いつもみなさん、ありがとうございます。
その具体的な言及は最終章にあたる普賢菩薩勧発品第28に存在します。
引用してみましょう。
「若有人。軽毀之耳。汝狂人耳。空作是行。終無所獲。如是罪報。当世世界無眼。若有供養。讃歎之者。当於今世。得現果報。若復見受持。是経典者。出其過悪。若実若不実。此人現世。得白癩病。若有軽笑之者。当世世。牙歯疎缺。醜脣平鼻。手脚繚戻。眼目角『日來』(*1)。身体臭穢。悪瘡膿血。水腹短気。諸悪重病。」
サンスクリット原典の訳を対照してみましょう。
「このように最高の経典を護持する僧たちを迷わす者たちは、生まれながらの盲目となるであろう。また、このように最高の経典を護持する僧たちの悪口を言いふらす者たちは、この世において、身体に病斑が生じるであろう。このように最高の経典を書写する人を嘲笑したり怒鳴りつけたりする者たちは、歯が折れたり、歯が抜けたりするであろう。また、忌まわしい唇を持つようになるであろうし、低い鼻の持ち主となるであろう。また、手足が逆となり、眼が逆さとなるであろう。また、身体が悪臭を放ち、身体は水疱や腫物や痂(かさぶた)に被われ、癩病や疥癬に罹るであろう。このような最高の経典を書写する者、読誦する者、護持する者、またそれを教示する者たちに、真実であると虚偽であるとを問わず、不快な言葉を聴かせる者たちにとって、このことは誠に重い罪を犯すものであると知るべきである。」
公明党出身で元厚生労働大臣の坂口力氏はハンセン病患者の名誉回復に尽力したことで知られています(私はこの判断については正しいことだったと今でも思っています)。しかしながら、肝心要の支持母体の宗教団体・創価学会が、依経とする法華経中においてあたかもハンセン病患者を罰と称して侮蔑するような表現があることについて、なんらかの総括があって然るべきなのではないでしょうか。
ハンセン病患者は「法華経誹謗の故に」「罰として」「醜い姿になった」と法華経に書いてあるわけで、この記述は今でも創価学会総体が正しいと考え、今でも普遍性があると考えているのかを、ぜひ総括をしてほしいですね。
そうでなければ、法華経を根本にするゆえに、ハンセン病患者を罰と称して侮蔑するということを許容していると言われても仕方ないでしょう。またこのことに目を背ける大石寺等の法華経系・日蓮系教団も同罪かと思います。
追記:(注*1)