Amazonで商品を購入すると、まれに「〇〇に関する質問にお答えいただけますか?」とメールが届くことがあります。頻繁に届くものでは無いですが、面倒であれば送信頻度を設定しましょう。
Amazon Answersからのメール
Amazonでは「購入履歴のある人に商品の質問ができる」と言うサービスを提供しており、購入を検討している人が質問を行うことができます。しかし、質問メールが送られてくる側(回答する人)は、デフォルトで質問メールを受信するようになっているので、突然にメールが届き「なぜ自分に質問されたのだろう?」と不思議に思う人も多いようです。
この質問メールは、自分だけに送られているわけでは無く、回答せずとも他の人が回答するので強制されているわけではありませんが、面倒な場合には「メールを受け付けない」と言う設定が可能です。また、デフォルトでは2週間に1回の頻度で送られてくるメールを減らすことも可能です。
メールの送信頻度を変更する手順
- 受信メールの “送信頻度の変更を希望される場合は…” より『こちら』をクリックします。
- ブラウザに表示されたページの “送信頻度をお選びください。” より『該当する項目』を選択します。
今後はメールを受信したくないのであれば『受け付けない: お客様の質問は送らないでください。』を選択し、メールは受信するが頻度を減らしたい場合には『1ヵ月に1回以下』や『3ヵ月に1回以下』を選択します。
Amazon Answersから贈られてくるメールの受信頻度を設定するやり方は以上です。
いつのころからか、商品ページに “質問” と “回答” が表示されるようになっており、それらを読んでみると、回答者の中に「回答は必須」と思っている人も多いようです。ですが、このメールは強制的なものでは無く任意なので、回答する場合には無理に回答せず答えられる質問にだけ答えるようにしましょう。