30年近く前に販売されているものの、意外に知られておらず、お店にもなかなか入ってないのがニッカのフロム・ザ・バレルです。
単なるブレンデッドウイスキーではなく、ブレンド後に樽へ再貯蔵させてさらに熟成させる「マリッジウイスキー」という部類に入ります。
樽から出す際にはほとんど加水をしないため、アルコール度数は51.4度と高くなっています。
まずはストレートで。
グラスに注ぐと、香りは青りんごのような爽やかさとレーズンのような濃厚なフルーティさを感じます。液色は少々濃いアンバーです。
口に含むと、グラスに注いだ香りがそのまま濃厚に口に広がり、あとからバニラ、カラメルといった甘い香りが後に続きますが、51.4度のアルコールの刺激がほとんどなくてまろやかで、ストレートでも思わずホイホイ飲んでしまいそうになります。
ロックで飲んでみると、やはりアルコールの刺激はほとんどなくてまろやか、中から甘い香りと深い味わいが広がって心地よくなります。初めて飲んだときには、そのとてつもない感動で気持ちよくなってしまいました。
思わずホイホイと飲んでしまいすそうですが、そこは51.4度のウイスキー、すぐに酔っ払ってしまいます。
ハイボールやコーラハイにしても、バニラの香りと甘い味わいがメインに来るので、初心者でもその旨さを堪能できるでしょう。
価格は2000円以下とお手頃で、同じ価格帯のスーパーニッカよりも優れているように思えました。500mlですが、アルコール度数が高めなので、十分2000円でも割に合うでしょう。
水割りやハイボールにしても、深い味わいがしっかりと楽しめます。ただ、ストレートやロック、トゥワイスアップで飲むのが個人的におすすめです。
2300円前後で飲めるウイスキーとしては、個人的にベストです。
ちなみに、 World Whiskey Award 2009でベスト・オブ・ブレンデッドウイスキーを、International Sprita Challange 2012,2013で金賞を、2015ではすべての応募したウイスキーの頂点に立つトロフィーを手にしました。
<個人的評価>(A~E)
香り:A 甘い香りが主体で、余市モルトのスモーキーさは抑えめになっている。
味わい:A 51.4度とは思えないほどアルコールの刺激が少ない。
総評:AA 香りもよくてとても飲みやすく、すいすい飲んでしまうと一気に酔っ払ってしまう。
単なるブレンデッドウイスキーではなく、ブレンド後に樽へ再貯蔵させてさらに熟成させる「マリッジウイスキー」という部類に入ります。
樽から出す際にはほとんど加水をしないため、アルコール度数は51.4度と高くなっています。
まずはストレートで。
グラスに注ぐと、香りは青りんごのような爽やかさとレーズンのような濃厚なフルーティさを感じます。液色は少々濃いアンバーです。
口に含むと、グラスに注いだ香りがそのまま濃厚に口に広がり、あとからバニラ、カラメルといった甘い香りが後に続きますが、51.4度のアルコールの刺激がほとんどなくてまろやかで、ストレートでも思わずホイホイ飲んでしまいそうになります。
ロックで飲んでみると、やはりアルコールの刺激はほとんどなくてまろやか、中から甘い香りと深い味わいが広がって心地よくなります。初めて飲んだときには、そのとてつもない感動で気持ちよくなってしまいました。
思わずホイホイと飲んでしまいすそうですが、そこは51.4度のウイスキー、すぐに酔っ払ってしまいます。
ハイボールやコーラハイにしても、バニラの香りと甘い味わいがメインに来るので、初心者でもその旨さを堪能できるでしょう。
価格は2000円以下とお手頃で、同じ価格帯のスーパーニッカよりも優れているように思えました。500mlですが、アルコール度数が高めなので、十分2000円でも割に合うでしょう。
水割りやハイボールにしても、深い味わいがしっかりと楽しめます。ただ、ストレートやロック、トゥワイスアップで飲むのが個人的におすすめです。
2300円前後で飲めるウイスキーとしては、個人的にベストです。
ちなみに、 World Whiskey Award 2009でベスト・オブ・ブレンデッドウイスキーを、International Sprita Challange 2012,2013で金賞を、2015ではすべての応募したウイスキーの頂点に立つトロフィーを手にしました。
<個人的評価>(A~E)
香り:A 甘い香りが主体で、余市モルトのスモーキーさは抑えめになっている。
