全76990件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

« 前へ 1㌻ 次へ »

池田先生のスピーチに学ぶから学ぶ

 投稿者:飛翔こそ蘇生
 投稿日:2018年 4月28日(土)12時55分5秒
まず、和合僧とはいかなるものか?

それは自身の生命の内を知って
たがいに諸天善神となって、守り合い、仏界の力を増幅していく。そこに、広々とした、
いわば成仏へと人々を導く生命の″磁場″がつくられていく
それが広布の和合僧である。

大切なのは「勇気」である。何ものも恐れないのが「信心」の心である。

勇気の人の声や文に対して
プロパガンダ的に刷り込ませたり
理不尽な権威による迫害をするというのは

仏法の内発性ではなく
外道の外圧を用いているのであり

そこに広布の和合僧は無い。

和合僧がなければ破和合僧もない。

それよりも恐ろしいのは正法誹謗である。
顕謗法抄に詳しい。

ともあれ法華経の行者を迫害するのならば
「悪鬼入其身」である。


池田先生のスピーチに学ぶ(悪鬼入其身の本質、諸天善神)  投稿者:信濃町の人びと
青年部・教学部代表協議会 (1991年9月20日)⑥より抜粋


「悪鬼入其身」とは
第六天の魔王が法華経の行者を迫害するために、智者や権力者の身に入る

「形は人なれども」――姿は、たとえどのように見えようと、
その本質は魔王である。この一点を見誤ってはならない

――法華経は良い剣だが、使う人によって、切れるかどうかが決まる――と仰せである。
大切なのは「勇気」である。何ものも恐れないのが「信心」の心である。
「勇猛」の人には、諸天も威光勢力を増して守りに守っていく。
「声は力」「文は剣」である。

「入其身」といっても、十界互具である以上、本来は、すべて、わが生命にも具わる働きである。
戸田先生は、教えられた。(『戸田城聖全集』第二巻、第六巻)

また太田左衛門に対しては、世界悉檀(世間一般の義に一応したがって法を説く)のうえから、
″ 神内しんない ・ 神外しんげ ″とも教えられた。
「神内と申す時は諸の神・身に在り万事心に叶う、神外と申す時は諸の神・識の家を出でて万事
を見聞するなり」
――「神内」という時は、諸神が身の内にあって、何ごとも心のままになる。「神外」という時
は、諸神が「識の家」(人間の心身)を家出し、(他国に遊びに行って)いろいろ見学したりし
ている(そこで厄年などという)――。
妙法を持った以上、私どもは、いつも「神内」である。生命の″内″に諸天のエネルギーが充満
している。広布の組織もまた、そうでなければならない。
そして、たがいに諸天善神となって、守り合い、仏界の力を増幅していく。そこに、広々とした、
いわば成仏へと人々を導く生命の″磁場″がつくられていく。それが広布の和合僧である。

青年部・教学部代表協議会 (1991年9月20日)⑥
(①~⑤記事内にリンク有)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/25696

&⑦(嫉妬する人は物を見る目が転倒)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/25697
 

宮川さんのFacebookの代理投稿 画像のみ残り1枚

 投稿者:ドン・キホーテ
 投稿日:2018年 4月28日(土)12時49分48秒
先ほど代理投稿しました、宮川さんのFacebookの投稿に添付の画像4枚のうち、残りの1枚をアップします。  

宮川さんのFacebookの代理投稿

 投稿者:ドン・キホーテ
 投稿日:2018年 4月28日(土)12時48分11秒
宮川さんのFacebookの投稿を、こちらに代理で投稿いたします。
なお、画像が4枚有りますが、一つの投稿に3枚までしか貼れませんので、残りの1枚を後で投稿いたします。
------------------


今から765年前の今日、
1253年( 建長5年 )の
4月28日、

我が鎌倉時代の師、
法体の広宣流布の師匠、

御本仏・日蓮大聖人は、
あらゆる三世の仏を、仏たらしむる根源の法たる
南無妙法蓮華経を、

全地球人類救済の為に、
大宇宙に放たれた。

御歳32歳の時であられた。

その日よりその瞬間より、

法華経の予言と、寸分も違わず戦われ、

又、法華経の予言通りに、

俗衆、道門、僣聖増上慢の三類の強敵を呼び起こされた。

大難四箇度と言われる、
伊豆、佐渡への流罪、

松葉谷、小松原の大難。

1271年( 文永8年 )の竜の口の首の座に於いて発迹顕本なされた。

「 既に二十余年が間・此の法門を申すに日日・.月月・年年に難かさなる、

少少の難は・数知らず大事の難・四度なり 」
( 開目抄200頁 )

仏とは言え、ひと度は、
生身の人間として肉体を伴う三次元に身を置いての御戦いである。

処を追われ、弟子を殺され、
千人がうち、九百九十九人落ちぬとある如く、

本物は、
偽物千に対して1。

今の原田学会組織教に盲目的に付いている会員の数、千に対して、

除名や解任など先生の正義を叫んだが為に迫害された人の数1の割合であろう。

「 鎌倉にも御勘気の時・千が九百九十九人は堕ちて候人人も・

いまは世間和らぎ候かのゆへに・くゆる人人も候と申すげに候へども 」
( 新尼御前御返事 907頁 )

日蓮大聖人は御一代において、

1). 御題目建立、
1282年( 建長寺5」
4月28日、
御歳32歳.

2). 大本尊建立、
1279年( 弘安5年 )
10月12日( 異説有りと雖も今は仮に引用す )
御歳58歳.

この本門の本尊と本門の題目という法体( 諸法妙法の体 )を、御一代において、建立遊ばされ、

残る本門事の戒壇建立たる、
化儀の広宣流布をば、
「 時を待つべきのみ 」とて、後世の後進、弟子に託されたのである。

「 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す、本門弘通の大導師たるべきなり、

国主此の法を立てらるれば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、

時を待つべきのみ、

事の戒法と云うは是なり、
就中我が門弟等此の状を守るべきなり。

弘安五年壬午( みずのえうま )
日蓮在御判、
血脈の次第 日蓮日興。

( 身延相承書1600頁 )

時を待つ事、648年、

昭和5年11月18日、
牧口初代会長は、後に二代会長となる戸田会長と共に創価教育学会を創立された。

そして、創価学会の存在意義たる反権力、反戦平和、一切衆生の永遠の幸福達成の為に、戦われた。

そして、反戦、反権力、民衆第一が、創価学会の存在意義、存続の必然たる事を、証明なさるかの如く、

反戦、反権力故に逮捕、監禁、入獄し、獄死なされた、
その日は、奇しくも学会創立の日と同じ11月18日であった。

創価学会と言う組織の中に、反戦、反権力の牧口初代会長の魂を、染み込ませし、御一生であった。

又、我が師、池田先生も、無実の冤罪に依って、権力の縛につながれた。

生命の魔性たる権力たる権力について、戸田会長は指導されている。

「 権力と言うものは、一切を呑み込んでしまう津波のようなものだ。

生半可な人間の信念など、ひとたまりもない。

死を覚悟して、立ち向かって、漸く太刀打ち出来る。

民衆の為に牢獄に繋がれた者でなければ、

倒されるか、
取り込まれるか、

それ程の魔性である 」と。

戸田先生が、遺言の如く言い残された言葉、

「 第三代会長を守れば、広宣流布は、必ず出来る 」.

この言葉の深い意味は、ここにあったのだ。

今、第三代会長池田先生を、退座させ、

反戦、反権力の旗を下ろして、権力側で民衆を見下ろす原田創価学会に、

創価学会としての存在意義も
存続の必然性もない。

その存続自体が、

初代、二代、三代の会長への冒涜であり、反逆である。

今、三代の会長の意志を継ぎ、正義を訴えた弟子達が、

次々と査問され、解任され、除名されている。

この信仰者と言うより、
人間として成すべき行為でもなく、あるべき姿でもない。

「 悪は多けれど、一善に勝つ事なし 」

千が九百九十九人堕ちぬ、との御文と、照らし合わすべきである。

私や、仲間の方々、尊敬する天野氏、篠澤氏、久保田氏等、

又、当然に信濃町がチェックし続けている私の公開フェイスブックに、

堂々と、「 いいね 」や、口コミをして下さる勇者達は、何の恐れも不安も持っておられない。

日々、瞬間瞬間が、幸せで幸せで堪らない。

ワクワクする程の喜びの中で生きているし、生きておられる。

昨日、投稿した婦人部の方の、正義を発信して除名されてからの、幸福感と充実感。

「 常楽我浄 」の説明も再度理解していただきたい。

宗教は、観念論ではない。
今、瞬間瞬間にワクワクするような喜び、

満足感、幸福感を感じ、実生活も、そうなっていかなければ嘘である。

悲壮感で一杯になりながら、髪振り乱して生きるのではなく、

我浄なれば、常楽は付いてくるし、

常楽であるが故に、もっと、我れ、浄しの生き方になるのである。

天野氏も、篠澤氏も、又、戦う仲間たちは、一様に明るく、快活である、昨日の婦人の様に、、。

共に、はち切れんばかりの幸福感に浸りながら、今生人界の忘れ得ぬ1ページを、綴ろうではない。

最後に、いつも、投稿をお読み下さる宝の同志の方々に、祈りを込めて日興上人の御書を贈りたい。

「 ああ、
仏法に遭うこと希にして、
喩えを曇華の花しべに仮り、

類を浮木の穴に比せん。

尚以って足らざる者か。

此処に我等宿縁深厚なるに依って、幸いに此の経に遭い奉る事を得 」

( 1617頁 )
 

教学用語集

 投稿者:のび太
 投稿日:2018年 4月28日(土)12時38分7秒
ご無沙汰です。

きのう信濃町に行ったので本屋に寄りました。『教学用語集』が平積みだったのでぱらっとめく

り購入しました。本体価格1,111円+税 (何か掛けてるのですかね?)

最後のページ見ました。

2017年9月12日  発 行 (ここも何か掛けてるのですかね?)

