カテゴリー
タグ
並び順

本サイトは阿部梨園が行った小さな経営改善事例を紹介するサイトです。クラウドファンディングでのご支援によって無料で公開されました。

現在の公開記事数は100件/300件です。

ランダム
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#001 経営改善を始める:プロミス100

2014年の阿部梨園、代表の阿部英生は、父親から経営権を譲り受けて10年。梨作りの手応えを感じつつ、オリジナルの化粧箱を作ったり、百貨店に取り扱いいただいたり、事業拡大の可能性を感じていました。しかし、期待していたスタッ...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#002 経営改善の実施記録:プロミスリスト

阿部梨園の経営改善は2014年の9月までさかのぼります。当時、佐川はまだインターンで、インターンのテーマは「100の小さい経営改善をおこなう」でした。100という数字を入れてテーマを掲げてしまったので、実施記録を残すことになりました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#004 実績をまとめる:実績帳

阿部梨園の過去の取り組みや実績に関する書類をまとめようとしたのですが、年度別や取引先別、そして確定申告の書類群に散逸していて、全体像をまとめるのに苦労しました。紛失しているものも多かったです。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#005 振り返りの習慣:KPT

以前の阿部梨園は、ほぼすべての判断を代表阿部が1人で決めていました。阿部の頭の中にしかなったPDCA(振り返り)を、スタッフミーティング(#047)を通してみんなで周期的に実施しようと考えました。PDCA手法の一つにKP...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#006 販売データ分析:POS分析

以前の阿部梨園のレジは「レシートを出力する電卓」のようなタイプだったので、商品設定や販売計画の判断材料として必要な、商品ごとの販売情報がわかりませんでした。 参考:タブレットレジ(#076) 販売データを商品ごとに集計す...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#009 補助金(厚生労働省系)

スタッフの労働条件や待遇を改善したい気持ちはあるがそのための原資がない、という方もいらっしゃると思います。国や自治体が労働環境の整備を後押ししてくれる、小規模事業者向けの助成金も色々あります。農業以外の補助も活用してみま...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#010 掃除チェックリスト

農家の事務所って汚れやすいんですよ;;普通のオフィスより、泥や砂が入りやすいです。もしかして弊園だけなのかな。。事務所も作業場も、お世辞にもキレイとは言えない感じでした。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#011 カタログ購買:Askul

それ以前の阿部梨園は、業務上必要な物品(日用品、事務用品、資材や工具など)を、ホームセンターやスーパーなどで買い回っていました。 オフィス用品のカタログ(弊園の場合はAskul)を導入する 可能な限り物品購買をAskul...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#012 ほしいものリスト

買いたいものは買いたいときに買う。なのに、いざというときに買い忘れる。業務に役立ちそうなツールの導入を思いついても、すぐ忘れてしまう。。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#013 文書管理

それまでの阿部梨園はもう、とにかく書類はダンボールやレジ袋に乱雑に突っ込まれていて、探すのに時間がかかるし、紛失は多発するし、、、という状態でした。今はそれらをすべて整理して、ピカピカです! 書類を目的別に分けて整理する...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#014 電子ファイル管理:dropbox

PC内のファイルの整理、できていますか?当時の阿部梨園の電子データは、代表阿部のPCに、個人的な分類方法でやや乱雑に保管されていました。佐川と一緒に仕事をするにあたって、それを整理し、共有する必要がありました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#015 購買ルール

コストの管理(ぶっちゃけコストカット)をしたかったのですが、統一的なルールがありませんでした。全ては代表の決断のみで決まります。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#017 Word/Excelテンプレート

Microsoft ExcelやWordで作成した書類の書式が定まっておらず、毎回白紙から作成していました。過去の書類を見返しても、何の書類なのか、いつ作成した書類なのかがほとんど記入されていなかったので、困ることがあり...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#018 無線LAN:Wi-fi

Wi-fi(インターネット回線の無線化)、使えてますか?2014年当時の阿部梨園も既にWi-fiを使っていたのですが、使い切れていない部分があったので通信環境を少し整えました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#019 書類ポスト

スタッフ間の書類の受け渡しが「手渡し」もしくは「机の上に置く」のどちらかしかありませんでした。手渡しはタイミングを図る必要があり、忘れてしまうこともあります。机の上に置くと重要な書類が他の人の目に入る懸念がありました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#020 キャビネット(書庫)

過去に、発送先(お客様)の個人情報保護をカタログギフトの取引先から求められたことがありました。しかし、鍵のかかるキャビネットがありませんでした。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#023 コードレス電話機

電話機がコードつきのタイプで、受話しながら移動することが難しく、注文を受けるときに不便でした(電話を取りながら書類を確認したり、作業場を確認したりしにくかった)。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#024 パスワード整理

阿部と佐川で各種インターネットサービスのアカウントを共有する必要があったのですが、パスワードをどのように共有するかが課題でした。またパスワードも阿部が個人的に使い回している文字列のものが多かったので、個人用パスと業務用パスを切り離す必要がありました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#025 事務所

阿部梨園には以前から、スタッフ用の「休憩室」がありました。スタッフのロッカー室兼休憩室兼事務所兼応接室です。農家にとっては自宅の延長ですが、仕事場であるという意識をもってもらいたいので、名前を変えることにしました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#026 領収書の管理

