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画像ファイル名:1523796554606.jpg-(22026 B)サムネ表示
22026 BV-22「オスプレイ」の強みとは? 特徴は「ヘリ」と「飛行機」のいいとこ取り(画像62枚) Name 名無し 18/04/15(日)21:49:14 IP:2001:268.*(ipv6) No.1241254 del 09日21:38頃消えます
人員や物資の輸送などを目的に開発された「オスプレイ」は、従来の輸送ヘリとは格段に飛躍した性能を有する航空機です。その特徴や配備先など、基礎的なところから改めて眺めてみます。

ヘリ×飛行機=「オスプレイ」

 V-22「オスプレイ」は、ヘリコプターと飛行機の特性を合わせ持った「ティルトローター機」と呼ばれる航空機です。ティルトローターは可変式のローター(回転翼)で、離着陸の際にはローターを傾けてヘリコプターのように機体を上昇、下降させ、飛行中はローターを前方に向けプロペラ機のように飛ぶことができるため、運用には場所を選びません。
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 18/04/15(日)21:50:40 IP:2001:268.*(ipv6) No.1241256 del
    1523796640899.jpg-(27534 B) サムネ表示
27534 B
これまで使われてきた軍用ヘリコプターに比べて、「オスプレイ」はより高速飛行が可能で航続距離と輸送量も格段に増えています。たとえばアメリカ海兵隊のCH-46「シーナイト」とMV-22「オスプレイ」を比べてみますと、航続距離は1110kmに対し3590km、巡航速度は241km/hに対し446km/h、積載量では2270kgに対し9070kgと格段に向上しているのが分かります。

 実際に人員や物資を搭載して作戦を行い、出発した基地へと帰投するまでの距離「戦闘行動半径」は、「オスプレイ」の場合は約600kmと言われています。そして1度でも空中給油を行えば、その距離は1000km以上にまで延伸されます。
(続きは本ホームページで)

https://trafficnews.jp/post/80212
無題 Name 名無し 18/04/16(月)07:04:12 IP:2405:6582.*(ipv6) No.1241278 del
    1523829852454.jpg-(20440 B) サムネ表示
20440 B
オスプレイはローターの大きさからくる錯覚で
胴体が小さく見えるが
シーナイト乗客25名オスプレイ乗客32名と
乗れる人数も増えるのね

