Android 8.x Oreoの通知エリアから「バックグラウンドで実行中です」を消去する方法!

Googleより昨年8月から提供されているスマートフォン(スマホ)やタブレットなど向け最新プラットフォーム「Android 8.x(開発コード名:Oreo)」ですが、日本国内でもようやくかなり多くの携帯電話会社やメーカーからOSバージョンアップが提供開始されています。

そんなAndroid 8.x Oreoですが、提供が開始された当初は通知エリアに表示される「バックグラウンドで実行中です」という表示が一時的には消せるものの、アプリを使わずに標準機能として完全に消せない仕様となっていました。

一方で具体的にいつからかは確認していませんが、この仕様が現在では変更されており、多くのAndroid 8.x Oreoにした機種で特にアプリをインストールしたりせず、標準で「バックグラウンドで実行中です」という表示を完全に消せるようになっています。

そこで今回は、すでに次期バージョン「Android P」の開発者向けプレビュー版が提供開始されている状況ではありますが、いまさらながらAndroid 8.x Oreoにおいて通知エリアに表示されている「バックグラウンドで実行中です」を消す方法を紹介したいと思います。

【完全に消すやり方】

Android 8.x Oreoにおいて通知エリアに表示されている「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」を完全に消すには、この部分を長押し(ロングタップ)すると右側に現れるトグルスイッチをオフにして「保存」を押せばOKです。

通知をブロックする形となり、次に通知エリアを表示したときには「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」という表示がなくなっているはずです。



04 05
バックグラウンドで実行中が消えた状態


【一時的に消すやり方】

一方でAndroid 8.0 Oreoが提供開始された当初からあるのが一時的に消す方法で、こちらも現在でも残っており、通知エリアに表示されている「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」部分を左になぞる(スワイプ)と現れるベル(鐘)ボタンを押して消しておきたい時間を選んで「保存」を押します。

この場合は選択した時間が経てば自動的に「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」が再度通知エリアに表示されるようになります。ただ消しておく時間が15分・30分・1時間・2時間と短いのであまり使い機会はなさそうではあります。

06 07
一時的にバックグラウンドで実行中を消す


【完全に消したものを再度表示する方法】

通知エリアから完全に「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」の表示を消した状態から元に戻して再度表示するには「設定」→「アプリ」にて右上のメニュー(︙)ボタンを押して「システムアプリを表示」を選んでから一覧にある「Androidシステム」から行います。

Androidシステムの中に下にスクロールすると「バックグラウンドで実行中のアプリ」という項目があるので、これをオンにすればOKです。そもそもバックグラウンドで実行されているアプリがいつの間にか増えていたりすると良くないので確認しても良いかなと思いますし、普段は消しておいても良いとは思いますが、たまに表示して確認してみても良いかもしれません。

08 09
設定からアプリを表示


10 11
メニューからシステムアプリを表示してAndroidシステムを選択


12 13
バックグラウンドで実行中のアプリの項目をオンにすれば再表示


14 15
表示する場合には重要度なども設定可能

今回はAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップが提供開始されたばかりのNTTドコモ向け「Galaxy S8+ SC-03J」で紹介しましたが、当初はできなかった「Nexus 6P」も含めて現在では「Xperia XZ1 Compact」や「Essential Phone PH-1」でもできているので恐らく多くの機種でできるようになっているのではないかと思われます。

追記(2018/04/22 22:55:15)
コメントにてたまごさんに教えていただきましたが、現時点ではZenFone 3 ZE552KLでは以前のNexus 6Pのようにバックグラウンドに表示しているアプリの設定がグレーアウトしており、完全に消去できない仕様となっているということです。機種によってはできないようなのでご注意ください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Android 8.x Oreo 関連記事一覧 - S-MAX