それまでの阿部梨園は、領収書をレジ袋やお菓子の箱にドサッと入れて管理していました。税務申告前に仕訳作業を行うのですが、領収書類を整理し直す作業が大変でした。分類もいい加減で、保存状態もあまりよくなかったので、必要な領収書...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#027 勘定科目表

例えばガソリン代を車両費で計上するか、燃料費で計上するか、旅費交通費で計上するか、毎回迷いませんか?阿部梨園も以前は年度末にあわてて記帳していたので、費目の選択が会計年度によって違うことがありました。また、佐川が会計を引...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#029 ネット銀行口座開設

ガンガン現金取引を減らして銀行振込を増やすにあたって、振込手数料が負担になります。月に何千円も手数料を払いたくないので、手数料が安いネットバンクを検討しました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#030 既存口座のネットバンキング

ネットバンキング(インターネットから銀行口座を操作する仕組み)を取り入れてなかったので、忙しい業務の合間に、銀行の窓口やコンビニATMに行く回数が多かったです。また、確定申告の時期になると、通帳の入出金をにらみながら、金額を一つひとつ手打ちする苦行が待っていました。。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#032 出張記録

取引先が増えたり、会合やセミナーに参加するようになったりすると、農家もだんだんと出張が増えてきます。出張費の管理が後追いになりがちで、漏れや間違いも起こりやすくなります。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#033 按分基準

個人事業の場合、事業とプライベートで共用している水道光熱費や車両費などは、全額ではなく事業で使用した分だけ費用計上します(家事按分)。阿部梨園では佐川が経理を担当するにあたり、按分のルールを整理する必要がありました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#034 棚卸し

期末には、商品や資材の在庫を集計する「棚卸し」という業務があります。農業の確定申告でも義務づけられています。税務申告としても必要な業務ですが、管理会計としても棚卸しは重要です。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#035 車両管理

農家は車をたくさん所有しています。トラック、農機、配達用、自家用、、、10台を超えるところも多いのではないでしょうか。それぞれに税金、車検、任意保険、減価償却費となると、けっこうな会計数で、管理が必要です。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#036 電気水道の回線管理

車両(#035)と同じ話ですが、農家って電気の契約回線数、多いですよね。自家用、作業場用、ハウス用、ポンプ用。。。まとめておくと、電気代の経費処理や、伝票管理の際にとても便利です。ガスや水道も同じです。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#037 自社媒体で求人

それまでのパートタイム求人は、知り合いに直接声をかけるか、ハローワークに求人を出すかのいずれかでした。直売で関わる方が増えるようになってきたので、求人を周知できれば、採用が進むのではないかと考えました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#038 入職時提出書類

雇用を始めると、従業員名簿が色んなタイミングで必要になります。採用時に履歴書を提出してもらったりもしていたのですが、それだけでは足りない情報もありました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#039 源泉徴収

あまり言えた話ではないのですが、以前の阿部梨園は給与の源泉徴収が不十分でした。(既に対処完了、税務署チェック済です)
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#040 雇用保険

それまでの阿部梨園は、雇用保険に加入していませんでした。スタッフは退職する際に失業手当を受けることができません。また、ハローワークなどで求人を出す際にも、雇用保険に加入していないことはマイナス要素です。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#041 給与の銀行振込

それまでの阿部梨園は現金手渡しで給与を支払っていました。銀行に現金を引き出しに行って、給与額に分けて封筒で手渡ししていました。(ちなみに給与明細(#137)もありませんでした)
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#042 労災保険

それまでの阿部梨園は、従業員のための労災保険に加入していませんでした。スタッフが業務中に傷病を負ったときに、責任問題になってしまいます。また、ハローワークなどで求人を出す(#134)ときにも、労災保険に加入していないこと...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#043 正規雇用

それまでの阿部梨園には、正規の従業員はいませんでした(通年のアルバイト勤務はいました)。2014年の夏にハローワークで求人(#134)を出し、正規雇用の従業員を初めて募集しました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#044 役職の設定

元々は家族とパートさんだけだった阿部梨園だったので、特に役職はありませんでした。正規従業員を登用したり、現場チームを組成するに当たって「肩書き」を設定してみました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#046 出勤シフト表

それまでの阿部梨園にはシフト表のようなものがなく、出勤の曜日や勤務時間を大まかに決めて、代表阿部とスタッフが個別に連絡を取り合って調整する方式でした。1-2週間先の出勤日しか把握できないと、従業員側は先々の予定を立てにくかったりします。また、1ヶ月の出勤日数が見えないと、収入の計算もできません。個別にやり取りをしているので、スタッフ同士でお互いの出勤日を把握しにくい側面もありました。
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#048 スタッフ評価

チームづくりにとって、各スタッフの能力や日々のようす、コンディションを把握することは重要です。阿部と佐川のあいだでも、スタッフに対する視点や感じ方は異なります。人材配置や待遇を考えるにあたって、スタッフの評価について考え...
Tweet about this on TwitterShare on Facebook

#049 スタッフ定期面談

現場でのコミュニケーションは良好ですミーティングで、現場やビジネスの踏み込んだ話もできるようになりました。それに加えて、スタッフの個人的な希望や普段は言えない悩み、思いを汲み取る機会があったらいいなと考えていました。
:)