ここから本文です

>>124016

その昔、トルシエJapanがフランスに大敗した後に、スペインと対戦するために用いたフォーメーションですね。
当時も5バックで守って攻めるときは3バックという構想だったようですが、終始スペインに押し込まれて、ほとんど5バック状態のままでした。
まぁ、フランスに大敗して守備の自信を失いかけていた日本代表が「まだいける!」という感触を掴んだ試合でした。

当時よりウイングバックは質が上がっているのでが、CBが不安ですね。
現状、今野を中心にまとめていますが、次回ワールドカップでは今野は35歳。
技巧派CBだったら可能な年齢ですが、今野はスピードを売りにしているフィジカル派CBです。
次回WCはおそらく無理でしょう。
今野がダメであれば、無理して吉田を使うこともありませんので、その点は選択肢が増えるでしょう。
しかしながら、選手層の薄いCBを3人使うシステムにするには一抹の不安を感じます。

そうですねぇ、5バックも面白そうだけど、日本は中盤の層が厚いから、昔ACミランが実現しそこなった4-3-2-1も面白いかもw

アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託