まえがき・・1
序文・・5
第㈵部 コンサルタントを始める
01 コンサルティングというビジネス
コンサルタントへの需要が高まっている・・15
ユニークなコンサルタントという仕事・・16
成功するコンサルタント、生き残れないコンサルタント・・17
コンサルタントを成功へと駆り立てるもの・・18
誤解から生まれた3つの神話・・19
こうしてコンサルティング業への転身に成功した・・22
チャンスを運ぶのは、タスク指向かプロセス指向か・・23
競争を勝ち抜けるプレイヤーとは・・25
自分の縄張りを守るには・・26
02 コンサルタントを開業する
ビジネス・スキルなしには成功なし・・30
ビジネス・スキルの一覧表作りのすすめ・・31
開業時に検討すべき実務的な問題・・36
どの事業形態を選択するのか・・36
事業形態を再検討したくなったら・・42
必要な手助けをしてくれる専門家選び・・42
繁盛する会社にする社名の決め方・・47
優れたパンフレットを作成するには・・50
パンフレットにぜひ入れておきたい情報・・51
効果的なホームページを作るコツ・・59
03 どんな才能、スキルがあるか
スキルをリストアップする・・65
スキルを探す・・73
才能を探す・・76
第㈼部 コンサルティングの機会
04 コンサルティングの機会を見出す
コンサルティングが必要になる11の状況・・90
公的機関が必要とする場合・・110
助成金を探せ・・112
ニュースから機会を掘りおこす・・116
コンソーシアムー資金を持たないクライアントのための市場・・116
業界団体を設立する・・118
05 チャンスを利益に変える方法
プロセス指向で機会を狙う・・121
クライアントは何に対して金を払うのか?・・123
自分を売り込める人の2つの力・・124
クライアントがあなたを必要とする理由・・125
ニーズがなければ、クライアントを教育したらいい・・126
新たに教育された市場で機会を見つけ出す・・130
危険な兆候・・134
クライアントにノーと言う方法・・141
利害が対立するとき・・145
リソース不足の場合・・146
追加契約の機会を生かす・・147
第㈽部 マーケティング
06 費用をかけないマーケティング戦略
マーケティング・アプローチを計画する・・152
低コスト/ノーコストでやれる11の方法・・153
07 効果的なダイレクトマーケティングのテクニック
クライアントはどんな不安と懸念を抱いているか・・187
「無料お試し」というアプローチ・・190
無料お試しのプラン作り・・194
無料お試し終了後のフォロー・・204
無料お試しを生かす広告コピーとは・・205
レスポンスを得るための広告デザイン・・207
教科書には書かれていない「広告のルール」・・211
08 売り込むー顧客に合わせたアプローチ
プレゼンテーションを成功させる鍵・・216
未熟な顧客への対応・・218
売り込む技術・・220
正確に見立てる力・・225
提案書ー売り込みの重要ステップ・・239
第㈿部 コンサルタント契約
09 料金を設定する
最先端のサービスを求められている・・251
あなたの料金を提示する・・251
適切な請求額はどう決めればいいか・・252
あなたの1日の料金を計算する・・253
あなたの日給はいくらか・・254
コンサルタントが支払うべき2種類の経費・・255
利益の重要性が見過ごされている・・262
料金をきっちり徴収するには・・263
10 契約書ークライアントとの関係
適切な契約書の書式とは・・268
クライアント組織と良好な関係を結ぶ・・279
“無料奉仕”を回避する・・281
他のコンサルタントと仕事をするとき・・285
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TEL : 06 - 6268 - 0850(平日10時〜17時受付)
FAX : 06 - 6268 - 0851(24時間受付)
著者:テッド・ニコラス
ダイレクト・レスポンス・マーケティング界の伝説のマーケター・コピーライター。コンサルタントでもある。
世界的なホテルチェーンのマリオットコーポレーション、アメリカ及びイギリスで最大規模の自己啓発プログラム販売会社のナイチンゲールコナント社のほか、アゴラパブリッシング、マークジョイナーなどダイレクトレスポンス広告界の巨人たちがクライアントとして名を連ねる。
