経営者になってわかったこと

起業して 5 年しか経っていないが、だらだら書いてみる。

自分の会社は従業員は片手で足りるくらいの IT 系零細企業。

  • 税金は高い
  • 売上はすぐ入ってこない
  • 自分の給与は自分で決められる
  • 仕事は簡単に見つからない
  • 社員を雇うのは難しい
  • 経理、総務、法務、営業事務、書類仕事は多い
  • 賞与はいくら出してもいい
  • 家賃は安いほうがいい
  • 銀行はとにかくお金を貸そうとしてくる
  • 資本金は銀行からお金を借りない限りどうでもいい
  • 経営の相談ができない顧問税理士は役に立たない
  • 帝国データバンクや東京商工リサーチへの登録が必要になる時がある
  • 自分宛ての投資マンション迷惑電話がくる
  • 社員の月給が低ければ低いほど経営が楽になる
  • 社員の年収は可能な限り高いほうが良い
  • 自分の年収に興味がなくなる
  • 収入を増やすのも、支出を減らすのも難しい
  • 賞与はいつ出してもいい
  • 顧問弁護士は必要だが、いつも必要なわけではない
  • 自社製品だけで会社を回すのは現実的ではない
  • 会社経営は運の要素が多すぎる
  • 30 万以上のサーバを買っても全額損金にできない
  • 交際費は使いみちがない
  • お金をかける場所がパソコンくらいしかない
  • 有給休暇が足らなくなる従業員がいる
  • 有給休暇が余りそうになる従業員がいる