27Apr
Kouです。
はい、やってきました。
CM明けですね。
CMがCMっぽくないという意見と、いやいやそっくりCMですという意見と色々あります。
最初は「CMのあとで」というのは、単なる文句に終えるつもりでした。
むしろもっとギットギトにした方がよかった気がします。CMというのは一部の人に軽く拒絶反応が出るくらいの方が効果があったりします。
で、お待ちかねのこれです。
「CMなんか要らないから、早いとこ続きを教えてください!」
と思っていますよね(^^;
はい、ちゃんと続きをやります。
これの続きです。
ヒントは4文字と言いました。
正解率はかなり高いですね(^^
僕が驚いたのは、これが分かっている女性が多すぎることです(^^;
めちゃくちゃ分かっています。
あなたも分かりまくっています。
どういうことですか。
これが分かっているのなら、もうその練習をしまくるしかないですよね。
粗の練習をしまくって、勝率を限界まで引き上げるんです。
もう分かってしまっていますが、その答えを出します。
常勝プレイヤーが必ずやっている、ある練習です。
みんなやっています。必ずやっています。
これをやることによって、勝率を飛躍的に上げているわけです。
あなたも今日からこれをやることで、実際の勝率を飛躍的に引き上げることができます。
その方法は、ズバリ!!
イメトレです。
イメージトレーニングです。
正解者に拍手!
よくできました、よくできました。
簡単ですよね。イメトレです。
常に勝っている人たちは、いつもこのイメトレをやっているわけです。
ちなみに予行演習とかゲネプロとか、シミュレーションという答えもありましたが、いずれも半分くらいは正解だと思ってください。
「なーんだ、つまんないの・・・」
今あなた、心の中でそう思いませんでしたか(笑)。
僕には何か聞こえた気がします。
思った通り4文字でイメトレで、拍子抜けしたかもしれません。
あるいは、「イメトレくらいいつもやってますよ、それでもうまくいかないものはいかないんですよ!」と思っているかもしれません。
実は常勝軍団が必ずやっているイメトレというのは、普通のイメトレじゃないんです。
予行演習が半分正解と言ったのは、本番を想定したシミュレーションでしかないからです。
イメトレも普通の人は、単なるシミュレーションをしているだけだったりします。
違うんですよね。そういうレベルじゃないんですよ。
このことを極めて的確に表してくれたコメントがあるので、それを紹介します。
これを読んだら、頭の中で何かがバチッとハマる音が鳴ると思います(^^
パチュリさんより:
イメージトレーニング!
それも具体的に。
私音楽(管楽器)やってたころ、
すごくアガリ癖があって
プロの先生に質問したことあります。
外国人の先生。
答えのひとつに、ジョギングとか、筋トレをして
鼓動が早くなった状態、息がコントロール出来なくなった状態で本番と同じように一曲演奏 する訓練をしてみなさい というものがありました
世界的に著名な先生でも
僕もアガるんだよと笑っていましたあと、
どうしてもトチる所があるなら
ひとまず楽器を置いて
イメージの中で完璧に演奏するようになってから
実際吹いて演奏する訓練を
というのもありました今の私は接客業ですが
これを応用して
お客様と商談する前やクレーム対応する前とかに、イメージトレーニングすることがあります。 もちろん、経験してない事はイメージすら出来ないので
想像を絶するお客様だった場合は上手くいかなかった事も多々ありますが そんな場合も想定して
何が起きても必ず私は乗り越えられる。
と、自分に言い聞かせる事で乗り切ってきました(笑)
この辺がまだ中途半端なんですけどね(*_*)自分が経験した事だけじゃなくて
本で読んだり映画を観たり
成功している人の姿を見て
自分の経験として錯覚するほど本気でイメージして、次の行動に繋げる事が大事かなって思っています。
だめだ・・・。
もう、文句の付けようがありません。
これ以上素晴らしいコメントはないですと言い切りたいくらい、素晴らしいコメントです。
どうですか。
読んでみて、何かがハマりませんでしたか。
バチッと。
特に赤色で強調した部分が、今回のテーマで最もあなたに伝えたかったことです。
もうそっくりそのまんまなんです(^^;
他にも同種のコメントを書いてくれた女性がいました。
人間は、頭でイメージできていないことを、身体で表現することはできないんです。