その他にも、ラインハルド・ヒッチ博士によって創設されヨーロッパ前途で栄養製品の開発・販売を行っているグリーンパワー社、アマゾンハーブカンパニー、ジョージタウン・パブリッシング・カンパニー、アメリカ国内最大手のスポーツサプリメント販売会社EAS(エクスペリメンタルアンドアプライドサイエンス)などなど数々の企業がクライアント。
また、17才からビジネスを始め、21才で始めた小さなキャンディー店を30店舗のフランチャイズ事業に発展させた後、出版ビジネスに参入。 書籍「50ドル未満、弁護士無しで会社を作る方法」をダイレクトレスポンス広告の直販でミリオンセラーにするなどして、自分が作った広告で7,000億円以上を売上げた。
監訳者:北岡秀紀 コンサルタントのコンサルタント
株式会社Trimtab Marketing 代表取締役、ひみつきちJ株式会社 代表取締役
大学卒業後、レジャー施設を運営するベンチャー企業に入社。店舗スタッフから開始し、6ヶ月あまりでフランチャイズ店舗を経営指導する立場に。
時代はネットだ、ということで大手インターネット広告代理店に転職。テレアポして営業という泥臭い営業スタイルに耐えられず、たった1年でドロップアウト。
前々職の店舗ビジネスと前職のネットビジネスのノウハウを融合し、当時としては珍しいリアルもネットもわかるコンサルタントとして活躍するようになり、株式会社Trimtab Marketingを設立。
これまで約300以上のクライアントと接し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。現在はもっと成果にこだわったビジネスに携わるため、LPO・レスポンス効率の向上を専門にしたコンサルティングサービスを提供している。
ストリート漫才で鍛えたベタベタの大阪弁で繰り出される説明は、1段ずつ階段を登るようで誰にでも納得できて面白いと評判で、セミナーは口コミだけで満席が続く。
現在、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円(超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている)。
1 2 | おすすめ順 | 最新レビュー |
使える本っていうのが嬉しい1冊です。
顧客の集め方についても、できるできないは別として参考になります。
1回読んだだけでは内容理解はできませんので、繰り返し読もうと思います。
もうすでに「開業しようと動いている人」に、もっとおすすめです。
実践的で、すぐに使える内容が多くありました。
特に参考になったのは、価格設定です。
コンサル料金は水もの?のようなところがあるので、
設定にあたり、けっこう悩んでました。
この本を読んで、設定の考え方に1本のスジが通り、
自分が納得したうえで、価格を設定することができそうです。
価格設定で「この考え方が抜けてると後々苦労してたかも」
と思う点もいくつかありました。
翻訳版なので当然アメリカの事例が紹介されています。
希望としては、
特別編集ということで、日本のビジネスシーンにのっとった事例も
追加していただければ、もっと内容が分かりやすくなったかな、と思いました。
大変分かりやすく参考になる部分も多々あります。
難しくて分からない、触れたくない!と思う部分は、
今までよく考えていなかった部分で、耳が痛く拒否反応が出てる事に気づき、
全部読み理解しなければ!と思いました。
まずは興味深いコンテンツを熟読→通して読む、
この後にノートや付箋を用意という方法で吸収しようと思います。
自分で勝手に分野を絞っていましたが、見直すきっかけにもなりました。
一般流通の書籍には物足りなさを感じましたが、
これは実践に必要な事が書かれていると思います。
また、集客や会社の最適化を計る経営者にも役立つ本だと思います。
自分に合ったコンサルティングの選び方やクライアントの見つけ方
料金設定など、具体的な手順があってとてもいい書籍だと思います。
分野を決めてる人には後半だけが熟読できるかんじです。
例、見本が英語を訳してるので、なんとなく受け入れ難い!
分野を決めてる人には後半だけが熟読できるかんじです。
例、見本が英語を訳してるので、なんとなく受け入れ難い!
