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3年と1か月

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 4月27日(金)23時41分36秒
  皆様こんばんは、27日の男、寝たきりオジサンです。

最近は27日だけじゃないですけど。。。

同盟題目に参加させていただいて3年と1か月になりました。
この時間に合わせて題目あげられるのは壮年部ならではですが

若い人も参加されてるのかな?そこのあなた、一緒に同盟題目どうですか?

ROM専の方で参加されている方もいるでしょうから地道な信心の戦いとして
とても良いことだと思います。

ひとりじゃないって感じられます。ありがとうございます。
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 4月27日(金)22時50分25秒
  23時に開始です。池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈ります。また、闘病されている同志の皆様の治療がベストなものになるようお題目を送ります。  

(無題)

 投稿者:ブルーハワイ  投稿日:2018年 4月27日(金)22時45分38秒
  見込みない人びと様

そうです小冊子。
貴重な情報ありがとうございます。
持ち主は、亡くなっておりますので、確認することができずにいました。
回収!! ホントにいろいろとやってくれます(怒)



SaySaySay様

コメントありがとうございます。
キカイダー、見てました~。

 

寝たきりオジサン様

 投稿者:カエル  投稿日:2018年 4月27日(金)22時36分42秒
  僕も薄々感じていました。
本当にありがとうございます。
実は、僕も埼玉ケンミンでして、
入信は一人暮らしを始めた都内の練馬区なのですが、
うつの発症を機に、埼玉の実家に戻った次第です。
最寄りの会館が、件の埼玉文化なのです。

それぞれの体験を興味深く拝見し感動しました。
ありがとうございます。
昨晩は地区内の、双極性障害の方と飲んだのですが、
埼玉文化で行われた査問の事、
この板の事、
先生の「殉教」の揮毫の事等々語り合ってきました。
とにかく、一人ずつ、目覚めてもらう対話をしつつ、
相対的幸福境涯から絶対的幸福境涯を志向する対話の重要性を確認しました。
 

missionさま

 投稿者:末席の弟子  投稿日:2018年 4月27日(金)21時44分20秒
  またも、あたたかい激励ありがとうござ

います。

先生の宿命のご指導、突き刺さりました。

ここは、本当にかつての学会の雰囲気が

あり、縁した喜びを再び噛み締めています。

ここに参加されている方のご多幸ご健康

を祈ります。
 

シナモンゴー様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 4月27日(金)21時42分59秒
編集済
  『殉 教』に関する、先生の言葉をご紹介頂きまして誠にありがとうございました。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83345

ガンの手術から4・24まで、目まぐるしいほど色々なことがありました。

・母の緊急入院→先週退院しました。
・娘の手術→昨日、手術しなくて大丈夫になりました。
・義母の手術→長年の痛みの原因が判明し、手術が決まりました。

他にも色々な事が起こり、ちょうど法華経の智慧を読みたいと思っていたところなのです。
シナモンゴー様をはじめ、宿板の同志の皆様は、諸天そのものです!
ありがとうございます。

『三類の強敵は、宗教のために他人を迫害し、殺そうとする。それと反対に、法華経の行者は、信仰のために自分が死んでいこうとする。
象徴的に言えば、人を火あぶりにするのが僭聖増上慢です。それに対して、社会を救うために、自分が火刑に赴くのが法華経の行者です。』

命に沁みる先生の言葉です。
厳しき殉教精神についての指導ですが、自分には、慈悲と信仰の確信が伝わってきました。


さて、ご承知だと思いますが、原田会長と執行部による創価学会の運営は、池田先生の指導性からブレています。
支援活動や教義だけでも、明らかにブレがある。

だからこそ、『目を覚ませ!』と多くの幹部と対話をしました。
自分より上位幹部に対し、徹底的に声を上げました。
理由は、会員を守るべき幹部の信心がブレては、会員を幸福にすることが出来ないからです。

どれだけ言っても、池田先生の指導がわからない幹部を、目覚めさせる智慧が欲しいと、祈り抜いた結果がガンでした。
しかし不思議ですが、ガンのお陰で、具体的な更賜寿命の生活改善ができたのです。

不思議ですね。
命を懸けるほどに命が守られる。
信心ってありがたいです。

逆に、迫害を恐れて保身の道を歩むほど損をしていたと思います。
もし、声を上げなければ、ガンの発見が遅れていたことは確かです。

法華経の智慧の続きで、池田先生はこのように語られています。

『不惜身命の人が成仏するのです。今、一人立つ死身弘法の人が仏になるのです。』と。



 

ドラ猫 様へ

 投稿者:mission  投稿日:2018年 4月27日(金)21時33分5秒
  やめて下さいょ~ジャンヌダルクやなんて…関西のオバサンです。
ですが、関西のオバサンでも『正義の剣』は、持ち合わせてますので(笑)

今回(4/24)は、彼自身のイデオロギーを変形しながら投稿してますが、彼には『54年』は語れないはず。
過去に→「素知らぬ顔で「54年問題」を一教団内部の問題、宮廷クーデターとも言うべき信濃町界隈のせせこましい権力闘争の文脈に落とし込もうと躍起になる徒輩が引きも切らずに跳梁する」
と言ってたのだから。

それに、何度も池田先生に対して↓
「池田先生の創価学会」なんて本当はまだ始まってもいないのだから」
「自分もみんなも、まだ知らない池田先生を見つけだす旅に出よう」
なんて事も…彼自身と一緒にせんといて欲しいのです。
『池田先生』を知らない彼は「宿坊の掲示板」から退いて、見つけ出す旅に行きなさい!と言いたい(笑)


【結句は勝負を決せざらん外は此の災難止み難かるべし】
…何の御書やったっけ?…調べました(^^;
【治病大小権実違目(治病抄)】でしたね。1つ勉強になりました。
確か池田先生の講義で『牧口先生の御書に、この御文の一節に線が引かれていた』と書かれてあったと思います。

『勝負を決する』…今この時に“正義”で“勇気”で“言論”で闘い、現証(眼前の実証)をもって勝つという事ですねp(^^)q
ありがとうございました。



 

mission さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 4月27日(金)21時29分32秒
  さすが!お気づきでしたか!私のできることはこれだと思ってやってました。

知人で除名された方がいるのですが、人との接点が無くなって元気が出ない事もあります。

一人じゃないですよ!って言いたかったのです。
 

朝鮮半島統一

 投稿者:バットマン  投稿日:2018年 4月27日(金)21時06分41秒
  南北統一の第一歩になればいいですね。
歴史的と言うが4、5回目の南北会談。

南北に分断された家族に会いたい
でしょ。
命の叫びをしても統一されない悲しみを
持った人達。
日本拉致被害者もそう。
北朝鮮に行ったアメリカ人が拷問されて
帰国後1週間で亡くなった親族が記者会見を
行っていた。
命の叫びである。

命の叫びが届くのでしょうか?

我が国においても毎日、毎日、命の叫びを
してる人々がいる事に多くの方々が目を向けて
もらえますように。
 

劇的な南北首脳会談の結末は北朝鮮の偽善であるに違いない

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 4月27日(金)20時27分12秒
  最終破壊兵器のメガトン水爆を開発し終えた北朝鮮は米国本土にリーチする大陸間弾道弾を繰り出して、米国に最終決戦を挑むに相違ない。南無公明党佛如来のお告げである。北朝鮮撲滅の祈りー丑寅題目の時!金正恩を死刑にして、北朝鮮のレジームチェンジ!!!  

寝たきりオジサン様へ

 投稿者:mission  投稿日:2018年 4月27日(金)20時23分11秒
  きっとそうだろうなぁ♪って、感じてましたょ(^^)v

私も「埼玉」は、使命ある地だと思っています。
埼玉の同志に何としても奮い立って貰いたいです。

 

創価学会本部に信伏随従するの法門ー別名長いモノに巻かれろ法門

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 4月27日(金)20時21分1秒
  愛人と外遊中の原田会長先生は偉いひとなのでございます。原田会長先生に信伏随従するの法門は長いモノに巻かれろ式なのでございます。南無創価学会佛。南無公明党佛。  

がんばれ埼玉!

