せと銀座通り商店街で、セレクトショップnoveRugaを経営している飯島さん(@ruga_cana)と、夜の瀬戸の街を写真散歩しました。
2016年にもいっしょに写真散歩をしていたので約2年ぶりになります。あらかじめ予定していたわけではなく、私が商店街の写真を撮りに行ったタイミングと飯島さんのお散歩タイミングが偶然重なって、一緒に写真散歩となりました。
瀬戸という街はみながまだ気づいていない素敵な場所がたくさんある。その断片をこうして写真に封じ込めることで、どこかの誰かがそのことに気づいたら良いなと思っている。
今日の散歩コース
飯島さんのお気に入りの散歩コースを中心に以下の順に歩きました。時々、路地裏に入り込んだりして楽しいお散歩でした。この季節(5月中旬)は夜は涼しくて散歩にピッタリ。
- せと銀座通り商店街(スタート)
- 深川神社
- せと末広町商店街
- 瀬戸蔵
- せと銀座通り商店街(戻り)
せと銀座通り商店街エリア
銀座通り商店街のアーケード通りではなく、路地裏のほうに向かって歩いた。初めて見る景色がそこにはあった。
深川神社エリア
写真というフレームに何を収めるか。想像力をあれこれ働かせながら(同じ思いの友と)写真を撮り歩くのは本当に楽しい。自分一人では決して生まれることはなかった写真が撮れる瞬間だ。
せと末広町商店街エリア
散歩中にどんどん日が暮れてきて、街の色が変化していく。その変化を写真に収めるのもまた楽しい。その時間にしかない風景がそこにはある。
瀬戸蔵エリア
このキラキラ輝く宝石箱のような展示は、写真に収めないわけにはいかない。この良さに人はあまり気づいていないような気がする。瀬戸蔵の2階から尾張瀬戸駅方向を見下ろした時のキラキラも飯島さんに教えてもらった。
せと銀座通り商店街エリア
尾張瀬戸駅からせと銀座通り商店街へ向かうこの道は味がある。
瀬戸の街並みの良いところをこうやって一つつづ見つけていくのが純粋に楽しい。また行きたい場所です。
関連する過去記事
飯島さんと一緒に撮り歩いた過去記事です。
使っていたカメラとレンズ
- α7Ⅲ+SEL55F18Z
以上。