ニュース7[二][字] 2018.04.19

194月 - による admin - 0 - 未分類

こんばんは。
ニュース7です。
霧島連山で噴火です。
こちらは、鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島連山のえびの高原の硫黄山、現在の様子です。
今も白い噴煙が立ち上っているのが分かります。
きょう午後、噴火が発生しました。
気象庁は噴火警戒レベルを、入山規制を示すレベル3に引き上げ、おおむね2キロの範囲では、大きな噴石などへの警戒を呼びかけています。
午後3時40分ごろの霧島連山の硫黄山の様子です。
白い噴煙が上がりました。
気象庁は、硫黄山からおおむね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石や、火砕流に警戒するよう呼びかけています。
硫黄山のある霧島連山は、鹿児島県と宮崎県にまたがり、20を超える火山で構成されています。
ほかの火山でも、活動が活発になっている所があります。
噴火警戒レベルが3に引き上げられたことを受けて、地元の宮崎県えびの市は、硫黄山から半径2キロの範囲の立ち入りを規制しました。
規制された範囲には、観光や宿泊など、合わせて7つの施設があります。
宮崎県は、噴火が起きた当時、えびの高原にいた人は、全員避難を終えたと見られるとしています。
霧島連山では、硫黄山の南東にある新燃岳で、先月6日以降、爆発的な噴火が相次いで発生しています。
専門家は、霧島連山の活動は活発化していて、今後、注視する必要があるといいます。
今回の噴火、気象庁は、記者会見で警戒を呼びかけました。
また、今回の噴火は、これまで噴気活動が活発だった場所のやや南側で発生したと見られると説明しました。
新燃岳など、霧島連山のほかの火山について、今のところ、観測データに変化は見られないということですが、引き続き監視を強化していくとしています。
次です。
昨夜、突然辞任を表明した、財務省の福田事務次官。
テレビ朝日は、セクハラを受けたとされる記者の中に、自社の女性社員が含まれていることを明らかにしましたが、福田次官はけさ、改めてセクハラ発言を否定しました。
信頼回復を急ぐ与党側と、批判を強める野党側。
攻防が激しくなっています。
未明のテレビ朝日の会見では。
福田次官が改めてセクハラ発言を否定したことについて、週刊新潮編集部は、この期に及んでもセクハラ行為を否定していることに、驚きを禁じえませんとコメントしています。
福田次官とすでに辞任した佐川前国税庁長官は、昭和57年に大蔵省に入省した同期です。
同じく入省同期の自民党の片山さつき政務調査会長代理は。
そのうえで。
けさ、財務省では、麻生副総理兼財務大臣が幹部を集め、今、財務省は厳しい状況にある。
一致団結してこの厳しい局面を乗り越えるべく、職務に励んでほしいと訓示しました。
きょう、野党からは。
与党からは。
菅官房長官は麻生副総理の責任についてこう述べました。
与野党の攻防が激しさを増す国会。
野党側は、決裁文書の改ざん問題も含め、麻生副総理兼財務大臣の責任は重大だとして、辞任を求めました。
与党側は麻生大臣は全容解明の責任者として、職務を果たすべきだと考えているが、野党側の要望は政府に伝えるなどと回答しました。
これを受けて、野党6党の幹事長・書記局長らが今後の対応を協議。
実質的なゼロ回答だったとして、国会の新たな日程協議には応じない方針を改めて確認しました。
また森友学園や加計学園を巡る問題の全容を解明するため、柳瀬元総理大臣秘書官ら、関係者の証人喚問を重ねて迫っていくことでも一致しました。
麻生副総理は、ワシントンでのG20の会議に出席するため、成田空港へ。
記者団の質問に対し、無言のまま飛行気に乗り込みました。
一方、福田氏は、けさ、自宅を出たあと、財務省の庁舎には姿を見せませんでした。
福田氏の辞任が閣議で認められるのは、麻生副総理の帰国後になる見通しです。
この問題で、きょう未明に記者会見したテレビ朝日。
セクハラ行為は事実で、財務省に抗議するとした一方で、出版社への録音の提供は不適切だったとしました。
テレビ朝日の対応を見ていきます。
テレビ朝日によりますと、女性社員は1年ほど前から、取材目的で福田次官と数回会食をし、そのたびにセクハラ発言があったため、みずからの身を守るために録音を始めたということです。
女性社員は上司に、セクハラの事実を報じるべきではないかと相談しましたが、上司は、本人が特定され、二次被害が心配されると判断して、報道を見送りました。
