最後に対策書いてるから、ネット広告のこと知ってるって人はそれだけ読んでくれ。
漫画村もAnitubeもそうだし、「無料動画 アニメ」とかで検索したら腐るほど出てくる。
今回は漫画村が謎にUXめっちゃ良くて人気になって目立ったけど本当にいっぱいあるんだ。
漫画、アニメ、ドラマ、映画、AV、同人誌とジャンルも様々。みんな大好きxvideosも著作権なんてあったもんじゃないよな。
ちなみに増田はブロッキングとかたいして意味のない、法治国家としての根幹をゆるがすようなヤバイことはやめておけ、という派です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kusunokimasanori/20180416-00084015/
広告で収益を得てるわけなんだから広告止めらんないの?って思うじゃん。
止められる。しかし正直ダークな部分もあるから全部は無理。でも大手止めたらそこそこダメージあるはず。
方法はあとで解説する。その前に構造について知っておかないと意味がないと思うから説明させて。
広告を出す(出稿)の大まかな流れはこれな。
もちろんお金はとられるんだけど、めんどうだし詳しくないしってんで代理店に任せる会社は多い。
中小規模の会社はお金も無いし直接媒体社(広告が載るメディア側)とやりとりするけど、1つのサイトだけにってのはほとんどない。1個1個連絡するとコスパめっちゃ悪いから。
それで、アドネットワークとかDSP(+SSP)とかって呼ばれる、何百万っていうサイトをまとめてる業者に頼むわけ。
代理店ってネットだとサイバーエージェントとかが有名どころ。エロ系だとライブレボリューションとか。
ライブレボリューションはこの記事でも言及されていたな。高学歴使ってエロ案件ばっかりやってる会社。
https://anacondatan.hatenablog.com/entry/2018/04/15/184740
代理店は配信すればするほど儲かる手数料ビジネスだから、お金使いたがる。
あと「結局は商品が購入されればいいんでしょ?」「会員登録されればいいんでしょ?」って感じの、長い目で見た収益なんて考えられてないところも多い。
それがさっき言ったアドネットワークとかDSPに発注する。国内はだいたい国内の業者でやってる。
アドネットワークが抱えてる配信先になんで漫画村とかAnitubeがあるの?ってことなんだけど、儲かるからです。それしかない。
アドネットワークてバナーがクリックされたらお金がチャリンと発生する(表示だけでも発生することある)ので、
漫画村みたいにめちゃめちゃPV多いサイトは金のなる木なんです。たいていこういうサイトはクリックされても購入とか登録に結びつかないから、1クリックあたりの収益は少ないけど。
一応登録する時にはサイトのURLとか入れるんだけど、だいたいザル。
↓エロ系で強かった(今は知らん)i-mobileの登録ページ
https://i-mobile.co.jp/pre_register_partner.aspx
だからあんまり審査が機能していなくてまず登録が行われちゃう。
そんで、漫画村みたいにめちゃめちゃ儲かるサイトってすぐわかるんだから、「あ、やべぇサイトだ。警告や提携解除しなきゃ」ってなるのが普通。
けどやらない。儲かるから。最悪でしょ?お金を前にして善悪が判断できていないの。俺が知る限り上場しているような会社でもこういうケースあるからな。
というわけで、怒られるまでは載せちゃっていいっしょって載せる悪い集団がそこかしこにいる。
漫画村とか色々。小さいところはアドネットワーク1〜2個くらいしか使わないけど、多いとこは10個くらい使う。
結果クリックされたらアドネットワークの手数料を抜いて収益になる。
こんな感じで
ってなってる。詳しい人には釈迦に説法だが。
ダークウェブってほどダークじゃないが、エロとか精力剤とか痩せる薬とかって広告を載せにくい。
どこも怪しいとか、読者に合わないとかで、特に上場しているアドネットワークやサイトはそういう広告を拒否する。
とすると、上場してなくて規制ゆるゆるな中小アドネットワークに任せることになる。
中小アドネットワークはそっちもそっちで、ヤベェけど大量にPVがある海賊版サイトとかをたばねてニッチなポジションを持ってる。
この怪しい商材と怪しいサイトが悪魔合体して、漫画村が成立する世界ができてる。
即効性が高いのは、アドネットワークに通報しつつそれを公にすること。
お金の出処である広告主に通報ってのは正論なんだけど、あまり効果がない。
というのも、もう広告主はどこに出してるかわからないわけ。停止する方法も知らない。
特にDMMなんてお金めっちゃあるから広告出しまくってる。代理店やアドネットワークもたくさん使ってるから誰が悪いことしたかわからない。
あげくの果てに、自社のAVの無断転載サイトに自社の広告が載るみたいなことが起きる。
アドネットワークの方は配信先の審査もして管理するような立場にあるんだから知らないとは言わせない。
ちょっと専門的な話になるけど、クリックしたらその証拠を取るためにCookieをつけます。そのために一度アドネットワークのページにリダイレクトが一瞬される。
最初のリンク先はアドネットワークだからそのURLを見る。スマホだったらバナー長押しして、すぐわかる。
(リンク先がDSPの場合は配信先関係ないけど、まあ通報しておけばいい)
スクショとって運営会社に通報(IRの連絡先とかあればそっちがいいぞ!)しつつ、「この会社の使われてま〜す!」ってTwitterに画像つきで上げろ。たぶんそれが最短。
ちょいちょい相手の首を絞めつつ、世論が出来上がっていく。あとはジャーナリストとメディアに料理してもらおう。
(所要時間35分)
漫画村の広告なんて見たことないよ?
漫画村のページ左右にある広告とかのことでしょ
著作権法は神でなく人が決めたルールに過ぎず万物普遍の定理などではない 漫画を金儲けの道具に悪用してる漫画家や出版社が反省するべき