一般の本と比べると、それはもう群を抜いているとしか言いようがありません。
テッド・ニコラスの本は3冊とも持っていますが、
まだ翻訳されていない本が10冊ほどあるらしいです。
次に出される新刊は、
是非テッドの本をよろしくお願いします。
“本質”と“可能性”について、大いに啓発される名著です。
現在、初歩的なコンサルのようなアドバイジングを行いながら、
機会あるごとに、国内のセミナーや書籍に触れていますが
テッド・ニコラスの「コンサルタント起業成功法則大全」は、
良い意味で期待を裏切られる一冊です。
世の中の役に立ちたいと願うひとりでも多くの方に
強く一読を薦めたいと思います。
良質なビジネス洋書をご紹介くださるダイレクト出版さんと
骨身を削って学び取ったリアルな実践ノウハウを、
隠すことなく提供してくださった
テッド・ニコラスという偉大な人物に心からの感謝を申し上げます。
本当に素晴らしい書籍を有難うございました。
自分のスキルを分析することで、
コンサルティングの分野が明らかに、幅広くなりました。
開業に向けて準備すべきこと、
クライアントの獲得方法、
コンサルティング料金の算定。
コンサルタントを目指す人も、すでに開業している人も
実践できるヒントがたくさん提供されています。
最高の開業マニュアルです。
参考文献が、日本で出版されてるかわからない。
後半の本当に知りたい部分が全てといって良いくらい
参考文献参照となっている。
以上の理由で、評価2
文章自体は読みやすかったが、ダイレクト出版さんにしては、珍しく不親切で中途半端な本というイメージである。
コンサルを目指している人だけでなく、集客を勉強したい人にもぜひ読んでもらいたいと思いました。
無料お試しの内容。
自分のスキルをタダで売らず、
しかし見込み顧客は集める。
非常に参考になりました。
不安でした。この本は自分の中のクエスチョンをかなり解決してくれました。しかしながら、別の疑問が生じたり、自分のやろうしていることにどう結びつけるか。2度、3度読み直してみる必要があります。また、興味深い本の紹介をよろしくお願いします。
しかし、一流のコンサルタントになるための具体的な方法については曖昧なままでした。
今回、この本を通じて一流のコンサルタントになるための道筋を知ることができ、とても良い学びをさせて頂きました。
これからも何度も読み返しながら、知識を深めていきたいです。
素晴らしい本を出版して頂きありがとうございました。
一度読んですぐに理解まではできてませんが、この通りにすれば成功できると感じました。
購入してよかったです。
そんな中出版されたこの本。海外の事例であるので日本の商習慣に合わないもあるが、それを補うに十分な内容である。どういうコンサルタントになりたいか、どうやって市場を見つけそこに自分の支配領域を確立していくか、外書ならではのボリュームの厚さでこれでもかと書かれている。
ちなみにコンサルタントの定義を「クライアントの問題解決や目的達成の支援をする人」とするなら、この本はコンサルタントだけでなく、コーチ等いろんな商売に適用できるのはないかと思う。
主観的な表現ですが、本書は常に読み手に語りかけてきます。まるでコンサルタントで起業し、成功するためのコンサルティングを受けている感覚でした。
まさにコンサルタントで起業するための教科書のような存在です。
手元においておきたい一冊です。
特に「コンサルタントは、タスク指向ではなくプロセス指向になること」というのが、とても印象的でした。
タスク指向では、活動の範囲を自分で狭めてしまい、身につけている能力を十分に発揮できずにいます。
プロセス指向になることで、コンサルタントの機会を増やし、業務を楽しめるのだと感じました。
他にもマーケティングや料金設定なども書かれており、専門知識以外の重要なスキルについても気づかされます。
これから個人事業としてのコンサルタントとして励んでいく意欲を湧かせてくれる本でした。
ありがとうございました。
特に、コンサルタントになるには、必ずしも深い専門知識や豊富な経験が必要という訳ではないことがわかり励みになりました。
例えば、コンサルティングに役立つ才能とスキルを見つけ出す方法、プロセス指向型コンサルタントとタスク指向型コンサルタントの違いの解説などは、私の視野を広げてくれました。
また、これまで馴染んできたダイレクトマーケティングの手法が、メインではなくサブに位置づけられているのには、少なからずショックを受けました。
その半面「売り込まずに売るマーケティング」を読むと、何とかすぐにでも取り組めそうなアイディアがいくつか湧いてきました。
コンサルタントしてのポジションニングを考えたとき、従来のダイレクトマーケティングの手法ではなく、売り込まずに売るマーケティングを主にすることは、非常に合理的かと思います。
マーケティング方法についても考え方を変えなければいけないと感じています。
これまでこんな本は一度も読んだことがありません。「似たような本」でさえ知りません。
体系的なのに、一つ一つのステップが具体的な行動指針を示しています。
単に勉強するためではなく、本書を片手に、読みながら実践するための本だと感じました。
最初は夢中になって仕事をしていたのですが、
頑張っても成果の出ない日々に心が折れてしまっていました。
それからは毎日を何となく過ごしてしまい、
上手くいかないのが自分の能力のせいなのか、
不景気のせいなのか、まったくわからない状態でした。
しかし、この本を読んで変わったのです!
何をすべきか迷わなくなりました!
これは、コンサルティングの教科書ともいうべき本です。
こんな本はどこの書店に行ってもありませんでした。
ご紹介くださったダイレクト出版さん、感謝しております。
ありがとうございました。
追
御社の翻訳は素晴らしいと思います。
優秀な翻訳者がいらっしゃるのでしょうね。
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