積載量に余裕ありすぎだから
胴体をもっと延長しちゃえば良かったのに
無題 Name 名無し 18/04/16(月)08:27:51 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1241285 del
ヘリコプターよりもかなり高い高度をヘリの3倍ぐらいの速度で巡航出来るから
道中に事前に発見が困難な携帯ミサイルや対空機関砲で撃ち落とされる危険性がかなり減るのも地味に良いよね
無題 Name 名無し 18/04/16(月)10:45:41 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1241293 del
いうても時速500kmとかだろ?
MANPADSの条件厳しいといってもそのくらいは落とせそうなもんだが
無題 Name 名無し 18/04/16(月)13:43:19 IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.1241297 del
FPSみたいにボタン押せばどっからともなくミサイルが湧いてくる訳でもないし
24h空見上げてる訳でもないからね
無題 Name 名無し 18/04/16(月)16:38:12 IP:2400:4137.*(ipv6) No.1241298 del
机上演習1回でもやるとこの有用性に驚かされます
無題 Name 名無し 18/04/16(月)16:39:10 IP:2400:4137.*(ipv6) No.1241299 del
航続距離と速度が桁外れだととても便利
高速空母や高速戦艦が太平洋戦争で重宝されたのと同じです
無題 Name 名無し 18/04/16(月)17:36:08 IP:114.168.*(ocn.ne.jp) No.1241300 del
オプスレイの最大の武器はその速度がもたらす作戦開始のスタートじゃなかったっけ?
揚陸艦から飛び立ったヘリコプターが作戦地域に展開するには母艦の揚陸艦もかなり近づかなければならない
船の速度なんてヘリコプターと比べても亀速度だからその移動のために時間を割く必要がある
オプスレイなら速度と航続距離があるので母艦が従来よりも遠い位置で発艦させることができるから今までよりも1日近く作戦を開始ができる
無題 Name 名無し 18/04/16(月)19:09:55 IP:240b:12.*(ipv6) No.1241302 del
なおコスト
無題 Name 名無し 18/04/16(月)20:07:34 IP:60.128.*(bbtec.net) No.1241314 del
>胴体をもっと延長しちゃえば良かったのに
畳んだときのサイズがチヌークと同じぐらいになるように作ってるからそこまで延長できないんじゃないかな
無題 Name 名無し 18/04/16(月)20:54:17 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.1241319 del
チヌじゃなくてシーナイトサイズやね。
で、こいつヘリと固定翼機の悪いところも総取りしてるのが問題なんだよなぁ。
どちらでもない第3の航空機と理解すべきなのかもしれない。
無題 Name 名無し 18/04/16(月)22:24:16 IP:121.117.*(plala.or.jp) No.1241324 del
もうちょっと入る車両が大きければなぁ…
全長はまだしも全幅が大分狭いから乗用車でいう
5ナンバーサイズ以下の小型セダン位がやっとみたいだし
無題 Name 名無し 18/04/17(火)08:25:11 IP:114.168.*(ocn.ne.jp) No.1241371 del
>もうちょっと入る車両が大きければなぁ…
それは用途が違うんでは?
陸自で言えばチヌークというよりはUH-60に近い人員+ちょっとした物資輸送ヘリみたいなものなんだからもっと大きい車両なんかが載せたければCH-53(陸自ならチヌーク)を使えばいい
緊急展開用として分隊規模の人員と迫撃砲や携帯対戦車ミサイル程度の火砲、物資が載せられれば十分だし
それ以上になると使いづらくなるんじゃないかな

でもチヌーク規模の輸送力をもつ拡大版(当然新規開発だろうけど)って話を聞いたことないからあんまり現実的じゃないのかな
無題 Name 名無し 18/04/17(火)18:56:37 IP:240d:0.*(ipv6) No.1241415 del
タンデムロータの開発も聞いたことないな
ずっと使い続けるんだろうなぁ
無題 Name 名無し 18/04/17(火)19:23:58 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1241419 del
    1523960638335.jpg-(69150 B) サムネ表示
69150 B
>チヌーク規模
統合多用途ヘリの大型モデル自体は構想としてはあるけどまだまだ先だね
複合、二重反転、ティルト機か、とりあえずV-280やSB-1で先行する中型機(H-60後継)の進行を見てからじゃないかな
無題 Name 名無し 18/04/17(火)19:40:44 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1241421 del
>ヘリコプターよりもかなり高い高度をヘリの3倍ぐらいの速度で巡航出来るから
スペック的には7、8000mとか行けるけど与圧なしだからマスク着用じゃないと高高度は中の人が苦しいけどね
でも4、500km/hの速度があるのは携SAM相手なら有意に働くとは思う
無題 Name 名無し 18/04/17(火)22:42:37 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1241434 del
自衛隊が給油無しで中国に攻め込めるって喜んでる人がいたんだけど
戻ってこれなくないか
無題 Name 名無し 18/04/18(水)21:50:59 IP:220.104.*(ocn.ne.jp) No.1241534 del
    1524055859667.jpg-(703260 B) サムネ表示
703260 B
>畳んだときのサイズがチヌークと同じぐらいになるように作ってるから