できることもあるんですが、それはまぐれであり、たまたまそのときできただけなんですよね。そんなものはできたうちに入らないんです。
イメトレの本領は、シミュレーションじゃないんです。
できることを確定させる行為なんです。
できるかもしれないことを、脳内で完璧に再現できるようにすることによって、現実世界でも実際にできるようにすることが、イメージトレーニングの最も重要な部分です。
シミュレーションや、慣らしとははっきり言ってまるで次元が違うんですよね。
この楽器演奏の例は本当にいいですね。
僕も自分でやるので分かるんですが、事前にイメージできていない音を出すときは、出たとこ勝負なんです(^^;
これを自分の脳内で決めた音色や音質と、実際に発音して耳で聴いた音が一致していないと、演奏どころじゃなくなるんですよね。
ちなみに楽器やスポーツ以外でもあるんですよ。
スポーツをやらないのでイメージできませんでしたというコメントがいくつかあったので、僕の仕事を例に取って説明します。
僕はITの仕事をしているんですが、プログラミングでソフトウェアを作るときもこのことが少なからず生きています。
ダメなエンジニアは、手元にパソコンがないとプログラムを全く考えられません。実際に動きを試しながらでないと、作れないんです。
一方で優秀なエンジニアは、脳内にコンピューターを持っていて、何もなくても頭の中でプログラミングできます。最終的にはパソコンを使って書き出すことにはなるんですが、動きを試しながら作るよりもはるかに早くかつ正確に作れるようになります。
試しながら作るというのは一見効率的に見えて、めちゃくちゃ面倒くさいんです。トータルで見ると、全然効率は上がりません。
前回ゲームの話を例に出したら、意外と分かりやすいという意見が多かったので、ゲームの例も出します。
僕は今はあんまりやりませんが、格闘ゲームがとにかく好きでよくやっていました。
ゲームセンターで見知らぬ相手と戦い続けるんです。1回ずつにお金がかかるので、そう頻繁にはできません。
それがしばらく時間が経つと、今度は家庭用に移植されるんです。当然僕はそれを買います(笑)。
「家でできるんやったら、昼でも晩でも無限に練習できる。これで俺は最強だ!」
どうですか。思いそうですよね。思いますよね(^^;
もう、デスノートに出てくる死神の目の取引をした後のような心境です。
僕ももちろん思いました。というより、そのために買ったようなものです。
自宅で猛練習するために家庭版を買って、実際に猛練習するわけです。そこにそのゲームがあっていくらでも試せるんですから、練習しない手はありません。
操作も慣れたし、強くなったからまたゲームセンターにって暴れてやろうと思うわけです。
ところが、どうなったか。
ボロ負け・・・とまではさすがに言いませんが、全然ダメです。
猛練習したのだから、向かうところ敵なしになるはずなんですが、全然ダメなんです。
むしろゲームセンターでお金を払ってやっていたときの方がまだ手応えがあったような気がするくらいです。
一体何が違うんでしょうか。
いくつか理由はありそうですが、一番大きかったのは、脳内シミュレーションをする時間があるかないか、というものでした。
外でお金を払ってやっていたときは、自宅に帰ったら当然練習なんかできないんです。
じゃあどうするか。
頭の中で想像しながら組み立てるしかありません。
ところが自宅に練習環境ができると、考えるヒマが極端に減るんですよね。
何しろそこに試せるものがあるんですから。
楽器で言えば、「そこに楽器があるのだから、あれこれ考える前にとりあえず鳴らして確かめよう」みたいなことができてしまうわけです。
僕のブログには演奏活動をやっている女性もかなりいるので、これが相当に危ないことだということは、聞けばいくらでも説明してもらえそうです(笑)。
これが答えです。
出たとこ勝負、ぶっつけ本番は確率勝負なんです。
分からない未来に、偶然で勝負する人の発想です。
これをできるだけやめていかないといけないんです。
脳内でできるようになったら、現実世界でもできるようになります。
100%できるようになります。
もう分かりますよね。未来を確定していくというのは、そういう意味です。
イメージできていないことは、絶対できません。
だったら、イメージできるようにするまでですよね。
スクロールして戻るのが大変そうなので、コメントの最後の部分をもう一度紹介します。
