SR引いて生まれてくる奴もいれば、コモンでモブみたいなのを引いて生まれてくる奴もいる。何の話かと言えば人生の話。
スポンサーリンク
すべては運
人生で重要な要素は、いかにレアカードを引いて生まれてくるかということ。幸せになるための重要な要素。それが運だ!
色々な条件がある。まずは五体満足か。さらに求めれば類稀なる頑健な四肢、強靭なメンタル、容姿端麗な風貌と長身。この逆もあるぞ、あえて言わないが。
さらに運の要素は続く。どのような遺伝子で生まれ出でたかだけではなく、いかなる家庭に生まれたのかも非常に大きい運の要素だ。都内庭付き一戸建て、もしくは馬小屋。これは極端な話だが、あり得ない話じゃない。
まだまだ運は続くぞ、産んでくれた母親や、傍にいる父親の資質も運次第だ。子供のことを真剣に考え、それでいて視野狭窄に陥らない温厚な両親なのか。はたまたアルコール依存症で荒んでいるのか。両親が揃っているとも限らないぞ、産んですぐにどこかに行ってしまえば母親不在だ、物心つくまでに里子に出されれば母親が誰かもわからんぞ。父親なんて昨今ではいるかいないか、本当にわからん5割になる世の中も近い。
さて、このように現世に生を受けた段階で運がそれぞれのスタートラインをばらつかせる。手を繋いでゴールする徒競走がいかに表面を取り繕った形骸的なものかは、言わずもがな。みんな不平等なんよ、結局。それはもう仕方ない、自分でコントロールできない。
人生はリセマラできない
ソーシャルゲームにはリセマラってのがある。自分の気に入ったカードが出るまでアンインストールを繰り返して、納得のいくカードを手にしてからゲームをスタートさせるアレ。
でも、人生にはリセマラはない。生まれ出でたら、リセットできない。リセットが死だとすれば、そこから先のことは人類史で正確に伝えている人はいない、つまりわからない。やっぱりリセットは無理だ。
だから配られたカードで勝負するしかない。それがどんなに超絶レアで無双であろうが、クソカードで勝負にならない悲劇だろうが、配られたカードは変えられない。ここが人生の厳しいところである。
スポンサーリンク
努力できる才能も運なんだっつうの
努力次第で手持ちのカードを豊かにすることは不可能ではない、だがこれも鳥が先か卵が先かの問題で、つまり努力できるカードを持って生まれてきたかどうか、というのも運が大きく左右するという救いようのない世の中なのである。
だから僕は努力至上主義には反対だ。だれしもが努力できる素地を持っているとは限らない。反対に怠けがちな遺伝子を持って生まれてしまったら、それに抗うことは難しいだろう。なにせ生物としてそのようにプログラムされているのだから。
でも、努力しなくて良いよ、とは言わない。できれば努力した方が良いに決まってんじゃん。僕も痩せることと就職に関しては自分なりに努力したからこそ今があると思ってるから。努力でなんとかなる状況の苦しい人には、鞭を打ちたくなることも時にはあるよ。でも、やっぱりここも運が大きいので断じることは不可能。
運が良いからって誰かを不幸にするな
SRカードを引いた人がぶんぞりかえって敗者を足蹴にするのは、許されることではない。逆にクソカードを引いて卑屈になって嫌がらせを繰り返すのも良いとは思えない。双方、運の良し悪しはあったにせよ同じ人間なんだから、認め合おうよと思う。お互いを分かつものはただ一つ、振られたサイコロの出目が違った事実のみなのだから。
リセマラできない人生をフォローする救済措置が福祉である。どんな生まれにせよ遺伝子にせよ、運の悪かった人を救う手立てを講じること。これは円熟した社会の然るべきシステムだと思う。利用すべき人は多いに利用すべし。生活保護然り。
はい、だいたい言いたいことは言っちゃった。
つまりあれだ、己らがどんなに美男美女だろうが富豪だろうがそれは運であってそれを矛にマウントを取ってザクザク刺すことはするんじゃないよ、ということだ。運がいいだけで、なにをイキっとんのじゃ。運が良かったのはわかったから、あとはそれを自覚して誰もが貶めず人に優しくあれるような人間性を磨け!
運が悪くて卑屈になってるやつは、それはもう運が悪かったらとしか言いようがないのだから、行政を始め色々な所に助けを求めて、とにかく人の力を借りながら強く生きて欲しい。運が悪い奴に「努力次第だ」などと心ないことは言うつもりはない。でも、できるなら頑張ってみて幸せを目指すのも良いと思います☆
人生はリセマラできない。SR引いたそこのお前。さらに手持ちのカードを豊かにするために多勢を殺すのか。あるいは皆が幸せになるためにその幸運を社会のために活かすのか。君次第だよ。優しくなってくれ!
以上。