飛行機と捉えて、運搬時にばらすか
空中給油できるから自力で飛行で展開もいけるとは思うが
まぁ世界展開する米軍の設計思想だと収納が都合いいんだろうね
無題 Name 名無し 18/04/19(木)21:57:51 IP:121.117.*(plala.or.jp) No.1241619 del
>緊急展開用として分隊規模の人員と迫撃砲や携帯対戦車ミサイル程度の火砲、物資が載せられれば十分だし
そういうのが乗せられるオスプイレイ入る車ってなると
ファントム・バジャーやポラリスMRZRにGMV1.1とか
新規に買わなきゃいけないのばかりでホントは既存の1/2t
トラックでも入るサイズなら良かったのに…全幅150㎝チョイはキツい
無題 Name 名無し 18/04/20(金)23:03:51 IP:153.144.*(plala.or.jp) No.1241749 del
>自衛隊が給油無しで中国に攻め込めるって喜んでる人がいたんだけど
どっちかってーと本土から石垣島とかに兵員送り込めるの喜ぶべきなんじゃ
強襲揚陸艦運用するまでは陸自の投射量少ないけどヘリボーン用の中隊とかはこれで送れるし
無題 Name 名無し 18/04/21(土)02:40:34 IP:2001:268.*(ipv6) No.1241766 del
最初に送り込むなら那覇の部隊を地元のCH-47JAで運べばいいんじゃないの?

陸自普通科の足は高機動車だからオスプレイに乗せる為だけにその手の小型車両を新たに調達する
のは非経済で整備にも負荷がかかる。
オスプレイは速度は優れているから人命救助では一定のメリットはあるけど正直それだけ。
航続距離の面では過大だし、搭載物のサイズでは過少と如何にも中途半端だよね。
無題 Name 名無し 18/04/21(土)12:19:08 IP:61.205.*(mineo.jp) No.1241816 del
>自衛隊が給油無しで中国に攻め込めるって喜んでる人がいたんだけど
何人送り込んだら勝てるんだよ
スプーンで風呂桶満杯にするようなもんだろ
無題 Name 名無し 18/04/21(土)16:34:59 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1241843 del
    1524296099165.jpg-(230777 B) サムネ表示
230777 B
>自衛隊が給油無しで中国に攻め込めるって喜んでる人がいたんだけど
>戻ってこれなくないか
21世紀の義烈空挺隊をやりたいんだろう
無題 Name 名無し 18/04/21(土)21:03:38 IP:2001:240.*(ipv6) No.1241876 del
>最初に送り込むなら那覇の部隊を地元のCH-47JAで運べばいいんじゃないの?

第15旅団の普通科戦力って3個中隊しかないんだぜ・・・
無題 Name 名無し 18/04/22(日)08:43:52 IP:240b:12.*(ipv6) No.1241911 del
オスプレイで送り込むべき普通科はオスプレイ導入のせいでカツカツ
無題 Name 名無し 18/04/22(日)08:49:20 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1241912 del
オスプレイは今のところ形状が特殊なので目視での敵味方識別が容易なのは難点と言えば難点だと思う
普通のヘリだと遠目にはなかなか識別しがたいからね
無題 Name 名無し 18/04/22(日)10:15:02 IP:111.169.*(mesh.ad.jp) No.1241916 del
オスプレイに乗せられる車両って、日本にあるじゃないの。
走破性の1/5トントラックと積載量の1/3トントラック。

