フケをなくすには?その方法を詳しく解説します!
フケをなくすには…?詳しい対策をご紹介します!
髪の毛や肩にフケがついている人は、どうしても不潔なイメージがつきまとってしまうようです。
毎日しっかり髪の毛を洗っているのにフケが改善しない…今回は、そんなフケの悩みに着目し、フケをなくすにはどんな対策があるかをご紹介していきます!
日々の生活習慣やシャンプー方法に原因が隠れていないか、是非チェックしてみてくださいね。
毎日ちゃんと髪を洗ってるのにフケがでるのはなぜ?
毎日髪の毛を洗っているのに…フケをなくすにはどうしたらいい?
毎日欠かさずシャンプーをしているのに、どうしてフケが発生してしまうのでしょうか?
フケをなくすには、シャンプーの回数・シャンプーの方法・シャンプーの種類・生活習慣の4項目について見直す必要があります。
今までの生活を振り返り、チェックしていきましょう。
シャンプーの回数はどれくらい?
1つ目のチェック項目は、シャンプーの回数についてです。
フケが気になってしまい、1日に何度も髪の毛を洗う方もいるようですが、その行為は逆効果です。
過剰な洗髪は、汚れだけでなく、頭皮に必要な皮脂までも洗い流してしまうためです。
頭皮に必要な皮脂が不足すると保湿力を失ってしまうため、頭皮は乾燥します。
そして、頭皮の乾燥は、フケやかゆみなどの頭皮トラブルの引き金となります。
フケをなくすには、毎日のシャンプーで「洗いすぎない」ことが大切です。
シャンプーの回数は、1日1回以下がおすすめです。
汗やベタつきが気になるなど、どうしても1日1回以上洗いたいという時は、ぬるま湯で洗い流す程度に留めましょう。
シャンプーのやり方は大丈夫?
フケをなくすには、正しいシャンプーが大事!
2つ目のチェック項目は、シャンプーの方法です。
シャンプー方法が適切でないと、頭皮の炎症や抜け毛などのトラブルを引き起しかねません。
フケをなくすには、NGなシャンプー方法をすぐにでも正す必要があります。
NGなシャンプー方法には、以下の3つが挙げられます。
- ・シャンプーの1回使用量が多すぎる
- ・力を入れてゴシゴシ洗う
- ・予洗い・すすぎの時間が短い
髪の毛の量に対してシャンプーの使用量が多いと、頭皮の健康に必要な皮脂までも奪ってしまうため、乾燥や炎症の引き金となります。
また、フケをなくすには、力の入れすぎは厳禁です。
頭の皮膚は、身体の他の部位に比べて薄く、毛細血管が傷ついてしまう恐れがあるのです。
そして、フケをなくすには、シャンプー前の予洗いとシャンプー後のすすぎの時間も、重要なポイントとなります。
予洗い・すすぎをサッと済ませている方は、それが原因かもしれません。
刺激の強いシャンプーを使ってない?
フケをなくすには、今のシャンプーではダメかも⁉
3つ目のチェック項目は、シャンプーの種類です。
シャンプーの種類は、洗浄成分に含まれる界面活性剤の種類によって、大きく3つに分類されます。
種類ごとの特徴をまとめた表を見てみましょう。
種類 | 特徴 |
---|---|
石油系 | 洗浄力が高く、頭皮への刺激も強い。 ドラックストアなどで安価で手に入る。 |
石鹸系 | 洗浄力が高く、頭皮への刺激もやや強め。 環境に優しく、ナチュラル志向の方に。 |
アミノ酸系 | 洗浄力は弱めで、頭皮に優しい低刺激。 頭皮ケアを重視し、比較的高価なものが多い。 |
石油系(高級アルコール系)シャンプー・石鹸系シャンプーは、洗浄力や頭皮へのダメージが強く、知らず知らずのうちに頭皮環境を悪化させている恐れがあるため、フケをなくすには向いていません。
フケの発生は、頭皮の乾燥や炎症のサインでもあります。
フケをなくすには、頭皮のケアを一番に考えたアミノ酸系シャンプーの使用をおすすめします。
生活習慣に原因はない?
