月17日(木)04時53分31秒
 
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大白蓮華№775号2014.6月号38頁

何があっても信心を貫き通しなさい!

<法華宗の四条金吾とうたはれ給へ>

『法華経の信心を・とをし給へ・火をきるに・
やすみぬれば火をえず、強盛の大信力を
いだして法華宗の四条金吾・四条金吾と
鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生
の口にうたはれ給へ、あしき名さへ流す況や
よき名をや何に況や法華経ゆへの名をや』
(四条金吾殿御返事、1117頁)


 ――大聖人は人生の正念場において、苦境を
乗り越え、我が身に仏の果徳を現していくためにも、
まずは持続の信心に徹するように訴えられます。
 続けて大聖人は「強盛の大信力をいだして」と仰せです。
 強き信力・行力に、偉大な仏力・法力も尽きることなく
現れるのです。同じ信仰を持っているのであれば、大目的
に向かって、大確信をもって、悠然と突き進んでいこうでは
ありませんか。
 そして大聖人は「法華宗の四条金吾、四条金吾と、鎌倉中
の上下万民、さらには日本国の一切衆生の口にうたわれていき
なさい」と励まされています。
 「法華宗の四条金吾」、すなわち「日蓮大聖人門下の四条金吾」
として、日本中の人々から賞賛される人物になりなさいと教えられて
いるのです。
 「信心即生活」です。「仏法即社会」です。社会の中で、信心根本
に絶対勝利の実証を示し、人々から賛嘆されることこそ、仏法者の
あるべき姿です。
 「法華宗の四条金吾」――この御指導は、永遠の指標です。
学会員は、この御金言を心肝に染め、現実の人生に妙法の果徳を
厳然と現しながら生き抜いてきました。これ以上、素晴らしき人生
はありません。
 大聖人は「あしき名さへ流す況やよき名をや」と述べられています。
世間での悪評はあっという間に有名になります。良い評判であるなら、
なおさらです。さらに大聖人は「何に況や法華経ゆへの名をや」と仰せ
です。法華経という最第一の哲理に生きて得られる栄光こそ、最大無上
の誉れと輝くのです。
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最近は目が覚めると、すぐにお題目を唱えます。
心にすきまがないように唱題、唱題、そして唱題です。
ふと気がつくと、いつの間にか朝夕の勤行唱題の声に
勢いがついて元気になっているように感じます。
おなじくいつも勤行唱題をしてるタイ人の奥さんの
声も元気に、でも、ときどきあくびをしてることも
ありますが。やっぱり、自分に生命力がついてくると
まわりも元気になっていくようです。
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(無題)

 投稿者:  投稿日:2018年 5月17日(木)03時49分0秒
  >http://6027.teacup.com/situation/bbs/84402

自分は阿部日氏やロム男氏や釈子氏らととも昔からここで教義議論をしてきたが、
急にわいてきた君のほうが印象操作工作員に見えるぞ。
 

文明・西と東 まえがき 

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 5月17日(木)02時18分22秒
  大仏のグリグリのとこ氏の【波田地氏・資料「資料⑤八重の相対について」】2/4

引用失礼します。
>先にも述べたように、天魔は幹部に取り憑くからです。
すべての幹部が信心の畷が堅固であれば問題ありませんが、実際は、山崎正友や原島嵩や矢野絢也な
どのように、最高幹部でも、天魔に取り憑かれたようなことをしてしまうことがありました。<
おわり

魔は、取り憑くのは幹部だけではありません。

全ての仏道修行者に憑くと先生は教えられています。
信心を妨げる働きが魔の働きです。

SG幹部に讒言されようと、暴言を吐かれようと、除名されようと迫害に遭った人は、信心が進んで
いる証拠です。

任用の範囲でも、三障四魔が出現した時こそ、成仏への大きな前進の時と確信して、むしろこれを喜
ぶ賢者の信心で、乗り越えていくことが大切なのです。
記されています。



御義口伝講義・常不軽品三十箇の大事
    第一常不軽の事 0764

第九 言是無智比丘の事

このように、第六天の魔王とは、ある定まった実体をいうのではなく、信心を妨げる働きをいうので
ある。したがって、その究極は生命論に帰するのであり、己心の中にあるのである。
・・・・・・・・・中略
 所詮は、信心を根底としての戦いである。
 有徳王・覚徳比丘の方程式から考えるならば、権力をかりた第六天の魔王に対しては、信心をあく
までも土台とすることは当然、その上に権力をもち、これらの邪悪な魔軍を粉砕していく以外にない。