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 4月27日(金)20時07分45秒
  ここんとこ10日くらい、ずっと埼玉の方の体験談とか先生のご指導とか
投稿してたのですが、除名になった壮年部の方に対する私からのエールでした。

傲慢なる悪との戦い、頑張ってください!
 

嵐の4.24

 投稿者:冷遇センター  投稿日:2018年 4月27日(金)19時44分23秒
  1999年4月27日の聖教新聞に掲載された、随筆 新人間革命79 「嵐の4.24」
先生の随筆、長編詩、メッセージ等々の中でもこれだけ、先生の強い思いが伝わってくるものは、そうないだろう。

会長辞任から、20年後の4月に聖教新聞に出されたこの随筆。当初、先生は、実名を随筆に出そうとされた。それを、奥様から「まだ当事者の方も、そのご家族もいますから」と、言われて名前は伏せた。
この時、奥様の助言がなかったら、どうなっていたのだろう。

その随筆掲載から今日で19年。


 

御揮毫「殉教」に寄せて

 投稿者:シナモンゴー  投稿日:2018年 4月27日(金)18時58分51秒
  法華経の智慧で「殉教」について池田先生がご指導をいただいていました。抜粋を投稿致します。

法華経の智慧
勧持品(第十三章)より

池田 「僭聖」の正体を民衆に暴くことが大事なのです。一部の人が目覚めただけでは、社会は変わりません。
だから、行動を起こして僭聖増上慢をあぶり出すしかないのです。煎じ詰めれば、その社会の人々が、法華経の行者を捨てるか、僭聖増上慢を捨てるかです。
法華経の行者を捨てた社会は、僭聖増上慢に操られたまま、結局は亡国の道をたどっていかざるをえない。そうならないために闘うのです。「三類の強敵との戦い」は即「立正安国の戦い」なのです。

殉教こそ宗教の生命
池田 全体主義の迫害と戦ったシュテファン・ツヴァイク(オーストリアの作家)は書いています。
「ある思想がこの地上で本当に生きたものとなるのは、その思想のために生き、その思想のために死ぬような証人や確信者を、その思想がみずからのためにつくりだすことによってはじめて可能だ」(『権力とたたかう良心』高杉一郎訳、『ツヴァイク全集』17、みすず書房)と。
「殉教者」こそ、宗教の誉れです。教団の礎です。「殉教」の心がなくなった時から、宗教の死が始まるのです。

遠藤 その心が、勧持品の肝要ですね。

池田 三類の強敵は、宗教のために他人を迫害し、殺そうとする。それと反対に、法華経の行者は、信仰のために自分が死んでいこうとする。
象徴的に言えば、人を火あぶりにするの僭聖増上慢です。それに対して、社会を救うために、自分が火刑に赴くのが法華経の行者です。大聖人がそうであられた。牧口先生、戸田先生がそうであられた。戸田先生はよく言われていた。「三類の強敵よ、早く出でよ。その時こそ、ともに喜び勇んで、敢然と戦おうではないか」と。
勧持品二十行の偈で、菩薩たちは「我身命を愛せず但無上道を惜しむ」(法華経四二〇ページ)と誓っています。不惜身命の人が成仏するのです。今、一人立つ死身弘法の人が仏になるのです。

斉藤 「たとえ一人になっても」──ハワイでの講演で先生が引かれた、ガンジーの言葉にもありました。「たとえ一人になろうとも、全世界に立ち向かい給え! 世界から血走った眼で睨まれようとも、君はまっこうから世界を見すえるのだ」
この後、講演を受けて、コロンビア大学のサーマン教授は語られました。
「世界が平和であるためには、暴力によって死ぬことを決意している人よりも、非暴力のために喜んで死のうという人が、もっと多くならなければなりません。それこそ、まさに、池田会長が『人間革命』と呼ぶものの核心なのです」(ボストン二十一世紀センター「ニューズレター」第三号)
私どもも、今こそ弟子として、敢然と正義を「師子吼」してまいります。
 

北朝鮮撲滅の祈りーKデーカウントダウン

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 4月27日(金)18時56分8秒
  歴史的劇的な南北首脳会談の陰で金正恩の野望が進行しているのだ。豹変した独裁者の偽善に騙されてはいけない。今こそKデーカウントダウン!天魔、北朝鮮撲滅の祈りー丑寅題目の時。南無創価学会佛、南無公明党佛。トランプ政権の軍事攻撃の発動だ!  

末席の弟子 様、遅くなってごめんなさいねぇ

 投稿者:mission  投稿日:2018年 4月27日(金)17時45分13秒
   励まして戴いた事に感謝です!

凄い体験…いゃ~「宿坊」に投稿したのは未だ20%くらいで、大きなのがゴロゴロしてます。だから40年来の友達は皆「波瀾万丈」って言うんですょ(笑)
きっと私は過去世で“どえらい事”をやらかしたか、御本尊様に『宿命と戦いながら自分の生き方*振る舞いを通して仏法の偉大さを伝えていきます』な~んてエェ格好して【願兼於業】の誓いを立てちゃたかも…

『私達は日蓮大聖人の本眷属である【地涌の菩薩】として呼び顕されたのは大聖人と久遠の契りがあるから』…と聞いた事あるでしょ?
けれど、私は我が家の御本尊様に『そんな遠~い昔に 私は約束した覚えがありません。どーか忘れて下さい(涙)』と何度か泣いて訴えた事があるんですょ。
だから、そんな↑私は末席の弟子様と一緒です。あかん所も弱い所も一杯あります(^^)
【宿命を使命に変えた場合その宿命は、悪から善へと役割を大きく変えていくことになる。“宿命を使命に変える”人は、誰人も『願兼於業』の人である】─池田先生

「自分は何ができているのだろうかと自問自答してしまいます」─末席の弟子様
その様に難しく構えなくても良いんですょ(^^)v
日々の真剣な祈りによって『随縁真如の智』を沸き出していけば、必ず悠然と勝ちきっていけます。
【仏法では『随縁真如の智』と説く。幸福と勝利に必要な智慧―それは、題目をあげ広布の最前線に飛ぶ込む中で、湧き上がってくる。所詮は、自行化他の実践以外にない】─池田先生

本部職員や精強職員で固められている特殊な地域の中で、闘わなければならない末席の弟子様には、貴女でなければ出来ない『使命』がきっとあるはずです。
そして今は「宿坊の掲示板」において、各々が“点と点”である私達ですが、近い将来には「点と点が線で結ばれる」日が訪れると、私は願いきっています…必ず!
その時を迎える日まで、学びの「宿坊」から お互いに「力」を蓄えておきましょうねp(^^)q



 

人生の座標から~

 投稿者:うーこ  投稿日:2018年 4月27日(金)15時07分51秒
  どんなに立派な夢をもち、どんなに立派な理想をもち、どんなに素晴らしい希望を抱いても、実行するのは勇気です。心の中に、素晴らしい考えや、計画、思いやりをもっていたとしても、それを実行する勇気がなければ、現実には、何も結ばない。結局、心に何もなかったことと同じになってしまう。  

子路さま。ありがとうございます。

 投稿者:正義の子  投稿日:2018年 4月27日(金)14時58分1秒
編集済
  査問だの、村八分など、除名など有ってはならない!
皆成仏道の仏法にありえない事だ。
何おか言わんや!