フケをなくすには、今の生活習慣ではいけない…?
最後のチェック項目は、日々の生活習慣です。
生活習慣の乱れは、頭皮環境を悪化させる可能性があります。
フケをなくすには、以下のような生活習慣を正す必要があります。
- ・食事バランスの乱れ
- ・慢性的な睡眠不足
- ・慢性的な運動不足
- ・慢性的なストレス
これらは頭皮環境だけでなく、身体の健康にも良くありません。
頭皮や髪の毛は、生命活動を維持する上で優先度が低く、血行不良や栄養不良の影響を受けやすい部分です。
このような生活習慣が続けば、頭皮のハリや弾力がなくなり、フケの発生や抜け毛を悪化させてしまいます。
フケをなくすには、生活習慣を正すことが第一です。
フケをなくすにはシャンプーのやり方を見直そう!
フケをなくすには、まずはシャンプー方法の見直しを!
大雑把なシャンプー方法では、フケを悪化させてしまうリスクがあります。
フケをなくすには、毎日のシャンプーを正しく行いましょう。ポイントを4つご紹介します!
しっかり予洗いする
1つ目のポイントは、シャンプー前の予洗いです。
予洗いとは、頭皮や髪の毛の汚れの大半をお湯だけで落とす行為で、フケをなくすには重要な工程です。
予洗いをしっかりすれば、頭髪汚れの8割は落とせると言われています。
予洗いである程度の汚れが落ちれば、シャンプーの使用量が少なく済みます。
使用量が少ないと、洗浄成分による頭皮へのダメージも軽くなり、フケやかゆみのリスクが減ります。
また、少ないシャンプーでも泡立ちやすくなるため、使用感も快適になります。
泡立ち具合は、シャンプーの洗浄力を左右しますので、シャンプーの力を最大限に発揮するためにも、予洗いは重要な工程なのです!
指の腹で優しくシャンプーする
フケをなくすには、優しい力加減が大切!
2つ目のポイントは、シャンプー時の力加減です。
シャンプーが泡立たないと、一所懸命ゴシゴシ洗ってしまう人がいるようですが、力加減を強めたからと言って泡立ちの悪さは改善しません。
また、「髪の毛の健康のためには、頭皮へ刺激を与えた方が良い」という意味を極端にとらえてしまい、力いっぱい洗っている方もいるようです。
しかし、過剰な力で洗ってしまうと、頭皮表面や頭皮の中の毛細血管を傷つけてしまう恐れがあります。
頭皮表面が傷つけば炎症を起こし、ひどい場合は化膿します。
毛細血管が傷つけば、頭皮や髪の毛の細胞に十分な酸素や栄養を供給できなくなり、頭皮環境を良好に保てなくなります。
その結果、フケなどのトラブルにつながるのです。
フケをなくすには、優しい力加減で洗うのがポイントです。
すすぎ残しがないように気をつける
フケをなくすには、すすぎが大切!