民生用の名前はジムニーと軽トラ。
無題 Name 名無し 18/04/22(日)12:28:27 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1241922 del
アメリカでオスプレイ用を作ったらしいが、小型車なら日本の独壇場だよねえ
無題 Name 名無し 18/04/22(日)12:48:03 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.1241923 del
特殊部隊用のバギー開発運用とかレジャー用のバギーの市場規模を考えるとアメリカの方が得意なんじゃないか
無題 Name 名無し 18/04/22(日)14:02:12 IP:106.180.*(au-net.ne.jp) No.1241925 del
ヤマハのグリズリーとかいいよね
日本でも50CC以上のバギー乗れるなら買ってたかも
無題 Name 名無し 18/04/22(日)16:11:49 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1241934 del
まともに曲がれないから無理でしょ
無題 Name 名無し 18/04/22(日)18:59:21 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1241942 del
    1524391161601.jpg-(131435 B) サムネ表示
131435 B
>オスプレイに乗せられる車両って、日本にあるじゃないの。
>走破性の1/5トントラックと積載量の1/3トントラック。
>民生用の名前はジムニーと軽トラ
オスプレイが導入されたら駐屯地業務隊の軽トラの荷台に乗り訓練する隊員が目撃されたり
災害派遣で孤立した地域に一番乗りしたオスプレイから偵察バイクとジムニーが吐き出されたりするかもしれない
無題 Name 名無し 18/04/22(日)20:50:18 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.1241945 del
    1524397818467.jpg-(196376 B) サムネ表示
196376 B
軽トラだが走破性のよさそうな特殊なコイツを…
無題 Name 名無し 18/04/22(日)23:14:54 IP:124.219.*(nuro.jp) No.1241956 del
あぜ道も走れて1トン以上載せても走るし
4WDも装軌もあるし有能だな
9mm拳銃でも貫通するところがあれだがw
無題 Name 名無し 18/04/23(月)00:18:57 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1241963 del
    1524410337213.jpg-(60586 B) サムネ表示
60586 B
防弾面では米社で作ったのもオープントップなのでそう変わらない
エンジンルームなどは対策してある可能性はあるが
無題 Name 名無し 18/04/23(月)10:00:56 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.1241974 del
ミルスペック満たしていないと無理でしょう
無題 Name 名無し 18/04/23(月)20:46:37 IP:121.117.*(plala.or.jp) No.1241986 del
>あぜ道も走れて1トン以上載せても走るし
メーカーは非推奨で法的にもアウト、あくまで「走れる」ってだけ…
>ミルスペック満たしていないと無理でしょう
あとまんまの軽トラじゃ全高が厳しいかも
これなら軍用だし横窓枠とBピラーさえ如何にかすれば入りそう
(後部はFRPトップで前窓は可倒式)だがインド製…
https://bestcarweb.jp/news/newcar/2630
無題 Name 名無し 18/04/23(月)22:27:07 IP:240f:50.*(ipv6) No.1241995 del
    1524490027541.jpg-(48773 B) サムネ表示
48773 B
>あとまんまの軽トラじゃ全高が厳しいかも

呼んだ?
無題 Name 名無し 18/04/23(月)22:53:40 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) No.1241997 del
なんだかんだで、日本の軽トラは欧米より何十年も先行してるよね
無題 Name 名無し 18/04/24(火)15:36:08 IP:124.87.*(ocn.ne.jp) No.1242032 del
    1524551768144.jpg-(314207 B) サムネ表示
314207 B
ジムニーの経空投入は東京消防庁エアハイパーレスキューで実績あるけど機動できる隊員は7名だった
無題 Name 名無し 18/04/24(火)17:05:43 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) No.1242034 del
    1524557143019.jpg-(214431 B) サムネ表示
214431 B
中国だとヘリに載せられるようにこういうの作ってるな
バリエーションも多くて普通の部隊にも配備されてるらしくて演習の動画にはよく出てくる
無題 Name 名無し 18/04/24(火)19:44:20 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242039 del
おお、形状的に水上浮行出来ちゃったりしそうだね
無題 Name 名無し 18/04/25(水)23:00:42 IP:153.144.*(plala.or.jp) No.1242144 del
一応東部方面隊だったかな?そこが偵察用バギー人員用と貨物用を調達してた事があったはず
無題 Name 名無し 18/04/26(木)14:22:20 IP:124.87.*(ocn.ne.jp) No.1242171 del
    1524720140843.jpg-(522406 B) サムネ表示
522406 B
>中国だとヘリに載せられるようにこういうの作ってるな
市販の八輪駆動車じゃないのそれ?
無題 Name 名無し 18/04/26(木)19:03:27 IP:2409:12.*(ipv6) No.1242187 del
軌道ユニット・・
無題 Name 名無し 18/04/26(木)19:26:47 IP:240f:a1.*(ipv6) No.1242189 del
排気が下向きになるのが色々きついみたいだね
吸気トラブル的にも離着陸の場所的にも
無題 Name 名無し 18/04/27(金)20:31:53 IP:2001:268.*(ipv6) No.1242244 del
>陸自普通科の足は高機動車だからオスプレイに乗せる為だけにその手の小型車両を新たに調達する
>のは非経済で整備にも負荷がかかる。
>オスプレイは速度は優れているから人命救助では一定のメリットはあるけど正直それだけ。
>航続距離の面では過大だし、搭載物のサイズでは過少と如何にも中途半端だよね。