よもや「共に励まし  共々に  征かなむ」と言われた恩師戸田先生のお歌を忘れまい。
池田先生との絆は誰人なりとも破れない。

この「我が青春譜」は師弟不ニの歌。
池田先生は「いい声だなあ。よく通る張りのあるこえだ。美味し物を食べたからだね」笑顔
女子にも「今、男子が歌ったのと同じ歌を歌ってごらん。」「今度は、男女一緒に歌おう」
記念撮影が終わり。再び会長は、「今度は、1番が男子、2番が女子、3番は男女一緒に歌おう」。
そして、歌が終わると、もう一度、今度は、男女一緒に・・・・・」

そして言われた。「この歌をテープに吹き込んで、そのテープを聴かせてもらうよ」と
そして後日、4番を池田先生がお作り下さった。4番の「生死あり」とは「一つは革命は死なりと言うことです」生きるも死ぬも私と一緒という事です。「戸田先生のもとにあって何が一番感銘したかときかれ、革命は死なりということを聞いて入信を決意したのです。「良からんは不思議、悪からんは一定と思え」と激励をして頂きました。

さらに池田先生の激励は、来月の本部幹部会で全国の皆さんに聴かせて上げようと、あの日大講堂で唄わせて頂いたのです。
そして6年後昭和49年9月モスクワ大学の招待を受け当時ソビエト連邦を初訪問された時、ホテルの部屋から聴こえたのは、この定時制高等部の愛唱歌「我が青春譜」の歌だったと、随行幹部の方から知ることになったのであります。

師匠への裏切りの徒輩に申し上げる。先生との絆は断じて破れない!
御書の一節を謹んで申し上げる。「集罪は霜露の如し  慧日能く 消除す」胸に手を合わせ、奥劫の精進行に入ることを、
分かりますね。どうなるか。遅くならないうちに、恐々
 

4 5反転攻勢の 命令  池田会長 悪党は切れ

 投稿者: 原田一族、秋谷栄之助一族を切る  投稿日:2018年 4月27日(金)14時15分21秒
  今日4.27は
(link: http://6027.teacup.com/situation/bbs/83318) 6027.teacup.com/situation/bbs/…
随筆・新人間革命「嵐の4.24」が、聖教新聞に掲載された日。昭和54年から20年目の1999年4月27日、先生は時を待って真実を明らかにした。

自ら決めた勇退ではない。

最高幹部に裏切られ辞任させられたのだと!

「大山」の章は余りに違いすぎる。真実は隠しきれない。

原田稔が改竄嘘を命令しているでしょう。

書籍不買運動してください。

新聞配達不買運動してください。
 

歴史的な朝なのに?!

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 4月27日(金)12時39分2秒
  今日は、歴史的な南北首脳会談の当日。

当然朝一番から、全放送局がこのニュースを報道するのだろうと思っていたのだが、なっ、なんとっ!! ほぼ全局が一斉に報道していたのは、TOKIO 山口メンバーの女子高生キス事件だった。(驚・爆笑)

この事件が、全局一斉に報道するほどのことなのか?

事件が起きたのは2月。山口メンバーに警察から連絡があったのは3月末。しかも現在すでに和解済み。

事件当日山口メンバーは、焼酎を1本飲んで泥酔い状態だったので、警察から連絡が入る3月まで、自分が事件を起こしたという認識すらなかった様だ。

なので私の感想としては、今大ピンチのアベ官邸が放送局に圧力をかけ、国民の目を政治から逸らさせようとしているのではないかと思うのだ。(笑)

少し前延々と続いた「相撲報道」と同じ事だろう。目くらまし報道の可能性を私は疑っている。

昔、SMAPの草薙くんやゴローくんが事件を起こし謹慎した事があったが、その後復帰している。
山口メンバーも無期限謹慎と言われてはいるが、どうだろう。

とにかくこのニュースはもういい。
もしこのニュースがこれからも延々と続く様なら、私はアベ官邸の関与を本気で疑う。
南北首脳会談を押しのけてまで放送するほどのニュース価値など、どこにあるのだ。

テレ朝はさすがに、いち早く南北首脳会談のニュースに切り替えていたが、ひどい局は1時間ほどこのキス事件を報道していた。(笑)


南北首脳会談。
金正恩氏の笑顔が印象的だった。いつもの仏頂面よりこっちの方が遥かに良い。

韓国の儀仗隊も良かった。
まるで韓流ドラマの世界そのままの衣装で、何故か感動さえ感じた。(笑)

やっぱり平和友好が一番だ。

当事国である韓国と北朝鮮が、これ程の友好関係をアピールしているのだ。
いかにトランプ氏と言えども、それに水を差す様な事はもう出来ないだろう。

それにこの流れに乗った方が、中間選挙を控えるトランプ氏には有利だ。

世界中の多くの国が歓迎ムードなのに、ただ一国だけグチグチとケチをつけていた国がある。
それが「アベ自公日本会議政権」だ。(失笑)

恥を知れ恥を。さすが「ゴマメ政権」だ。戦争大好き政権など、肝心な時はやはり相手にされない「蚊帳の外」だ。

もう何も言わなくていいから少し黙っていろ。邪魔だけはするな。
小姑の様に細かいことばかりグダグダ言っていては、1000年経っても平和は来ない。

それよりトットと辞めろ。




 

オール・アイ・ワナ・ドゥ

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 4月27日(金)12時23分47秒
  今日の『誓願28』には驚きました。遂に1990年ゴルバチョフ対談まで一気に来ました。一気に来た? また時間は戻るのか? 明日で分かるのでしょう。
ゴルバチョフ対談、またマンデラ対談を描いて終わらせるのは悪くないかも知れません。(ゴルバチョフに対談を勧めたアイトマートフ氏は、彼と同じくらい偉大な人物としてマンデラ氏と池田先生の名前を出されたそうです。)この頃には私は聖教新聞を愛読していたので知っていますよ。
ゴルバチョフ対談をテレビ報道で見て、翌日の聖教新聞を見て驚きました。大ファンである、あの英雄ゴルバチョフが「ペレストロイカは池田先生の哲学の樹の一本の枝のようなものです」とまで言っている!? そこまで言っていいのか!? 聖教新聞を通じて池田先生を凄い人だとは思っていましたが、そこまで!? と、その翌週に入信を決めました。

しかし……これで結んでは『誓願』のテーマとは合わない。平和対談を弟子は誰も後継していない。第六天の怪鳥がヨーロッパに行ったのなら、会うべきはガルトゥング博士だ。
元職員3名は平和学のガルトゥング博士とスカイプ対談している。ガルトゥング博士は、混迷党が安保法制を推進していることを知り、対談集を編んだ池田先生に「?」を投げかけました。これはおかしいと。後に元職員3名から池田先生は御病気らしいと知り、心を落ち着かされている。
そこで第六天の怪鳥! 本当のことを言え! ガルトゥング博士と会って。直弟子に宿命転換するか、それともやっぱり他化自在天なのか? 三世に後悔しないように。

或いは……『新・人間革命』ではここから1990年、第二次宗門問題を描くのか? この時は時の怪鳥が闘ったと? それが弟子の『誓願』だと?
今後の展開が気になるけど、どっちでもいい。好きにして。こっちはただ本当のことを言い続けていく。楽しく、ね。

“私が望むこと、ただ、適当に楽しみたいだけ 太陽が登って照らしてくれるまで、サンタモニカ大通りを”
“それがなければ、このバーは私たちのもの 昼間も夜も、それに洗車場もね マッチもバドも、綺麗な車も、汚い車も”
“太陽に月だって”
『オール・アイ・ワナ・ドゥ』シェリル・クロウ
https://www.youtube.com/watch?v=a-SaoaXfz6E
 

mission様、いつでも、アメリカに遊びに来てくださいね!

 投稿者:Anger Is Power  投稿日:2018年 4月27日(金)12時11分12秒
  mission様、いつでも、アメリカに遊びに来てくださいね!仕事を調整して、有休をもらい、mission様を、ガイド&通訳として、あちらこちらにご案内いたしますよ~。本気で~す!  

お礼

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 4月27日(金)12時07分7秒
  SaySaySayさん
ありがとうございます!

そうです。そうです。
フォローありがとうございます。
だいたいの性格なのですみません。

「一度つぶして作り直すか……でもね、これだけのものを作るのは大変なんだよ」
と先生はおっしゃいました。

3年くらい前に悩んでいた時、「抽象化の精神」の出典を初めて宿坊の掲示板に投稿し伺った時も、直ぐに信濃町の人々さんはじめみなさんから教えて頂きました。

恐るべし。在野の池田門下。

釈尊滅後の仏典結集、法華経の編纂者の方々も、釈尊はこういわれていたと記憶を手繰り寄せながら話し合っていたのでしょうね。
 

東に向かい行う早朝勤行の素晴らしさよ!