正しいシャンプーのポイント3つ目は、シャンプー後のすすぎです。
シャンプーの洗い残しは、頭皮トラブルの引き金となります。
洗い残してしまった汚れやシャンプー剤や毛穴に詰まると、雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮が不潔な状態に陥ります。
雑菌によってフケが増えるケースもありますので、フケをなくすには、すすぎをサボらないようにしましょう。
特に洗い残しが多い部位は以下の4つです。
- ・額の生え際
- ・襟足
- ・耳の周り
- ・頭頂部から後頭部
髪の毛の短い人でも、フケをなくすには、少なくとも3分以上のすすぎが必要です。
洗い残しが多い部位を意識しながら、念入りにすすぐよう習慣づけましょう。
ちゃんとドライヤーで髪を乾かす
フケをなくすには、ドライヤーで速やかに乾かそう
最後のポイントは、髪の毛の乾かし方です。
シャンプー後の頭皮は、適度な湿気と温度があるため、最も雑菌が繁殖しやすい状態です。
フケをなくすには、この時間をなるべく短くすることがポイントです。
また、シャンプー後の髪の毛は、キューティクル(髪の毛の一番外側の組織。内部の保護を担う)が開いているため、とてもデリケートな状態でもあります。
タオルで水気を切った後は、自然乾燥ではなく、ドライヤーで速やかに乾かしましょう。
上手なドライヤーのポイントは3つあります。
- ・地肌から15㎝程度の距離をキープ
- ・根元から乾かす
- ・最後は冷風でキューティクルを引き締める
フケをなくすには、頭皮トラブルの原因となり得る雑菌の繁殖時間を短くすることが重要です!
また、正しいドライヤーには、髪の毛をツヤツヤ・サラサラに仕上げてくれる嬉しい効果もあります。
フケをなくすにはおすすめのシャンプーを使ってみよう!
フケをなくすには、頭皮に優しいシャンプーを使おう
それでは、フケに悩む方におすすめのシャンプーを3つご紹介します!
haruシャンプー
スカルプシャンプー界で絶大な人気を誇るharuシャンプー。
特に女性からの評価が高く、ファッション・美容雑誌などでも紹介されています。
haruシャンプーの特徴は、100%天然成分・リンスやコンディショナーが不要な点です。
頭皮や髪の毛と同じ弱酸性のアミノ酸洗浄成分で、毛穴汚れや皮脂詰まりを優しく洗浄してくれます!
また、天然精油が髪の毛をコーティングするため、1本で全てが完結します!
リンスやコンディショナーが不要なため、髪の毛だけでなくお財布にも優しい優秀なシャンプーです。
また、22種類のエイジングケア成分が配合され、頭皮にハリや潤いを与えてくれます。
フケをなくすには、頭皮環境を改善する必要がありますので、フケの改善・防止に期待できる商品です!
関連記事:haru(黒髪スカルプ・プロ)シャンプーを解析!効果・成分・口コミまとめ
ウーマシャンプー
ウーマシャンプーは、「頭皮正常化」をテーマに開発された育毛シャンプーです。
馬油・カゴメ昆布などの保湿力に優れた成分が含まれているため、頭皮の乾燥を防いでくれます。
フケをなくすには、引き金となり得る頭皮の乾燥を避けなければなりませんので、フケに悩む方にはピッタリのシャンプーではないでしょうか。
また、シリコンを使用していないため、シリコンアレルギーなどによる頭皮トラブルの心配もありません。
抗炎症作用のある有効成分グリチルリチン酸2Kも配合されており、フケ・かゆみの炎症を防ぐ効果も期待できます。
関連記事:【効果なし?】ウーマシャンプー(U-MA)の口コミや成分を解析
チャップアップシャンプー
育毛シャンプーのランキングで常に上位に位置するチャップアップシャンプー。
当サイトでもおすすめナンバーワンのシャンプーで、口コミなどでも高く支持されています。
リピーターが多く、効果や使用感に惚れ込んでしまった方がたくさんいるようですね。
10種類のオーガニック成分には、血行促進・抗酸化・抗炎症作用があり、頭皮環境を整える効果が期待できます。
血行促進作用により頭皮へ栄養が届きやすい環境となり、抗酸化作用により頭皮のエイジングケアが期待できます。
フケをなくすには打ってつけのシャンプーと言っても過言ではありません!
関連記事:チャップアップ(CU)シャンプーの効果って?成分や口コミまで解析
フケをなくすには生活習慣を改善しよう!
フケをなくすには、生活習慣を見直しましょう
フケをなくすには、頭皮環境を健康に保つ必要があります。
頭皮や髪の毛の状態は、生活習慣の影響を受けやすく、日々の暮らしを良好な状態にすることが重要です。
健康な頭皮環境を保つための生活習慣のポイントを3つご紹介します!