財務省や福田次官本人に抗議するなどの対応も取らなかったということです。
社員は財務事務次官という重い立場にある人物のセクハラ被害が黙認されてしまうという思いから、週刊新潮に連絡して取材を受け、録音の一部も提供したと話しているということです。
今回は社員が社外で受けたとされる問題です。
取り引き先などで受けるセクハラ。
街で聞きました。
一方、上司に当たる人たちは。
セクハラ問題に詳しい弁護士は。
一方、今回の問題で弁護士たちが、被害者に名乗り出ることを求める財務省の調査方法は問題だなどとして、インターネット上で署名を集め、きょう、およそ2万7000人分の署名を提出しました。
次は、2日間の協議を終えた日米首脳会談です。
焦点となったこちらの2つの問題。
北朝鮮問題については、トランプ大統領が、米朝首脳会談で拉致問題を提起すると明言。
非核化に向けた具体的行動を求めていくことで一致しました。
一方で、経済や貿易の問題については、新たな協議の枠組み創設を合意したものの、課題も残す形となりました。
ゆっくりとカートから降りる安倍総理大臣とトランプ大統領。
2人は大統領の別荘近くのゴルフ場で、およそ3時間半にわたってゴルフをプレーしました。
そして、それぞれ夫人を伴って、夕食会に臨みました。
今回、焦点の一つは、北朝鮮問題でした。
6月上旬までに開催される見通しの米朝首脳会談について。
去年、トランプ大統領は、日本を訪れた際、拉致被害者の家族と面会。
今回、そのことにも触れ、米朝首脳会談で、拉致問題を議題に取り上げたいという意向を示しました。
一方の北朝鮮。
国営メディアは、朝鮮労働党の中央委員会総会があす開催されると伝えました。
中央委員会総会は、党大会などに次ぐ党の意思決定機関です。
今回は米朝首脳会談に向けた、具体的な方向性が示される可能性があります。
拉致被害者、横田めぐみさんの母親、早紀江さんは。
一方、もう一つの焦点だった貿易を巡る問題。
アメリカが去年離脱した、TPP・環太平洋パートナーシップ協定について、トランプ大統領は。
会談では、茂木経済再生担当大臣と、ライトハイザー通商代表の間で、貿易や投資などを協議する新たな枠組みを設けることで合意しました。
しかし、ライトハイザー通商代表は、農業分野で日本が牛肉などにかけている関税の見直しを求める考えを示しています。
またトランプ大統領自身も、自動車分野について、非関税障壁が存在すると問題視しています。
安倍総理大臣は。
新たな協議の枠組みについて、通商政策に詳しい専門家は。
北朝鮮を取り巻く情勢が大きく動く中、今回の首脳会談で安倍総理大臣が目指したのは、北朝鮮を巡る日米の基本方針をすり合わせ、日本の考え方に理解や支持を得ることでした。
その結果、トランプ大統領が米朝首脳会談で拉致問題を提起する考えを明言するなど、安倍総理大臣のねらいは、かなりの部分で達成できたと言えそうです。
一方で、経済面では、安倍総理大臣がTPPへの復帰を促しましたが、貿易赤字の削減を重視するトランプ大統領は、2国間の取り引きに強い関心を示し、課題を残す形となりました。
安倍総理大臣は今後、日中韓3か国の首脳会議や、日ロ首脳会談などに臨むことになりますが、国内では財務省の決裁文書の改ざん問題や、福田事務次官の辞任表明など、行政の信頼を揺るがす事態が相次いでいます。
一連の首脳外交での成果につなげるためにも、まずは内政での疑念の払拭が急務といえそうです。
きょうはご覧のような項目をお伝えしています。
次のニュースです。
現職の幹部自衛官が、民進党の小西洋之参議院議員に対し、お前は国民の敵だなどと罵声を浴びせたことについて、自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は、小西議員や国民に対して、改めて謝罪しました。
その上で、改めて隊員の規律の保持を徹底していく考えを示しました。
違法な資金集めをしたとして、国際手配され、タイで身柄を拘束された熊本県出身の山邉節子被告が、出資者からおよそ1億8000万円をだまし取った罪に問われた裁判。
熊本地方裁判所の溝國禎久裁判官は、集めた金の一部を、みずからのぜいたくな生活などに惜しみなく使い、それを見せつけて出資者らの欲望をあおるなどしていた。
悪質な犯行で、厳しい非難は免れないとして、山邉被告に懲役7年を言い渡しました。
被告の弁護士によりますと、控訴はしないということです。
福岡県内の櫛田神社など、少なくとも7つの神社で、偽の一万円札が相次いで見つかりました。
カラーコピーされたと見られ、透かしはありませんでした。