外務省や政治家のごり押しの「政治的導入」なんだから、彼らにしたらどうでもよかったんだろうね
導入方針が決まって5年経過してるというのに未だに配備先が正式決定してないとかもう笑えないレベルだよ
無題 Name 名無し 18/04/27(金)23:35:48 IP:122.208.*(ucom.ne.jp) No.1242251 del
    1524839748475.jpg-(115886 B) サムネ表示
115886 B
>人命救助では一定のメリットはあるけど正直それだけ。

根拠は無くイメージだが人命救助が必要な場所は
悪天候となっている可能性が高そうで
タンデムローター機なら機首を風上に向ければ安定させれそうだが
オスプレイだと両端のエンジンが風への抵抗となり不安定になり
人命救助には向いて無さそう
(オスプレイは風速いくつまで問題無く着陸できるとかデータはあるんかね?)

あくまで使い道は
AAV-7に搭乗し正面へ展開する土嚢も同然、消耗品となる兵士と違い
殺しても死なない乗り物すら不要の選ばれた屈強な兵士が
前線の裏取りをする目的のみにしか使え無さそう
無題 Name 名無し 18/04/28(土)00:17:22 IP:2001:240.*(ipv6) No.1242256 del
>人命救助では一定のメリットはあるけど正直それだけ。
>根拠は無くイメージだが人命救助が必要な場所は
>悪天候となっている可能性が高そうで


そういう危険性もあるし、その一方負傷兵を遠距離の拠点病院に
高速で後送できる強みがあるから、救助というより救命よりのような。


あと 1524839748475.jpgの詳細希望
事故?それとも特殊な訓練?
無題 Name 名無し 18/04/28(土)00:20:44 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1242257 del
>中国だとヘリに載せられるようにこういうの作ってるな
中国の悪いトコ丸出しじゃん
そんな地上高じゃ一般道の轍の深めなところでも亀になるぞ
無題 Name 名無し 18/04/28(土)01:27:47 IP:119.172.*(home.ne.jp) No.1242261 del
>あと 1524839748475.jpgの詳細希望
>事故?それとも特殊な訓練?
http://www.sandiegouniontribune.com/military/sdut-osprey-crash-at-sea-command-investigation-2015jun30-story.html
事故、とある界隈向けに言うならオスプレイにもオートボナンが搭載されてた
無題 Name 名無し 18/04/28(土)01:35:25 IP:220.208.*(tst.ne.jp) No.1242262 del
    1524846925345.jpg-(100588 B) サムネ表示
100588 B
夢の戦術輸送機を目指したけど予算削減と技術的困難で実用化しなかったヴォートXC-142の存在も忘れないでくださいね
無題 Name 名無し 18/04/28(土)07:17:49 IP:113.32.*(ucom.ne.jp) No.1242269 del
対地・対艦ミサイルの性能・射程が伸びた
(地上設置型含む)
輸送艦をミサイルの間合いの外に置いたまま、陸兵を送り込みたいので海兵隊はオスプレイを導入した
AAV7はこの点落第、ヘリは及第点
受油機能付きのチヌークを輸送艦に載せるのもあり
無題 Name 名無し 18/04/28(土)07:21:56 IP:113.32.*(ucom.ne.jp) No.1242270 del
>>AAV-7に搭乗し正面へ展開する土嚢も同然、消耗品となる兵士と違い
殺しても死なない乗り物すら不要の選ばれた屈強な兵士が前線の裏取りをする目的のみにしか使え無さそう

