2012年10月06日
御書拝読の心構え(追記)
創価学会 原田 稔 会長が大学生であったころ
池田先生から受けた3項目の基本的心構えです。
1)御書は訓詰注釈的に拝するものではない。意味がわからなければ、
何度でも読み返していくこと。一般にも読書百遍義自ずから通ずというではないか。
また御書を読むときには、音吐朗々、響きある声をもって読んでいくこと。
2)御書の一字一句は、全て御本仏日蓮大聖人の御金言である。
ゆえに無義曰信の信心で一節一節一字一句、そのとおりであると、
まず拝していくことが大事である。
3)その上に立って、やはり身口意の三業をもって拝していくことを忘れてはならない。
中でも、身業を持って拝すことが肝要である。
たとえ観念的にはわかったようでいても、御書の精神を実践しきろうという心と、
現実の実践とが重要なのである。
最近は、ネットや大白蓮華などで御書を気楽に拝読出来るのですが、
私としては、御書そのものを拝読していくことをお勧めします。
御書の上には物を置かないとか、御書を直接床に置かないとか、
出来るのであれば、正座して拝読するとか、
事細かな注意点をあげるときりがないのですが、
御書を大切にする姿勢を続けていけば、
信心の清浄さを育てることにもなると思うからです。
また、重要な一文だけを拝するより、そこに行き着くまでの前段を拝したり、
そこから先の後段を拝することで、重要な御文がとても深く心に沁みるとも
思うからです。
以上はご参考までに。
池田先生から受けた3項目の基本的心構えです。
1)御書は訓詰注釈的に拝するものではない。意味がわからなければ、
何度でも読み返していくこと。一般にも読書百遍義自ずから通ずというではないか。
また御書を読むときには、音吐朗々、響きある声をもって読んでいくこと。
2)御書の一字一句は、全て御本仏日蓮大聖人の御金言である。
ゆえに無義曰信の信心で一節一節一字一句、そのとおりであると、
まず拝していくことが大事である。
3)その上に立って、やはり身口意の三業をもって拝していくことを忘れてはならない。
中でも、身業を持って拝すことが肝要である。
たとえ観念的にはわかったようでいても、御書の精神を実践しきろうという心と、
現実の実践とが重要なのである。
最近は、ネットや大白蓮華などで御書を気楽に拝読出来るのですが、
私としては、御書そのものを拝読していくことをお勧めします。
御書の上には物を置かないとか、御書を直接床に置かないとか、
出来るのであれば、正座して拝読するとか、
事細かな注意点をあげるときりがないのですが、
御書を大切にする姿勢を続けていけば、
信心の清浄さを育てることにもなると思うからです。
また、重要な一文だけを拝するより、そこに行き着くまでの前段を拝したり、
そこから先の後段を拝することで、重要な御文がとても深く心に沁みるとも
思うからです。
以上はご参考までに。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by maryae 2012年10月06日 14:16
ありがとうございます。
ご指導のように実践していきます。
現在、諸法実相抄を何回も読み直しております。
御書を大切にする心構え
初心を大切にいて参ります。
ご指導のように実践していきます。
現在、諸法実相抄を何回も読み直しております。
御書を大切にする心構え
初心を大切にいて参ります。
2. Posted by イプシロン 2012年10月06日 20:04
maryaeさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
さっそく『諸法実相抄』を拝読されているんですね。
素晴らしい信心だと関心します。
『諸法実相抄』は、『観心本尊抄』『開目抄』の
2書のエッセンスを纏めた、
比較的拝読しやすく有難い御書ですし、
有名な御文もいくつかありますので、
お互いに、深く心に刻んでゆくようにしたいですね^^
コメントありがとうございます。
さっそく『諸法実相抄』を拝読されているんですね。
素晴らしい信心だと関心します。
『諸法実相抄』は、『観心本尊抄』『開目抄』の
2書のエッセンスを纏めた、
比較的拝読しやすく有難い御書ですし、
有名な御文もいくつかありますので、
お互いに、深く心に刻んでゆくようにしたいですね^^
3. Posted by ラン 2013年02月27日 15:06
「御書拝読の心構え」
ありがとうございます(*^▽^*)
大聖人が命をかけてかかれたお手紙だから
大切にしなければいけませんね(;´∀`)
御書に向き合う姿勢を教えてくださって
ありがとうございます。