 投稿者:Anger Is Power  投稿日:2018年 4月27日(金)12時04分39秒
  天魔原田学会がご観念文から、日目上人、諸天善神、および謗法の罪障消滅等のご観念文を削除してしまい、ずっと違和感がありましたが、色々、自分たちに都合が悪いから平気でカットしているんですね。姑息な奴らに呆れてものが言えないです。

最近、東に向かい、早朝勤行をしています。朝日を浴びて、諸天善神に法味を与える勤行の清々しさと来たら、最高です。生命が躍動します。そして、諸天善神にご観念文を捧げます「法華守護の諸天善神、諸天昼夜常為法故而衛護之の御利益、法味倍増の御為に」と。


池田先生の諸天善神についてのご指導:

記念杉並区幹部会(昭和62年8月27日 )


「法華初心成仏抄」に「口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ、梵王・帝釈の仏性はよばれて我等を守り給ふ」(御書557頁)との御文がある。
“御本尊に向かい題目を唱えていけば、わが生命の仏性も呼び出されて、必ず顕れる。また梵天、帝釈の仏性も呼び出されて、われわれを守ってくれる”との仰せのとおりなのである。
 私たちは、朝の勤行のさい、東天に向かい、太陽(日天)に代表される諸天に法味を与えている。日々の勤行・唱題は、大宇宙に遍満する諸天善神の威光勢力を限りなく増していく、荘厳な儀式である。
(中略)
戸田先生は、仏法の深い意義について、いつもわかりやすく話してくださった。あるとき、勤行と諸天善神について、次のように語っておられた。
「初座の御観念文がすんで、今度は、二座で御本尊のほうに向かうと、その諸天善神が皆、さあーっと、われわれの後ろのほうに並んで、控えることになる。そして、私たちが御本尊に向かって唱える経文、題目をきちんと、聞いているのだ」と。
こうして法味をえた諸天善神は、日々、威光勢力を増し、広大な福徳を、個人に、社会に、そして国土にもたらす。
(中略)
 諸天善神の働きや力用は厳然としている。が、それは、現代では科学的に証明することは容易ではない。ましてや、日々の勤行・唱題が大宇宙に通じ、諸天に法味を与え、その威光を増していることなどは、仏法を知らなければ、想像さえできないことであろう。だが、宇宙の運行と地球上の現象との相関性は、昔から指摘されてきたし、近来、ますます関心が高まっている。
 

ソーク・アップ・ザ・サン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 4月27日(金)11時27分19秒
  dekahappyさん、ありがとうございます。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83329
そうです! 確かに言われました!
>ある時の同時中継にて、先生は「一度壊すか。もう一度つくるの大変だけど。」とぽつりと言われました。<
阪神タイガースのJFK時代ですから2007年か2008年頃です。宿坊にも何度か書きましたが反応なしで記憶の自信を無くしかけていました。
私の記憶では「一度つぶして作り直すか……でもね、これだけのものを作るのは大変なんだよ」でした。だから私は創価学会の「リフォーム」が必要と考えています。

しかし、ドン・キホーテさん、宮川さん、それなんですよ。草食動物ニッポンジンの業病。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83321
>組織から離れて、逆に信心も深まったし、折伏も自然に出来ている。全て順調に行き過ぎていて、逆に、これで良いのだろうかと思ってしまう。との、悩みであった。フーッ?(ため息).組織から離れて、余りに順調過ぎて怖いとおっしゃるのである。<

司馬遼太郎さんが言われるようにニッポンジンは陰鬱な性格で本能的にカナシイ、カワイソウな方向に行きたがる。おそらくDUP25という遺伝子がそうさせている。「念仏の哀音」が遺伝子レベルで染み込んでいる。
これを悪用しているのがニッポンジンらしさ満点で宿命転換をやめた失効部です。奴らの打ち出しや囁きが「ギルの笛の音」の様に響いて「良心回路」を狂わせ、「カナシイ・カワイソウな自分になろう」とするのです。
https://www.youtube.com/watch?v=mcRLJzx-Jnc
それが自分のためだと。
さらに問題なのは「皆もカナシイ・カワイアソウにしてあげよう」とするのです。
【良かれと思って】! ここが重要なところです。【良かれと思って】です。これが牧口先生~池田先生の「価値論」と真逆なのです。ここにも宿命転換の必要性があります。
今、注目されている「旧優生保護法~強制不妊手術」の問題も根っこはここにあると思います。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4122/

そもそも学会活動とは何でしょうか?
池田先生は「題目と御書と家庭訪問(内外の仏法対話)しかない」と言われていました。(そして「策や要領じゃない」と。即ち、患部に褒められる必要はない。)

非活だの未活だのというのは、体制側の基準、言い分、哀音であり、「ギルの笛の音」で「良心回路」を狂わせて、そう思わされているだけです。実にくだらない!!

ブルーハワイさん、ありがとうございます。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/83325
>『自分のことは、自分で決める』創価大学の卒業式で先生は*組織の活動はやらなくていい   自由にやんなさい *普通でいいんだよ<

この池田先生の指導と常に「真逆」である他化自在天は「ギルの笛の音」で「良心回路」を狂わせようとする。
ギターの二郎はその哀音を、水の中に飛び込んだりして打ち消し、宿命転換・発迹顕本して、『人造人間キカイダー』となって邪悪と闘う!
https://www.youtube.com/watch?v=k6rAblcLlCA
この主題歌を作曲者は「子供っぽくしたくない」との意図からロック調にしたそうです。
本当の意味で大人になって陽気に行こう! 本当は「衆生所有楽」!!!

“日光浴していようかな。みんなに、気楽にいこうよ、って言おうかな。”
“退屈していたって、誰からも責められないからね。”
“顔を上げて、太陽を浴びていようかな。”
“仕事はつまらないし、給料も物足りなくて、あなたの愛を手に入れるほどの物が買えやしない。”
“わたしがプイッと横を向いて、顔を上げれば、あなたは下を向いている。”
“たぶん、あなたがイカれているからなのよ。”
“だからあなたはそんな風に振る舞うのよ。”
『ソーク・アップ・ザ・サン』シェリル・クロウ
https://www.youtube.com/watch?v=KIYiGA_rIls
 

原田秋谷偽物執行部、天魔  池田会長を再度会長に

 投稿者: 河原町   内藤忠  投稿日:2018年 4月27日(金)11時16分32秒
   原田一族 秋谷一族または  学会患部一族の

池田家  抹殺計画が  トリカブト等で  行われる  可能性が  有ります。

一族が 一人でも  存在することは  客寄せパンダ  迄です。



自公政権のために必要です。  野党政権になれば不必要になります。

 

一般会員様

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 4月27日(金)10時46分25秒
  ありがとうございます。そんないい人ってわけではないですが、いろいろとしがらみかんがえると暴発はできないと自重の日々です。独り身で各種グループとかなければとっくに切れてるかもですが、今しばらくはおとなしく不服従で止めておきます。  

たいまつの話し

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 4月27日(金)10時18分40秒
  むかしむかし
電気もない時代のお話しです。

夜になると、こわい獣たちが出てきます。

獣のたちが怖く、人々は夜は外に出ることができませんでした。

人々のことを想うある人が、大きな松明をつくり夜を明るく照らすようにしました。

獣たちは火を恐れてでてきません。
みんな夜に外に出ることができるようになり、村にも獣たちは近寄れず、とてもとても喜びました。

毎日毎日、松明に手を尽くし、何十年も照らし続けました。

村人たちは、とても感謝しその人のことを手伝う人もいました。

その松明の光は、周りの村も照らしておりましたので、自分の村以外の人からも、感謝されていました。

しかし、何十年もたち、大きな松明をつくった人は、死んでしまいました。

村人たちは、とてもとても悲しみました。
また、夜になると獣たちにおびえてしまうようになるのかと、思いました。

しかし、大きな松明をつくった人は、自分が死んだあと、自分以上に、自分の村や、もっと遠くの周りの村を照らすことのできる松明を作れる人を育てていました。

新しい人は、死んでしまった人との、約束を守り、大きな大きな松明をつくりました。

新しい人は、教えてもらった前の人から、松明のことだけでなく、村人のことも教えてもらっていました。

手伝だってくれる人が出てくること。
みんなから感謝されることをねたんでいじめる人が出てくること。
村人が夜明るくなっていることがあたりまえと思っている人が出てくること。

と教えてもらっていました。

ともあれ、
また、しあわせな時代がきました。

新しく大きな松明をつくった人は、火が消えないように毎日毎日、頑張り続けながら、考えました。

自分が、光をおくり出すことが出来なくなったことを考え、松明の作り方、手のいれ方を、村人に教えました。

村人たちは、松明の修理や手伝いは、喜んでしましたが、自分が一からこんなに大きな松明つくること、守ることは、自分には出来ないと思っていました。

自分の村だけでなく、遠くの村まで照らす大きな松明ですから、無理もありません。

松明をつくる人がいるから安心していたのでしょう。

また、何十年もたちました。

何十年も何十年も頑張り、
松明をつくる人は、年をとり病気になってしまいました。

松明はだんだん火が小さくなってきました。

このあと、村人たちはどうしたでしょうか?

