ネットで拡散されるデマの恐怖 ビートたけし「気にしてると神経もたない」
『ニュースキャスター』(TBS)系でデマの恐ろしさを放送して話題
21日に放送された、TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』ではインターネット上で拡散される「デマ」の恐怖を放送し、ネットで話題を呼んでいる。
■デマが拡散され休業に
東名高速道路で家族四人を乗せる車を停止させ、夫婦が死亡した事故で逮捕された石橋和歩容疑者。今、ネットでは石橋容疑者への怒りが歪んだ形で爆発している。その標的になっているのは、福岡県の建設会社だ。
石橋容疑者は福岡出身だが、全くの無関係。ところがネット掲示板に社長が実父だと書き込まれ、住所や電話番号を公開される事態に。
1日100件ほどのイタズラ電話により仕事に支障をきたし休業に追い込まれた。中には命の危険を感じるものもあったという。
ネットで拡散されるデマにITジャーナリスト・三上洋氏は…
「一人が『こんな関連した情報があるよ』というと他の人も調べる。手柄を競うような形で特定をする。まるで間違った情報が本当のように流れてしまっている」
と、デマが拡散される理由を語った。
■気にしてたら神経が持たない
ネットで拡散され深刻な被害をもたらすデマについて、ビートたけしは…
「俺らはデマだらけ。あることないこと全部言われるから。いちいち否定してたら面倒くさくなって、そういうものだとしか思わなくなった。
スタッフに『また、たけしさんのことが書いてありますよ』って言われても、いつも書いてるんだよと流してる。いちいち気にしていると神経が持たない」
長年芸能界で活躍するたけしは、ネットのデマなどは気にしないようにしているようだ。
■ネット民からは疑問の声
ネットでは、「考えることを放棄してるの?」など、ネットの情報を鵜呑みにすることに疑問を感じる声が目立っている。
■ネットの情報をすぐに信じる?
しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,365名を対象に「ネット情報を信じるか」どうか調査したところ、「すぐに信じてしまう」と答えたのは17.6%。
インターネットが発達し、誰もが簡単に多くの情報を得ることができる社会だが嘘の情報が紛れていることもある。
得た情報が正しいかどうかを見極める必要がありそうだ。
・合わせて読みたい→フジテレビが『とくダネ!』でフェイクニュースを特集 「自虐ネタ?」との声も
(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)