学会はどこまでも「御書根本」ですよね。
ありがとうございます(*^▽^*)
大聖人が命をかけてかかれたお手紙だから
大切にしなければいけませんね(;´∀`)
御書に向き合う姿勢を教えてくださって
ありがとうございます。
学会はどこまでも「御書根本」ですよね。
4. Posted by イプシロン 2013年02月27日 21:45
ランさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
うんうん、先生の仰るとおり、
学会はどこまでいっても「唱題根本」「御書根本」ですね^^
ほんと、命がけだったと思います。
我々は紙がなくて困るとか、めったにないですけど、
大聖人はそうじゃなかったですからね。
キャップを外すと字が書けるペンもない。
寒い中で墨すってですからね・・・。
紙なくて、すでに表に何か書いてあるものの裏に書いたりされたお手紙もあるんだそうです。
想像すればするほど、ご苦労が偲ばれますね。
あ、わたしは本にあった内容を抜き書きしただけなので。
それで、お役に立てたなら嬉しい限りです。
いつもありがとうございます(^ー^)
コメントありがとうございます。
うんうん、先生の仰るとおり、
学会はどこまでいっても「唱題根本」「御書根本」ですね^^
ほんと、命がけだったと思います。
我々は紙がなくて困るとか、めったにないですけど、
大聖人はそうじゃなかったですからね。
キャップを外すと字が書けるペンもない。
寒い中で墨すってですからね・・・。
紙なくて、すでに表に何か書いてあるものの裏に書いたりされたお手紙もあるんだそうです。
想像すればするほど、ご苦労が偲ばれますね。
あ、わたしは本にあった内容を抜き書きしただけなので。
それで、お役に立てたなら嬉しい限りです。
いつもありがとうございます(^ー^)
5. Posted by ラン 2013年02月28日 13:46
ありがとうございます(*´▽`*)
そうですよね、紙とかペンとか・・・
それを考えると恵まれすぎているくらい恵まれています(__)
「観心本尊抄」P250まで拝読いたしました。
やっぱり御書にふれると元気になれますね(*'▽')
難しい漢字は飛ばして読んでいますが・・・・((;・∀・)汗
そうですよね、紙とかペンとか・・・
それを考えると恵まれすぎているくらい恵まれています(__)
「観心本尊抄」P250まで拝読いたしました。
やっぱり御書にふれると元気になれますね(*'▽')
難しい漢字は飛ばして読んでいますが・・・・((;・∀・)汗
6. Posted by イプシロン 2013年02月28日 16:02
ランさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
最近では消えるボールペンとかもありますもんね(笑)
まあ道具は道具としてありがたく便利に使えばいいと思います^^
なにも墨すって筆で書く必要はありませんからね(笑)
お、拝読頑張ってますね☆
うんうん、元気になりますね。こう何ていうかヤルキがモリモリと湧いてきますね^^
>難読漢字
いんですよ^^拝そう! そういう「心意気が一番大切」ですからね^^
いや、私も「ふにゃらだはー、くそー読めねぇ」とかいって、新しい読みを勝手に作り出して音読していましたからねぇ^^;
恥ずかしい限りですよ^^;;
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
最近では消えるボールペンとかもありますもんね(笑)
まあ道具は道具としてありがたく便利に使えばいいと思います^^
なにも墨すって筆で書く必要はありませんからね(笑)
お、拝読頑張ってますね☆
うんうん、元気になりますね。こう何ていうかヤルキがモリモリと湧いてきますね^^
>難読漢字
いんですよ^^拝そう! そういう「心意気が一番大切」ですからね^^
いや、私も「ふにゃらだはー、くそー読めねぇ」とかいって、新しい読みを勝手に作り出して音読していましたからねぇ^^;
恥ずかしい限りですよ^^;;
いつもありがとうございます。
7. Posted by ラン 2013年03月03日 18:20
イプシロンさん、こんばんは(*´▽`*)
やっと「観心本尊抄」拝読終わりました(;'∀')汗
P246の
「天台の一念三千の法門を見聞しては或いは自ら所持の教教に添加し・・・・天台の学者等或いは自宗に同ずるを喜び或いは遠きを尊んで近くを蔑みし或いは旧を捨てて新を取り魔心・愚心出来す」
のところですが、現代風に訳すと、華厳宗・真言宗は法華経をみて、
「法華経のいいとこ取り」
をしたっていうことなんでしょうか。。。