また、自分が村びとのひとりだったらどうしますか?

おしまい。



このお話をもとに、
小学生の長男との対話をしました。

ちなみに、息子の答えは、大きな焚き火をつくるとのことでした(笑)

私の答えは、パパは大きなたいまつはつくれないけど、小さなたいまつを仲間とたくさんつくる。

遠くからみれば、明るさは、大きなたいまつとかわらないからとしました。
 

世間は見ている

 投稿者:八風  投稿日:2018年 4月27日(金)10時15分19秒
編集済
  馬鹿な執行部が、いつまでも善良な?会員を騙している。
↓言っていることは理にかなっている。かなってない点もあるが、日顕宗も
必死なんだろうな。私はもともと坊主が嫌いで信用しないだけです。


https://youtu.be/qDiqeR-9X5w
 

お礼

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 4月27日(金)10時12分48秒
  ドン・キホーテ様
宮川さんのFacebookの代理投稿ありがとうございます。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/83321

「貴方の中に、池田先生も、創価学会もあるのです。

心の中で、いつも、微笑みかけて下さっている池田先生とお話しながら、

池田先生が作られた真の創価学会の、貴方が会長として、
指揮を執って下さい。

との宮川さんの激励。おっしゃるとおりと存じます。

ご婦人の方の悩みともうしますか、戸惑いもよくわかります。

ある時の同時中継にて、
先生は「一度壊すか。もう一度つくるの大変だけど。」
とぽつりと言われました。

失敗したらもう一度うまれかわられて再建することなのかな?と当時惰弱な弟子の私は思ってしまいました。

要するに、先生任せです。

本義は、組織や建物ではなく、自分の家庭。自分の友人から、自分が会長の自覚で、自分の周りから照らしていくこと。

私の悩みは、先生と直接ふれあいがのぞめない小さな子どもたち世代にどう伝えていくかということ。

少子化、今の組織のありよう。先生がいらっしゃらなくなったら、仲間も少なくなり、また、ありとあらゆるところから総攻撃を受ける世代ですから。

(その時、貴族とその貴族の子孫は逃げ出すこともわかっています。どうぞご勝手に!)

獅子の子の子どもも、獅子の子に育てればいいだけです。

お顔を拝見することはございませんが同志の方々と共に、
私も私の立場で頑張って参ります。

それから、最近この掲示板を見られた方もいらっしゃるかと存じますので、以前投稿させて頂きました、長男との対話の糸口の為に作ったお話、もう一度このあと投稿させてくださいませ。



 

イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 4月27日(金)10時11分41秒
  元職員3名のブログが更新されています。
『「創価新報」の批判記事「青年部員と語る 元職員らの中傷行動について② ~裁判に敗れ、政治問題に飛びつく」への反論と事実』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-178.html
カウントダウン! 長野座談会まであと2日!!!

もしエネルギーを持て余しているなら、こういった座談会・学習会に参加してみるのも良いかも知れません。体制側がやってくる査問・処分・村八分は決して甘いものではありません。心身に障害を残すこともあります。想像以上に非人道的です。それも「分かりにくい」怖さがあり、これこそセンショウゾウジョウマンの真骨頂でしょう。

失効部の狂いに気づく「入口」は様々で、様々なコンセプトから、様々な取り組みがなされています。宿坊以外にもツイッターやフェイスブックを見ると、そんなイベントやネットワークを見つけることがあります。元職員3名の座談会は全国行脚で回っていますが、自分の住んでいる地域にも意外な所に草根の対話機会があったりします。

その地域なりでの座談会等が、元職員3名の座談会と重なることもあるでしょう。それだけ様々な「妙とは蘇生」が活発化して来ている証拠です。どちらに参加するか、迷うこともあるでしょうが、大らかな気持ちで選択するべきでしょう(場所が近ければ前半と後半で分けるという方法も)。
主催者側もつい組織の癖で数の大小に一喜一憂する時もあるでしょうが、本質的には「妙とは蘇生」活発化ゆえの仏智と見るべきではないでしょうか。第六天の怪鳥も一方向からだけの攻めより、至る所から攻められる方が恐いはずです。だから……♪『後ろから前から』どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=PzEn6fzBx7U

“オーケー 全部でっち上げ”
“決して諦めないってあなたに約束した”
“それであなたが幸せになるのなら そんなに悪くない”
“じゃあなんであなたはそんなに悲しいの?”
“あなたは落ち込んでいる 本当にすごく”
“あなたはコルトレーンを聞いて 自分の道を脱線する”
『イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー』シェリル・クロウ
https://www.youtube.com/watch?v=jUJtw0gCd70

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

諸法実相抄講義

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2018年 4月27日(金)10時05分3秒
  諸法実相抄・生死一大事血脈抄・百六箇抄の講義が連続的に聖教(大白もあったかも)に発表され、その連続か渦中にあった教学大会でのご発言「学会の会館は現代において寺院の意義を持つ」に臭門がケチを付けたのが第1次臭門問題の発端だったと記憶しています。前2つの講義は小冊子化され全国の会館出版センターで50円か100円くらいで手に入りました。問題発生後、組織的に回収指示が出て回収されたので、今でも残っているものは貴重です。先生は正しい!との思いの方が回収指示に従わずに持っていたものかもしれません。

百六箇抄講義は途中で中止になり出版されることはありませんでした。
同じ頃に学会版勤行要典も出版センターで購入できるようになりましたが、これも回収指示が出て大量に回収されました。
 

末席2017さん

 投稿者:一般会員  投稿日:2018年 4月27日(金)09時57分26秒
  末席2017さん放置プレー辛いですね。

いい人なんですね、末席2017さん、異常な打ち出しに対して。

従わないとなると協議会もしんどいですね、部員さんが人質ですから。

周りには気を付けてください、言ったことや言動は逐一上に報告がいきます。

こちらは隣の支部の地区婦が急に出てこなったと噂で聞きました。

なにやら誰が訪問しても玄関にでてこない。精神崩壊してしまったのかもしれません。

最近、新聞緩くなりました。わたしもさんざん上の幹部や本部に抗議して干されましたが

上は聞き耳持たず。しかし婦人部の苦情が本部にバンバンかかってくるのしょうか

精神崩壊して正役職が雪崩のように倒れていく中、背に腹は代えらず、新聞を緩めた。

なんとご都合主義の本部でしょう。本部に電話しても本部は強制していないとのこと

各々の組織が勝手にやってることだとに見解。しかし組織で反乱の兆しを感じ

急遽方向転換。恐ろしくずるい組織ですね。とりあえず協議会で座ってれば

婦人部がしゃべってくれます。支部婦が横で監視してますが

それも楽しんでください。頑張ってください。
 

自分のことは、自分で決める

 投稿者:ブルーハワイ  投稿日:2018年 4月27日(金)09時46分18秒
編集済
  二人の友人から聞いたことがある。

創価大学の卒業式で
先生は

*組織の活動はやらなくていい
   自由にやんなさい

*普通でいいんだよ

このような主旨の内容だったと。


そういえば本幹で先生は

*海外にもどんどん行ってね

と話されていたが、私は「いきたいけど、時間もお金もない」と思っていた。

友人にその話をしたら
「そういうときは、先生の言うとおり行くんだよー」と言っていた。

友人は未活動なので、先生のスピーチと新聞に掲載される内容の違いに驚いたらしい。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、「4・24」はナニされてらっしゃいマスたかぁ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 4月27日(金)09時30分53秒
  おはようございます。原田怪鳥様、なんと今度はイギリスへと、笠貫女史との欧州旅行、もとい御訪問、誠にご苦労様で~す(笑)

ところで、政教珍聞によりマスと、23日午後(現地時間)まではスペインにいらっしゃったのがわかってマスが、

いきなり25日午後(現地時間)まで時間がトんでるのデスが、この間(4・24)はナニしてらっしゃったんデスかぁ~(笑)

移動時間であったのか? 欧州においても寸暇を惜しんで「訪問激励」されてらっしゃったのか? 御二人で逢瀬をお楽しみだったのか?

