韓流研究室

ARTICLE PAGE

財務次官セクハラ被害者はテレビ朝日記者、上司に相談しても隠蔽された

★財務次官セクハラ、
 被害者はテレビ朝日記者

 共同通信 2018/4/18 23:09
 https://this.kiji.is/359340296254817377
テレビ朝日は18日夜のニュース番組
「報道ステーション」で、
福田淳一財務事務次官のセクハラ発言の
被害者は同社の女性記者だったと明らかにした。

(引用ここまで)


 tereasaDbEjeRpU8AAPu7Q.jpg




なるほどね。
福田次官の辞任も発表され
(退職願いを出させての実質更迭…)
週刊新潮が、福田次官の音声だけでなく
記者との会話も公開したから
テレビ朝日が「うちの記者です」と報道したのか。


★財務省「福田次官」セクハラ現場はここ
  “好きだから情報を……”

 https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04181700/?all=1
福田 俺、新聞記者だったらいい記者だったと思うよ。
記者 うんうん、そうじゃないですか、絶対。
福田 キスする?
記者 え、キスする記者に、
    いい情報あげようなんて、あんま思わない。

福田 いや思うよ~。
記者 えぇー!? 本当ですか!?
福田 いやいや、好きだからキスしたいんだよ。
    いやいや、キスは……。
    好きだからキスしたい。好きだから情報を……。
 
相手が「記者」であることを前提に、
会話が展開されていることは明白である。

(引用ここまで)


前回の音声テープは今春のモノで
今回公表するのは、2016年11月に
ワインバルで二人っきりで飲んでいた会話だそうで。
「情報をリークしてあげるよ」という
誘いがあったのだね。
長期的に、
何度も”セクハラ被害”を受けていたのに
上司には相談しなかったのだろうか?

相談したけれど、テレビ朝日は
この女性記者に財務省の夜回りを続けさせ
「情報を取ってこい!」と強要したのかな?





先日、池田信夫氏がTwitterで
財務省の夜回りを担当している女性記者は
数人しかいないので、
各社が調べれば、すぐに解るのにと呟いていたが
その通りになったなぁ。


★財務次官セクハラ問題 
 背景には特ダネのために
 女性記者を利用してきたメディアの問題も

 AbemaTIMES 2018.04.16 14:34
 https://abematimes.com/posts/4039133
(引用開始)
取材対象から情報を得たい
ジャーナリストとのせめぎ合い。

番組が取材したところ、女性記者の中には、
カラオケで昭和アイドルの歌を要求される、
飲み会では下ネタを聞かされる、
さらには「ホテルで勉強会をしよう」と誘われる、
最終的には露骨な"誘い"に発展するケース
などもあるという。


■報道機関に問題はなかったのか?
 視聴者からは、女性記者が自社ではなく
週刊誌に録音を渡したことへの違和感を
表明する意見や、
記者教育に問題はなかったのかを問う
意見が寄せられた。

浜田氏は
「情報を取れなければ記者としてダメという
 烙印を押されてしまうし、
 実力でネタを取ったとしても
 "女を武器にした"と社内で言われることもある。

 私が新人記者の頃にも、
 女性記者の方が情報を取りやすいから
 行ってこいと言われたことがあるし、
 女好きだという噂がある人に
 各社がこぞって女性記者をつけた、
 という話も聞いたことがある。


 私たちもやはり情報が欲しいという野心があった。
 もちろん
 性被害があれば届けたかもしれないが、
 会話だけなら酒の席の下ネタに
 付き合うということで飲み込んでいた。

 しかし、時代の変化がある」と指摘。
「去年からアメリカで『#MeToo』という運動が
 起きてきている。
 メディアで働いている女性たちも勉強会やっているが、
 私たちの世代が
 "そこまでして情報は欲しくない。
  やめてください。訴えますよ"
 と言わなかったから、後輩たちがこういう目に
 遭っているのではないかという反省がある。
 きちんと会社に相談し、
 会社も相手を訴えるなどの対応を取っていれば、
 今のように女性記者が甘くみられることも
 なかっただろうと思う」とコメント。

元経産省キャリアでコンサルタントの宇佐美典也氏は、
「福田次官の言動はおかしいし、
 やめるべきだと思う」としながらも、
「役所には記者会見もあるし、
 取材を申し込めば対応する。
 裏で情報を取ろうとしているという意味では、
 お互いに"魚心あれば水心"だし、
 それが世の中的に推奨されているとも思わない。
 基本的には法律違反の行動だ。
 また、社員を守る義務は
 一義的に会社にあるから、
 新聞社が財務省に申し入れるが筋だと思う。