それを見た当時の天台宗の人たちが
「一念三千ってうちと同じゃん」
と思って親近感をもち、身近なものより遠くのものに
惹かれ、今まで慣れ親しんできた法華経より、華厳・
真言宗のほうが新鮮な感じがする・・・
そのようにして堕落していってしまったのですよね。
「古いものより新しいものに惹かれる」
これは、誰の心にもあると思いますが・・・。
せっかく最高の法である法華経にめぐりあえても、
『本物』と『偽物』を見抜く聡明さをもたないと、
おかしくなってしまうんだなと思いました。
やっと「観心本尊抄」拝読終わりました(;'∀')汗
P246の
「天台の一念三千の法門を見聞しては或いは自ら所持の教教に添加し・・・・天台の学者等或いは自宗に同ずるを喜び或いは遠きを尊んで近くを蔑みし或いは旧を捨てて新を取り魔心・愚心出来す」
のところですが、現代風に訳すと、華厳宗・真言宗は法華経をみて、
「法華経のいいとこ取り」
をしたっていうことなんでしょうか。。。
それを見た当時の天台宗の人たちが
「一念三千ってうちと同じゃん」
と思って親近感をもち、身近なものより遠くのものに
惹かれ、今まで慣れ親しんできた法華経より、華厳・
真言宗のほうが新鮮な感じがする・・・
そのようにして堕落していってしまったのですよね。
「古いものより新しいものに惹かれる」
これは、誰の心にもあると思いますが・・・。
せっかく最高の法である法華経にめぐりあえても、
『本物』と『偽物』を見抜く聡明さをもたないと、
おかしくなってしまうんだなと思いました。
8. Posted by イプシロン 2013年03月03日 23:33
ランさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
御書の拝読、大変にお疲れ様です。
この段は「夫れ以れば・・・から有名無実なり」までで、考える必要があるでしょうね。
はじめの部分は、諸宗の依法(源泉)になっている仏を考えて見てみると、非常に浅いとおっしゃってます。そのあとで、華厳、真言は一応、別教円教にも似ているが、仏が成仏した三因(現在・過去・未来の因は全て自分の生命の一瞬の中にある「今」にある。三乗=一乗)をあかしていない。そうであるのに、諸宗は中国から渡ってきた一念三千が自教に似ているからといって、それを盗み、日本天台宗は自分たちのものより、天竺からきたものを貴んだりしている。
となるかと思います。ですので、くだんの部分は、「遠きを取り近くを捨て」は、「遠くからきたものだから、貴いと思い込み」、
旧きを捨て新しきを取るは、「自分がこれまで学んできたものを放り投げて、新しいものが良いと思い込んだ」となるかと思います。
私なりに翻訳すると、「自分自身を見ずに、あちらこちらに気をとられて、そうしたものを尊んでみても、成仏の因はない」ということだと解釈します。
最後の文にそれが表れているのではないでしょうか?
「詮ずる所は一念三千の仏種に非ずんば有情の成仏・木画二像の本尊は有名無実なり」が、それですね。
結局のところ、我が一念に成仏の因(仏種)があるということに気づけ(確信でき)なければ、それは部分観の法であり、有名無実だということではないでしょうか。
有情の成仏が出来ればいいじゃん! とか思われる人もいるのかもしれませんが、人間であっても有情非情、どちらも備わってますよね。
有情=痛みを感じる場所。無情=爪や髪といった感覚のないところですね。
つまり、部分観じゃ駄目ということではないでしょうか。
(つづきます)
コメントありがとうございます。
御書の拝読、大変にお疲れ様です。
この段は「夫れ以れば・・・から有名無実なり」までで、考える必要があるでしょうね。
はじめの部分は、諸宗の依法(源泉)になっている仏を考えて見てみると、非常に浅いとおっしゃってます。そのあとで、華厳、真言は一応、別教円教にも似ているが、仏が成仏した三因(現在・過去・未来の因は全て自分の生命の一瞬の中にある「今」にある。三乗=一乗)をあかしていない。そうであるのに、諸宗は中国から渡ってきた一念三千が自教に似ているからといって、それを盗み、日本天台宗は自分たちのものより、天竺からきたものを貴んだりしている。
となるかと思います。ですので、くだんの部分は、「遠きを取り近くを捨て」は、「遠くからきたものだから、貴いと思い込み」、
旧きを捨て新しきを取るは、「自分がこれまで学んできたものを放り投げて、新しいものが良いと思い込んだ」となるかと思います。
私なりに翻訳すると、「自分自身を見ずに、あちらこちらに気をとられて、そうしたものを尊んでみても、成仏の因はない」ということだと解釈します。
最後の文にそれが表れているのではないでしょうか?
