ゴールデンウィークの最終日ぐらい、実家で大人しく晩ご飯を食べようかと思いつき、母親の分も含めてお弁当の調達をするため、浅草方面へとブラブラ……。
でも、これといって良い案が思いつかず、手っ取り早く『松屋浅草』のデパ地下に出かけてみることにしました。本当に、最近思考回路がワンパターンで困ります(汗)!!!
気を取り直して、地下の入口から食品売場へと潜入しましょう。ちなみに『松屋浅草』のデパ地下って、「駅見世」という名称なのが浅草らしくてユニークですね(笑)!!!
それはさておき、この入口を入ってすぐ左手に『創菜いい菜』というお弁当屋さんがありますが、これは「そうざいいいな」と読むのですか……。
で、迷いに迷って購入したお弁当がコチラ! 『チキン南蛮タルタルソース弁当』六百九十八円、ボリューム満点そうなのが決め手となりました(笑)!!!
上蓋を外すと、このような感じでご飯がタップリ。さらには、ここのチキン南蛮はかなり大ぶりで、かなり食べ応えがありそう(嬉)!!!
甘い醤油ダレのかかった揚げ鶏むね肉には、白いタルタルソースがそこそこの量トッピングされていて、その上には赤・黄色のピーマンと、パセリの濃いグリーンが色味を鮮やかにしております。脇にはひと口サイズのちくわの磯辺揚げが、二つ添えられているのも嬉しいですね(嬉×2)!!!
甘めに煮付けられた煮物は、インゲン・揚げ豆腐・人参・大根の四種類。とっても上品な味付けで、冷酒のおつまみに良いかと……でも、連休の最終日はさすがに飲みません(汗)!!!
ちょこっとだけ、ポテトサラダが添えられているのもいい感じですね。そして、薄紅色の大根のお漬物が彩りを添えておりますが、この塩気にはやっぱり冷酒が合いそう(大汗)……。
それでは、チキン南蛮をガブリと……おおっ、揚げた衣にみたらし団子のタレのような甘~い味付けが、ピッタリとマッチ! そこに、タルタルソースのマッタリでクリーミーな酸味が搦むと、最強のおかずになりますよね(笑)!!! 鶏むね肉もほどよい歯応えがあり、噛めば噛むほど鶏肉の旨味が、ジンワリと口の中に広がってきます。作ってから、少々の時間は経過しているとは思いますが、ほとんどお肉がパサついていないのも嬉しいところ。ただ、このチキン南蛮の量でしたら、ご飯がこの倍食べられてしまいますよね(汗)……。
そのチキン南蛮の下には、オイルを搦めたパスタが敷いてありました! 甘い醤油ダレとタルタルソースの余りを搦ませても美味しいですし、こうした食材が隠れているのも、ちょっと得した気分のするお弁当でした!!!
……しかし、僕的にはちょうどよい量だったものの、母親にはこのお弁当は多過ぎたようで、けっきょくこの翌日も残りを食べていたとのことです。次回『創菜いい菜』で買い物をする際には、母親用にはアッサリとした和食系のお弁当を用意することにいたしましょう(大汗)!!!