「+メッセージ(プラスメッセージ)」に関するご注意

掲載日:2018年5月9日
最終更新日:2018年5月10日

2018年5月9日(水)よりサービスの提供を開始しました「+メッセージ」につきまして、誤ってアンインストールすることを防ぐため、「SoftBankメール」アプリを含め、現在 Google Play™ ストアでのアプリの配信を一時的に停止しております。[5月10日(木)追記]

また、サービスの安定稼働を図るため、アプリの提供を一部のお客さまに制限しております。

お客さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

  • 「+メッセージ」は「SoftBankメール」アプリのバージョンアップにより提供されるアプリです。
  • 制限されているお客さまも、Google Play™ ストアで「+メッセージ」アプリのページをご確認いただけますが、「開く」ボタンを押すと「SoftBankメール」アプリが開きます。

ご注意

Google Play™ ストアの「+メッセージ」ページで「アンインストール」ボタンを押すと、「SoftBankメール」アプリが初期化され、これまでの送受信メールがすべて消去されます。

Google Play™ ストアイメージ

「SoftBankメール」アプリを引き続きご利用になりたいお客さま

「+メッセージ」アプリをアンインストールすることで「SoftBankメール」アプリをご利用いただけます。「あんしんバックアップ」アプリの旧メール保存機能を利用し、あらかじめメールデータをバックアップしてから、アンインストールしてください。

メールのバックアップについて

「あんしんバックアップ」アプリの旧メール保存機能でバックアップできるデータは「SoftBankメール」アプリで送受信したデータに限られます。

また、「+メッセージ」アプリのバックアップ機能では「SoftBankメール」アプリにメールデータを復元することができないため、「あんしんバックアップ」アプリの旧メール保存機能にてバックアップをしてください。

バックアップ手順

以下の手順に沿ってバックアップのうえ、「SoftBankメール」アプリに復元してください。

ステップ 1

「あんしんバックアップ」アプリを選択してください

「あんしんバックアップ」アプリ

ステップ 2

ステップ2

ステップ 3

ステップ3

ステップ 4

ステップ4

ステップ 5

ステップ5

関連情報

「+メッセージ(プラスメッセージ)」サービス開始にともなうご案内