食事を改善
1つ目は、食事内容の見直しです。
食事バランスの偏りや、ダイエットによる栄養不足が続けば、頭皮や髪の毛の健康状態は維持できません。
人間が生きていくためには、身体のさまざまな組織に酸素と栄養を行き届かせる必要がありますが、それらが不足すると、優先順位によって供給量に差が生じてきます。
生命活動を営む上で、頭皮や髪の毛の優先順位は低くなるため、栄養が行き届かず、頭皮トラブルへとつながるのです。
フケをなくすには、以下のような食生活を正す必要があります。
- ・外食やコンビニ弁当が中心
→ビタミン・ミネラル不足 - ・同一食品に偏る「ばっかり食べ」
→栄養素の偏り - ・ジャンクフードや菓子の食べすぎ
→脂質・糖質過剰 - ・お酒の飲みすぎ
→アルコールによる栄養素の損失と吸収阻害
フケをなくすには、頭皮環境を整える必要があります。
食事に関する詳細は、こちらの記事が参考になりますので、気になる方はチェックしてみましょう!
ストレスを発散して改善
フケをなくすには、ストレスを上手に発散しよう!
生活習慣のポイント2つ目は、ストレスを溜めこまないことです。
慢性的なストレスは、血行不良やホルモンバランスの乱れを引き起こし、頭皮環境を悪化させます。
フケをなくすには、このような状態を避けなければなりません。
とはいえ、日々生じるストレスを、完全に避けるのは難しいですよね。
ストレスは、こまめに発散し、上手に付き合っていくことが大切です。
当サイトおすすめのストレス発散法を、以下の表にまとめました。
瞑想 | 意識的な深い呼吸をすることで、緊張した心と身体を緩める。 |
---|---|
ストレッチ | 筋肉や関節がほぐれ、心と身体の緊張を緩める。 |
軽めの運動 | 血液循環を良くし、心と体の疲労回復を早める。 |
親しい人との会話 | 多幸感をもたらす脳内物質「エンドルフィン」が分泌され、ストレスが緩和される。 |
泣く・笑う | 幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促し、心身を安定させる。 |
フケをなくすには、ストレスを発散する時間が必要です。
生活の中に、自分に合ったストレス発散法を取り入れてみてください。
十分な睡眠で改善
フケをなくすには、十分に睡眠をとろう!
3つ目は、良質な睡眠です。
睡眠時間が乱れたり不足すると、自律神経のバランスを崩していしまいます。
自律神経は、交感神経と副交感神経の2つが交互に働くことで、私たちの生命活動を正常に保っています。
交感神経はアクティブ時、副交感神経はリラックス時に優位になります。
睡眠中は副交感神経が働き、血管拡張・消化促進作用によって、身体を回復させます。
そのため、適切な睡眠がとれないと、頭皮環境を悪化させてしまう恐れがあります。
フケをなくすには、十分な睡眠が重要です。
良質な睡眠を得るためのおすすめの習慣は以下の3つです。
- ・夕食は就寝3時間前まで
- ・入浴は寝る30分前まで
- ・寝る直前にPC・スマホをいじらない
個人の生活リズムがありますので、なかなか難しいとは思いますが、少し意識を変えて生活してみてくださいね!
フケをなくすポイントまとめ!
フケの発生は、頭皮の乾燥や炎症のサインでもあります。
フケをなくすには、生活習慣とシャンプー方法を正し、頭皮環境を整えてあげましょう。
生活習慣を正すのには時間がかかるかもしれませんが、未来の頭皮・髪の毛の健康にとっては重要なことです。
少しずつ、自分のペースで改善していきましょう。
シャンプー方法は、是非今日からでも試してみてください。
身体の細胞は日々生まれ変わり、日々の努力はやがて頭皮に反映されます。
フケという形で現れた、身体からのSOSを見逃さず、習慣を正していきましょう!