スポンサーリンク
パーマやカラー、毎日のアイロンやワックスによるスタイリングでせっかくおしゃれを楽しんでいても髪はどんどん傷んでいきますよね...
ダメージケアは美容院のトリートメントケアや高価なトリートメントをしないと効果が出ないと思われがちですが、実はプチプラで効果やコスパ力が高い洗い流さないトリートメントがあるのです。
ですので今回は、トリートメントの中でも『洗い流さないトリートメント』に注目してプチプラなのに効果抜群で人気の洗い流さないトリートメントをご紹介していきます。
スポンサーリンク
Contents [hide]
髪のダメージはどうして起こるのか
髪のダメージの原因は大きく分けると2パターンあります。
2つのダメージパターン
化学的ダメージ
物理的ダメージ
カラーやパーマ、アイロンによるスタイリングなどのおしゃれを楽しむために髪の性質を変化させる化学的ダメージと、普段の生活の中で避けられないドライヤーの熱や紫外線、寝ている間の摩擦などの物理的なダメージです。
化学的ダメージはカラーやパーマをしない方には起こらないものですが物理的なダメージは日常生活で起こってしまうものなので、髪のダメージは全ての人に関係のあることとなります。
改善していくためには毎日の洗髪にプラスして、ヘアケアトリートメントで髪のダメージを抑えケアしていくことが大切なのです。
洗い流さないトリートメントとは?
洗い流さないトリートメントについてあまり詳しく理解していない人もいらっしゃると思いますので詳しく解説していきますね。
ヘアケアに使うトリートメントには洗い流さすタイプのものと洗い流さないタイプのものがありますがどういった違いがあるかご存知でしょうか。
実は洗い流さないトリートメントには髪の補修効果に加えダメージから守る効果もあるのです!
洗い流すトリートメントには髪の栄養補給を主に行う効果がありますが、乾燥や静電気・紫外線・熱によるダメージは洗い流すタイプのものでは全てケアすることはできません。
しかし洗い流さないトリートメントには髪の栄養補給に加え、乾燥や静電気・紫外線・熱によるダメージから髪を守る効果があります!
どちらも併用して使うとより髪を健やかに保つことができます。
どちらか一方を使うのであれば、自分の髪の状態をみて判断して選びましょう。
洗い流さないトリートメントの種類
洗い流さないタイプのトリートメントは大きく分けて以下の3種類ございます。
洗い流さないトリートメントの種類
- ミストタイプ
- クリームタイプ
- オイルタイプ
これらのタイプによって髪に与える効果もそれぞれ違ってきます。
ミストタイプ
ミストタイプは主にスプレー式になっているものです。
美容液成分やタンパク質が多く含まれているため髪の毛の補修により効果を発揮します。
成分が水に溶けているので髪への浸透力が高く、軽くてサラサラとした質感に仕上げたい人にミストタイプのトリートメントがおすすめです。
補修効果は高いですが保湿力に少し欠けているので、保湿力の高いオイルタイプと一緒に使うとより効果的です。
クリームタイプ
ヘアクリームはトロッとした質感が特徴のトリートメントです。
使用される成分にはシリコンやポリマーと言った保湿効果の高い成分や毛髪に必要な栄養成分を配合している物が多いのが特徴です。
その成分が髪の内部まで浸透し内側からダメージをケアしてくれ、パサつく髪もしっとりまとまりやすくなります。
そのためクリームタイプは保湿力と髪の修復効果に優れているので熱や乾燥によるダメージなカラーリングやパーマで傷んだ髪にクリームタイプのトリートメントがおすすめとなっています。
しかし保湿や修復効果は高いですがクリームタイプはオイル成分が少ないので熱から髪の毛を守る効果は少し物足りたないといった感じです。
ですので、熱から髪を守るというよりは【熱により傷んだ髪を修復・保湿する】といったイメージで使用していきましょう。
オイルタイプ
オイルタイプはその名の通り油分を多く含んでおりツヤ出しとしても使えるのでトリートメント以外にもスタイリングとして使われることが多いです。
オイルタイプのトリートメントはドライヤーやアイロンの熱から髪の毛を守る効果が高いのが特徴で、髪の耐熱性や保湿性を高めてくれます。
また乾燥によるパサついてしまった髪にも潤いを与えてくれます。
しかしクリームタイプなどと違い髪の修復効果やクセ毛や髪の絡まりなどの気になる毛質改善の成分はあまり含まれていません。
ですのですでに髪が傷んでいて改善したいという方には不向きになります。
これからの熱や紫外線により髪のダメージを防ぎたい方にはオイルタイプのトリートメントがおすすめとなっています。
自分に合った洗い流さないトリートメントの選び方とは
髪のダメージを改善したいからといってどのトリートメントを使っても大丈夫というわけではありません。
大事なのは、自分の髪の悩み(ダメージの症状)に合わせてトリートメントを選ぶようにすることです!