「詮ずる所は一念三千の仏種に非ずんば有情の成仏・木画二像の本尊は有名無実なり」が、それですね。
結局のところ、我が一念に成仏の因(仏種)があるということに気づけ(確信でき)なければ、それは部分観の法であり、有名無実だということではないでしょうか。
有情の成仏が出来ればいいじゃん! とか思われる人もいるのかもしれませんが、人間であっても有情非情、どちらも備わってますよね。
有情=痛みを感じる場所。無情=爪や髪といった感覚のないところですね。
つまり、部分観じゃ駄目ということではないでしょうか。
(つづきます)
9. Posted by イプシロン 2013年03月03日 23:44
一応、私なりに拝読しての解釈を書いてみましたが、
ランさんはランさんなりの解釈でいいんですよ^^
コメントの内容は間違っていませんしね^^
確かに誰の中にも「新しもの好き」ってありますね。
正しいものに出会っても「正邪善悪」を見抜けない人も多いですね。
じゃ、そうならない自分になるためには?
という部分を私は書いてみた感じです。
結局は、自分の可能性を信じること、大聖人や先生の言葉を信じること。
ここが最重要ということだと私は思います。
それを狂信という人もいますが、きちんと自分と向き合っていれば、狂信ではないんです。
自分と向き合わずに、環境や他人で物事を判断するから、狂信になるのです。
そうした人を救うためにも、まずは自分と向き直るということはどういうことかを知らない限り、他人様が依法で翻弄されていたとしても、自分と向き直ることを示唆してあげることさえ困難ですよね。
という風に、私は思います。
何よりも、ご自分が感じたものが全てです。
それを一念三千というのでしょう。
でも、多くの人はなかなか、そうなれません。勿論、私もです。
新製品がでれば、飛びついてみたり・・・といった具合ですね(笑)。
よーく物事を見ると、新製品の中にも古典はありますよね。
という見方をすると、物事の真髄を見極められるようになるのではないでしょうか。そんな風に思います。利便性だけが全てではないということでしょう。
まあ、あくまでも、ご参考までに^^
「ご自分の感じたことが全て」です。
先生が「理解できるまで読みなさい」と仰っている意味は、そこにあるのではないでしょうか?
わかったつもり・・・これが危険なんです。
これが、華厳や真言の誤りの元ですしね。
この機会に勉強しなおさせてもらったこと、感謝しています。
いつもありがとうございます(^ー^)
ランさんはランさんなりの解釈でいいんですよ^^
コメントの内容は間違っていませんしね^^
確かに誰の中にも「新しもの好き」ってありますね。
正しいものに出会っても「正邪善悪」を見抜けない人も多いですね。
じゃ、そうならない自分になるためには?
という部分を私は書いてみた感じです。
結局は、自分の可能性を信じること、大聖人や先生の言葉を信じること。
ここが最重要ということだと私は思います。
それを狂信という人もいますが、きちんと自分と向き合っていれば、狂信ではないんです。
自分と向き合わずに、環境や他人で物事を判断するから、狂信になるのです。
そうした人を救うためにも、まずは自分と向き直るということはどういうことかを知らない限り、他人様が依法で翻弄されていたとしても、自分と向き直ることを示唆してあげることさえ困難ですよね。
という風に、私は思います。
何よりも、ご自分が感じたものが全てです。
それを一念三千というのでしょう。
でも、多くの人はなかなか、そうなれません。勿論、私もです。
新製品がでれば、飛びついてみたり・・・といった具合ですね(笑)。
よーく物事を見ると、新製品の中にも古典はありますよね。
という見方をすると、物事の真髄を見極められるようになるのではないでしょうか。そんな風に思います。利便性だけが全てではないということでしょう。
まあ、あくまでも、ご参考までに^^
「ご自分の感じたことが全て」です。
先生が「理解できるまで読みなさい」と仰っている意味は、そこにあるのではないでしょうか?
