2018.05/07 [Mon]
2018年、恒例の九州修行弾丸ツーリング その1~出発から九州上陸初日
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。
ファクトリーまめしば:WEB SHOP
ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ
さて、毎年の恒例行事となっている弾丸ツーリングに行って参りました。
今年も、目的地は九州です。
そう、多くの仲間たちに会うため、1,000kmを超える道のりを、全て自走にて夜通し走り続けるのです。
今年の相棒は、日頃から足代わり&試乗車として運用中のGS844です。
各種のテストマシンとしても大活躍しているマシンですので、ある意味では最も煮詰めが進んでいるもの・・・そして、今回のロングランもテスト走行の一環でもあります。
雨天走行、高速での長時間走行、ワインディングでのスポーティーラン、尋常ではないほどの長時間&長距離の走行によって、ライダーは集中力を欠き、体力も消耗し尽くします。
そんなシチュエーションにおいてこそ、ストリートユースマシンとしての真のテストができるのです。
一日程度、数百キロ程度の走行ではわからないような問題点、それがいかに微々たるものであったとしても、このハードなテストにおいては馬脚を呈するというもの。
さて、3,000kmにも及ぶロングランにおいて、こいつはどの程度の完成度を見せてくれることでしょう。
出発時の積算計は、26,437kmを示しています。
天気予報は雨、しかし、兵庫県を過ぎたあたりで雨は上がることでしょう・・・
自宅出発は、5月2日午後7時15分のことでした。
一緒に出発するのは、tsuruさんにオータ君です。
午後8時30分ころ、東名高速の足柄SAを出発となりました。
午後10時00分、新東名の浜松SAに到着、このような感じで、150~200kmごとにSAでの給油をつないでひた走ります。
天候は相変わらずの激しい雨、しかし、気温は高めで走行自体は快適なものでした。
GS844、フルウェットでの120~140km/hアベレージ走行でもしっとりとした安定性と快適な乗り心地、実に素晴らしい走行性能を発揮してくれています。
この速度域巡航での燃費は20km/L前後、これも優秀なものです。
日付は変わって、5月3日午前0時には、滋賀県甲賀市の土山SAに到着です。
ここまでの走行距離は340km、まだまだ序の口・・・
何を勘違いしたのか、山陽道ではなく中国道に入ってしまいましたが、まあいいか・・・
しかし、この間違いが、結構ハードな修行となりました。
ここは高速ワインディングかと思うほどの急なカーブが連続する中国道、おまけに照明が全くなくて真っ暗な上、激しい雨に濃い霧が出ていたものですから、迫りくるカーブがどっちに曲がっているのかも迷うほどの視界不良です。
いやはや、山陽道に入っていれば、こんなに怖い思いをしなくても良かったのに・・・まあ、あとの祭りということです。
とりあえず、給油と休憩のために兵庫県の加西SAに入りました。
時刻は午前2時、ここで夜食です。
午前4時ころ、中国道の大佐SAに給油のために入ったのですが、なんと、ここのガソリンスタンドは夜間休業・・・極度の緊張を伴う夜の中国道での雨天&濃霧走行に疲労は進んでいるところへ、追い打ちをかけるような出来事となりました。
さて、私のGS844とオータ君のGS1000の航続距離にはまだ余裕があるのですが、tsuruさんのZ1Rは、もうあとわずかでリザーブに入ってしまいます。次の七塚原SAまでは80km以上ありますので、このままだと、真っ暗の中国道でガス欠必至となります。
とりあえず、オータ君のGS1000から3Lばかりのガソリンを抜いてZ1Rに給油し、あとは燃費走行を続け、何とか七塚原まで走りましょう。
なんとか七塚原SAまでガソリンも足り、その後は明るくなり始めた中国道から山陽道をひた走り、午前6時30分ころに晴天下の広島県宮島SAに到着しました。
さっきまでの鬱々とした気分も一気に晴れて、元気も出てくるというものです。
夜が明ける、雨が上がるというごく普通の変化であっても、こういったハードなロングランの過程においては、また異なる感慨をもたらしてくれるものなのです。
ここで、地元のヨネゾーと後から単独で出発したウナ坊とも合流することができました。
前夜の雨天からは一転して、実に爽やかな好天の下、無事に九州に上陸を果たしました。
お昼ころには九州の仲間たちとの合流場所である東九州自動車道の今川PAに到着しました。
なあに、九州勢とここで待ち合わせてツーリングに行くということ・・・
自宅を出てからの走行距離は1,089km、すでに17時間連続走行していることとなります。
ここからは九州勢の先導で走りましたので、どこをどのように走っているのかも良くわかりませんでしたが、どうやら宮崎県に入っているようですね。
どこかのコンビニで休憩です。
さあ、ここが日南海岸の名物である、鬼の洗濯板です。
そして、またさらにひた走りに走ります。
もう、このあたりになると、無我の境地というか、息をするほどに自然にマシンにまたがっているような感覚になって来るんですよ。
これがライダーズハイというやつなのか・・・
さあ、初日の宿に到着、こんなに元気一杯なんです。
時刻は5月3日午後6時ころ、積算計は27,906kmを示していますので、23時間連続で1,469kmを走破したということです。
ここからが本番、恒例の乾杯です。
もう、元気一杯に張り切って飲んで食べて話をして・・・
楽しいひとときです。
そして、お腹一杯、酒も回って千鳥足になったところで初日はお開き、まだまだ元気ですよ!!
さて、これから深い眠りにつくことになるのです。
ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。
カワサキZ系 装着&セッティングサービス
カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス
カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス
スズキGS系 装着&セッティングサービス
スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス
スズキ油冷系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス
ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。
この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。
ショッピングカート
このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
ブリスクプラグ
注目すべきインプレ集はこちらです。
ブリスクLGSプラグのインプレ集
CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。
※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。
※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円
作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発
価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて
ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分
地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
- at 21:13
- [2018年の修行弾丸ツーリング]
- TB(0) |
- CO(-)
- [Edit]
- *PageTop
最新コメント