保険機能食品(特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品)を対象に市場規模、成分別市場、チャネル別市場、企業シェア等を調査、分析します。2018年版では関与成分のヘルスクレームや成分エビデンスから機能訴求の課題と可能性を分析します。
ヘルスケア
発刊日 2018/04/23
I.総合分析編 A.H・Bフーズの定義 3 1.H・Bフーズの概念と範囲 3 2.法的分類 5 3.マーケティング上の分類 5 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 7 II. 保健機能食品制度別市場編 A.保健機能食品トータル市場 19 B.特定保健用食品 31 C.栄養機能食品 53 D.機能性表示食品 68
III. 訴求効能編 A.訴求効能編総括 97 1.滋養・強壮 100 2.肝機能改善 107 3.美肌効果 109 4.整腸効果 116 5.ダイエット 123 6.生活習慣病予防 129 7.血行促進 140 8.免疫賦活作用 146 9.栄養バランス 151 10.骨・関節サポート 154 11.貧血予防・改善 162 12.喉の不快感除去 165 13.虫歯予防 167 14.アイケア 172 15.マルチバランス 180 16.リラックス 183 17.グリーンチャージ 189 IV. 企業事例編 A.企業事例編総括 195 1.ヤクルト本社 198 2.サントリー食品インターナショナル 203 3.明治 208 4.ロッテ 214 5.雪印メグミルク 219 6.コカ・コーラシステム 226 7.江崎グリコ 232 8.森永乳業 237 9.アサヒ飲料 242 10.キリンビバレッジ 247 11.ファンケル 252 12.味の素 257 13.ライオン 262 14.大塚グループ 267 15.森下仁丹 273 16.アサヒビール 278 17.キリンビール 282 18.日本予防医薬 285 19.アサヒグループ食品 288 20.トウ・キユーピー 293