自分が経験した事だけじゃなくて
本で読んだり映画を観たり
成功している人の姿を見て
自分の経験として錯覚するほど本気でイメージして、次の行動に繋げる事が大事かなって思っています。
これです、これなんです。
イメージできていないことはできない。
だったらイメージすればいい。
イメージできないのなら、イメージできるように仕向ければいいんです。
確かに人間、経験していないことや、自分の過去の経験の延長線上にないことは一切イメージできません。
だから、勉強するんでしょ。
だから、本を読むんです。
映画を観るんです。
人の話に耳を傾けるんです。
本当は経験できるのが一番いいです。
しかしみんなそれぞれ事情があって、経験したくてもできなかったんです。
経験してこなかったからイメージできないというのでは不公平です。
経験してこなかったのなら、勉強によって人の体験を追体験したらいいんです。
イメージする材料がなかなか見つからないのであれば、とりあえず恋愛の勉強をやってください。
これだけでも十分イメージはできると思います。
イメージの材料にするものをもっと高度にしたいのなら、できたら「女性の承認」を受けてください。
配信履歴のタイトルだけを見ても、想像できることはあると思います。
僕はあなたに、本来の女性の感覚を刷り込み続けます。これがイメージの元なんですから。
絶対できるようになります。そのためには、まずイメージできるようになってください(^^
イメージできるようになったら、100%現実世界でもできるようになるんですから、確率に任せた勝負からは解放されます。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (24)
うまくいってる自分をイメージか。
私には無理かな。
うまくいってると思い込んでてウキウキしてたら二股かけられてたばかりなので。
プラスに考えてて真逆の結果だったときのダメージがやばい。
今までスノボが全然できなくて、教えてもらってもうまくできなくて、言われたことだけやって全然できませんでした。何度も通ったわけではないですが、一向にうまくなりませんでした。
この前数年ぶりにスノボに行くことになりました。
そのときは行く前に必要な基礎筋力をつけて、動画などで予習をしていきました。
スキー場についてからはうまく滑っている人をよく観察し、
まさにイメトレしまくりました。
こーして、あーして、ここにきたらこうして…
自分が滑っているところを想像しました。
きっとしっぱいするならここだろうまで想像できました。
そしたらたったの数時間にみるみるうちに上手くなっていったんです!
最終的には滑れるようになったんです。自分でもびっくりしました。そのときにイメトレって大事なんだなと初めて実感したんです!
これだったんですね〜
私もやったことありました!
苦手意識があるものはイメトレなどせずにぶっつけ本番、なんとかなるでしょっていうのばかりでした。
恋愛のイメトレ…できるんかなぁ笑
イメトレ…。してたつもりで、出来て無かったんだ…。
なりたい自分をまず想像する。
てことでしょうか?
少し違うと思いますが、前の職場の上司が、とても綺麗な、字を書く方で、お習字されましたか?と聞いてみました。
すると、頭の中に書く文字をイメージする、それも本に書いてあるような、綺麗な、文字をね、それを、書くだけだよ、本を読むのは、ただ、読めば良いって訳じゃない、からね。
って、言われた事を、思い出しました。
コウさん、こんな感じでしょうか?
よく、わかりましたわかりました
平成世直し…もとい女性育て委員会
会長のKouさんですね(( *ˊᗜˋ* )ゞデシ!
イメトレ…毎日のようにしてますね、
分からなければ、イメージできなければ、
考えたり、調べたり。
別に、それを勉強と意図してるわけではなく。
この記事、すごい!!
紙に書いたことが本当になるという記事ではあまり理解できていなかったのですが、バチっとハマりました!
うわー、私、完全に出たとこ勝負してますよー!
だから簡単に失敗するんですね。
私の人生の失敗は完全にこれですわ。
最近、本を読むことや映画を観ることをどう消化していけばいいか迷っていたので、この記事を読んで迷いがなくなりましたよ!
今、ものすんごく勉強がしたいです!
この記事は繰り返し読み返します。
すばらしい!
この一言に尽きます。
こんにちは(*´▽`*)ノ))
ブログの更新
ありがとうございます♪
そうそう!