わかったつもり・・・これが危険なんです。
これが、華厳や真言の誤りの元ですしね。
この機会に勉強しなおさせてもらったこと、感謝しています。
いつもありがとうございます(^ー^)
10. Posted by ラン 2013年03月04日 08:35
詳しい解説、ありがとうございます(*^▽^*)
『自分自身をみず、あちらこちらに気をとられて。。。』ドキッ( ;∀;)っとしました。策や方に走り、御本尊から離れたがる命。。。(;'∀')汗 結構強いので( 一一)
まだまだ勉強不足なので色々と教えてくださいm(__)m
草木成仏を否定しているのに、、木や絵を拝む矛盾・・・
非情界の成仏を否定しているというのは、この問者は(当時の学者たち?)
百界千如の域をでていない。
p242の「是の如き仏陀何を
以て我等凡夫の己心に住せしめんや」、釈尊のような
偉大な仏の生命が自分のなかにあるはずがない、
とい思っているということは、百界千如ですらない、という
ことですよね。
イプシロンさんが仰ってくださっているように
『わかったつもり』
これは怖いと思います。
権大乗経に執着していた人たちは、釈尊の教えを正しく
やっていたわけではなくて『自見』をやっていたんですよね(-。-)y-゜゜゜
私も『我見』におちいらないように、日々、師匠を求め、
自分を見つめていきたいと思います。
『自分自身をみず、あちらこちらに気をとられて。。。』ドキッ( ;∀;)っとしました。策や方に走り、御本尊から離れたがる命。。。(;'∀')汗 結構強いので( 一一)
まだまだ勉強不足なので色々と教えてくださいm(__)m
草木成仏を否定しているのに、、木や絵を拝む矛盾・・・
非情界の成仏を否定しているというのは、この問者は(当時の学者たち?)
百界千如の域をでていない。
p242の「是の如き仏陀何を
以て我等凡夫の己心に住せしめんや」、釈尊のような
偉大な仏の生命が自分のなかにあるはずがない、
とい思っているということは、百界千如ですらない、という
ことですよね。
イプシロンさんが仰ってくださっているように
『わかったつもり』
これは怖いと思います。
権大乗経に執着していた人たちは、釈尊の教えを正しく
やっていたわけではなくて『自見』をやっていたんですよね(-。-)y-゜゜゜
私も『我見』におちいらないように、日々、師匠を求め、
自分を見つめていきたいと思います。
11. Posted by イプシロン 2013年03月04日 19:38
ランさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
あんまり緊張することも、構える必要もないと思いますよ^^
自分と向き合うというと、固いイメージがありますが、
ようは、「全ての答えは自分の中にある」ということでしょう。
何かを決断するとき、何かを確信するとき、それが
「自分の頭で考えて見つけ出した」ものであればいいということではないですか?
外道信仰になっている人は、偉い学者のいう事、はたまた世間一般にいわれているからというもので決めてる場合が多いのでしょう。
でも、それって良く考えてみると・・・
自分の主体性がどこにもないですよね。確かに決断は自分でしてますが、指標は他人の作ったものですよね?
これって、言い方を変えれば「他人の人生を生きている」ということになりますよね?
でも、「自分で学んで自分で考えて決めたことなら」
間違いなく自分の人生を歩んでることになりますよね。
これは信心の言葉でいえば「確信」になりませんか?