編者 創価学会教学部

発行者 松 岡 資    (この人まだ居たんだ)

発行所 聖教新聞社

    住所
    電話

印刷所 株式会社 精興社

製本所 牧製本印刷株式会社

おもだった 【内容】

P107.種脱相対から抜粋

日蓮大聖人は、釈尊はじめ三世の諸仏を成仏させる根源の法、すなわち仏種が一念三千であり、
それが法華経の題目である南無妙法蓮華経に納まっていると明かされた。そして南無妙法蓮華
経を、末法の衆生が信受して成仏するための御本尊として曼荼羅に顕された。以上の理由か
ら、下種益の教えを選び取っている。参照「開目抄」

のび太 の呟き:法体についての論究はし~ない(笑)
        この意気地なしが、はっきり言い切れ!
        「大法弘通慈折広宣流布大願成就」と認めらる創価学会常住の御本尊
        森中さん、ただ飯たべて、ぶくぶく太ってる場合じゃないぜ!

 

うーこさんへ

 投稿者:獅子の子
 投稿日:2018年 4月28日(土)12時35分14秒
《人生の座標》より ありがとうございます。
ほんと最近の人生の座標は自分にまさにピッタリの激励の数々で 胸にチクリとする事もあるのですが(笑) 先生に背中を押して頂けているように感じられます。今『勇気と感謝』を掲げてお題目に挑戦しております。
うーこさんの投稿に感謝です。m(__)m

朝晩と気温差がありますが
心身共にご自愛下さいね。


 

生涯広布さんへ

 投稿者:獅子の子
 投稿日:2018年 4月28日(土)12時25分16秒
あれから体調の方は大丈夫でしょうか?お身体 大事になさって下さいね。

今日は《立宗宣言の日》と共に生涯広布さんご夫妻の《結婚記念日》でしたよね?
おめでとうございま~す(^^)/~
実は私のとこも今日が結婚記念日なんです。
15年前のこの日 ほんと偶然 籍を入れる運びとなったんです(笑)
不思議な時の一致と縁ですよねぇ。

本日が記念日の皆さん
改めまして おめでとうございま~す(^o^)/


しかし嵐の4.24(池田先生が弟子に裏切られ辞任せざるを得なかった悔しき日)も
4.28(大聖人様の立宗宣言の日)も原田会長 笠貫女史共に海外を逃げ回っているとは 本当に情けない限りです。恥です。


 

平和になると困る連中

 投稿者:ミネルヴァの梟
 投稿日:2018年 4月28日(土)12時07分15秒
昨日の南北首脳会談は大成功。絶対に開かないと思われていた「平和への扉」が確実に動いた。

このまま一直線に全開になるなどとは、元より考えてはいないが、僅かでも隙間が出来れば、そこから鉄板を差し込んで抉じ開ける事だって出来るではないか。

「平和への扉」は抉じ開けるものだ。簡単に行かない事など、アベ信者とネトウヨ以外は、百も承知だ。みんな承知の上で言っているのだ。

「武力を増強する事以外に道は無い」などとホザイていた自公のアホウ共は、放って置けば良い。

自分達こそが責任ある現実主義者などと自画自賛していたが、何も出来ていないではないか。

国際政治の場から完全に除外され、アベ政権が最重要とする拉致問題に関しても、アメリカや韓国に依頼する以外に何も打つ手が無いではないか。
たいそうご立派な現実主義だ。(失笑)

3月のはじめに米朝首脳会談の開催が決まって以降、実はアベ政権はいろんなチャンネルを使って、北朝鮮との首脳会談を企図していたのだ。

さすが「トランプのポチ」らしい行動だ。
自分達が今まで北朝鮮に対して何をやって来たかも顧みず、只々ご主人様の急な方向転換に従おうとする乞食外交だ。恥ずかしくないのだろうか。

それに対する北朝鮮当局の答は、「一切取り合うな」だった。(爆笑)

当たり前だ。アメリカだからこそ通用する方向転換であって、日本政府に同じマネなど出来る訳がないだろう。そんな事も分からないのか。

かくして現在の、日本政府「蚊帳の外」状態が完成したのだ。(失笑)

アベ政権は自分達がコケにされた腹いせに、アメリカは「米朝首脳会談が決裂すれば、軍事攻撃に踏み切るしかない」と言っていたなどと、絶対言ってはいけない内部情報を、よりによって昨日リークした。(驚・呆)これだから「ゴマメ政権」は切り捨てるしかないのだ。

図らずも、「平和になっては困る」のだという、本音を白状したのと同じ様な事になっている。(笑)

アメリカも本心では、もうアベ政権に見切りをつけていると思う。
アメリカは硬軟両構えだ。
ヒーローになりたいアメリカ人の特性に従って、トランプ氏がノーベル平和賞を取りに行っても何も不思議はないのだ。中間選挙にも有利に働くだろう。

私はむしろ大歓迎だ。「瓢箪から駒」が出る時はそんなものだ。

そうなれば圧力一辺倒のアベ自公政権など、邪魔以外のなにものでもない。

アベ首相は選挙など無いと言っているが、過去2回ほどそう言って解散している。(笑)
十分な注意が必要だ。

しかし解散しようがしまいが、「アベ自公政権、終了~!」(笑)のトレンドは、もう変えようもない。どっちにしろ、もう悪い目しか出ないと思う。


 

この様な講義集もありました。

 投稿者:ダメよ~ダメダメ
 投稿日:2018年 4月28日(土)11時09分9秒
昭和53年2月16日初版発行。池田会長講義選集1  

議員と  宗教企業  原田稔邪教学会  不倫バカンス体質

 投稿者: 原田一族、秋谷栄之助一族を切る
 投稿日:2018年 4月28日(土)10時58分5秒
@聖教新聞 2018.4.28
なぜ昨日だったのか?日蓮大聖人「立宗宣言」の日は今日(4.28)なのに。それも原田会長は不在で。

昨日の歴史的な「板門店宣言」には触れず、コメントも無し。韓国SGIの記事も無し。

それで「世界宗」?

なんだかなーーー。

?
1h
返信先: @amachin888さん
今日からその他虫たちも浄財で不倫旅行かなぁ。立宗宣言の日より上層部のバカンス優先だったりして。
なつ
なつ
@s4a5k5
?
1h
返信先: @amachin888さん
一事が万事と言う言葉を思い出しますね。
 

諸法実相抄講義

 投稿者:ブルーハワイ
 投稿日:2018年 4月28日(土)10時53分29秒
値段ありました(汗)
小さく  100円  と書いてあります。
 

「生死一大事血脈抄」の池田会長講義。

 投稿者:ダメよ~ダメダメ
 投稿日:2018年 4月28日(土)10時22分2秒
見込みない人々さんが投稿されていた昭和51年の御書講義。聖教新聞に掲載の後、小冊子、レコード、カセットテープにもなりました。

生死一大事血脈抄、諸法実相抄、観心本尊抄。
中でも第一次宗門問題時に問題にがされたのが、生死一大事血脈抄。
宗門からの指摘を受け、昭和53年7月10日改訂版発行。※写真右側が当初発行された小冊子。日付無し。右側が改訂版。これは昭和54年1月26日改訂版第三刷。どちらも聖教新聞社発行。
 

今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2018年 4月28日(土)09時20分15秒
ClearSkyさん、ありがとうございます!!!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83367
いつもながら凄い!!! 図解で分かり易い!!! オーム社の絵解きシリーズで出版しよう!!!

P.11,15,17,22,25,31,35,77の図解なんか一目見ただけで興奮します!!! (まだ中身は読めていませんが)
学会教学が滅びようとしているこの時に大快挙です!!!

構成がまたいい!!! 『日蓮大聖人』の節を最後に持って来るあたりがシブイ!!! 正直、「やられたぁ!!!」感が強いですが、素晴らしいものは素晴らしい。認めた方が自分の成長になるのでそうします。松戸さんの『題目パワーでエネルギー転換 - 日蓮仏法3.0』を読んで感動した人はこちらもどうぞ! 九識論をここまで掘り下げるとは圧巻!

>青年部の方は本年秋の青年部教学一級試験で「観心本尊抄」を研鑽すると思いますが、その時には「観心の本尊」の本義に肉迫する「剣豪の修行」を期待しています。そして、三代会長の正統な学会教学を研鑽し、内外に弘めて欲しいと思います<

ですか? そうでしたか。忘れていました。2014年以降、『観心本尊抄』をやるなんて、体制側はええ根性してますね。剣豪の修行? 「竹光」ですらない。体制側の剣豪が持っているのは「ハリセン」では? 遂に任用教学教材からは「“人本尊”開顕の書」「“法本尊”開顕の書」の言葉が消えました。「会憲の書」でもテストに出したらええのに。

ネットは見たらアカン? 今やネットでしか仏法を学べないのでは? 2010年以前の学会出版物を除いて。それも絶版! 絶版! 絶版! 絶版発売中?

ネットも見たらアカンしテレビも見たらアカン!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83371
今日の『報道特集』公明党はどうする? 南無公明党佛 なむなむ。
ネットもテレビも見たらアカン! ラジオも聞いたらアカン! 今日の聖教マンガ『はなさん』にもわざわざ書いてるやろ。「ネットは幼稚な悪口ばかり」? もともと何も知らない外部の人がこんなセリフを言う訳が無い。あまりにもリアリティーが無さ過ぎる。大木こだまじゃないが「そんな奴おらんやろ」。可哀想に。漫画家の質に傷をつけている。

ということで、今日の『報道特集』は絶対に見ないように! 周知徹底せよ! 陽気に!