ですので、まず乾燥・絡まり・枝毛・切れ毛と自分の髪の悩みに合ったトリートメントは何なのかを確かめていきましょう。
髪の乾燥が気になる方
髪の乾燥が気になる方は保湿力の高い洗い流さないトリートメントを選びましょう。
特にオイルタイプは保湿効果が高くおすすめです。
髪の絡まりが気になる方
髪の絡まりが気になる人はキューティクルケアができる洗い流さないトリートメントを選びましょう。
補修効果が高くサラッとした仕上がりになるミストタイプがおすすめです。
枝毛や切れ毛が気になる方
枝毛や切れ毛が気になる人は補修効果の高い洗い流さないトリートメントを選びましょう。
特にミルクタイプやクリームタイプのものがおすすめで、髪の内部まで成分がしっかり浸透してくれ髪の補修と保護をしてくれます。
洗い流さないトリートメントの使い方とは
洗い流さないトリートメントを使用する基本的なタイミングはお風呂上りの髪が濡れた状態となります。
しかし使うタイプによっては乾いた髪にも使えるものもあるので、使用前にチェックしておきましょう。
お風呂上がりの使い方(4ステップ)
お風呂上がりの使い方4Step
- タオルドライをしっかりおこなう
- トリートメントを適量手に取り広げる
- 毛先を中心つけなじませる
- ドライヤーで素早くしっかり乾かす
つけすぎたり髪の根元にトリートメントをつけてしまうとベタつきの原因となるので気をつけましょう。
初めのうちは少量ずつ手に取り自分に合う量を見つけていくことがおすすめです。
よりしっとり感を感じたい方はドライヤー後少量をさらに毛先を中心につけると、まとまりも良くなり効果的となります!
ミストタイプの場合はスプレー式になっているので毛先を中心にスプレーした後、手ぐしで馴染ませるようにして下さい。
乾いた髪への使い方(3ステップ)
乾いた髪への使い方3Step
- トリートメントを適量手に取り広げる
- 毛先を中心つけなじませる
- ドライヤーで軽く乾かす
スタイリング時のアイロンを使う前に使用したい方も上記の方法で大丈夫です。
スポンサーリンク
効果&コスパ最強プチプラで人気の洗い流さないトリートメント6選
パンテーン エクストラダメージケア 集中補修オイル
髪1本1本を保護膜で包み込み蓄積したダメージを根本から補修してくれるオイルタイプのトリートメントです。
オイルなのに仕上がりが軽やかでベタつきが気になりません。
ふんわり甘い花にさわやかな果実を散りばめたような香りで、ツヤのある健やかな髪に導いてくれます。
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+
ミルクタイプのトリートメントで髪と相性の良い補修成分のケラチンCMADKが、毛先まで均一にダメージを補修して髪を強くしてくれます。
乾かす前も後も思い通りに動かせるデザインベースエマルジョンなので、寝癖直しにも効果的です。
香りも良いのでトリートメントとしてだけでなく、フレグランス感覚でもお使いいただけます。
スティーブン ノル プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト リッチモイスト
こちらはミストタイプのトリートメントで、高浸透モイスチュアカプセル成分が髪の乾燥やパサつきのある傷んだ髪も内側から補修してくれます。
また熱を味方に変えてくれるので熱の力で髪の表面を保護し補修、使うたびにツヤのあるなめらかな髪に仕上げます。
フローラルトリートメントとしてだけでなくスタイリング時の下地やブローローションとしても使用できます。
ゆず油 無添加ヘアオイル
オイルタイプのトリートメントで、国産の保湿成分のゆず油や植物原料のみで作られた無添加です。
髪だけではなく頭皮ケアにも効果があり、サラッとした質感で髪への馴染みもよく軽やかにまとまる輝く艶髪へ導きます。
トリートメント・スタイリング・オイルパック・頭皮マッサージの4通りの役割がありコスパ最強です。
エッセンシャル CCオイル
乾燥・ドライヤーによる熱・スタイリング・切れ毛・静電気の5つの髪ストレスから髪を守ってくれるオイルタイプのトリートメント。
独自のポリマー配合で濡れた髪にも乾いた髪にも使え、髪へ均一にオイルが伸びるので表面のキューティクルをコートし、髪の絡まりを防ぎ無防備な髪を守ります。
オイルなのにベタつかないので日中の気になった時にも使えます。
ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル セラム
オイルタイプのトリートメントで、こっくりとした濃密な質感が髪に潤いとまとまり感を導いてくれます。
6種類の潤いやツヤをもたらすフラワーエキストラオイルが、傷んだ髪やぱさついた髪を集中的にケアしてくれます。
こっくり濃密なのにべたつかず、しっとりなめらかな仕上がりです。
香りはまるで香水のように付けてるうちに移り変わるオリエンタルサニーの香りです。
スポンサーリンク
洗い流さないトリートメント まとめ
効果はもちろんプチプラ(コスパ力)最強の人気おすすめ洗い流さないトリートメントはいかがでしたでしょうか。
普段通りの生活を送っていても、髪はドライヤーによる熱や紫外線や乾燥によりダメージを受けてしまっています。
洗い流さないトリートメントは手軽に使えヘアケアができるので、ぜひ自分の髪の悩みに合ったトリートメントを選んで髪を健やかに保って下さいね!
スポンサーリンク