謎のベールに包まれた、どうにも気になる存在がある。
そう、離島にあるスーパーだ。
学生時代に3年間、スーパーで品出しバイトをしてたから分かる。スーパーの仕事は大変だ。
ちょっとした規模のスーパーでも毎日何度も荷物が届き、たえず補充を繰り返す。
お昼どきや夕飯前は特に混み合い、レジも品出しもたくさん人手がいるし、精肉に鮮魚、総菜部門にも担当がいる。
都心にあっても、なお大変なスーパーマーケット運営。ましてや海をへだてた離島のスーパーは、品ぞろえを保つだけでひと苦労だろう。
船が欠航したらどうするの?
人口の少ない離島で商売が成り立つの?
そこんとこの疑問を東京の離島・八丈島にあるスーパー「富次朗(とみじろう)商店」にぶつけてきた。
当たり前だけど、離島にもスーパーはある
八丈島は人口7,000人超の島。
離島のなかでは比較的人口が多いほうで、スーパーマーケットが複数軒ある。
「富次朗商店」は島内でも中規模の大きさだ。
富次朗商店がスーパーマーケットとして店舗の運営を始めはじめたのは30年前。それまでは個人商店として、乾物や一般食品や衣料品などを取り扱っていた。
品揃えは抜群。
「離島のスーパー」と耳にしただけでは、おばあちゃんがちょこんと店番してるような、のんびりした絵づらを思い浮かべるかもしれない。
が、富次朗商店は都内のスーパーとなんら変わりない。
唯一違う点をあげるとすればお総菜コーナー。
島寿司や芋ぞうすいといった八丈島の郷土料理が並んでいる。
インターネット天気予想とにらめっこ! 天候読めなきゃはじまらない
── 離島のスーパーってどんなところが大変ですか?
船の欠航がしんどいですね。賞味期限があるから生鮮品は一度にたくさん発注できないでしょ。1日でも欠航すると、棚がガラガラになっちゃいます。
── やはり海が大敵ですか。
天気を予測して発注量をコントロールしなきゃいけないから、インターネットの天気予想とにらめっこよ!
── 天候読めなきゃ離島のスーパーは始まりませんね!
ヤマザキパンは欠航が続くと飛行機で運ばれてきますから。輸送費高いのにねえ。
── ヤマザキパン、すげえ!
── どういうことですか?
そこは他の商品に割り振って、全体で採算をとります。長年の勘で「これは値上げするけど、これはしない」ってバランスが重要なんですよ。
── 離島のスーパーならではのノウハウですね。
── 段ボールをバンドでまとめてるのはなぜですか?船で安定するから?
運送屋さんには「重すぎる!なんでこんな縛り方するんだ!」って言われちゃうけどね(笑)。
自家製島たくあんが年間6,000本売れる!
── 島ならではの売れ筋ってありますか?
── え、意外。観光客が買うんですか?
── 島野菜と言えば、葉物野菜の「あしたば」ですよね。あしたばも売れますか?
いまは、内地の居酒屋に直送するってパターンもある。青汁とか加工食品の原料にするのもあるし。
特にここ2~3年、八丈島の市場の流通量はかなり減ってて、島外に出てってますね。出荷の最盛期では、前は200円でも「高いよ」なんて言われたけど、今は300円ぐらいが相場かな。流通量が減って価格上がってます。
── 大工さんが駐車場に骨組みを立ててたんですが、あれはなんですか?
── ああ、ぬかと塩だけで作る八丈島のたくあんですよね。
── ろ、6,000本!!大ヒット商品ですね!
── は~、スーパーでもあるし、島たくあんメーカーでもあるわけですか。
1万冊以上のマンガと本が集まるカフェもやってる!
スーパーの道路を挟んだ向かい側で「むかしのとみじろう」というカフェも営業している。オープンは6年ほど前で、主に息子さんが運営担当しているという。
「むかしのとみじろう」という店名は、こちらが個人商店時代の店舗であることに由来している。カフェ開業前は、島たくあんの保管場所だったそうだ。
棚にぎっしり詰まった本の半分は、お客さんからもらったもの。置き場に困ったマンガや趣味本がどしどし集まり、総数1万冊を超えている。
マンガ喫茶感覚でまったりソフトクリームやコーヒーを楽しめる空間だ。
── なぜ、スーパーだけでなくカフェをやろうと?
最初はソフトクリームしか売ってないストロングスタイルの休憩所でしたね。
スタッフさんに「やりたいことやっていいよ」って任せていったら、だんだんメニューが増えてきました。
── ストロングスタイルといえば、やたらここ、プロレス本多くないですか?
── え、UWF?
「八百長だ!」って虐げられたプロレスファンの気持ちを、前田は汲んでくれたんじゃないかとか……
【20分におよぶプロレス話中略】
……というわけでスーパーのことよりプロレスのことを厚めに載せてもらえませんか?
── 週刊プロレスじゃないんで無理です!
── 島で新しい店がオープンしたら、すぐ全島民に知れ渡るもんですか?
開店当初の売り上げは1日600円とかそんなもん。2年間は耐え忍んで営業しました。
いまでは住民の憩いの場になってますね。土日には必ずやって来て子供を遊ばせながら、誰かとしゃべるみたいな。
── 島民のためのコミュニティースペースを作りたかったんですか?
── 唯さんはずっと島暮らしですか?
東京だとゼロから始めないといけないけど、島なら何やっても「富次朗商店です」で分かってくれる。顔と名前で誰とでも話できるのがいいですね。
便所サンダルの専門店を開きたい
── ギョサンや便所サンダルも売ってますね。ほかのお店と比べても種類が豊富……!
夏のシーズンなら500〜600足は売れるかな。
── 今後、こうしていきたいっていう展望はありますか?
あとはまあ、続けることですね。小さい頃は何も思わなかったけど、毎日店を開け続けるのは意外と当たり前じゃないんだ、って。
やり続けるって大変なことだよな、と。実はそれが一番すごいことですよね。
まとめ
・インターネットの天気予想、超重要! 天気を読む力が問われる。
・船の欠航が最大の敵。
・ヤマザキパン、すごい。
・たくあんを卸してたり、カフェも運営してたり、離島のスーパーはいろいろやる。
謎のベールに包まれていた離島のスーパーだったが、疑問がすこし解消できた。
以上のポイントを踏まえて、離島めぐりをすると発見があって楽しいですよ!
取材・編集/松澤茂信(別視点)+プレスラボ
写真/斉藤洋平(別視点)