アニメ「若おかみは小学生!」のお話です。
このアニメですね。
作中に沢山のお菓子とか料理が出てくるのですけど、それがびっくりするくらい「美味しそう」なのです。
若おかみは小学生! 第3話より
「若おかみは小学生!」
製作はマッドハウス。
2018年の名作アニメ「宇宙よりも遠い場所」を作った制作会社様ですよね。
「よりもいロス」はぜひこのアニメで解消してください。
(↓ちょっと見てやってくださいよ。このクオリティですぜ)
(こっちはTV版のPV)
youtu.be
毎週日曜日、テレビ東京系で朝7:14~放送の「15分番組」です。
原作は児童文学の同タイトルです。(全20巻刊行)
主人公の小学生6年生、関織子(せき おりこ)通称おっこちゃんが、おばあちゃんの営む旅館の若おかみになって奮闘する、というお話なのですけど、
1話から、おっこちゃんの両親が交通事故で他界してしまっていたりと、背景は少し重いのですが、おっこちゃんにしか見えない謎の幽霊「ウリ坊」が出てくるなど、ガチガチのリアル寄りでは無く、ややSFよりなお話が展開され、作風的にはコメディチックになっています。そういう所は児童文学っぽいですよね。
主人公、関織子(おっこ)cv.小林星蘭
ライバル旅館の通称ピンふり(ピンクのフリフリ)こと秋野真月
cv.水樹奈々
魅力的なキャラクターが沢山出てきます。
最新話(6話)では幽霊がもう1人増えました。
若おかみは小学生!第6話より
背景がすさまじく、綺麗
で。ですね。
このアニメ「背景美術」が異様なほどきれいなのです。
ちょっと見てくださいよ。
1話 駅。
「鉄道と川」
「春の屋」に向かうバスの描写。
主な舞台である「春の屋」
春の屋の庭
(
(画像は全てTVアニメ「若おかみは小学生!」より)
「 え?これは劇場版ですか?」というレベルの背景美術が毎回の様に続いて、本当に素晴らしいと思います。日曜日の朝、まだ眠たい目が一気に覚める美しさです。
食べ物がおいしそう
あとですね。
このアニメ、旅館を舞台にしている、って事もあるのでしょうけど、
毎週の様に「料理」「お菓子」が描かれているのですよね、
その料理の描写が、とにかく「美味しそう」なのです。
3話に出てきた「ぜんざい」
旅館のお食事
おっこの作った「プリン」
おっこのお誕生日の時のお菓子
料理コンテスト、おっこのアイデア露天風呂プリン
旅館の名物になる露天風呂プリン
料理の描写も丁寧に描かれる。
5話で出てきた黒鯛も美味しそう。
お誕生日ケーキ。
トマトの器がきれいな料理。
(画像は全てTVアニメ「若おかみは小学生!」より)
日曜日の朝、朝ご飯を食べる前にみると「お腹がすく」アニメなのです。
劇場版も公開
「若おかみは小学生!」は劇場版も予定されていて、2018年9月に公開予定です。
劇場版の「若おかみは小学生!」は監督を『茄子 アンダルシアの夏』(03)の高坂希太郎さん、脚本を『聲の形』の吉田玲子さんが手がけるなど、豪華な布陣な様です。
これまたPVをみても「ハイクオリティっぷり」にびっくりします。
この映画はアヌシー国際アニメーション映画祭 2018【コンペティション長編部門】 に選出された様です。
ものすごいハイクオリティにビックリ
正直、プリキュアが始まるまでの「つなぎ」として見始めたのですが、これがどうして「ものすごいハイクオリティ」にビックリしています。
1話15分と短いですし、アニメを見るのにも体力を使う様になってきた自分の様なおじさんにも優しく王道を外さないストーリーの秀逸さも魅力的です。
(幽霊であるウリ坊の秘密を絡めた、第5話「雑誌の取材で若おかみ」ではちょっとせつないお話も展開されます。これがけっこう感動するのです。)
正直、ナメていました。
いや、意外な所にとんでもない伏兵が潜んでいたものです。
最近の朝アニメは
「HUGっと!プリキュア」も
「ゲゲゲの鬼太郎」も
「新幹線変形ロボ シンカリオン」も、
この「若おかみは小学生!」も、本当に素晴らしい出来です。
2018年。
いま、朝アニメが本当に面白いのです。
(おわり)
「若おかみは小学生!」はアマゾンビデオ、dTVなど各種媒体で配信されています。