“俺の言いたいことがわからないって 同じことを考えてないって”
“俺、耳が聞こえなくなったかな 俺、目が見えなくなったかな 俺、どうかしちまったかな”
“奴が君を飼い慣らそうとしたのかい”
“でも君はワイルドなアニマル それが君の本質さ”
“君を解放してあげる”
“保釈金なんて必要ない 奴がオーナーじゃないんだから”
“君はグッド・ガール 俺はごまかせないぜ”
“盛り上がれ ゲット・ダウン ゲット・アップ 体が痛くなるくらい”
“嫌だって? そうなのか? 君の勝ちだよ 俺たちの始まりに乾杯”
『ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ』ロビン・シック
https://www.youtube.com/watch?v=yyDUC1LUXSU
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、「立宗の日」勤行会への御出席はすっぽかしデスかぁ~(笑)

 投稿者:カンピース
 投稿日:2018年 4月28日(土)09時05分14秒
おはようございます。原田怪鳥様、27日に「立宗の日」を記念する勤行会が、長谷川理事長様を中心に(大爆)おこなわれたそうで、

原田怪鳥様は勤行会よりも海外旅行、もとい御訪問のほうが重要なようで、遠い異国の地で逢瀬を重ねられたのか? 誠にご苦労様で~す(笑)

何回も指摘しマスたが、池田先生が創価学会第2別館で勤行されたとのコトならば、御写真を掲載してくださぁ~い(笑)

「お元気な池田先生」を連呼するばかりで、その証拠となる写真が一枚も掲載されてないのは「創価の七不思議」じゃないんデスかぁ~(笑)


また珍聞報道によりマスと、原田怪鳥様は21日(現地時間)はフランス、22日・23日(現地時間)はスペイン、24日はナニも報道無し(笑)

25日(現地時間)はイギリスとお忙しく欧州旅行、もとい御訪問を重ねられているみたいデスが、27日は御帰国されてなかったんデスねぇ~(笑)

この間、ナニしてらっしゃったのか? 現地時間とはいえ「4・24」をいかがお過ごしになられたのか?

25日(現地時間)以降はナニしてらっしゃったのか? 浄財つかって笠貫女史と蜜月旅行、もとい御訪問されているのデスから、

このあたりをじっくりと御説明くださぁ~い(大爆)

また、いつものコトながら、「訪問団」と銘打ちながら、随行員が誰も紹介されない不思議な「訪問」も御説明してもらいたいでぇ~す(大爆)


また、勤行会に長谷川理事長様が御出席くださり、ありがたぁ~い御説法をされたようデスが、


>”一切衆生を幸福に”との慈悲の大精神を現代によみがえらせたのが創価三代の会長であり、そこに連なる学会の同志である<
(4月28日政教珍聞1面より抜粋)


と、ナニやら? 力説されたみたいデスが、これって「風見鶏」の理事長様も含まれてるんデスかぁ~(笑)

風向きが池田先生に向いているのか? 原田怪鳥様に向いているのか?

敏感に風の向いてるほうへコロコロ立場を変えて、褒章人事で理事長になられた長谷川様のおっしゃるセリフではありましぇ~ん(笑)

長谷川様や原田怪鳥様、空き家サマのおかげで、「青年だっ!」「若き力だっ!」と言いながら、本部の平均年齢は大幅に上がってまぁ~す(大爆)

さぞかしオカネも大分蓄財されたでしょうし、いい加減引退されてもよろしいんじゃないデスかぁ~(笑)


「珍・人間革命」誓願も「反転攻勢」とやらの背景も、宗門の様子も、弟子の有様も、すべてスッとばして、

一気にゴルバチョフ対談まで持っていってるのは、開いた口が塞がりましぇ~ん(笑)

執筆チームの皆さんは、落としドコロをドコに持っていくつもりなんデスかぁ~(笑)

まあ、山本伸一の心情も、弟子の裏切りの様子も、エピソードも、ナニもない事実の羅列の「記録小説」では、とても「正史」とは呼べませんが、

執筆チームの皆さんにおかれマスても、少しは読者のコトを考えて頂いて、実りあるモノにして頂けマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)



 

我らの合言葉は「希望・忍耐・前進・勝利」

 投稿者:虹の戦士
 投稿日:2018年 4月28日(土)07時05分56秒 編集済
聖教新聞2015.3.7付
新時代を駆ける 8

我らの合言葉は「希望・忍耐・前進・勝利」

<「大難来りなば強盛に信心弥弥悦びをなすべし」>


 わが恩師・戸田先生は晩年、こう力を込
めて語られた。
 「希望があれば、前進できる。何があって
も戦える。
 そして、忍耐だ。忍耐なき人は、愚痴に
負ける。
 前進している人は、息吹がある。不退転
の心で、朗らかに前進すれば、必ず勝利で
きる」
 我らの合言葉は「希望」「忍耐」「前進」
そして「勝利」だ。自分自身の悔いなき歴
史をつくるのは、今である。
 思えば、戦後の荒廃の中、創価学会の
再建に立ち上がった恩師を、私は全身全
霊で支えた。
 「10年後、20年後を見よ」と歯を食いし
ばって戦った。そして全てに勝利した。
 御聖訓には「大難来りなば強盛に信心
弥弥悦びをなすべし」(御書1448頁)と厳
然と仰せである。
 大変な時こそ、大きく変われるチャンスな
のだ。大闘争が、福運を大きく開く。
 広布前進のリズムの中で、「生老病死」
の苦をも、「常楽我浄」の喜びへと転じてい
ける。
 大事なのは、負けない心だ。勝つための
祈りだ。
 宿命を使命に変える人間革命の劇を、
断じて、ともどもに勝ち飾ろう!

---------------------------------
こちらでは昨夜から驚くほどの豪雨がふりつずけています。そして、
寝る前にふと旧約聖書に書かれている”「ノアの方舟」”と
”ソドムとゴモラの滅び”を思い出しました。

”「ノアの方舟」”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%88%9F

”「ノアの方舟」”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%89%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%A2%E3%83%A9

学生のころは私はカトリックの信者だった
ので、旧約聖書を読んでいたので
そう思ったのでしょう。旧約聖書の中に
書かれてる神の裁きです。

---------------------------------
そして、立正安国論の三災七難
のことを思いました。

世皆正に背き人悉く悪に帰す、
故に善神は国を捨てて相去り聖人は所
を辞して還りたまわず、
是れを以て魔来り鬼来り災起り難起る、
言わずんばある可からず恐れずんばある
可からず
(御書p17)

任王経に云く
「国土乱れん時は先ず鬼神乱る鬼神乱
るるが故に万民乱る
(中略)
若し一切の聖人去らん時は七難必ず
起らん」
(御書p19)

三災七難とは、

三 災 (小の三災)
1.兵革災  ひょうかくさい=戦争のこと。
2.疫病災  えきびょうさい=伝染病・流
行病がはやること。
3.穀貴災  こっきさい=天災等によって
五穀が実らず、飢饉が起こること。

七 難
 (諸説あるが、ここでは「薬師経」の七難)
1.人衆疾疫難 にんしゅしつえきなん
伝染病が流行して多くの人が死ぬ難。

2.他国侵逼難 たこくしんぴつなん
他国から侵略される難。

3.自界叛逆難 じかいほんぎゃくなん
仲間同士の争い。同士討ちをいう。

4.星宿変怪難 せいしゅくへんげなん
彗星・流星があったり、星の運行に異変を
生じたりすることは、当時は社会、国家に
凶事の起こる予兆とされた。

5.日月薄蝕難 にちがつはくしょくなん  黒点、暈(かさ)、
日食、月食などのこと。

6.非時風雨難 ひじふううなん
季節外れの暴風があったり、梅雨期でない
のに長雨が続いたりする等の気候異変。

7.過時不雨難 かじふうなん
雨の少ない季節を過ぎて雨期に入っても、
なお雨が降らないこと。
---------------------------------
さらに、次の御書の一部には
諸天善神等が国を滅ぼすと
書かれています。

神国王御書 第11章 法華経の明鏡に浮かべ勘う抜粋

”何に況や智人・一人・出現して一代聖教の浅深勝劣を弁えん時・
元祖が迷惑を相伝せる諸僧等・或は国師となり或は諸家の師となり
・なんどせる人人・自のきずが顕るる上人にかろしめられん事をな
げきて、上に挙ぐる一人の智人を或は国主に訴へ・或は万人にそし
らせん、 其の時・守護の天神等の国をやぶらん事は芭蕉の葉を
大風のさき・小舟を大波のやぶらむが・ごとしと見へて候。”

まして智人が、ただ一人世に出現して一代聖教の浅深・勝劣を正しく
わきまえている時に、自分の宗祖の誤った教えを相伝した僧侶等で、
あるいはは国師となり、あるいは諸家の師となっている人々が、
自分の疵が顕われるうえ、人に軽蔑されることを恐れて、上に挙げた
一人の智者をあるいは国主に讒訴し、あるいは万人に謗せられたりする
であろう。その時、仏法守護の諸天善神等が国を滅ぼすことは、大風が
芭蕉の葉をさき、大波が小舟を覆すようであると説かれている。
---------------------------------

朝鮮半島が統一されるような雰囲気で
世界は少しずつ平和にむかっているよう
で嬉しいことですが、私は近い将来、
原田学会の日蓮大聖人様の正法を
邪法邪義に変えた世界広宣流布を
進めるならば、必ずその罰を受けると
思っています。それも、そう遠くはなく
世界の人たちが東京に集まる東京
オリンピックの前後のような気がします。
ダメな凡夫のたわごとと思っていただいても
いいのですが、現在の日本の姿を
みてみるとおかしいと思います。
日蓮大聖人様は日本の柱、その柱を
ほかのものに変えたら、日本は倒れて
しまいます。

一人ひとりが創価学会を原点にもど
すように信行学にはげみましょう。

唱題で心を磨いていけば、何をいま
自分がすべきかきっとみえてくるはずです
---------------------------------
現在もすごい雨が降っています。
今日は飛行機でバンコクに日帰り
です。家の外ではカエルさんたちの
合唱が聞こえます。なんだか私には
カエルさんたちの唱題に聞こえて
きます。世界の平和、みんなの幸せ
を願っているのでしょう。
---------------------------------

YouTube動画サムネイル>>この動画を再生する



 

離婚、経済苦を乗り越え、2児を育てる

 投稿者:寝たきりオジサン
 投稿日:2018年 4月28日(土)06時57分15秒
2000年7月4日

【埼玉県・滑川(なめかわ)町】家事、子育てをしながら働く母親は多い。O・Nさん(46
)=滑川支部、地区副婦人部長=もその一人。離婚、経済苦による生活保護を受けた時期がつ
らかった。辛酸を味わう度に、はい上がり、信心の炎を燃やした。その火は長年の夢だった看
護婦への道を照らし、導いた。涙を流した分だけ、患者の痛みに敏感になれる。心のケアの現
場に立つナースに、一家の宿命を乗り越えた喜びが輝く。