 こういうことが起こる背景には、
 マスコミの体質にも問題があるのでは」
と指摘。

記者と官僚が二人きりで飲みにいくことや
リークによって報道と権力が相互に牽制しあう関係、
情報公開制度や記者クラブ制度にも
問題があるとの見方を示した。

(AbemaTV/『AbemaPrime』より)




★財務次官のセクハラ疑惑、
 民放労連が声をあげた。
 「放送局の女性は、
  うまく受け流す事を暗に求められてきた」

 報道機関の構造的なゆがみも指摘した。
 2018年04月18日 19時25分
 https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/18/broadcaststatement_a_23414089/?ncid=tweetlnkjphpmg00000001&ncid=tweetlnkjphpmg00000001
一方、報道機関に対しては、
セクハラを許してきた土壌や
構造的なゆがみを指摘、
対策の徹底を求めた。


「放送局の現場で働く多くの女性は、
 取材先や、制作現場内での関係悪化をおそれ、
 セクハラに相当する発言や行動が
 繰り返されてもうまく受 け流す事を
 暗に求められてきた。
 たとえ屈辱的な思いをしても
 誰にも相談できないのが実態だ。
 この問題はこれ以上放置してはいけない」


「記者やディレクター、スタッフ、
 そして出演者らが受けるセク ハラは
 後を絶たないのに、
 被害を受けたと安心して訴え出られるような
 環境も整っていない。
 このような歪みを是正しなければ、
 健全な取材活動、制作活動は難しくなる。
 決して、被害を訴え出た側が
 責められるようなことになってはならない」

「『それくらい我慢するべ きだ』
 『しょうがない』など
 個々人に負担を強いる指示や黙認は、
 セクハラを傍観し、容認する態度 であり、
 到底許されない。

 視聴者の半数は女性である」

(中略)
同時に、今回の件を受けて、
「現場に女性を出すな」といった対応を
安易に取ってはならないと強調した。

(引用ここまで)


 TBSse.jpg

この時だって、ネットでは
「セクハラだ!」と批判の声が大量に上がり
大炎上したよね。







きやすめ。放送法ってなーに?@ZeroE13A1さんの
テレビ朝日の記者会見の書き起こしより

https://twitter.com/ZeroE13A1/status/986622065208786944
 tereasa03.jpg


 (全文はリンク先で)
 



うわぁ…
テレビ朝日は女性記者が被害を訴えていたのに
放置どころか、そのまま夜回り担当を続けさせていた。
福田財務次官も下衆だけど、
テレビ朝日も同罪でしょう。
しかも、
被害者が自局の記者だと名乗り出た後も
しらばっくれて、調査結果が出るまで
新潮のネタを堂々と報道していたのか・・・

結果的に、財務省が
「名乗り出て下さい」と協力依頼をして
良かったと思う。

あのまま、
福田次官を辞めさせて事態を収拾させていたら
この問題は浮上してこなかった。

メディアが
官僚のリークに頼って「夜回り」をする慣習も
それに乗じてセクハラ・パワハラをする官僚体質も
これを機会に、全部止めさせればよい。

女性記者だけでなく
女性幹部の男性記者へのパワハラも有ると言うから
男性記者だって、セクハラを受けていても
上司には言い出しにくいと思う。
海外のMeToo運動告発の事例を見ても
セクハラは、男女の差なく起きている。

大阪地検特捜部のリーク問題でも
「特捜部長は記者と一緒に飲む気さくな人」
ではなく、
夜回りでの情報収集だったのでしょう?

記者の本分である
自分達の足で取材を重ね、資料を分析して
記者会見では東京新聞の望月記者のような、
要領を得ないダラダラした質問方法ではなく
的確な話術で情報を引き出す訓練をしては?


ところで、1対1で飲む
「夜回り」取材の店の経費はメディアが支払い?
これも問題にすべきでは?


 masugomiDa9Hj1PUQAAXdsJ.jpg

 masugomiDa9HkgrV4AUlwzy.jpg





政治ランキング

Comments 6

都民です。

 何があったのかなかったのかは、全て法廷で明らかにして行かないと水掛け論になると思います。

 ただ、まさかの猥談での国会空転みたいなことが起きないように、男女を問わずに記者とは所属する省庁や政党の建物の中で、しかも複数の人間が同席するなかでの取材だけを行うようにするべきです。これからは政治家や官庁が直接国民に広報していくのでしょうね。

 しかし、公開されたテープに「その前はパジャマで・・・」という発言があるそうで、パジャマを着てテレ朝から取材に出たということ?
 どういう・・・(@_@;)???