0742    第14 此経難持の事

 さらに、難に遭うことを覚悟してこそ、魔を防ぐこともできるがゆえに、きびしく仰せになるので
あって、大慈大悲の御金言を強く強く信じなくてはならぬ。

しかるに凡夫は、大事な時に目先きの安楽を求めて信心を忘れ勝ちなものである。

・・・・・・・・・・・・・・・

文明・西と東 まえがき 池田先生

その講演集「大陸日本」が、先きに潮出版社から出版されているが、博士の言葉は、今日、
世界平和を指向し、そのために何を成すべきかを模索しつつある日本人にとって、傾聴に
値するものであったと思う。

かつて二度にわたる世界大戦の発火点となったヨーロッパは、その第二次の大戦後二十七年
を経たが、この間二度と戈を交えることがなかった。

宿敵同士のフランスとドイツは帝歩み寄り、両国を中心としてヨーロッパ六か国がEEC(欧州
経済共同体)を結成して、これは近年EC(欧州共同体)へと次元を高め、そして近くイギリス
をはじめとする四か国を迎え入れようとしている。

これら西欧十か国の共同体機構は、単に経済面のみならず政治面をも志向していることは周
知のことである。

究極の到達点がヨーロッパ合衆国になるか、ヨーロッパ連合になるか、それともヨーロッパ
連邦になるかを予測することは、いまだ時機尚早であり、その前途に幾多の障害が立ちはだ
かっていることも事実であろう。

だが、ともあれ、かつての対立が融合へと着実な歩を進めていることは刮目すべきである。
ECのかかる動きは、対米、対ソ、対中関係において、当然のことながらヨーロッパの地位を
強化しつつある。

そして幾多困難はあるにせよ、ECは、戦争のないヨーロッパを現出することに、やがては成
功するだろう、と期待されるのである。
ヨーロッパの世界第四の大国への道は、なによりも、現在の平和主義路線を絶対条件として
いる。

つまりヨーロッパではその辿ってきた苦い歴史的な経験と英知によって、最早こちらから戦
争を仕かけるならば、かえって自己分裂を起こすような結果となろう。

従って平和主義の上に統合化へ向かうしかない、という考え方が、イギリスをも含めてすで
に支配的になっており、世界もすでにこの立場を容認しはじめているようにみえる。
この、ヨーロッパの今日の統合化への大きな潮流を、さかのぼってその淵源をたどるとき、
一人の独創的な政治思想家クーデンホーフ・カレルギー博士に帰するところが多い。

博士は、第一次世界大戦後に汎ヨーッパ主義の理念を提唱し、以来、全生涯をその理想実現
に捧げてきた。
第二次大戦前のヨーロッパの対立・抗争を想うとき、博士の卓抜した理念は、改めて高く評
価されるべきであろう。

ナチ・ドイッの台頭と共に博士はスイス、フランス・イギリスそしてアメリカへと逃がれ、
あらゆる困難の中で、あくまで自己の信念を曲げることなく、理想実現への努力を貫いたそ
の情熱と忍耐に対して私は、心から尊敬の念を禁じ得ない。

さて、ヨ-ロッパに比して、われわれのアジアの現実はどうだろうか。
戦後二十七年の間に、中国における共産革命の内乱から、朝鮮戦争、インドシナ戦争、印パ
、中印、中ソの紛争、近くは東西パキスタンの紛争とバングラディシュの独立、インドシナ
戦争再燃等、およそ戦火の消える暇がない。

火山にたとえるならばまさに活火山である。
原因はかずかずある。欧米の植民地支配の残滓、ナショナリズム、イデオリギーの対立・抗争、
大国の利害衝突等々・・・。

そこでアジア諸国民が過去の負債を精算し、平和を希う民衆の渇仰を実現するために、一体
どうしたらよいか。
この問題はアジア全体にとって、そして当然のことながら、日本の将来、また全人類の平和を
招来するための重要な鍵となるものである。
 