とはいっても、我々は凡夫です(笑)
ゆえに、絶対的に正しい指標が必要なのでしょう。
それが七文字の法華経でしょう^^
凡夫ゆえ、一生懸命学んでも勘違いもあります。
全ては縁によって起こっているという部分もありますよね。それゆえに、善知識であり、智慧を引き出す存在(つまりご本尊であり、師匠であり、学会組織であり善き友人)が、これもまた絶対的に必要ということですよね。
心配いりませんよ^^
ランさんは、もう色々なことに気づいていますから^^
「(自他にわたる)唱題根本」「御書根本」にやってれば、
絶対に間違いようはないですから^^
いつも、ありがとうございます(^ー^)
コメントありがとうございます。
あんまり緊張することも、構える必要もないと思いますよ^^
自分と向き合うというと、固いイメージがありますが、
ようは、「全ての答えは自分の中にある」ということでしょう。
何かを決断するとき、何かを確信するとき、それが
「自分の頭で考えて見つけ出した」ものであればいいということではないですか?
外道信仰になっている人は、偉い学者のいう事、はたまた世間一般にいわれているからというもので決めてる場合が多いのでしょう。
でも、それって良く考えてみると・・・
自分の主体性がどこにもないですよね。確かに決断は自分でしてますが、指標は他人の作ったものですよね?
これって、言い方を変えれば「他人の人生を生きている」ということになりますよね?
でも、「自分で学んで自分で考えて決めたことなら」
間違いなく自分の人生を歩んでることになりますよね。
これは信心の言葉でいえば「確信」になりませんか?
とはいっても、我々は凡夫です(笑)
ゆえに、絶対的に正しい指標が必要なのでしょう。
それが七文字の法華経でしょう^^
凡夫ゆえ、一生懸命学んでも勘違いもあります。
全ては縁によって起こっているという部分もありますよね。それゆえに、善知識であり、智慧を引き出す存在(つまりご本尊であり、師匠であり、学会組織であり善き友人)が、これもまた絶対的に必要ということですよね。
心配いりませんよ^^
ランさんは、もう色々なことに気づいていますから^^
「(自他にわたる)唱題根本」「御書根本」にやってれば、
絶対に間違いようはないですから^^
いつも、ありがとうございます(^ー^)
12. Posted by ラン 2013年03月05日 18:18
ありがとうございます(*´▽`*)
『主体性』の確立、自分の一生のメインテーマかもしれません、縁に振りまわれやすいので・・・( 一一)
よく言えば敏感なのですが、良いものにも悪いものにも感応しやすい性質です。
だから、おかしくならないように(笑)組織から離れないように努力しています。
善知識に親近せよ、ですよね。
イプシロンさんのブログが縁となり、御書全編拝読にも再び
挑戦する意欲が出てきたことに感謝いたします<(_ _)>
今日から『撰時抄』に入ります(*^▽^*)
『主体性』の確立、自分の一生のメインテーマかもしれません、縁に振りまわれやすいので・・・( 一一)
よく言えば敏感なのですが、良いものにも悪いものにも感応しやすい性質です。
だから、おかしくならないように(笑)組織から離れないように努力しています。
善知識に親近せよ、ですよね。
イプシロンさんのブログが縁となり、御書全編拝読にも再び
挑戦する意欲が出てきたことに感謝いたします<(_ _)>
今日から『撰時抄』に入ります(*^▽^*)
13. Posted by イプシロン 2013年03月06日 00:34
ランさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
長所は短所でもありますよね。
慎重なのは憶病の裏返しだったりしますし、
短気なのは行動力のある証拠でもありますね^^
うまいこと「縁」を振り回していけば、全部長所になりますから心配いりませんよ^^
そもそも敏感なのは良いことです^^
うんうん、組織につくのは大事ですね。
善知識こそ全てみたいなところがありますからね。
>御書全編拝読の決意
これは嬉しい言葉ですね^^
こんな誉はありませんよ!
何も出来ませんが影からコソーリ応援しますよ^^
私も共々に学べて励まされていることに感謝しています。
いつもありがとうございます(^ー^)
コメントありがとうございます。
長所は短所でもありますよね。
慎重なのは憶病の裏返しだったりしますし、
短気なのは行動力のある証拠でもありますね^^
うまいこと「縁」を振り回していけば、全部長所になりますから心配いりませんよ^^
そもそも敏感なのは良いことです^^
うんうん、組織につくのは大事ですね。
善知識こそ全てみたいなところがありますからね。
>御書全編拝読の決意
これは嬉しい言葉ですね^^
こんな誉はありませんよ!
