ハゲにも種類があるのをご存知ですか?
朝、鏡を見てなんだか髪の毛が減っているような。
隙間が空いて、頭皮が見えているような。
と感じたら、まずはあなたが何ハゲなのかチェックしてみましょう。
今回はハゲていると一番気づきやすい「M字ハゲ」についてまとめてみました。
これM字ハゲ?
自分のハゲが何ハゲかどうかってどうやって確認するの?と思った方も多いはず。
M字ハゲかどうかを判断する基準の1部をご紹介します。
- 横から見て前髪に隙間がある
- 最近おでこが広くなったと感じる
- おでこから後ろにかけて指を通すと髪の毛が薄くなったと感じる
これらに当てはまった方はM字ハゲの可能性が高いです。
「当てはまってる~!!」と思ったら、M字ハゲがどういうものなのか一緒に見ていきましょう。
M字ハゲってどういうもの?
M字ハゲとは、前から見ておでこに左右に剃りこみが入っているようになっていることです。
前から見ると、M字に見えることから「M字ハゲ」という名前がつきました。
進行していくと、この剃りこみが深くなり、頭頂部のハゲより目につきやすいです。
ふと窓に映る姿でハゲが確認できてしまうので、精神的にストレスが1番かかりやすいと言われています。
M字ハゲの原因
M字ハゲはAGAの一種ですので、AGAの原因となるものが原因となります。
ストレス、生活習慣、男性ホルモンや遺伝が原因とされています。
ストレス
ストレスを受け続けることで体が緊張状態になり、血流が悪くなります。
血流が悪くなることで、頭皮にまで栄養が届かず抜け毛が進行します。
生活習慣
生活習慣の乱れはすべて頭皮へダメージを与えています。
生活習慣の乱れと比例してAGAは進行していきます。
男性ホルモンや遺伝
男性ホルモンや遺伝によりAGAになる人もいます。
ハゲやすい遺伝を持っている、男性ホルモンが多い人は、他の人に比べてハゲやすいと言われています。
まとめ
いかがでしたか?
日本人に多いM字ハゲは早期対策をすることで改善も比較的早いです。
「額の剃りこみが深くなってきたな…」と思ったら、AGAの専門の先生に診てもらいましょう!