離婚届を提出

そんなはずではなかった。十六年前、Oさんは勤めていた会社で知り合った男性と結婚。二児
=長女・Mさん、長男・S君(10)=を出産し、温かな家庭へ、つぼみがふくらむかに見え
た。しかし幸の花は、長くは咲き続けなかった。仕事や人間関係によるストレスに悩む夫。酒
やギャンブルに憂(う)さを晴らすようになり、気に食わない事があると妻や子に当たった。

何度も離婚を考えた。しかし、子供の将来のことを考えると勇気がうせた。夫が寝静まると、
すがる思いで御本尊に向かった。“子供には何の罪もありません。どうか幸せにしてください
”。苦しさと悔しさの涙がほおを濡(ぬ)らした。ある夜遅くOさんがパートから帰ると、長
女・Mさん(当時、小学二年生)が、うつむきながら家の前で立っていた。父親を恐れ、家に
入ることができなかったのだ。「もう我慢できません。離婚してください」。テーブルに離婚
届とペンを静かに置いた。「……考え直してくれ」「無理です」それから三日後、Oさんと二
人の子供は、いばらの道を踏み出した。

5つの願い

だれも助けてくれない。当座の蓄えもない。孤独との戦いだ。親子三人が生き残るためには、
町から生活保護を受けざるを得なかった。“なんとかこの生活から脱皮したい”と気丈な母は
職を転々と。計量機械の組み立て作業、ゴルフのキャディーもした。昼間は生命保険の営業、
夜はパチンコ店の清掃とフル回転。土日は飲食店にと、体を酷使した。後ろは振り向かなかっ

た。振り向く余裕がなかったのだ。ただ“この子たちのために、私がここで頑張らねば……”
との思いだった。ようやくに生計にめどが立ち始めると、自ら申し出て生活保護を断った。離
婚半年後、運良く県営住宅に移った。この時、Oさんは一家の宿命転換を願い、目標を紙に記
した。「一、家を持つ。一、素晴らしい職業に就く。一、収入は手取り二十万以上。九時から

五時までの週休二日の勤務。一、子供には盤石な教育を。一、創価後継の人材に育てる」目標
はどこまでも具体的だった。しかし達成できる見通しは何もない。ただ御本尊にしがみつくだ
けだった。“絶対こうなる。なってみせる!”。気迫の祈りが始まった。“女子部時代に培っ

た信仰の姿勢に立ち返ろう。私には法華経の兵法がある。今こそ命懸けで祈ろう!”。腹が決
まると、温かな光が差してきた。深夜、疲れ果てて帰宅すると、幼い子供たちは、互いにかば
うように眠っている。母のいない寂しさを乗り越えようと、励まし合う二人がいじらしかった
。“ごめんね。Mちゃん、S君。苦労を掛けて……もう少し辛抱してね。お母さんは頑張るか
らね”。静まり返る部屋で、一人で涙をこぼした。

“心の病”に挑む

Oさんには、中学時代からの夢があった。看護婦になって、病(やまい)に苦しむ人を救う夢
だった。仕事に明け暮れる中、近くに看護学校があることを知り、やむにやまれず受験の手続
きをとった。試験まで一カ月。周囲は「無謀だ」と。しかし、娘と息子は「お母さん、看護婦
になるんだね。頑張ってね」とエールを送った。娘時代に戻ったような必死の勉強で、合格を
勝ち得たのは九六年三月。親子で喜びを分かち合った。看護学校に通った二年間は、以前より

過酷さを増した。六時に起床。食事、洗濯を済ませ、子供たちを学校に送る。午前中は病院で
働き、その収入で生計を立てた。昼から夕方まで看護学校で講義、実習を受ける。真っすぐに
帰宅し、夕飯を作り、学会活動へ。帰宅後、家事を済ませ、再び机に向かう。深夜まで明かり
の消えることはなかった。二年間の濃縮されたカリキュラム。多くの試験。リポートの提出前

は徹夜が続いた。一週間で三キロやせた時も。大卒の生徒たちに交じって、母子家庭の主婦は
ほかにいなかった。孤独が友達だった。苦労を分かってもらえる人は少ない。それだけに、親
身になって相談に乗る同志の励ましが心に染みた。過労が重なり、「もう、何もやりたくない
」。自分の心に弱音をはくこともあった。でも、はい上がるしかなかった。そんな時、いつも

思い起こす御書の一節があった。「いかなる乞食には・なるとも法華経にきず(傷)をつけ給
うべからず」(一一六三ページ)“どんな状況であろうとも、どんなに苦しくても学会員の誇
りを失ってはいけないわ。必ず一流の看護婦になってみせるのよ!”Oさんの決意は揺らぐこ
となく、困難な環境に挑み続けた。二年間の苦闘を乗り越え、上位の成績で看護学校を卒業。

「私は勝ったわ。信心根本に挑戦して出来ないことはないんだわ」現在、Oさんは近郊にある
病院で精神科の准看護婦として、患者に尽くす喜びを感じる。ストレス、人間関係の希薄さ、
不安定な社会情勢から起こる“心の病(やまい)”に挑む。目標は、すべて叶った。二年前に
新居を構え、最愛の子供と団らんのひとときを過ごす。同時に、いかなる苦難にも崩れない“
心の宮殿”が築かれていた。
 

『殉 教』のご揮毫を想う

 投稿者:虹と創価家族
 投稿日:2018年 4月28日(土)06時01分37秒 編集済
殉教精神と言うと、生理的嫌悪感を持たれる方がいました。
また『特別な人』しかできないような、ものすごい戦いのように感じてしまう方もいました。

しかし、座談会の終了後や家庭訪問で、会員さんお一人お一人の、これまでの人生を深くお聞きする時、皆さん誰もが『殉教』とも言える命がけの体験談をお持ちなのです。

特に多宝会の方のお話は、池田先生から直接指導を受けられたり、先生との出会いをお持ちの方が多く、池田先生をより近く感じられます。
病身で無一文の人生のどん底から、池田先生の言葉を抱きしめて、『強く!強く!』生き抜いてこられた方々。
「私たちの、先生の悪口を言う奴らは、絶対に許さない!」と、池田先生のために戦い抜いてこられた方々ばかりなのです!

座談会で、いつも笑顔でいるおじいちゃんやおばあちゃん。
その笑顔は、これまでの不自惜身命の戦いで築かれているのですね。
「自分もそのような人生でありたい」と思っています。


『殉 教』のご揮毫を前に、御本尊様に祈る。

仏法の眼(まなこ)から見れば、弱い人間など一人もいないはず。
誰もが平等に、命に仏性を持ち生まれてきている。
人は強く生きられる。

さぁ、友に会いに行こう。
今日も池田先生を胸に対話をしよう。
心の声に耳を傾けよう。

池田先生の胸に残る、この海を見つめながら。


 

殉教の良薬と時流の毒気

 投稿者:飛翔こそ蘇生
 投稿日:2018年 4月28日(土)05時37分26秒
時流と言って、いかに外部からの圧力があったとして、
それは「学会も一応神札を受けてはどうか?」と
何が違うのだろうか?

外部からの圧力、俗衆増上慢に
誰もが負け、池田先生までもが辞せざるを得なくなったと?

牧口先生の獄死の殉教精神

戸田先生の「私が生きている間に75万世帯の折伏は私の手でする。
もし私のこの願いが、生きている間に達成できなかったならば、
私の葬式は出してくださるな。遺骸は品川の沖に投げ捨てていただきたい」
の殉教精神

それを池田先生が継承していないと?

『殉教』の揮毫、脇書きには
『嵐の讒言(ざんげん)の昭和54年4月24日』
少なくとも、道門増上慢によって陥れられたのだ。

殉教精神の継承はここにあり
それが「正義」「われ一人正義の旗持つ也」であり
「共戦」「生涯にわたり われ広布を 不動の心にて 決意あり
真実の同志あるを 信じつつ 合掌」
であるのではないか。

仏法は仏と魔の戦いである
何に対して何を護るのかに
高低浅深がある。

「戸田の命よりも大事な学会の組織」とは
戸田先生が懸けた殉教精神そのものの証としてであろう。

殉教精神とはいかなる増上慢との戦にも
臆することなく立ち向かう、その一点だ。

戸田先生の意思を受け継ぎ、宣揚したのは
池田先生ただお一人だ。

時流?
過去の指導?

次は誰が池田先生の意思を受け継ぎ宣揚するのか?

~~(新・人間革命第3巻)~~
 彼は、師・戸田城聖への東洋広布の誓願を果たす、第一歩を踏み出したのである。

 アジアに広宣流布という真実の幸福と平和が訪れ、埋納した品々を掘り出す日がいつになるかは、伸一にも測りかねた。しかし、それはひとえに彼の双肩にかかっていた。

"私はやる。断じてやる。私が道半ばに倒れるならば、わが分身たる青年に託す。

出でよ!幾万、幾十万の山本伸一よ"

 月氏の太陽を仰ぎながら、彼は心で叫んだ。
~~ ~~ ~~

その軸をブレることなく踏まえた上で

過去の事として
ああだったね、こうだったね、じゃなく

今ここに戦うべき己が魔として見るんならば

回りくどい言い回しでなく
痛快に切ってもらいたいと思う。

言葉の粗さとかではなく
本当に深く熱い精神からの言葉であれば

それが伝わり合いうねりとなる
それが、「戸田の命よりも大事な学会の組織」だろう。

号令じゃないんだ。
池田先生はそれを明快に否定しているんだ。

池田先生の慈悲は
現場の学会員一人ひとりにも
ウンチク好きな非活動家にも
裏切りの分かっている出来の悪い弟子にも
信心していない人にだって向けられている。

気づけないんだ、分からないんだ
女はバカで男はズルい。

誰が一番偉いとか
誰が一番賢いとか

そんなんじゃないし

だけどあんまりになりふり構わずに
頑張っている人がいたら

こういう風にしたら得をするよ
こういう風にしたら美人に見えるよ
こういう風にしたら尊敬してもらえるよ

そうやって幸せになってもらいたいじゃないか。

なんかどっかで取り違えて
真心の連鎖が止まったり
本末顛倒になりがちだよね。

みんなが幸せになるために魔を切るんだよ。
 

新人間革命の行方?

