そりゃ自分のような萌豚的な思考を言えば「ある!俺たちのために!」ではあるが、ウマ娘やあちらの世界のお客さんや競馬場自体にライブのメリットっていうのが見つからない。
例えばウマ娘が全員トウカイテイオーみたいにライブするのが大好き!ライブが生きがい!ライブなしじゃだめ!っていうのならわかるんだけど、主人公のスペシャルウィークをみるのに最初のウイニングライブで戸惑ったりして、ウマ娘全員が共通意識としてライブを重要視しているようには思えない。
では、競馬をしているお客さんだ。いや、もしかしたら彼らは世界陸上を見るような感じで競馬(賭け事)をやっているわけじゃないのかもしれないが、まずステージに登るのが不定のライブってどうなんだ?と思う。いや、もちろん、「ウマ娘なら全員好きだぜ」みたいな人が居たとしてもおかしくはない。おかしくはないが、声が大きいのはどちらかというと現実世界でも「ライブ出演回数が○回だけですよ!」とイキリ立てる厄介なオタクのほうだ。そういうのは声に出さないだけで「推し」の出番が少ないと不満に思う人は多い。最大で18人、その中から3人しか出られないライブって明らかにギャンブルすぎる。もしかしたらあちらの世界ではどの子が出るかわからないライブチケットを買って、その3人を願うのがギャンブルなのかもしれない。でも、それなら普通のアイドルコンサートいくし、アイドル売りしたいならユニット組ませて定期的にそのユニットでライブしたほうがいいに決まってる。
なぜなら出演者が競技できまるライブは競馬場、つまり会場にとってデメリットでしかないからだ。最大で3/18のライブのためスペースを割かなければならない。例えば、順位が決まってからグッズを売り出す形式にしたとする。当然、その前日、かなり遅くてもレース開始までには18人分のグッズ在庫を抱えなければならない。そしてその3人以外は完全に売れ残る。競馬場にとってはデメリットでしかない。また、もしレース開始直前で全員分売るとしても、基本的に一番人気のウマ娘のグッズしか売れないだろう。かといって競馬の面白さはその不確定さだ。実際アニメでも、初出場のスペシャルウィークが大逆転を果たしてウイニングライブを勝ち取る。そのため、基本的に一定数は仕入れて置かなければならない。18人分をだ。
ウマ娘自体にも、客にも、競馬場にもまったくメリットがあるとは思えないウイニングライブ。
メリットがあるのはメタ的な視点をもってサイゲームと、歌手デビューを狙っている声優か。
アニメをせっかくやってるんだから、もっと気を使ってウイニングライブをやるメリットを伝えてもらいたい。
どの馬がウイニングランをやっても観客は声援を送るよ。 あれは勝ち馬に対する敬意なんだよ。
萌えオタ相手の商売でそんな世界設定考えてるわけないだろ
当の萌えオタは、推しが負けてライブシーンが無い展開は糞とか言わないんだろうか
勝敗は史実に沿ってるんだから、それに文句を言えば「元ネタも知らないニワカ」扱いだよ。
え、マジ?実際のレースの順位に基づいてるの?それは手抜き過ぎでしょ… シナリオ考える必要ないやんけ
大河ドラマに脚本家いない説
大河ドラマはいるはずのないところにいるはずのない人がいたり史実と大分変ってるだろ!
anond:20180419104028
つまりいるはずのないレースにいるはずのない馬が出ているが 勝敗は史実通り(いるはずのない馬が勝つことはない)のか それはそれで「推しが史実で勝ったレースを舞台にしろよ」...
レースに出走するのは実際のレースに出走したウマだけだけど、同時に別の時代のウマのレースも行われてて、別世代のウマが同期のライバルみたいな扱いになってる、という謎な感じ...
ようわからんが、世代ごとに別グループになっててグループ間争いとグループ内争いがあるってことか?
あれに出てる馬の世代はかなり幅広かったと思うけど 実際のレースに基づいてたら限られた世代しか出せないんじゃ?
もしかしたら彼らは世界陸上を見るような感じで競馬(賭け事)をやっている 自分も全く同じ疑問を持ったが、どうもウマ娘世界にはギャンブルは無い…というか、少なくともウマ娘...
ウマ娘が衣装着ちゃっているせいで、羞恥心の有りようとかがおかしなことになっている気もする。 リラックマも普段服着てないのに、服を着ていると逆にいやらしい感じがするんだよ...
ウマ娘の世界ってウマ娘が通う学校は1校だけなの? 設定はあるんだろうけど、あんまり見えてこない。
現実にはトレセンは二つあるのでトレセン学園も二つあっておかしくないけど、いまのところは一つしか出てきてないっぽいね。所在地も違うし。
3連単で当てると、アリーナ席に座れるよ
企画がアイマスに関わってた石原だから アイマスと同じことやって儲けたいのでしょうね