リアリズム北海道戸田記念墓地公園2

 投稿者:北海道見んの人  投稿日:2018年 5月17日(木)01時56分59秒
  案内板には表示されていない厚田青年塾は、本部施設管理部の意向で本年度取り壊してます。?
取り壊して、更地にして墓石販売の用地にする。
むごい話、由来もなにも有った話は無い。全てカネメで判断する執行体制。

聞くところ、戸田記念墓苑が完成する前から青年部による開墾作業が行われて厚田青年塾が出来たと云われております。池田先生の強い意向で新築落成して開所記念勤行会もされた建物。
それが案内板からも抹殺削除されて、誰も知れないうちに取り壊されるわけです。
 

子路様

 投稿者:寄りP  投稿日:2018年 5月17日(木)01時28分40秒
  > 管理人様
> 原田天魔死刑様の投稿は、宿板の主旨とは違い過ぎるように思います
> お手数ですが削除お願いします

同じく
というか明らかにコピペの文面だし。
出所のリンクなしで貼り付けるコピペは荒らし扱いでいいと思いますよ。
 

これは便利

 投稿者:寄りP  投稿日:2018年 5月17日(木)01時23分38秒
編集済
  「正義のあかし」スレッドから宿坊2板に行けるの発見。

追加
北海道民のひと様の法華コモンズ法華宗の宣伝は
むしろ宿坊2板のほうがいいのかもしれません。
 

うーこ様

 投稿者:子路  投稿日:2018年 5月17日(木)01時22分27秒
  早速教えて頂き、ありがとうございました
「人生の座標」初めて知りました
色々な本が出版されているのですね

再掲ありがとうございます
池田門下は、何があっても楽観主義で行きたいですね

管理人様
原田天魔死刑様の投稿は、宿板の主旨とは違い過ぎるように思います
お手数ですが削除お願いします
 

北海道民のひと様

 投稿者:寄りP  投稿日:2018年 5月17日(木)01時09分36秒
  北海道から法華コモンズの法華宗宣伝ご苦労さん
閑話休題
北海道で喜楽といえばキチウヨの渡邊喜楽ですね
 

リアリズム北海道戸田記念墓地公園

 投稿者:北海道見んの人  投稿日:2018年 5月17日(木)00時56分25秒
  ヒドいな!
偽りの恩師時計、工事業者にお金出させて立てたんだ!(大爆
お墓は会員持ち、施設は業者持ち、職員は供養じゃぶじゃぶ?
 

どこまでがアリなのか

 投稿者:寄りP  投稿日:2018年 5月17日(木)00時56分10秒
  そのリンクの古い記事見たら見たら花野充道ってのがあったけども法華宗とかはどうなんかな
法華コモンズ関係だから法華宗もアリなのか?
それよりもコピペ貼る本物の荒らしのが出てきてるで
 

印象操作投稿ご苦労さん(笑)

 投稿者:ダメよ~ダメダメ  投稿日:2018年 5月17日(木)00時46分43秒
  だからどうしたの?(笑)

そんな昔の投稿を提示して何が言いたいのかな?

回りくどい事せずにストレートにものは言った方が良いと思いますが。
 

子路様

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 5月17日(木)00時38分30秒
編集済
  人生の座標を気にって頂き嬉しく思っております。人生の座標は、私が池田先生か奥様に贈り物をしたお返しとして人生の座標の本とお菓子とメッセージを頂きました。人生の座標は池田先生の押印がありますので、私が購入した訳ではないのです。人生の座標は平成13年10月2日初版発行、池田大作語録人生の座標で、発行所株式会社グラフ社です。子路様のリクエストにお応えして。楽観主義とは、なんとかなるという無責任とは違う。苦しみに負けない。貧乏に負けない。非難中傷に負けない。何があっても、なんだ、こんなことぐらいと、跳ね返す強さ。希望に向かって前進する意志の力。これが楽観主義である。子路様、書店にて人生の座標を購入できるといいですね(^-^)  

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