 投稿者:コンペー
 投稿日:2018年 4月28日(土)05時35分7秒
ゴルバチョフ氏との歴史的な会見。
新人間革命30巻の加速感が、ハンパなく凄い!
この勢いなら、嵐の4.24も、2010年5月の最後の本部幹部会以降のことも。もちろん、大誓堂、直弟子、正木さん、会則、会憲、査問、ネットはみるな、世界青年部総会もいけますね。

頑張れ!執筆担当とうわさの中野学校の皆さん!
その命名の由来は、人間革命1巻が、中野駅の北口の場面から始まったから。

期待してます。

 

虹と創価家族さまへ

 投稿者:シナモンゴー
 投稿日:2018年 4月28日(土)05時26分2秒
コメントをいただきありがとうございます。
私の方こそ、虹と創価家族さまの「難を乗り越える信心」の体験を拝見し感動しています。
引用致しました「法華経の智慧」の冒頭部分は、いま現在に余りにも合致していて驚きました。

【以下再掲】
池田 「僭聖」の正体を民衆に暴くことが大事なのです。一部の人が目覚めただけでは、社会は変わりません。
だから、行動を起こして僭聖増上慢をあぶり出すしかないのです。煎じ詰めれば、その社会の人々が、法華経の行者を捨てるか、僭聖増上慢を捨てるかです。
法華経の行者を捨てた社会は、僭聖増上慢に操られたまま、結局は亡国の道をたどっていかざるをえない。そうならないために闘うのです。「三類の強敵との戦い」は即「立正安国の戦い」なのです。(ここまで)

・「僭聖」の正体を民衆に暴くこと
・行動を起こして僭聖増上慢をあぶり出す
・人々が、法華経の行者を捨てるか、
    僭聖増上慢を捨てるか

そして結論として
「法華経の行者(注、池田先生)を捨てた社会は、僭聖増上慢(注、魔に食い破られた執行部)に操られたまま、結局は亡国の道をたどっていかざるをえない。そうならないために闘うのです。「三類の強敵との戦い」は即「立正安国の戦い」なのです。」
とご指導されています。

殉教の精神を忘れず、池田先生の「心温まる創価」の世界を取り戻して行きたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。
 

必見

 投稿者:本日のテレビ欄
 投稿日:2018年 4月28日(土)03時59分12秒 編集済
公明党はどうする?  

寝たきりオジサン様

 投稿者:うーこ
 投稿日:2018年 4月28日(土)03時13分22秒
お返事が遅くなりました。人生の座標は、本当に為になる事が沢山書いてあります。短い文面ですが、心に突き刺さる池田先生の言葉です。皆様の毎日の生活の一部として励みになれば幸いです。  

気軽に語ろう  原田天魔執行部スパイ確定させました?m(。_。)m

 投稿者: 原田一族、秋谷栄之助一族を切る
 投稿日:2018年 4月28日(土)01時40分47秒
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
?
4h
「一切の泥を被って池田氏が会長を勇退した」なんて、史実を糊塗する虚偽ですよね。自分たちで勝手に御本尊模刻して、法主を呼ばずに会長の手で開眼供養までやっちゃって、再三の教義逸脱への指示を聞かないことが大石寺の怒りを買ったんです。要するに池田氏本人の責任で辞めざるを得なくなったと。
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
?
4h
もっと言ってしまえば、法華講総講頭と会長を辞任すると告げた時に「総講頭はまだしも会長までは…」と慰留しようとした人物は実は山崎正友氏です。それを押し切って自分で辞めると池田氏が言ったんですね。本人自身「疲れたよ」と言っていたではありませんか。
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
だいたい昭和51年1月1日に、大石寺の法主も呼ばずに池田氏本人が自分で模刻本尊の開眼供養をやってしまったではありませんか?
しかも翌52年には『仏教史観を語る』と題して「寺は儀式を行う場」「在家も供養を受けられる」と教義を拡大解釈したのはいったい誰でしょう(笑)。責任は池田氏にあります
午後8:47 ? 2018年4月27日
8
件の
リツイート
11
件の
いいね
天安門 原田谷川邪学会壊滅
天安門 原田谷川邪学会壊滅
@5Y4PekDVtUajAVr
?
1s
返信先: @mwP0s8t4fiA7LWQさん
原田天魔執行部全員が  決めた

原田秋谷だよ  池田先生は

発言力はなかった。

1月1日の書類  だしなよ!

原田天魔執行部さん。

非活

スパイ失敗したな?
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
?
4h
返信先: @mwP0s8t4fiA7LWQさん
史実を糊塗してごまかすのは大石寺の得意技ですが(笑)、所詮創価学会も池田氏も欺瞞体質の大石寺と同じ穴の貉ということかと思います。
天安門 原田谷川邪学会壊滅
天安門 原田谷川邪学会壊滅
@5Y4PekDVtUajAVr
?
31m
返信先: @mwP0s8t4fiA7LWQさん
バカ  原田キチガイ執行部が

すべてコントロールしていた。

寺が  ご本尊出さないからだろう?

原田秋谷の集団が

池田会長を破門させている?

ウザイ、嘘つき野郎撲滅する?
 

スペイン指導より ・13/15

 投稿者:赤胴鈴之助
 投稿日:2018年 4月28日(土)01時36分8秒
潮・2017・11月号より
スペイン指導より ・13/15

「私たちが学んだのは、単なる組織を守ることではありません。
具体的な『一人の人を守る』ためのネットワークを守らねばならない、ということです」。

スペイン壮年部長のアルベルト・バロッソ・サレスが語る。
「かつての中心者たちは立場を悪用し、混乱の種を播きました。

私たちが質問の手紙を送り始めた時には、すでに彼らは答える気などさらさらなく、私たちの苦しみ
を知りつつ、一切何もしなかった。

もう利用価値がないと知った瞬間、私たちを無視するようになったのです」
バルセロナの中心者の一人であるアライン・ゴンサレスは「マドリードでの会合からの帰りに、たま
たまかつての理事長が同じ便に乗っていました」と語る。


「バルセロナの空港に着き、私の仲間があいさつしようとしたら彼は聞こえないふりをしました。
私が『バルセロナのメンバーは状況をはっきり知りたいから、あなたと話したいと言っているんです
よ』と声をかけると、彼はタクシーのドアを閉めて急いで走り去りました。
これが彼の"答え"でした」.


 

資料:「大聖人観と御本尊観」(PDF版)の公開

 投稿者:ClearSky
 投稿日:2018年 4月28日(土)01時29分30秒
「大聖人観と御本尊観」シリーズの新しい資料を作成しましたので、お知らせします。
興味があればご覧下さい。

第五章_ 大聖人観と御本尊観(PDF文書:第五章_大聖人観と御本尊観-詳細版_R01_00.pdf)
https://drive.google.com/open?id=1dF55ea5SApBxQoEc9GkDDZtqnM7BsNNo

■ インデックス・マップ(今まで公開した序章~第四章はこちらから読むことができます)
https://drive.google.com/open?id=19D7MJ2ap0964hakHkdKjysuYVCOpb75d

----------------------------------

この掲示板でもよく取り上げられている「仏性」に関して、私も思索しています。
これは、さすがに天台の言うように、「観門の難信難解」に関連する命題であるので難しいのですが、「仏」「仏性」について考えることは重要だと考えます。
勿論、御本尊に唱題して、仏を覚知することが肝要です。その上で、騙されないためにも、教学面でも正しく学んでおく必要があると思います。

もしも、仏の定義が疎かになると幹部信仰、組織信仰に利用されかねません。
「随筆 人間世紀の光 111」に、戸田先生が「『創価学会仏』――未来の経典には、こう学会の名が記されるのだよ」と語られたことが紹介されています。
この事は、「未来に」「記される」との事ですから、「今ではない」し、「自称すべきものではない」とも拝されます。
折角の「創価学会仏」も、悪用されると「組織信仰のための仏」に祭り上げられてしまいます。本来は「一人ひとりが仏になるための組織」であるはずで、論理が顛倒しています。
また、<『仏の集まり』も『仏』と呼ぶのだよ>との戸田先生のご指導の本来の趣旨を誤って伝える事になってしまいます。
こんな時代だからこそ、今一度、「仏」「仏性」について考えてみたいと思い、作り始めた資料です。

今回は、教義改変2014の問題を考えるシリーズ:「大聖人観と御本尊観」の第五章となります。
一連のシリーズのタイトルと本章のタイトルは同じです。内容は、

「仏性」「成仏」「御本尊」「御本仏・日蓮大聖人」等

に関して思うところを記してみました。

池田先生が「方便品・寿量品講義」に紹介された、戸田先生のご指導の中に、

(1)「わが生命のなかに、ずーっと御本尊がしみわたってくる」
(2)「御本尊の力がわれわれの方にグーッと出る」
(3)「生命のなかに、久遠無作三身如来の御生命がヒシヒシと流れつたわってくる」

との表現があります。

これらの独創的な表現を用いたご指導から、戸田先生から池田先生へと引き継がれている、「生命」を主軸とした学会教学の展開を整理してみました。

・そもそも成仏とはどういうことなのか?
・そのための御本尊とは何か?
・その御本尊を御図顕された大聖人とはどのような方か?

