2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。
Googleの機械学習xマーケティングのセッションがあったので覗いてきましたが、これまた面白かった。どこかで耳にした話ではあったものの、なるほどこういうことだったのかと。
やっぱりGoogleすげえなあ。
ちなみに、Ad Week Asiaに関連するほか記事はこちら。1日で4つほどログミーしたよ。
LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog
6秒でメッセージを届ける方法とはーーYouTube動画広告の効果的な作り方 #AWAsia - @d_tettu blog
セッション内容
-
5月14日(月)@東京ミッドタウン
-
Google 水谷 嘉仁さん
-
Loco Partners 宮下 俊さん
-
AIにも種類がある。
-
AI>機械学習>深層学習(Deep Learning)
-
DeepLearningによって、猫の写真を学習させまくることで、機械が判断できるようになる。
-
今年のエイプリルフール、物理キーボードを発表した。
-
Google Photoがお気に入り
-
特定の場所、名前で検索することができる。
-
トレーニングと検索して、ある画像を出すことができる。
-
「筋トレ」だとジムが出てくる、元気(息子)と検索すると、息子が出てくる
-
Gmailにスマートリプライという機能がある。
-
内容に応じて返信文章を考えてくれる機能。
-
Google翻訳
-
写真を撮って、自動で文言内容を翻訳する。
-
3つのAでマーケティングを変える
-
Audience、Automation、Attribution