こんにちは、コトリスです。
私のささやかな趣味のひとつが手作りマッチを作ること。
一箱古本市に出店する際に、「こんなネーミングの喫茶店があったらな」と想像しながら作った空想喫茶マッチをおまけで差し上げたのがはじまりでした。
もともと紙媒体のデザインをやっていたのでイラレは使い慣れています。
マッチなら名刺代わりになるし、災害時にも役立つから喜んでもらえるのでは?と思い何種類か作りました。
実際にありそうなネーミングが肝で、差し上げた方に「このマッチの店はどこにあるの?」と聞かれたことも……。
いつもは空想で作るんですが、実際にある店で作りたかったマッチがあります。
3月に紹介した姫路の「コーヒーとカレーの店 セリカ」。
「セリカ」と書かれたマッチはあるんですが、インパクトのある「クロンボカレー」のマッチが欲しい。
そんなわけで手作りに挑戦。
パッケージフェチの私は店で買ったレトルトパックの袋を保管していたので、この袋を元にイラレでイラストとロゴをトレースしてプリンタで出力後、糊でマッチにペタリ。
クロンボカレーマッチの完成です。
乙女のごとく写真を見てはため息をついていましたが、手もとにマッチがあることで「セリカ」を近くに感じられ、恋しい気持ちが少し和らぎました。
手作りマッチに不可欠な無地のマッチ
神戸のマッチ製造会社「株式会社ナカムラ」で販売されている100箱1セットの無地マッチに、プリントしたマッチのデザインを貼り付けています。
Amazonはこちら
白無地シリーズ 中箱マッチ・寸2型(100箱 - 1セット)
楽天はこちら
白無地シリーズ 中箱マッチ・寸2型(100箱 - 1セット)
軸に色のついたマッチ棒は同じくナカムラの「2こまッチ」に入っていました。
マッチ箱は小さなキャンバスでもあるので、イラストが得意な方は直接絵を描いても素敵だと思います。
マスキングテープを貼るだけでも、可愛いマッチができそうですね。次はどんなマッチを作ろうかな。