NAGOLOG

ナゴログ

これがバズる?再びスマートニュースに掲載された!

ず~っと狙っていたスマートニュースに掲載されました

再びスマートニュースに掲載されました。
前回スマートニュースに取り上げていただいた時から、更新時間を変えたり記事の内容を変えたり。他の人からみれば「くだらない」オカルト的な事を考えたり。(笑
前回とは比較にならないくらいのPVが集まりました。

 

バズったの定義がわからない

はてなブログに移行して初めて知った言葉が「バズる」
指標としてはPVがわかりやすいけど、はたしてどれくらいのPVを獲得すれば「バズった」と言えるのか?

今回は1日で通常の10倍以上のPVを獲得できた。
不謹慎かもしれないが、それが楽しみでブログを続けているところもある。検索流入と違って口コミ的な要素が強いので継続的にアクセスを期待できないわけだけど釣りに例えたら大物を釣り上げた感覚に近いかもしれない。

 

対象記事は750ライダー

対象の記事は4月12日にアップしたこの記事。少年チャンピオンで連載された750ライダーに付いて書いた記事。その中に自分の限定解除の思い出を含めてかいてみました。文字数は1160文字程度の短めな記事です。

 

はてなブックマークはカテゴリー違いで影響はなし?

ブックマークは22。はてなブックマークは漫画に付いて書いてるのに暮らしにエントリーされたためブックマークからの流入はほぼありません。これだけのPVがブックマークからきたらネガコメいっぱい頂いて精神衛生上よくなかったので逆にラッキーだったかも。

4月に入って仕様変更の影響か?はてなブックマークエントリーのカテゴリー間違いが多いように感じてます。

 

アナリティクス瞬間最大150アクセス

 前回スマートニュースでアクセスが集まった状態では、瞬間的に10~30程度アクセスが来てました。

今回は桁が違いました。

常時100を超えてました。最大で150近くいってたと思います。

面白いのはかなり以前に書いた記事もスマートニュースでのアクセスがあったこと。詳細はわかりませんが他に4つほどアクセスがありました。

最終的には、はてなの簡易アクセスではGoogleなどは消えてしまってsmartnewsのみになってしまいます。

 

1つの記事で1万PV超え

初日は5991、2日目は4385、3日目は1670。
4日目で402と通常に戻りました。

記事を連発していた時期だったので、爆発する前日のPVも600程度で推移しているところでした。前回のプチバズからず~っとスマートニュースは意識して更新してましたが、なぜこの記事が選ばれたのかわかりません。

はてブの新着エントリーも探しても見つからないくらいだったし。
特にツィートが多かったわけでもなかった。

 

他のサイトやフェイスブックでも拡散

スマートニュースだけではなく他のアプリでも紹介されていたようです。バイク車関連のサイトで長く掲載されていました。

普段はフェイスブックでの「いいね」はないのですが、84個の「いいね」により拡散されたようです。

こういう感じに拡散されていくんですね~深いな~。

 

個人的な事情で最近は更新は少なくなってます。こういうのは一度経験すると病みつきになってしまうので、又次を狙って記事を書いていこうと思ってます。

 

編集後記 

ブログタイトルを変更して6日目、日がたつにつれPVも徐々に減少してきました。その間更新してなかったので僕のサイトに関してはブログタイトルの変更で影響はなかったようです。

今後ガッツリ下がれば話は別ですが。

ここ2週は記事の更新も週一ペースになってしまいました。よく忙しくて「ブログを書く暇がない」とかいう記事をみかけますが、「そんなことあるの~」なんて思ってました。

あるんですね!実感してます。

体もだいぶ回復してきたので仕事に復帰したものの、休んでいる間に仕事は山積みで疲労が半端ない。なんと夜10時には就寝という健康的な生活を送ってました。

体力がなくてブログ書く気力がなくなってた。(笑

 

今月はすでに22記事上げていて月平均の記事は更新してます。半月で月平均の記事を更新できたのは休職中に痛みが回復してきたためペースが上がってきただけです。

やっぱり健康は大事だなと痛感します。

 

ノルマがあるわけでもなく好きで書いているだけのブログですが、更新がとだえても訪問してくれる常連のみなさまのサイトにもゴールデンウィークを利用してお邪魔したいと思ってます。

NAGOでした See you