発達障害がある人の仕事問題が広く認知されるようになりました。
自閉症スペクトラム、学習障害(限局性学習症)、ADHDなど、具体的な症状ごとに病名も広く知られるようになり、発達障害者の就職を支援する施設も増えてきています。
発達障害がある人が一般雇用で就職し、仕事をしようとすると多くの困難が待ち受けています。
1コミュニケーションをとるのが苦手
2他人の気持ちを理解するのが苦手
3仕事を覚えることが苦手
4段取りよく仕事をすることが苦手
生まれつきの問題ですので、仕事をしながら努力して改善できるようなことではないんですが、それでも仕事をするなら必要な最低限のスキルとして、発達障害がある人に突き付けられる現状があります。
厚生労働省の調査によると、発達障害がある人が就職するとき、一般雇用で就職する割合は年々減ってきていて、逆に障害者雇用で就職する割合が増加しているそうです。
また、発達障害がある人が一般雇用で就職したあと、1年以内に辞めてしまう人が3人に1人いるという調査結果もあります。
やはり、就職して仕事をするには大きなハンデがあるんです。
発達障害があっても、できることなら一般雇用で就職し仕事をしたい。
でも、現実として一般雇用で就職しても仕事を継続できずに、障害者雇用で働く。
障害者雇用だと、給与が低くなってしまうんですね。
障害者雇用での仕事は、総じて給料が安いことが多く、手取りで15万円ぐらいという人も少なくありません。
発達障害者が成功しやすい時代
発達障害者が成功するためにどうしたらいいか?
まず必要なのは、お金を得る概念を変えることが大切です。
どういうことかというと、「お金をもらう=働いた時間で変わる」
いわゆる時給です。1時間1000円で8時間働いたら8000円。
この概念を変える必要があります。
「働いた時間分のお金をもらう」これだけに頼っている生活から、
「お金を生む仕組みをインターネットに作る」もう一つの「キャッシュポイント」を作るんです。
インターネットはニュースを見たり、必要なものを買ったりする場所だけではなく、お金をうんでくれる場所なんですね。
そのインターネット上に「お金を生む仕組み」さえ作っておいておけば、「資産」として残ります。1回作ってしまえば、あとは自動的にお金をうんでくれるわけです。
私はこのインターネットを利用した仕事、いわゆるネットビジネスが、発達障害のある人には、一番適している仕事だと思います。
なぜかというと、「人と会わない」という特徴があるからですね。
インターネットを使うということはパソコンとネット回線があればOK。
発達障害者にとって、一番のハードルは「コミュニケーション」です。
上司、同僚、お客さんとのコミュニケーション。これが一番大変なんですよね。
ストレスを感じるのも、人間関係が原因です。
この「コミュニケーション」をとらなくていいというメリットがインターネットを利用した仕事の一番の特徴と言えます。発達障害者にとっては一番の魅力です。
もう一つの大きなメリットが、「時間的な制約がない」ことです。
発達障害者にとって、時間成約なく自分のペースで仕事ができるというメリットは大きいですよね。
例えば、1000文字の文章を書くとします。
それを1時間で書いても、3日かけて書いてもいいわけです。
何日かかっても書いてしまえば、インターネット上に「資産」として残ってくれます。
人の気持ちを考えるのが苦手、文章を書くのが苦手
・・これも同時に解決できます。
インターネット上には、多くの情報があります。例えばyahoo知恵袋
こういうところでネタを探すんです。
もちろん書いてあることをそのままマネして書いては行けません。
自分の考えをいれて、書き直していけば、文章は書けます。
その文章はあなた独自の視点があり、それが価値を生みます。それを読みたいという人が必ずでてきます。
もし、1日1つのペースで文章を書いていけば・・1年後には365記事書けます。
365記事の資産がインターネット上に残るわけです。
この記事自体からの収益もあるし、この記事を使って情報発信をしたり、2次利用ができれば、大きく稼ぐこともできます。
もちろん、ただ毎日の日記を書いてもお金は生みません。何を食べたとかそういう日記には価値がありません。
書く文章には工夫がいります。テクニックがいります。
そのやり方を学びながら、インターネットをつかって、自分だけの資産を作るんです。
副業から初めてコツコツと毎日作業してみてください。
1年後、2年後に大きな資産になります。
年収1000万円かせぐ人も少なくない世界です。
ネットビジネスの効率のいい学び方は?
気を付けるべきは「即金系」です。これは100%うそだと思っていいです。「すぐに100万円かせげます!」みたいなものは絶対に手を出してはいけません。
インターネットは顔の見えないビジネスです。仕事としてとらえ、基礎からしっかり学ぶべきです。「楽して儲けたい」心理を持ったとたん、その心理につけこむ人たちが大勢いるのがインターネットの世界です。
時間がかかるように思えるかもしれませんが、最短で成功する法則は、
1.基礎から学ぶ
2.ネットビジネスの種類をしる。
3.1つ選ぶ。
4.継続してやる。
失敗する人は3から始める人です。
稼ぐどころか逆にお金を失う結果になる人もいます。
成功するために絶対に必要なマインド
ネットビジネスを基礎から学ぶ
のにおすすめなのが「動画」を見ることです。
私も学んだ「加藤将太の次世代起業家育成セミナー」が断トツにわかりやすくておすすめです。
約50時間の起業・副業に関する動画を無料で見ることができます。
まずはネットビジネスの基礎基本から学んでください。
今までの「働いた分だけがお金になる」という時給で働く考え方・価値観が変わり、インターネットに資産を構築することの素晴らしさが分かると思います。
動画自体は無料ですので、リスクもありません。
で学び、副業としてスタートしてください。
収入が増えたら会社をやめて、完全に自分のペースで生活を送ることも可能です。
それも早い人で1年以内に達成できます。
平成後の新しい時代に、新しい生き方を手に入れるきっかけにしてください。