何も出来ませんが影からコソーリ応援しますよ^^
私も共々に学べて励まされていることに感謝しています。
いつもありがとうございます(^ー^)
14. Posted by ラン 2013年03月07日 19:09
ありがとうございます(*^▽^*)
今、p270まできました。一々報告してすみません(笑)
意志が弱いので書き込ませていただき、自分の重いお尻
を叩いています(;^ω^)
女子部で地元にいた時は、一から十まで教えてくれる良
き先輩に恵まれていたため、地元を離れてから苦労しま
した。
忙しいのにマンツーマンで御書講義をしてくださった先輩
もいて本当に感謝しています(*‘∀‘)
教学試験も受ける機会もあり、講師の方も、難解な御書
も楽しく、皆がわかりやすいように講義をしてくださった
ので、今より教学に親しめることができる環境にいたんだ
と思います。
今は、自分から求めていかないといけません。求道心で
すよね、生涯、勉強です。
イプシロンさんのような、教学に詳しい方に縁することが
できたのも、曲がりなりにも?頑張ってきた功徳だと思っ
ています(∩´∀`)∩
まだまた゛未熟者ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
今、p270まできました。一々報告してすみません(笑)
意志が弱いので書き込ませていただき、自分の重いお尻
を叩いています(;^ω^)
女子部で地元にいた時は、一から十まで教えてくれる良
き先輩に恵まれていたため、地元を離れてから苦労しま
した。
忙しいのにマンツーマンで御書講義をしてくださった先輩
もいて本当に感謝しています(*‘∀‘)
教学試験も受ける機会もあり、講師の方も、難解な御書
も楽しく、皆がわかりやすいように講義をしてくださった
ので、今より教学に親しめることができる環境にいたんだ
と思います。
今は、自分から求めていかないといけません。求道心で
すよね、生涯、勉強です。
イプシロンさんのような、教学に詳しい方に縁することが
できたのも、曲がりなりにも?頑張ってきた功徳だと思っ
ています(∩´∀`)∩
まだまた゛未熟者ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
15. Posted by イプシロン 2013年03月08日 05:17
ランさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。
>報告
全然OKです。どんどん便利に使ってください^^
私で出来ることなら何でもしますよ。
もっとも、出来ないことだらけですけどね^^;ションボリー
女子部時代からの積み重ねや人と関わってきた思い出がある。
今生人界の思ひでこそ宝ですね^^
突き詰めれば、気づくのも、決意するのも自分しだいなのですが、何より大切なことは、「一緒になってやる」ですよね。
先生もそう仰ってますね。
「共有」「共生」「何かを一緒になってやる」「全ては一体」
そういう行動を生活の中に創っていくことに価値あり!
そう思います^^
>イプシロン
思い込みと偏見が激しい奴なので、気をつけてくださいよ!(笑)
しかも、頑固で意固地で頑なですからね。
G=頑固、I=意固地、K=頑なG I Kって奴ですね(笑)
なんか怪しいテロ組織臭いですね(^o^メ)
というか、意味がわかりませんけどね^^;
いえいえ、未熟なんかじゃありませんよ^^
こちらこそ、よろしくお願いいたいしますm(_ _)m
いつも、ありがとうございます(^ー^)
コメント、ありがとうございます。
>報告
全然OKです。どんどん便利に使ってください^^
私で出来ることなら何でもしますよ。
もっとも、出来ないことだらけですけどね^^;ションボリー
女子部時代からの積み重ねや人と関わってきた思い出がある。
今生人界の思ひでこそ宝ですね^^
突き詰めれば、気づくのも、決意するのも自分しだいなのですが、何より大切なことは、「一緒になってやる」ですよね。
先生もそう仰ってますね。
「共有」「共生」「何かを一緒になってやる」「全ては一体」
そういう行動を生活の中に創っていくことに価値あり!
そう思います^^
>イプシロン
思い込みと偏見が激しい奴なので、気をつけてくださいよ!(笑)
しかも、頑固で意固地で頑なですからね。
G=頑固、I=意固地、K=頑なG I Kって奴ですね(笑)
なんか怪しいテロ組織臭いですね(^o^メ)
というか、意味がわかりませんけどね^^;
いえいえ、未熟なんかじゃありませんよ^^
こちらこそ、よろしくお願いいたいしますm(_ _)m
いつも、ありがとうございます(^ー^)