味わい:A 51.4度とは思えないほどアルコールの刺激が少ない。
総評:AA 香りもよくてとても飲みやすく、すいすい飲んでしまうと一気に酔っ払ってしまう。
お一人様1本限り ニッカ フロム ザ バレル 51度 500ml あす楽 |
コメント
コメント一覧
ほとんど加水せず、51.4度という高いアルコール度数が、まろやかだけど濃い味わいを引き立てているように思えます。
このウイスキーもインターナショナル・スピリッツ・チャレンジで2年連続で金賞、ワールド・ウイスキー・アワードでも2009年にベスト・ジャパニーズ・ブレンデッドウイスキーを受賞しています。
味に関しては折り紙付きです。
ほかにも優れた銘柄がニッカにありますが、大半が店頭でお目にかかれない、コンビニではブラックニッカ・クリアくらいしか目につかないのを見ると、ニッカはずいぶんもったいないことをしているなぁと感じます。
ブラックニッカスペシャル→G&Gときて今はこのウイスキーにありついています。
前2者はワタシの未熟な感覚では決定的差異を明確に指摘できぬまま美味いと
思っておりましたがこのお酒は違いますね。何とも濃厚なえもいわれぬ香りを感じます。
その香りが何の香りなのかは良くわからんのですが・・。
ワタシにとっては探しているお酒と初めて出会う瞬間がまず最初の喜びで、
そのお酒を初めて飲む時に言い様の無い感慨が追いかけてくる感じです。
その感慨をきちんと言葉に表せるようになりたいと思うこの頃です。
フロム・ザ・バレルは、マリッジによってよりなじませたブレンデッドウイスキーを、ほとんど加水しない、カスクストレングスに近い度数で提供している銘柄です。
濃さもありますが、度数を感じさせないまろやかさもあります。
香りをよく確かめたいのであれば、テイスティンググラスに少量ストレートのウイスキーを注ぐといいです。
軽く回すだけでも香りが広がります。
最近だと山崎のハーフボトルと一緒に付いていることもあります。
香りの手がかりがわからないのであれば、いろいろなサイトに書いている感想も参考にするといいでしょう。
終売にならないことを祈ってやまない逸品だと思います
フロム・ザ・バレルは個人的に好きな銘柄の一つでもありますが、余市に比べてしまうとまろやかすぎて個性が見えてこない部分があります。
ただ、私はウイスキー評論家でもない、ただのシステムエンジニアです。
独断と偏見で選んで評価しているのですから、それを不満に思うのはおかしな話です。
あなたは私ではなく、あなたなりの好みがあるのでしょうから、それを大事にしてください。
最近はそういうことにやたらと噛みつくコメントが目立っていて、まだまだ日本人のメディアリテラシーの低さに辟易しているところもあります。
マスコミにしても、今や情報のねつ造や歪曲をする報道も平気ですることが明らかになっていて、まともに鵜呑みにすると馬鹿を見ることが多くなっています。
単に情報を受け取るのではなく、それを検証、一度考えることを身につけてください。それがメディアリテラシーの出来る人間というものです。
まして仕事ならともかく、このような趣味の場では。
仕事も、趣味も、「木を見て森を見る」方がより効率的で、感慨深い喜びが得られると思うのですが。
ウイスキーは、まさにメディア リテラシーの高さで世界が変わる嗜好品だと思います。
アルコール好きの知人に「どのウイスキーが美味しいの?」と聞かれた場合、私は「ブラックニッカクリアがいいよ」と答えてやりますけどね^_^
いやですね。たかが個人の意見であるのに、さもマスコミのように捉えられ、余計な批判やら糾弾を受けるやらで、困ったものです。
一方で、こんな個人の意見ですら真に受けるほど、日本人のメディアリテラシーの低さには心配をしてしまいます。
海の向こうの半島人によって簡単に洗脳され、経済や精神すらも支配されている状況を、いまだに理解できない人もいます。
私にとって、自分に合ったウイスキーを求めるなら、お金を払って自分で探すのが一番だと思います。
メーカー公式や評論家のテイスティングと、実際に味わった結果を比べても、大きな差があることがよくあります。
30年前のフロム・ザ・バレルのCMでも「非効率的なやり方」と謳っていましたが、ウイスキーづくりに効率を求めてはいけないのと同様に、テイスティングも効率を求めてはいけないのかもしれませんね。
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