2018-04-19 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

都民です。

|ω・) ・・・そう言えば、池田信夫さんがマスコミ内のあれこれを呟いておられて、そんなことが~~~(; ・`д・´)という感じで朝から興味深くじっくり読んでしまいました。

現場からは以上です!(`・ω・´)ゞ

2018-04-19 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: 都民さんへ

>  ただ、まさかの猥談での国会空転みたいなことが起きないように、
男女を問わずに記者とは所属する省庁や政党の建物の中で、
しかも複数の人間が同席するなかでの取材だけを行うようにするべきです。
これからは政治家や官庁が直接国民に広報していくのでしょうね。


政治家や官庁の公表に疑問を持つなら、リークを待つのではなく
自分達が足を使って取材をしろという事です。

例えば、獣医学部新設に関する文科省の会議資料。
公表された資料は全文ではなく、官僚がまとめた物。
しかし、傍聴した動物愛護団体のサイトを見ると
当初の会合では座長が「新設も検討すべきだ」という意見。
座長が獣医学会の息の掛かった人に交代すると、事態が変わる。
ちゃんと詳細が書かれているのですよ。
でも、
会議に出席していない前原元文科省事務次官に取材しても
毎回、会議を傍聴していた動物愛護団体には取材しない。

昨日、ペットの狂犬病ワクチン接種率が減少していて
「このままでは大変な事になる」
という獣医さんの警告のニュースが有った。
当サイトでも紹介したけれど
ワクチンの代金には獣医学会への上納金が含まれていて
ワクチンの原価と獣医師の接種料+上納金(千円前後)。
上納金で、政治家に献金したり、パーティーや慰安旅行…
獣医学会に所属せずに、直接購入している獣医師も増えている。
メディアがこのカラクリを報道しない限り、
ワクチン接種を止めようと呼びかけているペット愛好家のサイトもあり
万が一、狂犬病に罹ったペットに噛みつかれる歩行者が出たりと
きちんとこの問題を検証しないといけないのだけれど
どの業界も、政治家とメディアに忖度されているから
様々な問題が浮き彫りになってこない。

メディアも、
利権の護送船団」の共犯者。


2018-04-19 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

都民です。

あや様へ

>公表された資料は全文ではなく、官僚がまとめた物。しかし、傍聴した動物愛護団体のサイトを見ると当初の会合では座長が「新設も検討すべきだ」という意見。

 公開された会議なのに、書き起こされた議事録が全文ではないというのは問題ですね。都合の悪いことでも全文を公開しないと、公開する意味がなくなりますし、その文書の価値が損なわれてしまいますよね。

 公文書を記録して後世に残す為には、悔しいですが英国や米国の例を参考にして、文書の在り方を徹底し専門の人材を配置して管理することが必要だと思います。

>政治家や官庁の公表に疑問を持つなら、リークを待つのではなく自分達が足を使って取材をしろという事です。

 確かに、マスコミの報道には、そもそも一次資料を読んでいないのではないかと思う時があります。だから、例えば総理や閣僚が番組で政策についてお話しされようとしても、聞く側が下調べをしていないので底の浅い質問かレッテル貼りしかできないのでしょうね。

 それに、小川和久さんによると、特に軍事についての専門的な知識を待った記者が以前は読売に在籍していたけれど、定年かなにかで退職していまはマスコミにはそういう人は見当たらないみたいです。その他の分野でも同じことが言えるのかもしれませんね。

>ワクチンの代金には獣医学会への上納金が含まれていてワクチンの原価と獣医師の接種料+上納金(千円前後)。

 上納金があるって、獣医師会はどういう系統の団体なのでしょう?これは、弁護士会も労働組合も似た様な仕組みがあるみたいです。しかし、マスコミを始め、いい加減にこういう「利権の護送船団」は解散していかないといけないですよね。

2018-04-19 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

F.Y

「その前はパジャマで・・・」って、外務省のパジャマパーティーに参加したという意味?

2018-04-19 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: タイトルなし

> 「その前はパジャマで・・・」って、外務省のパジャマパーティーに参加したという意味?

テレ朝女性記者は財務省担当の財研記者クラブ所属だから
外務省パジャマ・パーティーではないよ。
恐らく、前回は就寝中に「何分以内に来い!」とか呼び出され
パジャマの上にコートと”エロい”服装だったけど
録音した夜は、エロくない服に着替えてきたという意味では?
元記者達の証言でも、就寝中に呼び出されることは、昔から度々あったと…

今回のテープは2016年11月分。
身の危険を感じて、その頃から録音していたとすると
政治部の上司には早い段階で相談していたと思う。
でも、別の記者クラブに移動させて貰えなかったとすると
これは、テレビ朝日側の重大なセクハラ放置。
記者会見で、社長は財務省に抗議すると息巻いていたけれど
とっくに抗議できた案件だった。
オフレコのリークが欲しくて、エロオヤジの所に
業務時間外に自社の社員を、1対1での酒席に行かせて
取材させていたのだからブラック企業そのものでしょう。

2018-04-19 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

S