[Catchphrase] イケメン粉アイドル誘拐監禁事件(ホラーADV)
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No.41083 - 2018-04-17 10:58:08 - hsm
ネタバレを含みます
◾︎残念な点
せっかくのマップ探索シーンも何にもできない
イベントを進めるためのトリガーなだけで何の進展もしない
不要な場所を調べさせるだけ無駄では…?
真犯人についても、他の方の感想通り何の伏線もなくいきなり
回想で登場。回想が伏線と言われてもこじつけがましい感じが…
このこじつけ感がメンバーやユニットの設定にも及んでいるため
なかなか感情移入はできません
そしてENDのヒントですが、山吹と旋の条件が入れ替わっています
(5-6と2-3あたりだったかな?)
別に入れ替わっているだけなので問題はありませんが、
エンドフラグを立て間違えたかと確認し直しました。紛らわしいです
◾︎好きな点
脱出ゲームのような無駄な謎解きの連打や過剰な暗号などが
メインじゃないのは非常によかったと思います。
そして各BADEND、特に社長・マネージャー(次点で各メンバーの母)
この辺りのエンドは最後の選択を活かしたいいオチになっていたと
思います
ストーリーのブラッシュアップができれば
もっと面白いゲームも作れるんじゃないかなあと期待しています
No.41072 - 2018-04-16 20:08:05 - カルシウム
脱出ゲームぽい画面構成ですが、実際には会話でフラグを立ててEDを一つ一つ潰していくゲームです。
表向き仲のいいアイドル同士の衝突という題材が面白く、メンバーの判断に合理性があってイライラさせられることもなく、雰囲気に緊張感があり、展開のバリエーションも多いので楽しめました。
(ここからネタバレ)
が、どうしても気になる点があり、一番重要な真犯人当てのヒントが本編中に存在せず、あるバッドエンドを見た後に初めて出てくる新キャラが(特に伏線もなく)真犯人というのに拍子抜けでした。本編の展開から犯人像を推理してきた意味がなく、メンバー同士の関係性や母親についてのエピソードも真相には直接関係ないので、全エンドを見た後の徒労感がすごかったです。
あと顔が黒塗りだったり「粉アイドル」というイロモノっぽい設定も、特に作品の面白さや暗い雰囲気とのギャップとして機能してなかったので、どういう狙いがあったのかなと引っかかりを感じました。
ただ、バッドエンドを回収しないと真犯人の名前はわからない作りなのでエンド回収条件(どの選択肢を選ぶかまで全部)をゲーム内にそのまま書いてくれてるところは親切でいいなと思いました。真相にたどり着く条件も事前に説明があったら心象が違ったかもしれません。