各社の報道によると、著名なウイスキー評論家、ジム・マーレイが編纂する「ウイスキーバイブル」の2015年版で、サントリーが2013年に発売した「シングルモルト山崎 シェリーカスク2013」が最高得点をマークしました。
ウイスキーバイブルとは、ジム・マーレイが毎年発行するウイスキーの著書で、世界各国のウイスキーをテイスティングして100点満点で採点しています。
各国のウイスキーのベストと、世界最高のウイスキーを紹介しています。
11月11日に発売される2015年版で、サントリーが2013年に発売した限定品、「シングルモルト山崎 シェリーカスク2013」が、ワールドウイスキー・ベストの部門で97.5点を獲得し、世界最高の座を手にしました。
ジムの評価では「重厚でドライ、スヌーカーボールのようにまろやか」「表現できないほど天才的」「絶妙な大胆さを備えた香り」 と、賛辞が絶えないようです。
シングルモルト山崎のシェリーカスクは、2009年から毎年、パンチョン、バーボンバレル、ミズナラと並んで本数限定で販売されていたもので、 価格は1万円弱、秋ごろに販売されていました。
しかし近年ではハイボールブームによって原酒が少なくなっているためか、これらのバレル限定のものは市販されていません(蒸留所限定で出ているかも不明)。
ライバルのニッカが、「マッサン」の影響で好調なのに対し、モデルになった竹鶴政孝が建設に携わった山崎蒸留所のウイスキーが賞賛されたことによって、サントリーにも注目が集まるかもしれません。
ちなみに「マッサン」でも、山崎の建設までのエピソードがこれから描かれる予定です。
なお、ウイスキーバイブル2015年ではバーボンの銘柄がトップに来る中で、上位5位にスコッチがラインナップされなかったことも言及され、昨今のスコッチブームに伴う原酒不足、それに伴うノンエイジ化の移行に警鐘を鳴らしています。
ウイスキーバイブルは個人の評価によるものなので気にしすぎるのもいけませんが、6大産地として余市を紹介した同氏なだけに、おざなりにもできないのも現実です。
ウイスキーバイブルとは、ジム・マーレイが毎年発行するウイスキーの著書で、世界各国のウイスキーをテイスティングして100点満点で採点しています。
各国のウイスキーのベストと、世界最高のウイスキーを紹介しています。
11月11日に発売される2015年版で、サントリーが2013年に発売した限定品、「シングルモルト山崎 シェリーカスク2013」が、ワールドウイスキー・ベストの部門で97.5点を獲得し、世界最高の座を手にしました。
ジムの評価では「重厚でドライ、スヌーカーボールのようにまろやか」「表現できないほど天才的」「絶妙な大胆さを備えた香り」 と、賛辞が絶えないようです。
シングルモルト山崎のシェリーカスクは、2009年から毎年、パンチョン、バーボンバレル、ミズナラと並んで本数限定で販売されていたもので、 価格は1万円弱、秋ごろに販売されていました。
しかし近年ではハイボールブームによって原酒が少なくなっているためか、これらのバレル限定のものは市販されていません(蒸留所限定で出ているかも不明)。
ライバルのニッカが、「マッサン」の影響で好調なのに対し、モデルになった竹鶴政孝が建設に携わった山崎蒸留所のウイスキーが賞賛されたことによって、サントリーにも注目が集まるかもしれません。
ちなみに「マッサン」でも、山崎の建設までのエピソードがこれから描かれる予定です。
なお、ウイスキーバイブル2015年ではバーボンの銘柄がトップに来る中で、上位5位にスコッチがラインナップされなかったことも言及され、昨今のスコッチブームに伴う原酒不足、それに伴うノンエイジ化の移行に警鐘を鳴らしています。
ウイスキーバイブルは個人の評価によるものなので気にしすぎるのもいけませんが、6大産地として余市を紹介した同氏なだけに、おざなりにもできないのも現実です。
コメント
コメント一覧
サントリーのサイトを見ても竹鶴の名は全くありませんね。
ただ、鳥井信治郎と竹鶴政孝は、袂を分かっても互いを敬愛し続けたといわれていますので、彼を黒歴史にしたのは、熊襲発言をするほどの阿呆をしでかした次男坊のせいでしょう。
実際に壽屋に入社した時には竹鶴はすでにニッカを立ち上げていて薫陶も受けていませんからね。
一方で、スコットランドをはじめとするイギリスでは、ウイスキー技術を日本にもたらしたのが竹鶴だというのは50年以上も前から知られていたことで、1962年にヒューム外務大臣が来日した時にもしっかりと発言していました。
さらに最初に評価されたジャパニーズモルトも余市が先です。
どんなにサントリーが歴史をねつ造しようとも、世界は真の歴史を知っています。
いい加減、韓国のような嘘で塗り固めるような行為はやめてもらいたいですね。そういえば、鏡月のサイトで日本海を東海と表記したのも有名でしたね。もう毒されているのかしら...。
ニッカ=大日本果汁ですが、竹鶴が壽屋を離れる時に「ウイスキーは作らない」と言う確約があり、壽屋の目をごまかすためにジュース製造業として立ち上げた、と言う話も。
今後、NHKによってサントリーの真実が白日の下に曝されることを祈ります。
壽屋と竹鶴との間でウイスキーを作らない確約はしていません。そうであればとっくの昔に訴えられていますよ。
ニッカを設立する上で、いきなりウイスキーを作ると明言すると、株主からすぐの成果を求められてまともな熟成ができないリスクがありました。
壽屋でその状況が出たことで、白札には1年熟成した程度の原酒しか使えなかったそうです。
リンゴジュースの製造といったのも半ばカモフラージュの為とも言えます。
売れなくなったらリンゴのブランデー製造のためにポットスチルを導入し、ついでにウイスキーを作るとすることもできました。
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