こういった際のエピソードを、一緒に随行されたであろう「訪問団」の方にお伺いしたいモノでぇ~す(大爆)

また、小生不思議に思うのは、フランス・スペイン・イギリスと欧州観光、もとい御訪問されているにもかかわらず、

〇橋欧州議長のお名前が随行員として全然出てきましぇ~ん(笑) ど~してでしょうかぁ~?

原田怪鳥様と笠貫女史様との蜜月旅行、もとい御訪問を邪魔されたくなかったからか?

「極悪」どうしでソリが合わないから「排除」されてたのか? 「欧州の実情など関係ねぇやぁ~!」、ってコトだったのか?

原田怪鳥様、このあたりも帰国してからで結構デスから、御教授頂きマスようにお願いしまぁ~す(笑)


また、「リーダーは自身の苦難の体験なども語りながら、どこまでも同志と苦楽を共に」なんて語られたみたいデスが、

これって、珍しく本幹での御指導で、原稿棒読みという批判をかわすために、原田怪鳥様の折伏体験を語られたコトを言ってるんデスかぁ~(笑)

まあ、ある意味、原田怪鳥様は、池田先生を裏切った者どもと「同志」として苦楽を共にしてきたワケですから、

小生も逆の意味で大いに納得いたしまぁ~す(超大爆)


さらに政教珍聞編集部の方も原田怪鳥様がいらっしゃらないからネジが緩んでいるのか?

エクアドル青年部が意気高くと、なんと3月11日の情報を今更掲載してるのは、呆れかえるしかありましぇ~ん(笑)


まあ、「珍・人間革命」誓願は、いつの間にやらハナシが昭和五十八年にトんでるし、「紅の歌」も、法華講総講頭への再任の様子もトバされて、

宗門の背景描写も、弟子の状況もナニもなく、ただ海外での様子をタラタラと描くしかできないのではとても「正史」とは言えましぇ~ん(笑)


原田怪鳥様、「4・24」を迎えたのがイヤなのか? 当時を思い出したくないからか? 池田先生に顔が合わせられないからか?

『殉教』の揮毫が拡散されると、言い訳できなくなるからか?

どうかさっさと御帰国頂いて、当時の状況を踏まえた上で、『殉教』の揮毫を公開して頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)








 

まだ来ない(・・;)ちょっと後ろ向きで失礼します

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 4月27日(金)09時19分24秒
  宮川氏のフェースブック代理投稿におもう...早く私にも来い。

ほんと早く活動停止でも役職解任でも除名でもおいでと思っているんだがまだ来ない。お題目足りない?

党は応援しない、新聞啓蒙も原則参加しないと表明してるのに、打ち出しに従えない人を正役職つけてていいのって役職交代を意見具申もしてるのに、誰も何も言ってこない。言っても無駄と思っているのかじっくり話し聞きに来るとか指導もない。
やっぱり組織崩壊してるってことですかね。

打ち出しに従うだけの協議(しない)会は従えない私には当然苦痛しか感じない苦行状態なのですが...

真面目な末端の部員さん、最前線幹部の皆さんには頭が下がるのですが...、今の活動には足が前に進まない。

いっそう完全な未活宣言してみるか、めちゃくちゃな執行部批判や共産党応援でもするか、それが当面の悩みです(ーー;)


 

大聖人と同じ決意に立て!

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2018年 4月27日(金)08時49分16秒
編集済
  小説「新・人間革命」 第28巻 大道24

大聖人と同じ決意に立て!

 山本伸一は、諄々と語っていった。
 「日蓮大聖人は『法妙なるが故に
人貴し』(御書1578頁)という原理の
うえから、『一閻浮提第一の聖人』
(同974頁)であることは明らかです。
しかし、その御境地をそのまま語り、
御自身を宣揚すればどうなるか。
 その結果は、『身を挙ぐれば慢ずと想い』
(同975頁)――世間は、大聖人を尊大、
高慢であると受け取ってしまうことになる。
では、御自身を卑下したらどうなるのか。
『身を下せば経を蔑る』――人びとが大聖人
の所持の法である南無妙法蓮華経という
大法を侮り、蔑むことになる。
 したがって、非難中傷を恐れず、
堂々と、真実を語り抜いて、進むしかない
んです。
 次の『松高ければ藤長く』とは、
松が高ければ、それを伝って伸びる藤も
長いとの意味です。ここでは、
南無妙法蓮華経の御本尊は最高の法、
宇宙根源の法であり、その大法を信受した
人の功徳、福徳は無限であり、悠々たる境
涯となることを述べられている。
 また、『源深ければ流れ遠し』とは、
御本尊は久遠元初の妙法の当体であり、
その源は限りなく深いゆえに、その流れも遠
いということです。つまり、大聖人の仏法が
末法万年まで流布し、個人にあっては、永
遠の幸福を確立できる原理が示されてい
ます。
次の『幸なるかな楽しいかな穢土に於て
喜楽を受くるは但日蓮一人なる而已』の
御文は、濁世末法に生まれ、迫害の人生
を送りながらも、法華経の行者として妙法
を流布する大歓喜を記されています。
 穢土とは、苦しみに満ちた娑婆世界です
。しかし、大聖人は、流罪の地・佐渡にあっ
てさえも、『流人なれども喜悦はかりなし』
(同1360頁)と言われている。

 私どもも大聖人と同じ決意に立って、
妙法を信受し、広宣流布の戦いを起こす
ならば、いかなる状況にあっても、大歓喜の
境涯を確立することができるんです。
 ですから、純粋に御本尊を信じ、
一心に仏道修行に励んでいくことが大事
なんです」

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ドン・キホーテ様、
宮川さんのFacebookの代理投稿
ありがとうございます。

純粋に御本尊を信じ、一心に仏道修行
に励んでいくことが大事なこと、再確認
できました。

宇宙根源の法、日蓮大聖人様の前では
どんなごまかしも、インチキも通用しませんね。諸天善神はもう”いんちきじゃねえか”
と原田学会をみぬいていることでしょう。

今日も明るく元気に唱題を続けて
自分を変えていきます。
---------------------------------
 

宮川さんのFacebookの代理投稿

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 4月27日(金)07時51分3秒
  天野氏との語らいが、日本のみならず、海外にまで飛び火している。

その後も、メール、メッセンジャー、ライン、電話による喜びと、決意の通信が絶えない。

昨日、
海外在住の方からのご紹介で深刻な悩みのご相談があると言う方にお会いさせて頂いた。

待ち合わせのカフェで待っていると、50代の上品そうな御婦人が、ニコニコしながら近寄って来られた。

お互いに確認するまでもなく直ぐに分かった。

御婦人は何が嬉しいのだろうと思うほど嬉しそうである。

簡単に自己紹介を済ませて、本題の悩みの相談に入った。

○○さんの話は次の如くであった。

1).
半年程前に組織の意思に反しているとのことで、役職を解任され実質的には除名されたカタチに、なっている .

2).
その後、職場の上司が幹部だったので、直ぐに仕事を辞めて3日後に高校時代の同級生と町で、バッタリ会って、

話す内に、彼女が経営している会社が人手不足で、その会社に、翌日から働き始めた。

3).
以前の会社よりは小さい会社ではあるが、給与も前の会社より2割アップしたし、
自分に合っている 。

4).
私生活においては、役職解任され、除名された状態なので、活動が無い分、心行くまで勤行唱題が出来る様になった。

仕事から帰って、学会活動がある為に、夜の勤行唱題は5分で済ませて、飛び出していたが、

今は仕事から帰って、ゆっくり食事を済ませ、勤行唱題をゆっくり、心行くまで行なっている。

気が付くと、御題目が楽しくて嬉しくて2時間以上唱題を続けている。

御題目を唱えていると、池田先生の慈悲、御本尊様への感謝の思いが溢れてきて涙が溢れてくる。

今迄は、一切出来なかった趣味の教室にも通う事にもなった。

5).
先日も休日を利用して、選挙以外には、帰った事のない実家に帰って、料理を作ってあげたりした。

両親は未入会だが、お前は見違える様に変わった。
何歳も若返ったようだし、何があったのか?