本資料を手がかりに、興味ある方がこれらを考える機会として頂ければ嬉しく思います。

2014年に池田先生が「大御本尊を否定するものではないよな」と仰られたにも拘らず、強行した会則の教義条項の改定です。
「大御本尊」について考える前に、先ず「成仏とは?」「人法一箇とは?」「御本尊とは?」をもう一度整理しておくべきだと思いました。
そして、本資料は、教義改変2014が、如何に三代会長の教学とかけ離れているかを考える上でも役立つと考えています。

最後に、青年部の方は本年秋の青年部教学一級試験で「観心本尊抄」を研鑽すると思いますが、その時には「観心の本尊」の本義に肉迫する「剣豪の修行」を期待しています。
そして、三代会長の正統な学会教学を研鑽し、内外に弘めて欲しいと思います。

追伸:
SaySaySay様へ、
図も頑張って入れてみました。
宜しければ、また、読んでみて下さい。
 

気軽に語れ  馬鹿原田教信者

 投稿者: 原田一族、秋谷栄之助一族を壊滅解体  除名  
 投稿日:2018年 4月28日(土)01時27分8秒 編集済
皆さん   気軽に語ろう  未活

は原田教執行部のスパイです。

Twitter  2900以上有ります。  まんまと  騙したつもりが

私が

キチガイ原田天魔で  最初  投稿して   苦情して来ました。

最初から

怪しい輩でした。

やつの  文章を  紹介しないでください。  混乱錯乱させますよ!

1月1日に  ご本尊モコモコ   質問していますので  無視してください?

原田天魔のスパイです

証拠書類が出せないから  原田天魔です。  独裁的  独善的体質は
原田稔邪教ですね(((*≧艸≦)ププッ
 

気軽に非活創価は  原田稔邪教のスパイです? 怪しいやつと理解していた?

 投稿者: 原田一族、秋谷栄之助一族を切る?気軽には文章の
 投稿日:2018年 4月28日(土)01時13分53秒 編集済
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆管理人です。
イゼルローン宇宙要塞。watabeshinjun.hatenablog.com
2,453 フォロー2,937 人のフォロワー
ツイート
ツイートと返信
メディア
いいね
気楽に語ろう☆創価非活☆さんのツイート
固定されたツイート
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
?
8月27日
2008年前後の池田名誉会長の歯は実はかなり大変な状況だったようです。貴重な情報提供、大変にありがとうございます。


池田名誉会長の歯のこと。 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆
watabeshinjun.hatenablog.com
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
?
4m
昭和51年1月1日に創価学会常住本尊(現在は大誓堂蔵)の本尊について、開眼供養をした事実を貴方は否定されますか? つまり学会常住本尊は池田大作氏本人が開眼供養をしたものではないのですか? 「はい」か「いいえ」でお答えください。
天安門 原田谷川邪学会壊滅
@5Y4PekDVtUajAVr
返信先: @mwP0s8t4fiA7LWQさん
認めないだろう  学会執行部が  している?

原田キチガイ野郎が  したんだよ

集団指導して  いるだろうが

執行部全員の責任だな?

ウザイ野郎撲滅壊滅するか

原田キチガイ天魔の弟子だろう?
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
?
8m
「バカ」「ウザい」としか答えることができず、昭和51年1月1日に池田氏が自身で開眼供養をした事実について認めることも否定することもできない。そんな信徒が所詮池田門下に過ぎないのですか? 質問にお答えください。逃げないでください。
天安門 原田谷川邪学会壊滅
@5Y4PekDVtUajAVr
返信先: @mwP0s8t4fiA7LWQさん
バカ  原田キチガイ執行部が

すべてコントロールしていた。

寺が  ご本尊出さないからだろう?

原田秋谷の集団が

池田会長を破門させている?

ウザイ、嘘つき野郎撲滅する?
気楽に語ろう☆創価非活☆
気楽に語ろう☆創価非活☆
@mwP0s8t4fiA7LWQ
?
9m
全く質問をすり替えて答えようとしない。さらには愚弄して悪口。大石寺信徒となんら変わりませんね(笑)。池田氏の狂信徒に対しては徹底的に質問をしたいと考えています。昭和51年1月1日に池田氏が自身で開眼供養をした事実を認めるのですか?認めないのですか? 二つに一つでお答えください。
天安門 原田谷川邪学会壊滅
 

素朴な疑問です。

 投稿者:賢者の河
 投稿日:2018年 4月28日(土)01時05分32秒
山崎正友、原島から北条会長、秋谷会長が何十億円もゆすられたのは内部の事件だけであったのでありましょうか?

昭和54年4月5日立川文化会館で執行部(原田、山崎正友、原島、野崎)から「時の流れには逆らえません」と引導を渡されました。

「時流」と言うのでありますから、その時の社会の状況は見逃せないのではありませんか?

見てみますと、先生の日中提言、公明党と田中角栄総理の日中国交正常化、創共協定、先生と周恩来、コスイギン首相会見、田中角栄元首相がロッキード事件で失脚させられる。

と言うのは昭和54年5月3日早朝、先生は牧口庭園で「内外の策動により我、清水の心にて勇退に臨む。大作」と一句残されているからです。

内部だけでなく、外部からの圧力はあったのか否か?
 

原田秋谷偽物執行部、天魔  ネットは嘘ですから見ないでください。  善意の池田会長思想、イケディアンが 嘘のわけありません。

 投稿者:河原町 
 投稿日:2018年 4月28日(土)00時28分43秒 編集済
仏敵  原田稔、  秋谷栄之助、

     谷川374919        長谷川重夫  八尋頼雄

    こいつらに 信濃町本部は乗っ取りされて

      います。

    今の学会教学はデタラメ  つぎはぎです。

   日顕宗にも  勝てない  誹謗中傷  だけ
 

原田教 を追撃しましょう!

 投稿者: 原田辞任して池田先生を 創価学会会長に
 投稿日:2018年 4月28日(土)00時09分51秒
昭和54年5月3日 師子となりて 我は一人征く

随筆 新・人間革命 80より抜粋

1999年5月1日掲載

1979年、すなわち昭和54年の5月3日――。

 間もなく、創価大学の体育館で、“七つの鐘”の総仕上げを記念する、第40回の本部総会が行われることになっていた。

 本来ならば、その日は、私は、偉大なる広宣流布のメッセージを携えて、創価の栄光を祝賀する日であった。

 すべての同志が熱意に燃えて、楽しき次の目標をもち、至高の光を胸に抱きながら迎えゆく、歓喜の日であった。

 尊い広布の英雄たちが微笑をたたえ、共々に、珠玉の杯を交わしながら祝うべき日であり、大勝利の鐘を自由に打ち鳴らす日であった。

 しかし、嫉妬に狂った宗門をはじめ、邪悪な退転者等の闇の阿修羅が、この祝賀の集いを奪い去っていったのである。

 午後2時から始まる総会の開会前であった。

 妬みと滅びゆく瞋恚の魂をもった坊主を乗せたバスが、大学に到着すると、私は、ドアの前に立ち、礼儀を尽くして、彼らに挨拶した。

 ところが、坊主たちは、挨拶一つ、会釈一つ返すわけでもなく、冷酷な無表情で、傲然と通り過ぎていった。

 学会伝統の総会も、いつものように、学会らしい弾けるような喜びも、勢いもなく、宗門の“衣の権威”の監視下、管理下に置かれたような、異様な雰囲気であった。

 ある幹部が後で言っていた。

「冷たい墓石の上に座らされたような会合であった」

 激怒した声が多々あった。

 会場からの私への拍手も、遠慮がちであった。

 また、登壇した最高幹部は、ほんの数日前の会合まで、私を普通に「池田先生」と言っていたのが、宗門を恐れてか、ただの一言も口にできない。

 私をどうこうではない。

 それは、強き三世の絆で結ばれた、会員同志の心への裏切りであった。

 婦人部の方が怒っていた。

「どうして、堂々と、『今日の広宣流布の大発展は、池田先生のおかげです』と言えないのでしょうか!」と。

 私が退場する時も、戸惑いがちの拍手。

「宗門がうるさいから、今日は、あまり拍手をするな。特に、先生の時は、拍手は絶対にするな」と、ある青年部の最高幹部が言っていたと、私は耳にした。

 恐ろしき宗門の魔性に毒されてしまったのである。言うなれば、修羅に怯えた臆病者になってしまったのである。

 しかし、私を見つめる同志の目は真剣であった。声に出して叫びたい思いさえ、抑えに抑えた心が、痛いほど感じられた。

体育館を出た直後、渡り廊下を歩いている私のもとに駆け寄って来られた、けなげな婦人部の皆様との出会いは、今も、私の胸に深く、くい込んで離れない。

 会合が終わり、特別の控室にいた高僧や坊主どもに、丁重に挨拶をしたが、フンとした態度であった。これが人間かという、そのぶざまな姿は、一生、自分自身の生命に厳存する閻魔法王に、断罪されることは、絶対に間違いないだろう。

 仏法は、厳しき「因果の理法」であるからだ。

 私は思った。

宗門と結託した、学会攪乱の悪辣なペテン師たちは、これで大成功したと思い上がったにちがいない。彼らは、「これで、計画は着々と準備通りに進んでいる。これでよし! これで完全勝利だ」と計算し、胸を張っていた。