海岸堡を築くのが目的
確保後はCH-53やCH-47といった重輸送ヘリや揚陸艇といった高効率な輸送ユニットで重機材運搬
無題 Name 名無し 18/04/28(土)07:27:50 IP:113.32.*(ucom.ne.jp) No.1242271 del
オスプレイはダウンウオッシュが激しく救難には向かず
ビンラディン殺害作戦にオスプレイが投入されなかったのも、この辺りが理由かも

与圧もされていないので、天候の影響を受けやすい低空・中空域を飛ばざるを得ず、患者への影響も懸念され離島救難には難あり。コストの割には投入する状況を選ぶかも。
無題 Name 名無し 18/04/28(土)07:34:25 IP:113.32.*(ucom.ne.jp) No.1242272 del
オスプレイを装備した米海兵隊が日本にいるのはいいが、同機を持ち札の少ない陸自がCH-47や60を犠牲にしてでも導入すべきかといわれると…

政治導入としか言いようがない
AAV7は言わずもがな。

陸自の島嶼戦対応力を増強したいのなら最新型CH-47導入と、既存CH-47の受油機能追加改修、あと輸送艦増強が手っ取り早かった
無題 Name 名無し 18/04/28(土)09:18:24 IP:219.160.*(ocn.ne.jp) No.1242274 del
>陸自の島嶼戦対応力を増強したいのなら最新型CH-47導入と、既存CH-47の受油機能追加改修、あと輸送艦増強が手っ取り早かった
限られた予算を浪費しただけだよね日本のオスプレイ
おまけに配備場所ももめててgdgd
無題 Name 名無し 18/04/28(土)09:37:45 IP:126.189.*(access-internet.ne.jp) No.1242275 del
> 与圧もされていないので、天候の影響を受けやすい低空・中空域を
> 飛ばざるを得ず、患者への影響も懸念され離島救難には難あり。
> コストの割には投入する状況を選ぶかも。

小笠原あたりの離島では、救命ヘリよりずっと速くて航続距離も
長いオスプレイは大歓迎って記事を週刊誌で読んだことがある
無題 Name 名無し 18/04/28(土)09:48:33 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1242277 del
>小笠原あたりの離島では、救命ヘリよりずっと速くて航続距離も
>長いオスプレイは大歓迎って記事を週刊誌で読んだことがある
与圧されてないって話だから急患に使えるのかね?
無題 Name 名無し 18/04/28(土)10:04:29 IP:219.160.*(ocn.ne.jp) No.1242278 del
>与圧されてないって話だから急患に使えるのかね?
急患輸送に使ってたUS-1からUS-2になる時に仕様に予圧追加された所からして予圧ないと使い物にならないんじゃ
無題 Name 名無し 18/04/28(土)10:29:27 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242279 del
>与圧されてないって話だから急患に使えるのかね?
普通の救命ヘリって与圧されてるんだ
無題 Name 名無し 18/04/28(土)13:23:41 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1242294 del
せっかく買っちゃったんだし岩手で三沢のチヌークが28人吊り上げた時みたいにホイストを50m以上繰り出してダウンウォッシュの軽減を図ればオスプレイでもイケるんじゃなかろうか
無題 Name 名無し 18/04/28(土)13:44:47 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1242295 del
CHの調達数は23中期防よりティルトローター機調達を決定した26中期防の方が増えてるくらいなんだがな
無題 Name 名無し 18/04/28(土)15:09:48 IP:219.16.*(bbtec.net) No.1242304 del
>普通の救命ヘリって与圧されてるんだ

