「TOKIO」山口の“猛攻”にAKB峯岸困惑
人気ジャニーズグループ「TOKIO」の山口達也(40)が、なんと天下の「AKB48」の峯岸みなみ(19)に連日“お誘い”をかけているという。先日、AKBの妹分にあたるHKT48から5人の卒業者が出た。一説にはファンと私的交流をしたからともいわれているが、一般人以上に異性交遊には敏感にならざるを得ないのは峯岸も当然。そんな事情を知ってか知らずか、妻子もいる40男からの猛攻撃は止むことなし。この猛攻に10代の峯岸は困惑しきりだ。
峯岸は毎年恒例の選抜総選挙で2009年以降、16位、14位、15位、14位と安定した人気を誇る。「愛嬌のある顔立ちも人気の要素の一つではあるんでしょうが、峯岸さんはとにかく頭の回転が速くてトークもうまい。普段のステージのMCでも陰のまわし役を務めているし、ガチンコの大喜利をやらせてもなんとかなる。AKBの中では最もバラエティー向きなメンバーという評価です」(民放キー局関係者)
その言葉通り、昨年は単独でダウンタウン浜田雅功司会のTBS系バラエティー番組「ジャパーン47ch」にレギュラー出演を果たした。だが、そのキャラクターが結果的に山口の猛アプローチを招くことに…。「過去に番組で共演して以来、山口さんは峯岸さんが大変気に入ったようで、さまざまな番組で『推しメンは峯岸』と公言しています。それぐらいなら何も問題ないんですが、ちょっと気に入りすぎみたいなんです」。こう明かすのはある芸能プロ関係者だ。その執心ぶりは峯岸への“メール攻撃”に表れているという。
「毎日のように『ご飯行こう』と誘いをかけているんです。スケジュールなどを理由に断られても全くめげずに何度も誘っているんです。まあ普段から女性スタッフとも気軽に食事に行く山口さんですから、どこまでやましい気持ちがあるのかはわかりません。ただ、下心がなかったとしてもAKBのアイドルを相手にするにはちょっと配慮が足りない気もしますよね」(同関係者)
AKBが恋愛禁止なのは周知の通り。指原莉乃(19)は6月の週刊文春記事で過去に自身のファンに手を出していたことを暴露され、結果として福岡のHKTに移籍。そのHKTは18日に5人の大量卒業者を発表。AKBグループの運営側は5人からの「活動辞退」の申し出を同日付で受理した。それくらい厳しい鉄のおきてがある。
しかも、山口には元モデルの妻との間に2人の男児がいる。「2人きりでなかったとしても一般人に目撃されたり写真を撮られてネットに上げられたりしたら『やっぱり付き合ってるのでは?』と疑惑の目を向けられることになる。ファンに疑心暗鬼の目で見られることになれば、当然人気が下がって今後の活動にも響きます」(前同)
とはいえ、峯岸としても自身を評価してくれる先輩タレントの誘いをむげに断ることはできない。ましてジャニーズ、しかも日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」でMCを務める山口は影響力も大きいタレントだ。
「AKBに限らず最近、芸能人同士の食事会などでよくみられるパターンですが、あえて一緒に食事をしている写真をブログやツイッターにアップして健全性をアピールするという手段もあります。ただ、肖像権に厳しいジャニーズ事務所のタレント相手ではそんなこともできません」(前同)
そんな事情もあり、峯岸は毎回「結局断るしかない」という結論に。「仕事や別の関係者との会食など様々な理由でやんわりと断っています。ただ、それでも頻繁にお誘いが来るので困り果てていて『もう断る理由がない…』と周囲に漏らしているそうです」(同)
AKBという国民的アイドルゆえの苦悩を抱える峯岸。推しメンを公言するのであれば、山口も少しはそれを理解してあげてほしいところだ。
【こんな記事も読まれてます】
【関連記事】
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」