 その陰湿さと傲慢さが、私には、よく見えていた。

 私は、ずる賢き仮装の連中の実像を、その行動から見破ることができた。

 この陰険極まる、狡猾な連中には、断固として、従ってはならない。いかなる弾圧を受けようが、「忍耐即信心」である。

 学会は、蓮祖の仰せ通りの信仰をしている。死身弘法の実践である。柔和な忍辱の衣を着るべきである。

 学会に敵対する彼らは、蓮祖の姿を借りて、真実の仏の使いを道具にし、利用し、破壊しているのである。

 これが、恐ろしき魔性の荒れ狂った、現実の実態であった。

 あまりにも悲しく、あまりにも情けなかった。

 本来、宗教は、人間の幸福のためにあるものだ。

 それが、坊主の奴隷になり、権威の象徴の寺院・仏閣の下僕になってしまうことは、根本的に間違いである。

 私は、重荷を、また一層、背負った気持ちで、皆と別れ、自宅には帰らず、神奈川文化会館に走った。

「今朝の新聞に、先生のお名前が出ていました」

 神奈川文化会館で、側近の幹部が教えてくれた。

 この3日付の読売新聞には、日米国民の「生活意識」調査の結果が掲載されていた。

 その中に、日本人が「尊敬する人物」に挙げた上位20人の第6位に、私の名前が出ているというのであった。

 上から、吉田茂、野口英世、二宮尊徳、福沢諭吉、そして、昭和天皇と続き、その次が私である。

「会長勇退」直後の5月3日に、このような記事が出たことに、私は不思議なものを感じた。

 また、同志の皆様が、懸命に私を応援してくださっているようにも思われた。

 数日後、ある識者の方からいただいたお手紙は、この調査のことを非常に驚かれ、こう結んであった。

「現存する人物では、民間人の第1位です。

 そして、日本の宗教界では、貴方、お一人だけです。まさに宗教界の王者です。どんなに、戸田会長がお喜びになるでしょうか!」

「大事には小瑞なし、大悪を(起)これば大善きたる、すでに大謗法・国にあり大正法必ずひろまるべし」(御書1300㌻)とは、日蓮大聖人の絶対の御確信であられる。

 誰が何と言おうが、私は私の信念で勝つことを決心した。

 そして、ただ一人、今まで以上の多次元の構想をもちながら、戦闘を開始した。

「獅子は伴侶を求めず」とは、よく戸田先生が、私に言われた言葉である。

 一人、孤独になった私は、無言のうちに、必ずや、真実の伴侶はついてくるであろうと信じていた。

 師弟の両者が一つの姿で、無限に戦い、舞い、走り、勝利しゆく。私は、その新しき時代の、新しき伴侶を待っていた。

 神奈川の地は、世界に通じる港である。

 ここから、私は「一閻浮提広宣流布」との大聖人の御遺言を遂行する、決意を新たにした。そして、「正義」という二字を書き記した。

 この意義を深く留めて後世に伝えてほしいと、側にいた数人の弟子に託した。

 5月5日のことである。

(「池田大作全集 第130巻所収」)



****坊主  今は スーツ坊主  学会員を  弾圧し  寄付金を  貪る。  原田秋谷信濃町本部邪教乗っ取り執行部カルトなんです~
 

同盟題目

 投稿者:
 投稿日:2018年 4月27日(金)23時55分20秒
今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
助けを求める人に、手を差し伸べ力をかさない
国や平和団体、宗教組織は滅ぶべきだと思います
北朝鮮拉致問題解決の最大のチャンスが訪れました
被害者の方々、手を差し伸べられる方々が
諸天に守られます様に
おやすみなさい

 

カエル様

 投稿者:寝たきりオジサン
 投稿日:2018年 4月27日(金)23時50分49秒
カエル様も埼玉だったんですね!お役に立てて何よりです^^

ひとり暮らしより家族がいたほうが安心できますものね。

一人ひとりと地道な対話をされてるんですね!すごいですね!

一番大切な戦いだと思います。

そういえば、私も寝酒にバーボン飲んでみようかなと思って店に

行ってみたら思ったより高くて買うのあきらめました(笑)

お小遣いがあるときに買ってみようかなと思います^^
 

3年と1か月

 投稿者:寝たきりオジサン
 投稿日:2018年 4月27日(金)23時41分36秒
皆様こんばんは、27日の男、寝たきりオジサンです。

最近は27日だけじゃないですけど。。。

同盟題目に参加させていただいて3年と1か月になりました。
この時間に合わせて題目あげられるのは壮年部ならではですが

若い人も参加されてるのかな?そこのあなた、一緒に同盟題目どうですか?

ROM専の方で参加されている方もいるでしょうから地道な信心の戦いとして
とても良いことだと思います。

ひとりじゃないって感じられます。ありがとうございます。
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと
 投稿日:2018年 4月27日(金)22時50分25秒
23時に開始です。池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈ります。また、闘病されている同志の皆様の治療がベストなものになるようお題目を送ります。  

(無題)

 投稿者:ブルーハワイ
 投稿日:2018年 4月27日(金)22時45分38秒
見込みない人びと様

そうです小冊子。
貴重な情報ありがとうございます。
持ち主は、亡くなっておりますので、確認することができずにいました。
回収!! ホントにいろいろとやってくれます(怒)



SaySaySay様

コメントありがとうございます。
キカイダー、見てました~。

 

寝たきりオジサン様

 投稿者:カエル
 投稿日:2018年 4月27日(金)22時36分42秒
僕も薄々感じていました。
本当にありがとうございます。
実は、僕も埼玉ケンミンでして、
入信は一人暮らしを始めた都内の練馬区なのですが、
うつの発症を機に、埼玉の実家に戻った次第です。
最寄りの会館が、件の埼玉文化なのです。

それぞれの体験を興味深く拝見し感動しました。
ありがとうございます。
昨晩は地区内の、双極性障害の方と飲んだのですが、
埼玉文化で行われた査問の事、
この板の事、
先生の「殉教」の揮毫の事等々語り合ってきました。
とにかく、一人ずつ、目覚めてもらう対話をしつつ、
相対的幸福境涯から絶対的幸福境涯を志向する対話の重要性を確認しました。
 

missionさま

 投稿者:末席の弟子
 投稿日:2018年 4月27日(金)21時44分20秒
またも、あたたかい激励ありがとうござ

います。

先生の宿命のご指導、突き刺さりました。

ここは、本当にかつての学会の雰囲気が

あり、縁した喜びを再び噛み締めています。

ここに参加されている方のご多幸ご健康

を祈ります。
 

シナモンゴー様へ

 投稿者:虹と創価家族
 投稿日:2018年 4月27日(金)21時42分59秒 編集済
『殉 教』に関する、先生の言葉をご紹介頂きまして誠にありがとうございました。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83345

ガンの手術から4・24まで、目まぐるしいほど色々なことがありました。

・母の緊急入院→先週退院しました。
・娘の手術→昨日、手術しなくて大丈夫になりました。
・義母の手術→長年の痛みの原因が判明し、手術が決まりました。

他にも色々な事が起こり、ちょうど法華経の智慧を読みたいと思っていたところなのです。
シナモンゴー様をはじめ、宿板の同志の皆様は、諸天そのものです!
ありがとうございます。

『三類の強敵は、宗教のために他人を迫害し、殺そうとする。それと反対に、法華経の行者は、信仰のために自分が死んでいこうとする。
象徴的に言えば、人を火あぶりにするのが僭聖増上慢です。それに対して、社会を救うために、自分が火刑に赴くのが法華経の行者です。』

命に沁みる先生の言葉です。
厳しき殉教精神についての指導ですが、自分には、慈悲と信仰の確信が伝わってきました。


さて、ご承知だと思いますが、原田会長と執行部による創価学会の運営は、池田先生の指導性からブレています。
支援活動や教義だけでも、明らかにブレがある。

だからこそ、『目を覚ませ!』と多くの幹部と対話をしました。
自分より上位幹部に対し、徹底的に声を上げました。
理由は、会員を守るべき幹部の信心がブレては、会員を幸福にすることが出来ないからです。

どれだけ言っても、池田先生の指導がわからない幹部を、目覚めさせる智慧が欲しいと、祈り抜いた結果がガンでした。
しかし不思議ですが、ガンのお陰で、具体的な更賜寿命の生活改善ができたのです。

不思議ですね。
命を懸けるほどに命が守られる。
信心ってありがたいです。

逆に、迫害を恐れて保身の道を歩むほど損をしていたと思います。
もし、声を上げなければ、ガンの発見が遅れていたことは確かです。

法華経の智慧の続きで、池田先生はこのように語られています。

『不惜身命の人が成仏するのです。今、一人立つ死身弘法の人が仏になるのです。』と。



 

ドラ猫 様へ

 投稿者:mission
 投稿日:2018年 4月27日(金)21時33分5秒
やめて下さいょ~ジャンヌダルクやなんて…関西のオバサンです。
ですが、関西のオバサンでも『正義の剣』は、持ち合わせてますので(笑)

今回(4/24)は、彼自身のイデオロギーを変形しながら投稿してますが、彼には『54年』は語れないはず。
過去に→「素知らぬ顔で「54年問題」を一教団内部の問題、宮廷クーデターとも言うべき信濃町界隈のせせこましい権力闘争の文脈に落とし込もうと躍起になる徒輩が引きも切らずに跳梁する」
と言ってたのだから。

それに、何度も池田先生に対して↓
「池田先生の創価学会」なんて本当はまだ始まってもいないのだから」
「自分もみんなも、まだ知らない池田先生を見つけだす旅に出よう」
なんて事も…彼自身と一緒にせんといて欲しいのです。
『池田先生』を知らない彼は「宿坊の掲示板」から退いて、見つけ出す旅に行きなさい!と言いたい(笑)


【結句は勝負を決せざらん外は此の災難止み難かるべし】
…何の御書やったっけ?…調べました(^^;
【治病大小権実違目(治病抄)】でしたね。1つ勉強になりました。
確か池田先生の講義で『牧口先生の御書に、この御文の一節に線が引かれていた』と書かれてあったと思います。

『勝負を決する』…今この時に“正義”で“勇気”で“言論”で闘い、現証(眼前の実証)をもって勝つという事ですねp(^^)q
ありがとうございました。



 

mission さま

 投稿者:寝たきりオジサン
 投稿日:2018年 4月27日(金)21時29分32秒
さすが!お気づきでしたか!私のできることはこれだと思ってやってました。

知人で除名された方がいるのですが、人との接点が無くなって元気が出ない事もあります。

一人じゃないですよ!って言いたかったのです。
 

朝鮮半島統一

 投稿者:バットマン
 投稿日:2018年 4月27日(金)21時06分41秒
南北統一の第一歩になればいいですね。
歴史的と言うが4、5回目の南北会談。

南北に分断された家族に会いたい
でしょ。
命の叫びをしても統一されない悲しみを
持った人達。
日本拉致被害者もそう。
北朝鮮に行ったアメリカ人が拷問されて
帰国後1週間で亡くなった親族が記者会見を
行っていた。
命の叫びである。

命の叫びが届くのでしょうか?

我が国においても毎日、毎日、命の叫びを
してる人々がいる事に多くの方々が目を向けて
もらえますように。
 

劇的な南北首脳会談の結末は北朝鮮の偽善であるに違いない

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者
 投稿日:2018年 4月27日(金)20時27分12秒
最終破壊兵器のメガトン水爆を開発し終えた北朝鮮は米国本土にリーチする大陸間弾道弾を繰り出して、米国に最終決戦を挑むに相違ない。南無公明党佛如来のお告げである。北朝鮮撲滅の祈りー丑寅題目の時!金正恩を死刑にして、北朝鮮のレジームチェンジ!!!  