好きな人がでも、出来たのかと聞かれた(○○さんはご主人と離婚後、独身)

ランチだけでなく、夕食を作り一緒に食事までしたものだから、父が大喜びで、

こんな嬉しい事があると、天国からお迎えが来るのではないか、と、笑った。

何年ぶり、イヤ何十年振りの家族団欒であり、親孝行であった。

それ以来、二週間に一度は、里帰りして、楽しい週末を過ごしている。

6).
毎日が楽しくて、充実しているし、

先日も友人に池田先生の平和への行動や信心の話をしたら興味を持って、

家で、本人が希望するので一緒に勤行を教えて、30分唱題した。

その友人は高校時代から取れなかった頭痛が治り、反抗期だった娘の素行が良くなり、不登校も無くなり、

週に2回、自分の家に親子出来て娘さんも一緒に、唱題している。

ーー話を聞けども聞けども、悩みが何なのかが掴めない。

遂に、私は彼女に切り出した。

「 良く分かりました。それで、深刻な悩みとは、どういった事なのでしたか? 」

彼女は、ようやく本題に、入った。

次の如くであった。

1).
  自分は数十年間、信心をして来た。

学会と言う組織の中で、動きに動き、活動して、

買いたいものも我慢して毎年財務も、かなりの金額をして来た。

選挙や新聞啓蒙、連絡報告、
言われるままに、否、言われる以上にやって来た。

しかし、正直言って何の喜びも感じなかった。

2).
公明党の安保法案賛成などに関して、先生の平和思想と違うのではないかと思い意見した。

幹部(担当副会長)が来て、
次の様に指導された。

原田会長は池田先生に一番近い地位に居て、毎日、先生の指示通りに動いている。

もし、先生が公明党のやり方に反対なら、先生がちゃんとおっしゃるから、

余計な事考えないで、組織の打ち出しに従えばいい。

凡夫が、自分の頭で変な事考えるから信心がおかしくなる。

納得しなかった為、
非難され役職を解任された。

会館への出入り禁止。
会合への参加禁止。
会員への接触禁止。
を言い渡された。

組織から離れて、逆に信心も深まったし、折伏も自然に出来ている。

全て順調に行き過ぎていて、
逆に、これで良いのだろうかと思ってしまう。

との、悩みであった。フーッ?(ため息).

組織から離れて、余りに順調過ぎて怖いとおっしゃるのである。

私が数日前にフェイスブックに書いた「魔は天界に住む」.
「 諸天が魔になる 」などの内容も、気にされてたようだ。

私は微笑みながら以下の如くお答えした。

先生の平和.平等.慈悲の精神を破壊し、反逆している原田学会には、功徳も喜びもありません。

貴方は、公明党がおかしい!
先生の平和思想を、破壊してると、感じられた。

そして、主張し、処分された。
素晴らしい戦いです。
今出ている現証は、当然
大功徳です。

今、○○さんは、
信心の原点に戻られた。

組織がイヤになり、信心からも離れてしまう人が居る。

本末転倒です。可哀相です。
日蓮大聖人様は、

「 善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし 」
(232頁)に、仰せです。

貴方の中に、池田先生も、創価学会もあるのです。

心の中で、いつも、微笑みかけて下さっている池田先生とお話しながら、

池田先生が作られた真の創価学会の、貴方が会長として、
指揮を執って下さい。

そして、
自分の中に信心の砦を、
平和の要塞を、
歓喜の世界を作るのです。

と、お話させていただき、

常楽我浄に、ついて、以下の如くお話させて頂いた。

1).
先生は、我らの人生は、
常楽我浄(じょうらく.がじょう)の人生であると仰せである。

常に、楽しく、
我、浄(きよ)し、

四徳波羅蜜(しとく.はらみつ)
と言って、常・楽・我・浄の
四徳。

波羅蜜は、到彼岸、つまり迷いの此岸から悟りの彼岸に至るまでの修行。

観普賢菩薩行法経などに説かれているが、

1. 常波羅蜜、
永遠に不変不改である。

2. 楽波羅蜜、
苦しみがなく、安らかであり、歓喜に、満ち溢れている

3. 我波羅蜜、
環境や他人、一切のモノに束縛されない境地。

4. 浄波羅蜜、
煩悩、欲望などの汚れがない。

つまり、我々が目指す仏の、所作振る舞いと境地、境涯である。

つまり、常楽、常に、瞬時も、永遠も、
楽しい。
大満足している。

故に我浄し。我れきよし、

もう瞬時も、永遠も、常に、大満足であるが故に、

人を羨んだり、憎んだり、騙したり、欲しがったりする必要が無い。

心も行ないも、言葉も、浄(きよ)らかであり、

利他行しかない。

逆に、我浄し、我の身・口・.意(しん.く.い)が、浄(きよ)らかであれば、常楽である。

常に、いつも、瞬時も永遠もゾクゾクするほどの喜びと、何の不安も恐れもない境地境涯を得る、

そして、その境地境涯は、又、更に、人の為に、もっと祈ろう!もっと尽くそう!と言う利他行へとの、身口意となる。

常楽であるが故に我浄であり、
我浄なるが故に、常楽である。

もしも、組織活動が「我浄し」(我レ、浄し)であれば、

必ず、常楽(嬉しくて、楽しくて、功徳に溢れて、その状態が、絶対に変わらない、
誰も侵害する事の出来ない幸福。

死や病、脅し、一切の環境に影響されない常楽。
それは、更に功徳を積む利他行へ、と進み、更なる我浄を倍加する。

倍加された我れ浄しの生命は、更に身体、心、言葉を持って他の人、他の環境、他の喜びの為に、動き、

更に常楽を倍加させていく。

逆に、常楽ではなく、
時に楽あり、苦が多いから、
我きよし、と、なれなくて、
我汚れし、になって、

人を羨んだり、憎んだり、(心の業)

奪ったり、殺したり(身体の業).

悪口言ったり騙したり、脅したり(口の業).

積むから、益々、常楽じゃなくて、常苦になっていく。

今、正義を叫ばない組織本尊、幹部師匠の完全洗脳組と、

自分の立場で、師弟不二の戦いをしている除名、解任、査問組を比べて見れば、その差歴然である。

常に、人間は、良い業も悪い業も、身口意(しん.く.い)の3つでしか積まないので(身口意の三業)、

3つの何れかを刺激しながら、進む事も、大事です。

心が沈んでるなら、体を動かして、サイレントアピールに参加してみたり、声、言葉を使ってデモで叫んでみたり、

行動に疲れたら、休憩して、仏間で、御本尊様や、御書と睨めっこしたり、

口が重けりゃ、音楽を聴いたり、

とにかく、今が最高!
次の瞬間も幸せ!
嬉しい!

功徳の出放題!
こんな幸せで、ええんかい?

ワクワク、ドキドキ、ハラハラのスリル満点の大功徳!

と言う境涯。

宗門問題を勝ち超え、最後の関門、
「 池田先生の平和思想、平等思想を以って、

五老僧たる原田似非学会の欺瞞を打ち破り、

世界中のすべての生きとし生ける人々が、
生きていて良かった。

生きる事ってこんなに楽しいんだ。

人生最高!と全てに感謝出来る地球を創って参りましょう。

共に、共々に!
 

わが友に贈る 2018年4月27日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 4月27日(金)07時25分14秒
  いよいよ黄金週間。
普段会えない友人や
親族と絆を強めよう!
新たな交流を広げる
有意義な一日一日に!
 

再掲~悪政に連なる面々!

