日本人が知らない「中国製自動車」の超速進化

日本からも技術者引き抜き水準を上げている

イギリスから上海汽車が買ったブランド「MG」のブース(筆者撮影)

上海と交互、2年に1度開催される中国最大規模の自動車ショーである、北京モーターショーことオートチャイナ。4月下旬から開催された今年の「オートチャイナ2018」から見えた中国自動車市場の今をリポートする。

東洋経済オンライン「自動車最前線」は、自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信! 記事一覧はこちら

オートチャイナはクルマを静的に展示してあるだけの自動車ショーなので、この国のクルマ社会を一から十まで理解できるわけではないが、その訪問を通じ、現地の自動車事情や社会事情をあわせて体感してみると、中国の自動車産業がどういった方向へ向かおうとしているのかを肌で感じられた。時差が1時間ある東京から北京へは、空路の直行便が片道3時間半程度で結んでいる。15日以内の渡航であれば観光ビザも必要ないからアクセスもしやすい。

タクシー乗り場へ

市街地中心部にあるホテルへ向かうため、タクシー乗り場へ。多くを占めるヒュンダイのコンパクトカーはかろうじて独立したトランクルームを持つ3ボックス・スタイルで、並ぶクルマたちは一様に車内も車外もホコリにまみれていた。

日差しが当たると暑く感じる午後、車にはエアコンもついているようなのだが運転手はみな窓を開けている。車内のホコリがその風で踊るのに加えて、近くの畑から放たれるのか、綿花の綿毛らしきものが舞い込んでくる。後席には一応カバーがしてあるものの、全面を覆ってしまっているので、高速道路上なのにシートベルトを装着できない。

北京市街(筆者撮影)

運転手は四六時中、携帯電話の音声ナビに頼るか、何か大声で電話しているかのどちらかで、客に配慮するそぶりは皆無。運転も荒く、必要とも思えない車線変更を繰り返し、つねに何かに怒っていてクラクションを鳴らすことをいとわない。空港で拾ったこのタクシーが特別ひどいわけではなく、市内の高級ホテルで拾っても話は同じだった。

次ページタクシー料金は安い
関連記事
トピックボードAD
人気連載
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

  • NO NAME4fc19010d062
    過去の成功体験に胡座をかいて、改革を怠るウサギはカメに追い抜かれる。日本は危機感を持って幕末級の社会大改革を断行しないと、衰退してしまうと思います。
    up52
    down2
    2018/5/12 10:59
  • NO NAME0b5b69651f51
    まぁ、中国=粗悪ってのは偏見だよな
    up39
    down5
    2018/5/12 09:48
  • NO NAME246b6433651c
    日本車も元々は欧米のパクリだからね。
    韓国車の品質やデザインが急速に良くなっていることも、国内しか知らない日本人には想像できないところ。
    家電にしてもそうだけど、「技術の日本」みたいなプライドや思い込みを捨てないと、どんどん追い抜かれるよね。
    up27
    down1
    2018/5/12 16:20
  • すべてのコメントを読む
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!
トレンドウォッチAD
好評連載! 出る杭を育てる<br>起業家の子ども時代

ユーグレナ創業社長、出雲充氏が登場。ミドリムシの特性を生かして、食料、化粧品、バイオ燃料などの事業を展開し、2014年に東証1部上場。そのオリジナリティの原点に迫る。