お店のこと、はじめる前も、はじめた後も。

2016/12/01

16年以上続く住宅街にあるお花屋さんに聞く、息の長い経営の秘訣とは?

失敗から学び、経営への意識を高めてくれた

  • 窪田 直秀/Perfume(パフューム)

閉店していくフラワーショップが多いなか、16年以上もの長きにわたり同じ場所で商売を営む「Perfume」。「開業しやすい反面、続ける事がとても難しい」と語る窪田オーナーに、息の長い経営をする秘訣について、お話をいただきました。

住宅街のお花屋さんが教える立地選びの秘訣!

ーー最寄り駅から少し離れた住宅街にお店がありますが、なぜこの立地を選んだのでしょうか?
決め手となったのは庭のある家の軒数です。庭がある家は花を植える事が多いので、それだけ需要があるのではないかと考えました。また、お店のすぐ近くにはスーパーマーケットがあります。買い物帰りにフラっと寄って、1本だけでもいいので、買ってもらえる。花に対してそんな気軽さを感じてもらいたかったこともあり、ここに決めました。
ちなみに、物件を決める前は最寄り駅の乗降客の数を数えてみたり、お店の近所を歩き周辺環境を見て回ったりました。「いい空き物件がある」と聞いたら、あちこちと見に行きました。立地環境にはかなりこだわりましたね。花屋は、ライバル店と取り扱う花に大きな違いはありませんし、フラワーアレンジメントの技術もそこまで大差はありません。他店との差別化が難しい商売だからこそ、立地が成功を左右すると思います。

窪田 直秀

1967年生まれ。お花屋さんでのアルバイト、花市場勤務を経て、2001年、世田谷区代田に「Perfume」をオープン。近年ではブライダル用のアレンジメントや、楽屋用のスタンド花にも力を入れている。

Perfume(パフューム)http://perfume-web.com/
東京都世田谷区代田1-34-15

世田谷の住宅街にあるフラワーショプ「Perfume」。ホームユースの花から花束、アレンジメントなどのギフトフラワーを扱う。店内には多くの花屋で見かけるショーケースなどがなく、バケツに活けられた花、そしてオーナーの趣味だというアンティークが並び、おしゃれな作りになっている。

つづきをよむ→

メールアドレスの登録だけで
続きをご覧いただけます。

会員登録すれば、
そのほかコンテンツも
“ずっと無料”でご利用できます!
・1,000件以上の店舗物件情報から物件探し
・開業・店舗経営に役立つ100以上の記事閲覧
・約100件掲載!「開業前に気をつけたいことは?」開業者へのインタビュー閲覧

無料でお答え!開業相談室

無料!

お金のことや物件のこと・・・
開業には不安や悩みがツキモノ!
何から始めればいいか分からなくても
まずはご相談ください♪
開業のプロがあなたが今抱えている不安や疑問にお答えいたします!

お急ぎの方は下記フリーダイヤルをご利用ください。

無料開業サポートが充実