女性の承認は
良いイメトレの材料になりますね(*´˘`*)
私も承認メールの
Kouさんからのお話で
よくイメトレしてたな〜って
思い出しました(笑)
そのイメトレのお陰で
朝からより楽しく
過ごせてたのかもしれませんね♪
ちょっと外れてしまうかもしれませんが…私も端くれながら(^o^)演奏会をするので、 演奏する時は、自分がどういう演奏をしたいかをイメージ出来ていないと難しいです。難しい曲は緻密に準備して、それに見合う練習をしないと自信を持って弾けません。いつも甘いんですよね。^_^;イメージも具体的でないと、良い演奏になりませんよね。演奏は生だから、その時にしかどうなるか判らないからギリギリまで想像ですね!力が抜けることが出来たらイメージを体現できそうです。将来の結婚、恋愛も、そんな風に具体的にイメージしないと演奏で失敗するみたいになるのかな。演奏も表面的でなく、メッセージを伝えようとするから、メッセージは大切に思う気持ちだから、恋愛でそんな気持ちを伝えられる優しい魅力的な女性になりたいです。(^-^)
すごいすごい、大変勉強になりました。
Kouさんにもパチュリさんにも大感謝です!!
最近取り組んでいることで不安定さを感じるものがあって、改善するにはどうしてらいいか考えてたところだったんです。まさに、これじゃないか!!と度肝を抜かれました(*_*)
イメトレ、イメトレ!!
また読み直して実践してみます!
この記事に出会えるなんて、私なんてラッキーなんだ(*´꒳`*)
ありがとうございます!
イメトレが、いつの間にか妄想にならないように。ネガティヴなイメージもしておかないと打撃がすごそう。。
バチッとはまりました!
霧がサーッと晴れたような、そんな感じてす。
やることが見えてきました。
解答ありがとうございます
そうそう。本を読むことで大きいのは、自分では経験してないこと、経験出来ないことを簡単に追体験出来ることが大きいですよね。
子どもの頃から本を読みまくっていたのですが、いつの頃かこのことに気付いて、自分グッジョブ!って思いましたよ。
知識が増えることもですが、色々な人がその時に置かれている立場などの背景もさっとイメージが頭に流れ込んでくるようになり、人生に深みがでると思います。
えらい勘違いをしていました。
ルーティンワークと答えましたが、これは最後の最後、本番の直前にやる精神統一にすぎ無いですね。
今回のは練習と本番のギャップを埋めるものを問うていると今気がつきました。反省。
自分の経験と錯覚するくらいのイメトレ。残念ながら私の経験ではその次元まで何かに取り組んだ事が無いので、その発想に驚きました。私にできるのでしょうか?周りに振り回される事のない自分、理想です。
そう言えば昔、kouさんに相談した時「妄想ではなく、ありありとシチュエーションを想像できるようになるくらいまで考えられるのであれば大丈夫ですね。」とアドバイスいただきましたね。
私はまだ妄想止まりのようですので、そろそろ本腰入れていかないとまた後悔することになりそうです。
イメトレと妄想の違い、、、
分かるようで分かってないところがあります。
うーん…?霧が晴れません…。
シミュレーションとイメトレ、何が違うのでしょうか?
演奏の例はなんとなく想像できます。
演奏する曲は決まっていて、入場から退場まで大体の流れがあると思うので…。
ですが、例えばスポーツは試合展開が異なったりしたらその都度対応しないといけないのでは?
だったらそれを想定して考えるのはシミュレーションと呼んでも良いのでは?