 投稿者:日本丸  投稿日:2018年 4月27日(金)05時35分29秒
  邪道~外道★権力は天の裁き☆で続かず!

http://6027.teacup.com/situation/bbs/83298


http://6027.teacup.com/situation/bbs/80609

 

今から19年前の4月27日。

 投稿者:冷遇センター  投稿日:2018年 4月27日(金)05時28分44秒
  今から、19年の前の1999年4月27日、 随筆  新人間革命「嵐の4.24」が、聖教新聞に掲載された日。昭和54年から、数えて20年目。先生は時を、待って真実を明らかにした。
自ら決めた勇退ではない。
最高幹部に裏切られて、辞任させられたのだと!この「嵐の4.24」と「大山の章」あまりに違いすぎる。

真実は、隠しきれない。



 

スペイン指導より ・12/15

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 4月27日(金)02時16分54秒
  潮・2017・11月号より
スペイン指導より ・12/15

創価学会を切り崩そうとした宗門。

池田は「彼らの態度を象徴する二言」に言及している。

〈一九九一年(平成三年)。日顕(当時の宗門の法主)は、例年行う新年の会長、理事長とのあいさつ
も、またその後のいかなる話し合いも、「『お目通り』の儀は適わない身」等と言い放って、逃げ
回った〉(二〇〇三年十一月二十九日付「聖教新聞」)

〈ただ一方的に、増上慢も甚だしい「破門」の通告を送りつけてきた。
そこに至るまで、ただの一ぺんも対話しようとしなかった〉(同十七日付)

"お前だちはお目通りの適わぬ身"耳を疑う時代錯誤の「対話拒否」を、スペインSGIのメンバー
も味わった。

異体同心の意味

(ゴヤの版画には)こんな作品もある。
……人々が演壇を囲んでいる。
しかし話しているのは人間ではなく、鳥のオウムである。

オウムは、ただ「口まね」だけ、「受け売り」だけの高僧を表しているとされる・・・
「ゴヤをめぐる語らい」
①、一九九三年六月二日付「聖教新聞」)

池田がゴヤの版画を通して語った指導は、二〇〇年前のスペインの昔話ではなく、"現在進行形"の
言論戦だった。

スペインでは、目の前のリ~ダーがオウム返しを繰り返しているとわかった時、事の真相に気づく人
と、それでもなお感情に流される人に分かれた。
「宗門についていった人たちには、人間関係などの感情に流された人が目立ちました。

結局、信仰を捨ててしまった人も多かったのです」(ルイサ・ゴンサレス)。

(ゴヤの)その名も「私は見た」という作品や「なにもかもめちゃくちゃだ」等の絵では、逃げまど
う民衆に見むきもせず、まっ先に逃げている聖職者たちが描かれている・・・
(「ゴヤをめぐる語らい」③、同四日付)

情報不足によって惑わされていた人々が"目隠し"に気づいてからは、攪乱を謀った人々は対話拒否
を押し通し、逃げを打った。

 

原田秋谷偽物執行部、天魔  宗教貴族、スーツ坊主を叩ける。

 投稿者: 河原町   内藤忠  投稿日:2018年 4月27日(金)02時08分39秒
    内藤忠One is special,", and, if I sprout up, the consciousness that I say is defeated. The elitist consciousness that I think one is special and that are also the authoritarian's feature contrary to the human principle. A rainbow was wondering at the living standard's of the staff being higher than a member of much by which they gather in a round-table discussion. Soka Gakkai is a poor person and sick person's mass. But the staff is highly-educated and there is a lot of riches. The consciousness that I say "One was special." in the inside at the staff's heart was felt more than before. The change for the worse which becomes the hotbed was revealed by surrogate contribution of Mr. SHAKUSONFAIBU. The main culprit was Chairperson 5 generations. I have a memo of the guidance in>. It's guided more than A chairperson. >1. The mission of the staff isn't the low-class soldier who fights in the field. I'm the general who looks after an honorary chairman and am an aristocrat. >2. It isn't necessary to carry on academic meeting activity locally. There is a competition of a headquarters in a headquarters. >3. ◯ Is a face of a◯ academic meeting for a staff. I have to stand clothes and a life like first-class and an aristocrat. >4. An enough vacation is also given in order to do a home importantly. http://6027.teacup.com/situation/bbs/68032 Clear "aristocrat consciousness". The "difference" between the member and the head office staff is planted in a heart. You're afraid, right? Belief breaks.  

『殉 教』のご揮毫について

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 4月27日(金)00時24分46秒
編集済
  >「殉教」のご揮毫
今は学会本部の倉庫に眠っているものと思われます。
学会本部は闇に葬るつもりだったのでしょう。<

信濃町の人びと様、情報のご提示を頂きまして、誠にありがとうございました。

『殉 教』のご揮毫の、発見までの経緯が知りたいです。
いつ頃に発見されたのでしょう・・・
それこそ2010年5月以前に発見されていたなら大変なことです。

池田先生に見つからないように、学会本部の倉庫に隠していたのでしょうか?
そうならば明らかな隠蔽行為であり、池田先生への裏切り行為と言わざるを得ないからです。

しかし、もし最近ならどうなのでしょう・・・
宿板で54年の総括として、祈り声を上げ続けた結果として『殉 教』のご揮毫が発見されたのなら、不思議で仕方がありません。

さて、どちらにしても学会本部の倉庫にあったのなら、なぜ今まで公表しなかったのか理由を知りたいですね。
原田会長と執行部は、なぜ『殉 教』のご揮毫を倉庫に隠していたのかを。




 

オモテとウラ

 投稿者:モンキー  投稿日:2018年 4月27日(金)00時04分44秒
  テレビ、新聞、ネット
等々に出ている話題が全てではない。

全てどころか、嘘もたくさん含んでいる。
無罪の少年を17年間、刑務所送りにした女性弁護士がテレビで堂々とコメントしている。
テレビでレギュラー出演者。


カネを使い情報操作のために動いている
政治家。
特に共産党を中心とした政治家とリベラル
と言われる政治家達は昔から。

反日家の政治家が当選する事も
おかしい。

改憲には反対意見も、賛成意見も
理解出来る。改憲は、もっと議論が必要。

被害者または被害者家族の人権より、
加害者の人権を擁護するマスコミと
日本の裁判。
それと性犯罪者への刑の軽さ。

旧優生保護法で
当事者しか訴えない社会。

ここの掲示板も同じ。

あいつが悪い、こいつが悪い。
自分の足元も見ずに。

弟子ここにあらず。
 

どんなことが有ったとしても(# ゜Д゜)

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2018年 4月27日(金)00時01分46秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

富士宮の女子部暴行事件が話題に成っておりますが、学会の幹部が女性(# ゜Д゜)

しかも女子部に暴力をふるったなどとのことは、前代未聞で許される事ではない!

何でそんな糞野郎が幹部でいるのか?

本部や原田に報告してるのに 何故処分もなにもされないのか?かえって世間様の誰が判断しても正しいことを訴えてる側があべこべに処分を受けているのだから話にならない。

結論は原田及び執行部の輩は女性に暴力を奮う糞野郎
以上の糞どもなのだ!ヽ(^○^)ノ

糞野郎以上って何て呼べばいいんだろ┐(´д`)┌

 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 4月26日(木)23時48分44秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 4月26日(木)22時57分54秒
  23時に開始となります。よろしくお願いいたします。
池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈ります。

また、闘病中の同志の方々にお題目を送ります。
 

僕もそう感じます

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 4月26日(木)21時48分35秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/83300

>つまり、「法」が顕現する「場」である十界という生命の実体がないと私は思います。<

一人のSGIさん、僕も同じく感じておりました
もう顕正会では理の一念での十界論のようだけど、僕がリアルで関わった宗門側の方(法華講)では十界論が完全に形骸化してる様を見せつけられたものです
現在のようにメチャクチャな教義へ変えられた学会教義では宗門や顕正会の二の舞になることを非常に危惧しております

>別件ですが、去年でしたか「諸天善神」への祈りは「三唱」に込める、という風に格下げされた事までは知っていたのですが、先日、日本で勤行の御祈念文を読んだ時に「諸天善神」への祈りが、完全に消えていたと感じたのは、私の思い過ごしでしょうか。<

実質上は諸天善神への祈りが消えた勤行となっていると僕も感じます

ところで、公式HPでの十界についての説明文が、池田先生の陣頭指揮時代とは変わってますよ
この掲示板で今のような話題が始まった頃とはいつの間にやら変えられてます
以前のと違い、およそ初心者向きでない「初心者向け解説文」へ変えられていますよ

そして、公式HPでの教義面でいえば、第六天の魔王には勝てないように教義を変えた、そう感じますね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

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