パスワードを忘れた? アカウント作成
13591461 story
ゲーム

人気ゲーム「PUBG」開発元、開発メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給 20

ストーリー by hylom
世界規模で当てるとボーナスもでかい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人気の対戦型オンラインゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(PUBG) を開発した韓国PUBG Corp.が、同作の開発にかかわった初期メンバー20人に10億ウォン(約1億円)から50億ウォン(約5億円)のボーナスを支給したそうだ(AUTOMATON東亜日報MK NEWS)。

20人のうち16人はゲームの開発を担当し、残りの4人は広報・企画、経営などを担当したという。これとは別に、ディレクター兼ゲームデザイナーの「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏にはロイヤリティが支給されるとのこと。加えて、ゲームの発売後に入社した社員300人に対しても平均3000万ウォン(約300万円)のボーナスが支給されたとのことである。

PUBGの売り上げは7億1200万ドル(約780億円)と言われているが、巨額のボーナスは極めて異例のこととして報じられている。日本でも往時の任天堂はボーナスが凄かったという伝説があるが、同業者のタレコミ子としては羨ましい限りである。

PUBGは世界的にヒットしており、PUBG社が一部の他メーカーの類似作に対し法的措置を取ったことも話題となった。

関連リンク

  • 荒野行動とか聞くけど中国だよね
    日本は作ってないの?
    何故作らないんだろう
    流行ってないだけなんだろうか

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 14時51分 (#3403912)

    WINNER WINNER CHICKEN DINNER、イヤッホー!ですね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      スタッフが美味しくいただきました

      /*
        打ち上げはドン勝だ!
      あれ?食えるのひとりだけ!?
      */

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 17時30分 (#3404047)

    >日本でも往時の任天堂はボーナスが凄かったという伝説があるが

    ゲームウォッチで会社を救った横井軍平になんのボーナスもなかったとかいう話が凄い印象に残ってるが

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      すごかった時代の日本はそもそもバブル期だから、
      任天堂に限らずいわゆる毎月の給料袋が立つ時代の話でしょ。今の時代から見ればとんでもなくもらってるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      引き抜きにも応じなかったわけですが

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 18時57分 (#3404110)

    儲かった分を社員にしっかり還元するのは良いことだと思うけど、
    たぶん儲かりすぎて税金面でのこともあるんだろうなぁ。

    ストックオプションで株が希薄化するより現金支給って感じか。
    株支給なら、今後次第だが、この1億円が10億円にもなりえただろうに。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      株支給なら一億がゴミになる可能性もあるので。
      ゲーム会社は一発屋で終わるリスクが大きいから…

  • うちの高校ではスプラやってる人が数人いたぐらいでFPSは人気なかったのですが、PUBGはスプラ以上に流行りました(もう下火なので過去形)
    とはいってもSSDのパソコンが要る ――FPSとしてはグラボCPUの要求スペックは高くないんですがSSDじゃないとロードが間に合わなくてオブジェクトが溶ける―― のでできない人も多いですけど
    そういう人はパクリのスマホゲー荒野行動とかやってました
    他のFPSは格ゲーのように初心者が参入しにくかったですがPUBGは運が良ければドン勝が食えるゲームデザインなので流行ったのだと思います

    そして驚くことにクラスのいつも韓国の悪口を言って盛り上がりってサムスンのスマホ買った人を虐めていた人たちまでもPUBGやり始めました
    韓国産であることは誰も口にしていないので触れてはいけない暗黙のタブーになっていると思われますが
    PUBGの流行以降は誰一人韓国の悪口を言わなくなったので韓国産のゲームであることはきっと知っているのでしょう

    最近ではKの法則だの韓国と関わると不幸になるだの言っていたYouTube実況者もおとなしくなりましたね
    韓国を叩いている人たちの「愛国心」とやらはゲームに負けるレベルだったわけです
    自分に自信も能力もないから経済レベルで日本に負けている隣国を叩いて勝った気になったつもりでいたんでしょうが
    ムーディーズの試算では日本の購買力平価調整後の1人当たりGDPは、2021年か2022年頃に韓国に負けるとされています
    ドルベースでも徐々に円安に向かうと考えるならば同じ頃に韓国が勝つようです
    韓国に負けて1~2年はGDPが捏造されているのなんのかんのと言い訳するでしょうけど差が更に広がったらそんな言い訳はできなくなるでしょう
    昔は中国のGDPは水増しされているから実際には日本より低いなんて主張をしていた人が多かったですが差が広がったら誰もそんなことはいわなくなったですしね

    隠れ在日韓国人としては喜ばしい限りです

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      男子はPUBGに夢中になり、女子は防弾少年団(BTS) [wikipedia.org]に夢中
      日本のキッズの憧れが韓国にあるのは国力を保つ上で大問題
      BTSより日本のSEXY ZONE(ジャニーズ)の方がルックス良いと思うんだけど何故寄りによって女は韓国アイドルを好むんだ?
      朝鮮の血が流れてるから?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...