「勝つ」とか「成功する」という結果は絞れても、その過程までは絞れない様に思ってしまい、
イメトレって結局なにをイメージするの?というところもよくわかりません…。
Kouさん、
今回のお話し、納得してしまいました。
紙に書くという事は、なりたい自分を忘れないように、
ぶれないようにそこに記すことで、
方向を見失わないでいられるという事だと理解しました。
私は、紙に書く叶うというのはおまじないの類のようなイメージを持っていましたので
何度書いてみてもかなわないわけです。
最近、二つの自分の将来のイメージをもつ機会に恵まれました。
それは、先日訪ねた旅先での事。
当時は「こんなところに住めたらいいな」だったのが、
そこに住んでいる自分として、どんどんイメージが定着してきています。
その他にニュースで紹介されていた心温まるエピソード。
これも将来自分で実践しているイメージが持てました。
これらを紙に具体的に書くことで、イメトレをしていきたいと思います。
そして、もっともっとなりたい自分を見つけるために
これからもいろんな事に目を向けて材料を探していきたいと思います。
現在イメージの中に、私の好きな人は入っていません。
でも、それでもいいと思っています。
特定男性でなくても、私の行きつきたいところは同じです。
私が愛する人に愛されて、
その人に愛され大切にされ、
その土地でなりたい私として生活しているイメージを
しっかり持ちたいと思います。
私、イメトレめっちゃしてました。
悪い方の。
好きな人がいる時は、その人に対して、
・振られたら
・冷たくされたら
・うざいって思われたら
・実は〇〇ちゃんとデートしてるのかもしれない
・△△ちゃんとお似合いだからもしかしたら、良い感じなのかも
・△△ちゃんとデートしてたらこんな感じなんだろうな
みたいな想像を、脳内で鮮明に思い浮かべていつも不安定になってました。
今まで何百回も、数え切れないくらいリピートしてたと思います。
こういう逆のイメトレは大得意で、どれだけでも鮮明にイメージを膨らませられますが、
自分が成功するイメージは、全然想像ができません。
映画や漫画を見ても、幸せなシーンを「誰か」に当てはめることはできても、自分に置き換えて想像することができません…
良いイメージを自分に置き換えるってどうやるんだろう
イメトレかぁ(; ³0³)
間違えました〜
イメージできないのなら、イメージできるように仕向ければいいんです。
確かに人間、経験していないことや、自分の過去の経験の延長線上にないことは一切イメージできません。
だから、勉強するんでしょ。
だから、本を読むんです。
映画を観るんです。
人の話に耳を傾けるんです。
↑私は先にこう考えてしまって基礎練とか筋トレって答えてました(; ³0³)思えば昔からこうなんだよなぁ笑
きっと答えは◯◯だろうって思っても、まてよ?◯◯するにはこれが必要だから△△だ!ってなって間違える…笑
確かにイメトレ大事ですね(*☻-☻*)
kouさん、お久しぶりです。
イメトレ…と妄想って別物ですか??
自分に都合が良く、全てがうまくいく妄想なら割といつもしています(笑)
ボイトレしてる時にイメトレの大切さを知りました!
歌を歌う前にデモを聴きながら先ず口パクします。
その時音程を意識して曲の上がり下がりや盛り上がり、ブレスも含めて自分が歌う事もイメージしながら口パクするんです。
そして、しっかり固まってから声を出します。
録音して、思った通りに出来てるか擦り合わせるんですよ。
そうすると実は何度も微調整しなくて済みます(笑)
たぶんこれが、他のことにも当てはまるんだろうなぁ。
イメージしてみる…気高いあの人ならきっとこんな時、自分から電話かけ直して「昨日のあれ、一体どういう意味?」なんて聞いたりしないだろう。「あらそう。それならそれで構わなくてよ」ってなりきって声に出してみました。
最近は、ベルサイユのバラのアニメの歌が浮かんできます。♪バラはバラは…!気高く咲いて…ってやつです。
巷でいう引き寄せの法則は
つまり今回の記事のようなことなんだろうな〜と感じました^_^
明日友人の結婚式で初めて受付係をするので
スムーズに受付できるよう昨日からホームページなど見てイメトレしまくってます。
モデルさんのドローイングをする時
とても上手く描く人の後ろから、その人の描くところを覗いて
手のリズムや線を引くスピードなどを観察した後だと
ぐんと調子がよくなります。
これも一種のイメトレかな?
引き寄せってこういうことだったんですねΣ(・□・;)!!
私、うまくできるかもしれないです!
イメトレとは、達成する為に、自分自信を、変えると言うか、鍛えてく訓練。だから、勝ち負け云々でなく、身に付いてくもの。
想像や妄想は、結果のみを頭に浮かべるから、身に付かない。
シュミレーションをしても、必ずしも同じ状況がある訳ではない。ので、臨機応変が出来にくい。
って、勝手に解釈しました。
コウさん、お馬鹿な私に、わかりやすく教えて下さい。