【速報】コロプラ、第2四半期の営業益は43%減の41億円 スマホゲームの課金収益が低下
この四半期では、国内向けに「ディズニー ツムツムランド」「アリス・ギア・アイギス」の配信を開始した。また、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」といった既存ゲームにおいては、TVCMやオンライン動画プラットフォームのプロモーションに加え、グッズの製作、リアルイベント等を実施することでユーザとのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてきたという。
また、VRコンテンツでは、Windows Mixed Reality向けに「TITAN SLAYER」、Daydream向けに「Nyoro The Snake & Seven Islands」の配信を開始したとのこと。
1~3月の業績を見ると、売上高111億8700万円(前四半期比9.6%減)、営業利益19億8200万円(同9.8%減)、経常利益16億5700万円(同25.1%減)、最終利益12億5100万円(同7.5%減)とQonQで減収減益だった。
続く9月通期は、売上高500億円(前期比4.3%減)、営業利益80億円(同38.1%減)、経常利益74億万円(同42.6%減)、最終利益51億円(同41.3%減)を見込む。
あわせて読みたい( コロプラ・18年1-3月決算 )
企業情報(株式会社コロプラ)
会社名 | 株式会社コロプラ |
---|---|
URL | http://colopl.co.jp/ |
設立 | 2008年10月 |
代表者 | 馬場功淳 |
決算期 | 9月 |
直近業績 | 売上高522億円、営業利益129億円、経常利益129億円、最終利益86億円(2017年9月期) |
上場区分 | 東証一部 |
証券コード | 3668 |
株式会社コロプラのSPECIAL記事
【App Storeランキング(9/23)】500万DL&新キャラ登場の『白猫テニス』が2位 『ログレス』は37位→8位、『アイナナ』は188位→22位に上昇
コロプラ、シナリオライター向けセミナー「浅井P伝授!コロプラ流シナリオ制作の最先端」を4月9日に開催 希望者は採用前提の面接も当日実施可能!
【イベント】原宿2会場で開催中の『白猫プロジェクト』コラボカフェ&BARの様子をレポート カムイ学長の口に手を突っ込んでカプセルをゲット!?
スマートフォンゲーム最新情報をシェア中
毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!
はてブ
毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!
コメント