kensmac

うどん屋の団体ドタキャンツイートの拡散から見るネットリテラシー問題。

5月13日深夜にこちらのツイートがぐいぐいRTを伸ばしていました。

実際にここ最近、団体予約をしながら当日ドタキャンする事例が相次ぎ(知り合いの親が経営するお店でも被害がありました)、また新たに被害者がでてしまったかのように思われました。同情するリプライもいくつかあり、togetterや時事ニュースもとりあげてました。

このツイートに対して国際信州学院の学生が同情するリプライ。

https://twitter.com/SUI_SCC/status/995668001348186117

ただ実際にこの「国際信州大学」「蛞蝓亭」も、存在しない架空のネタ。このツイート自体が巧妙なフェイクだったのです。

国際信州大学については実は以前も話題になったことがあり、ニュース記事にもとりあげられたこともあるネタ大学なのでネット民は見覚えのある人もいたはず。記事によると元々5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)が発祥で、偽の公式サイトや教員のSNS、校歌などまで続々と登場し、信じこんでしまう人も多かったそう。

ネタアカウントの嘘ツイート1 本だったらそんな話題にもならないんですが、この作り込みがエグい。

まず偽りの大学公式サイト:https://kokushin-u.jp

いかにもそれっぽい。「本学の歴史」とか「教員」とか良く見たらネタってのはバレるけどパッと見分からない。

それから国際信州学院大学の学生やサークルを名乗るアカウント勢。

…多すぎない?

例えばコンピューター同好会を名乗るこのアカウントのツイート。

なんかいかにもそれっぽいし、それなりにツイートがバズってるんだけど、もちろんどれも嘘。これRTしてる人、信じてる人も多そう。

(ちなみに上に載せたtogetterもこのアカウントが作成してました..自作自演..)

そして問題のうどん屋「蛞蝓亭」。ググっても今回の被害の記事ばかりでうどん屋情報は全くでてこない。てか日本料理屋っぽい店名だけど、漢字が得意な人はこれ「なめくじ」って読むの分かるから、さすがに店名になめくじは???ってなったのかな(ごめんなさい読めなかったです)

いかにもうどん屋さんっぽいツイートが並んでます。

このツイート↑を別の学生(を名乗る)アカウントたちが↓ツイートするという連携プレイ。

https://twitter.com/V_touringer224/status/991143881436577793

 

おまけにバズったツイートをメディアアカウントが使用許可の確認ツイートというお決まりな流れ。ここまできたらお気づきかと思いますが、この「信州メディア」も嘘アカウント。

 

とまあ各方面で信憑性を高めるために嘘に嘘を塗り固めた巧妙な「ネタ」だったってことですねー。

 

いただいたリプライを見てると、「昔はこういうの多かった」「誰も被害に遭ってないんだからいいじゃないか」「心配したのに損した」等いろんな意見がありました。

個人的に思うのはtwitterの情報は鵜呑みにせず、まずはソース確認が大事。他に同じようなツイートしてる人はいないか。ググったら情報がでてくるか。発信アカウントは本物か。ネットリテラシーの問題だけじゃないですが、流れてきたものをすぐにRTして拡散するのではなく、一度立ち止まって自分なりに考えてから行動に移すのが良いかと思う事例でしたね。

それでは、また( ´ ▽ ` )ノ

 

Facebookでコメントする

Return Top