自分はアル中かどうかはちょっとわからない。
アルコールを飲んでその場で乱暴狼藉をしたり人格豹変したりもしないし。肝機能も正常値だし。
ただ、2009年までの3年ぐらいの間、とある作家さんの連載の担当をしている間はほぼ毎日6時間以上飲酒していたし、その影響で酒がずっと抜けなくなって2013年に躁うつ病の急性状態になってぶっ倒れて会社を休職するまでは朝起きたらまず酒飲んでたし、その後会社でも仕事しながら飲んでいた。その頃はたまに当時の社長と飲んだりしていたので、社長も私が昼から仕事しながら酒飲んでるのは知っていた。
2013年から真面目に精神科の薬を毎日欠かさず6種類を3年間飲んでいたのでその時は酒はほぼ飲んでない。肝臓をいたわろうと思ったので。
で、去年会社を辞めて専門学校生になった。酒を飲む量は激減した。たまに授業中にヘビーな内容になったときに無性に飲みたくなって、セブンイレブンのアイスコーヒーのカップに氷結を入れて授業中ストローでチューチュー飲んでいた。
今の飲酒ペースはそのとある作家さんの担当をする前の感じに戻っているが、、、、特に酒に囚われてない感じで毎日過ぎている。
周りにアルコールでつぶれていった人がいっぱいいるので、そういうの見てると酒まじこえーって思うし、飲めないので飲める人うらやましいですって言われると、いや、酒飲めたから失ったものはたくさんあるって思うから。
酒を飲んで失ったもの、その最大のものは「時間」だ。
酒って自分で居たくないから自分からエスケープするために飲むんだと思うんですよね。物理的にいなくなれないから意識とばすっていうか。
私は酒飲んでも顔色に出ないんですよ。まったく変わらない。だから、勤務中でも飲酒できてしまったわけだよね。
すごい好きな先輩が、「酒が一番のヘビードラッグだよ。ヘロイン以上だと思う。どこでも買えちゃうのもやばい」と。
何が言いたいかっていうと山メンの話なんだけど、山メンたぶんある中だと思うんだよね。アル中っていうか、酒の怖さ知ってたら、16歳には飲ませないと思う。
酒を飲ませてドツボにはめちゃうって人生遠回りさせるし、その張本人が自分ということには私なら絶対なりたくない。
だから、アル中ってたぶん人に酒を勧める人が少ないって思ってたから、山メンの話はいろいろ考えさせられた。
そしたら友達がこんなリンク送ってくれた。
https://www.j-cast.com/2018/04/26327220.html?p=all
で、おれも、もしかしてアル中かもしれないと恐れおののいているその友達が
「山口達也はベロベロで覚えてないのかもな。有名人だから代償でかすぎ」
といったのでこんなことを私は言った。
私「でもさー、それも求めてたことなのかもよ。もう破綻するしかないって思ったのかも。
健康的で大工が得意な快活な人っていうのは完全なフェイクだったわけで、それを30年ぐらい続けてきたらそらもう全部やめたいってなるよな。でも自分の意思でやめるんじゃしがらみありすぎて無理だから、お酒さんに破綻をもたらしてもらったのかも」
友達「わかる、わかりすぎる」
私「ははは。わかりすぎるよね。もう今日は日が落ちたら山メンに乾杯だよ。スターターは焼酎」
友達「👍」
私「今の作りこんだ自分でいたくないから、酒飲んで自分からエスケープする。逃げた先にいた自分は、ジャニーズの仕事が本格化する前のまだ何物でもなかった高校生の自分・・・だから性愛の対象も高校生だったのかもな」
友達「幼児退行だよねある意味」
私「自分でいることに違和感がなかった時点まで戻るのかもね」
私が自分でいることに違和感がなかった時期っていつなんだろう。ふとそんなこと考えたけど、今となってはもう何もわからない。