福岡市の香椎宮の防犯カメラには、40代くらいの不審な男が、服を変えるなどしながら、2回にわたってお守りを買う様子が映っていました。
警察は、釣り銭目当てにお守りなどを買うのに使われたと見て捜査しています。
アメリカ南部のアトランタの空港で、18日午後6時ごろ、イギリスのロンドンに向けて離陸した直後のデルタ航空のエアバスA333型機の右側のエンジンから火が出ました。
旅客機は空港に引き返して緊急着陸し、火はまもなく消し止められました。
アメリカメディアによりますと、乗客と乗員合わせて288人にけがはないということです。
アメリカでは、前日の17日にも、サウスウエスト航空のボーイング737型機のエンジンが大破し、乗客1人が死亡する事故が起きたばかりでした。
新型の宇宙望遠鏡、TESSが、日本時間のきょう午前、アメリカ南部フロリダ州から打ち上げられ、NASA・アメリカ航空宇宙局は打ち上げが成功したと発表しました。
TESSには、宇宙の85%の方向から届く光を観測する能力があり、NASAは6月中旬から2年間かけて、太陽系の外にある300光年以内の距離の惑星のほとんどを調べる計画です。
この観測によって、生命を育む環境が整った第2の地球を発見できるのではないかと期待されています。
スポーツ、まずは先日のボストン・マラソンで優勝した川内優輝選手ですね。
公務員ランナーとして活躍してきましたが、来年4月から、プロのランナーとして活動していくことを宣言しました。
きょう帰国した31歳の川内選手。
今月16日のボストン・マラソンで、日本選手として31年ぶりの優勝を果たしました。
空港で取材に応じ、来年4月から、プロのランナーとして活動していくことを宣言しました。
このあと、埼玉県の職場に戻った川内選手。
次は、今月22日に岐阜市で行われるハーフマラソンに出場する予定です。
ピョンチャンオリンピックのスピードスケートで、金メダルを獲得した小平奈緒選手と、銀メダルを獲得して、ライバルで友人でもある韓国のイ・サンファ選手。
きょう、オリンピック以来の再会を果たしました。
ピョンチャンオリンピックでは、レースを終えて、金メダルが決まった小平選手が、イ選手の肩を抱いて寄り添ったことが、多くの人の感動を呼びました。
2人はきょう、都内で開かれたトークショーで、オリンピック以来の再会を果たし、お互いの魅力をこう話しました。
スポーツを通じて2人で育んだものについて、小平選手は。
気象情報は平野さんです。
こんばんは。
あすから日曜日にかけての天気がこちらです。
ずらっと晴れマーク並んでますね。
ただ、晴れるだけではありません。
季節外れの暑さがやって来そうなんです。
きょうは中国国内で、30度を超える暑さになった所がありました。
というのもこのオレンジ色の晴れると30度を超えるような空気に覆われたからなんですね。
この空気、あすはどうなるのかというと、こちらです。
日本にやって来るんですね。
そうなんです。
九州へと入ってきまして、大分や熊本県内で30度と、ことし初めての真夏日になる予想です。
さらに土曜日にかけては、この空気が、東北の南部まで北上してきそうです。
福島でも30度の予想ですか?
そして前橋や埼玉の熊谷でも30度と、記録的に早い真夏日になりそうですね。
そして日曜日です。
関東付近にはこの空気、残りそうなんですね。
じゃあ、この地点では、土日とも真夏日になるかもしれないということですね。
ということになりそうです。
そして、そのほかの各地も気温が上がりそうです。
25度以上、真夏日という所が続出しそうなんですね。
日曜日の東京や名古屋は、那覇よりも暑くなりそうなんです。
そうなんですね。
土日は晴れるからお出かけしようという方も多いでしょうね。
そうですよね。
こまめな水分補給、心がけたいですね。
では各地のあすの天気を見ていきましょう。
まず最初は…2018/04/19(木) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
ニュース7[二][字]

▽北朝鮮対応・経済問題 日米首脳会談の成果は

詳細情報
番組内容
きょうの日本、世界の今。夜7時、あなたと一緒に見つめたい 【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】平野有海
出演者
【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】平野有海

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:29608(0x73A8)