されてませんね
山岳救助に使うヘリでも与圧されている機体はまずないと思います

こちらの元ドクターヘリパイロットの方によればオスプレイは与圧がなくても「遠い島の急患輸送にはうってつけの航空機であると言えるでしょう。」だそうです

ttps://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/69164828.html
無題 Name 名無し 18/04/28(土)15:21:49 IP:219.16.*(bbtec.net) No.1242306 del
>ホイストを50m以上繰り出して

スイスではヘリで登山者の救助する際には200mのロープを使うこともあるようです
無題 Name 名無し 18/04/28(土)16:07:07 IP:240f:32.*(ipv6) No.1242308 del
>>小笠原あたりの離島
オスプレイじゃなくて与圧されてるAW609だけどね
村議のラブコールにアグスタがリップサービスしてるだけだが
村の予算で買えるものじゃないから購入するなら都に陳情かな
無題 Name 名無し 18/04/29(日)01:28:18 IP:126.50.*(bbtec.net) No.1242331 del
そろそろQTRの開発勧めようよ
無題 Name 名無し 18/04/29(日)13:47:08 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.1242355 del
もっと大きくするなら長い翼と長いプロペラを備え、地面を叩かないようにガルウィングか背が高い機体になっちゃうよな
推力偏向ノズルのVTOLジェット輸送機とどっちが実現性高いやら
無題 Name 名無し 18/04/29(日)16:26:01 IP:113.32.*(ucom.ne.jp) No.1242370 del
オスプレイ ダウンウオッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=ewFAPCthJZ4

ティルトローターは将来性のある概念機だが、オスプレイはヘリモード時にエンジン排気の方向が下を向くためダウンウオッシュが激烈

着陸できる状況ならまだしも、ホイストもファストロープもきつそう…

離島救難にどう使う?
従来型ヘリと与圧機能付きの固定翼機の組み合わせがコスパがいいのか、オスプレイの方がコスパいいのか…
無題 Name 名無し 18/04/29(日)17:16:13 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242376 del
>オスプレイはヘリモード時にエンジン排気の方向が下を向くためダウンウオッシュが激烈
そちらの効果のほうは知らないが、空虚重量でUH-60の3倍あるものが、ほぼ同じローター回転面積で支えられてるわけだから、そりゃあ下降気流は強い(数値から見てやはり単位面積当たりほぼ3倍の強さがあると思う)
無題 Name 名無し 18/04/29(日)17:26:40 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242377 del
ちなみにCH-47の空虚重量はUH-60とオスプレイのほぼ中間の10t程度だが、ローター回転面積は双方のほぼ2倍半ある。
無題 Name 名無し 18/04/29(日)17:41:09 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242380 del
ああ、やっぱりあった
「円盤荷重」という数値ですね
固定翼機の「翼面荷重」とほぼ同じ概念
無題 Name 名無し 18/04/29(日)17:48:11 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1242382 del
    1524991691814.jpg-(62852 B) サムネ表示
62852 B
>着陸できる状況ならまだしも、ホイストもファストロープもきつそう…
そだね
無題 Name 名無し 18/04/29(日)18:43:00 IP:219.16.*(bbtec.net) No.1242385 del
映像で見ると普通にこなせる様に見えますが、実際の救難現場ではさあどうなのか、

ファストロープ
ttps://www.youtube.com/watch?v=VOUntfZTII4

ホイスト1(ホイストされた人のヘルメットに装着したカメラでの撮影)
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ss3zGrnWGKA