寝たきりオジサン様へ

 投稿者:mission
 投稿日:2018年 4月27日(金)20時23分11秒
きっとそうだろうなぁ♪って、感じてましたょ(^^)v

私も「埼玉」は、使命ある地だと思っています。
埼玉の同志に何としても奮い立って貰いたいです。

 

創価学会本部に信伏随従するの法門ー別名長いモノに巻かれろ法門

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者
 投稿日:2018年 4月27日(金)20時21分1秒
愛人と外遊中の原田会長先生は偉いひとなのでございます。原田会長先生に信伏随従するの法門は長いモノに巻かれろ式なのでございます。南無創価学会佛。南無公明党佛。  

がんばれ埼玉!

 投稿者:寝たきりオジサン
 投稿日:2018年 4月27日(金)20時07分45秒
ここんとこ10日くらい、ずっと埼玉の方の体験談とか先生のご指導とか
投稿してたのですが、除名になった壮年部の方に対する私からのエールでした。

傲慢なる悪との戦い、頑張ってください!
 

嵐の4.24

 投稿者:冷遇センター
 投稿日:2018年 4月27日(金)19時44分23秒
1999年4月27日の聖教新聞に掲載された、随筆 新人間革命79 「嵐の4.24」
先生の随筆、長編詩、メッセージ等々の中でもこれだけ、先生の強い思いが伝わってくるものは、そうないだろう。

会長辞任から、20年後の4月に聖教新聞に出されたこの随筆。当初、先生は、実名を随筆に出そうとされた。それを、奥様から「まだ当事者の方も、そのご家族もいますから」と、言われて名前は伏せた。
この時、奥様の助言がなかったら、どうなっていたのだろう。

その随筆掲載から今日で19年。


 

御揮毫「殉教」に寄せて

 投稿者:シナモンゴー
 投稿日:2018年 4月27日(金)18時58分51秒
法華経の智慧で「殉教」について池田先生がご指導をいただいていました。抜粋を投稿致します。

法華経の智慧
勧持品(第十三章)より

池田 「僭聖」の正体を民衆に暴くことが大事なのです。一部の人が目覚めただけでは、社会は変わりません。
だから、行動を起こして僭聖増上慢をあぶり出すしかないのです。煎じ詰めれば、その社会の人々が、法華経の行者を捨てるか、僭聖増上慢を捨てるかです。
法華経の行者を捨てた社会は、僭聖増上慢に操られたまま、結局は亡国の道をたどっていかざるをえない。そうならないために闘うのです。「三類の強敵との戦い」は即「立正安国の戦い」なのです。

殉教こそ宗教の生命
池田 全体主義の迫害と戦ったシュテファン・ツヴァイク(オーストリアの作家)は書いています。
「ある思想がこの地上で本当に生きたものとなるのは、その思想のために生き、その思想のために死ぬような証人や確信者を、その思想がみずからのためにつくりだすことによってはじめて可能だ」(『権力とたたかう良心』高杉一郎訳、『ツヴァイク全集』17、みすず書房)と。
「殉教者」こそ、宗教の誉れです。教団の礎です。「殉教」の心がなくなった時から、宗教の死が始まるのです。

遠藤 その心が、勧持品の肝要ですね。

池田 三類の強敵は、宗教のために他人を迫害し、殺そうとする。それと反対に、法華経の行者は、信仰のために自分が死んでいこうとする。
象徴的に言えば、人を火あぶりにするの僭聖増上慢です。それに対して、社会を救うために、自分が火刑に赴くのが法華経の行者です。大聖人がそうであられた。牧口先生、戸田先生がそうであられた。戸田先生はよく言われていた。「三類の強敵よ、早く出でよ。その時こそ、ともに喜び勇んで、敢然と戦おうではないか」と。
勧持品二十行の偈で、菩薩たちは「我身命を愛せず但無上道を惜しむ」(法華経四二〇ページ)と誓っています。不惜身命の人が成仏するのです。今、一人立つ死身弘法の人が仏になるのです。

斉藤 「たとえ一人になっても」──ハワイでの講演で先生が引かれた、ガンジーの言葉にもありました。「たとえ一人になろうとも、全世界に立ち向かい給え! 世界から血走った眼で睨まれようとも、君はまっこうから世界を見すえるのだ」
この後、講演を受けて、コロンビア大学のサーマン教授は語られました。
「世界が平和であるためには、暴力によって死ぬことを決意している人よりも、非暴力のために喜んで死のうという人が、もっと多くならなければなりません。それこそ、まさに、池田会長が『人間革命』と呼ぶものの核心なのです」(ボストン二十一世紀センター「ニューズレター」第三号)
私どもも、今こそ弟子として、敢然と正義を「師子吼」してまいります。
 

北朝鮮撲滅の祈りーKデーカウントダウン

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者
 投稿日:2018年 4月27日(金)18時56分8秒
歴史的劇的な南北首脳会談の陰で金正恩の野望が進行しているのだ。豹変した独裁者の偽善に騙されてはいけない。今こそKデーカウントダウン!天魔、北朝鮮撲滅の祈りー丑寅題目の時。南無創価学会佛、南無公明党佛。トランプ政権の軍事攻撃の発動だ!  

末席の弟子 様、遅くなってごめんなさいねぇ

 投稿者:mission
 投稿日:2018年 4月27日(金)17時45分13秒
 励まして戴いた事に感謝です!

凄い体験…いゃ~「宿坊」に投稿したのは未だ20%くらいで、大きなのがゴロゴロしてます。だから40年来の友達は皆「波瀾万丈」って言うんですょ(笑)
きっと私は過去世で“どえらい事”をやらかしたか、御本尊様に『宿命と戦いながら自分の生き方*振る舞いを通して仏法の偉大さを伝えていきます』な~んてエェ格好して【願兼於業】の誓いを立てちゃたかも…

『私達は日蓮大聖人の本眷属である【地涌の菩薩】として呼び顕されたのは大聖人と久遠の契りがあるから』…と聞いた事あるでしょ?
けれど、私は我が家の御本尊様に『そんな遠~い昔に 私は約束した覚えがありません。どーか忘れて下さい(涙)』と何度か泣いて訴えた事があるんですょ。
だから、そんな↑私は末席の弟子様と一緒です。あかん所も弱い所も一杯あります(^^)
【宿命を使命に変えた場合その宿命は、悪から善へと役割を大きく変えていくことになる。“宿命を使命に変える”人は、誰人も『願兼於業』の人である】─池田先生

「自分は何ができているのだろうかと自問自答してしまいます」─末席の弟子様
その様に難しく構えなくても良いんですょ(^^)v
日々の真剣な祈りによって『随縁真如の智』を沸き出していけば、必ず悠然と勝ちきっていけます。
【仏法では『随縁真如の智』と説く。幸福と勝利に必要な智慧―それは、題目をあげ広布の最前線に飛ぶ込む中で、湧き上がってくる。所詮は、自行化他の実践以外にない】─池田先生

本部職員や精強職員で固められている特殊な地域の中で、闘わなければならない末席の弟子様には、貴女でなければ出来ない『使命』がきっとあるはずです。
そして今は「宿坊の掲示板」において、各々が“点と点”である私達ですが、近い将来には「点と点が線で結ばれる」日が訪れると、私は願いきっています…必ず!
その時を迎える日まで、学びの「宿坊」から お互いに「力」を蓄えておきましょうねp(^^)q



 

人生の座標から~

 投稿者:うーこ
 投稿日:2018年 4月27日(金)15時07分51秒
どんなに立派な夢をもち、どんなに立派な理想をもち、どんなに素晴らしい希望を抱いても、実行するのは勇気です。心の中に、素晴らしい考えや、計画、思いやりをもっていたとしても、それを実行する勇気がなければ、現実には、何も結ばない。結局、心に何もなかったことと同じになってしまう。  

子路さま。ありがとうございます。

 投稿者:正義の子
 投稿日:2018年 4月27日(金)14時58分1秒 編集済
査問だの、村八分など、除名など有ってはならない!
皆成仏道の仏法にありえない事だ。
何おか言わんや!

よもや「共に励まし  共々に  征かなむ」と言われた恩師戸田先生のお歌を忘れまい。
池田先生との絆は誰人なりとも破れない。

この「我が青春譜」は師弟不ニの歌。
池田先生は「いい声だなあ。よく通る張りのあるこえだ。美味し物を食べたからだね」笑顔
女子にも「今、男子が歌ったのと同じ歌を歌ってごらん。」「今度は、男女一緒に歌おう」
記念撮影が終わり。再び会長は、「今度は、1番が男子、2番が女子、3番は男女一緒に歌おう」。
そして、歌が終わると、もう一度、今度は、男女一緒に・・・・・」

そして言われた。「この歌をテープに吹き込んで、そのテープを聴かせてもらうよ」と
そして後日、4番を池田先生がお作り下さった。4番の「生死あり」とは「一つは革命は死なりと言うことです」生きるも死ぬも私と一緒という事です。「戸田先生のもとにあって何が一番感銘したかときかれ、革命は死なりということを聞いて入信を決意したのです。「良からんは不思議、悪からんは一定と思え」と激励をして頂きました。

さらに池田先生の激励は、来月の本部幹部会で全国の皆さんに聴かせて上げようと、あの日大講堂で唄わせて頂いたのです。
そして6年後昭和49年9月モスクワ大学の招待を受け当時ソビエト連邦を初訪問された時、ホテルの部屋から聴こえたのは、この定時制高等部の愛唱歌「我が青春譜」の歌だったと、随行幹部の方から知ることになったのであります。

師匠への裏切りの徒輩に申し上げる。先生との絆は断じて破れない!
御書の一節を謹んで申し上げる。「集罪は霜露の如し  慧日能く 消除す」胸に手を合わせ、奥劫の精進行に入ることを、
分かりますね。どうなるか。遅くならないうちに、恐々
 

以上は、新着順1番目から50番目までの記事です。

« 前へ 1㌻ 次へ »
/1540