ホイスト2
ttps://www.youtube.com/watch?v=wcF4VQ9W6YE
無題 Name 名無し 18/04/30(月)21:30:02 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1242504 del
オスプレイはダウンウォッシュで木へし折って人潰したことが
無題 Name 名無し 18/04/30(月)21:36:55 IP:240d:1a.*(ipv6) No.1242506 del
チヌークはダウンウォッシュでテントを吹き飛ばし、負傷者を出したことが
無題 Name 名無し 18/04/30(月)21:57:41 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1242509 del
テントならどんなヘリでも吹っ飛ぶだろう
無題 Name 名無し 18/04/30(月)22:11:44 IP:240f:a8.*(ipv6) No.1242510 del
そーいや阪神大震災の時だっけ?
自衛隊の大型ヘリから降ろしたってマスゴミが文句つけて
ダウンウォッシュのこと考えてなかったの
無題 Name 名無し 18/04/30(月)22:12:25 IP:2403:7800.*(ipv6) No.1242511 del
対潜哨戒ヘリの代替にはならんのか?
無題 Name 名無し 18/05/01(火)15:16:35 IP:128.28.*(nttpc.ne.jp) No.1242558 del
ベル412で、布団がふっとんだ(実話)
無題 Name 名無し 18/05/01(火)18:24:24 IP:119.243.*(mesh.ad.jp) No.1242563 del
初降下訓練の習志野で自転車で入口から駐輪場まで移動中だったじーさまが
チヌークに煽られて転倒したのを目撃したが
じーさまも空挺の人も訓練されすぎてて大事とは判断してなかった
無題 Name 名無し 18/05/01(火)19:16:56 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242568 del
オスプレイだったら大事になっていたかもね
3倍の力というのはおそらく全然違うレベルだと思うよ
無題 Name 名無し 18/05/01(火)20:41:51 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242577 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 18/05/01(火)20:42:57 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242578 del
誤解されてバヨクに利用されるのもなんなので補足しておくと
風の強さの全体量はあくまでもヘリの重量に比例するので誤解なきよう
3倍というのはあくまでもローター直下の話
無題 Name 名無し 18/05/01(火)22:08:41 IP:240d:1a.*(ipv6) No.1242581 del
    1525180121301.jpg-(40997 B) サムネ表示
40997 B
>>風の強さの全体量はあくまでもヘリの重量に比例する

CH-53「やっべ・・・」
無題 Name 名無し 18/05/02(水)00:59:58 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242590 del
自分もそっちの方がでかいよね?と思っていたのだが、調べてみたらなんと空虚じゃオスプレイより軽いんだなあCH-53。CH-47とほぼ同じ。
無題 Name 名無し 18/05/02(水)03:05:05 IP:2400:4128.*(ipv6) No.1242592 del
    1525197905610.jpg-(52622 B) サムネ表示
52622 B
こいつはV-22より重いけどな
無題 Name 名無し 18/05/02(水)03:09:07 IP:221.113.*(asahi-net.or.jp) No.1242593 del
集中するから使いにくいという話だろう

実戦でローター直下に人や物が入らないように運用できるかというとね
無題 Name 名無し 18/05/02(水)16:55:34 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1242615 del
今日鹿屋に騒音確認飛来予定だったけれども
折からの悪天候につき中止となりました
軍用機なんだからこの天気でも飛ばないとどうすると父が憤慨しておりました(苦笑
無題 Name 名無し 18/05/02(水)18:02:02 IP:240f:a8.*(ipv6) No.1242619 del
>今日鹿屋に騒音確認飛来予定だったけれども
>折からの悪天候につき中止となりました
騒音確認なら雨の雑音も拾うし中止でしょ
間違った判断してないと思うよ
無題 Name 名無し 18/05/02(水)18:38:23 IP:106.130.*(au-net.ne.jp) No.1242624 del
>風の強さの全体量
単位めちゃくちゃだ
無題 Name 名無し 18/05/02(水)21:11:29 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.1242639 del
私より上手に説明できるなら貴方がしてもいいのですけどね
無題 Name 名無し 18/05/02(水)21:54:00 IP:106.130.*(au-net.ne.jp) No.1242640 del
単位時間あたりの空気の量
だろ?
[リロード]09日21:38頃消えます

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