皆さん、手の指や甲のケアはされていますか?

いつまでも綺麗に、年齢を感じさせないようにしていたいですよね。

実は、男性に聞いたアンケート結果では、年齢が出る部位の3つとして、顔、首、そしてが上がっているんです。

このように、手って意外と見られているんですよ!

オフィスで書類を手渡しする際や、宝石店で彼氏に指輪を買ってもらう時など、ムダ毛が生えているとガッカリされてしまいます。

どんな時でも、自信を持って手を見せられるように、しっかりと脱毛していきましょう。自信は、あなたを輝かせます!

毛があると毛穴が…脱毛すると毛穴が目立たなくなる?

美しい手には、毛がない事、そして毛穴が目立たない事、この二つの条件があります。

毛穴は毛があると際立って見えてしまいます。

ですので、脱毛すれば毛もなくなるし、毛穴も目立たなくて一石二鳥と思いますよね。

しかし、間違った方法で脱毛してしまった場合、毛穴が余計に目立ってしまうかもしれません。

そもそも、毛穴が目立たない状態には、

1. 毛がない

2. 肌のキメが細かい

が必要です。

一つ目の毛がない状態は、脱毛によって手に入りますが、二つ目の肌のキメが細かい状態は、脱毛後のお肌の手入れが不可欠です。

そして、間違った脱毛法は、肌への刺激が強く、肌が荒れ、肌のキメが荒くなってしまいます

その結果、脱毛によって毛穴が目立つ状態になる可能性があります。

肌が荒れてしまう脱毛方法には、

– 毛をむしりとる

– カミソリで剃る

事が挙げられます。

このような事態にならないためにも、正しい自己処理方法で行うか、脱毛サロンや医療脱毛に通う事が必要です。

自己処理の場合は、一時的な脱毛効果ですので、定期的にケアが必要なので、うっかり忘れてしまうと、肝心な時に後悔してしまいます。

一方、脱毛サロンや医療脱毛の場合、しっかりと通う事で、自己処理がほぼ不要な程度に毛が薄く無くなるので、おすすめです

自己処理方法は?炎症を起こす事も?施術前にすべき処理方法は…

正しい自己処理に必要な事は、肌に刺激を与えない事です。

肌に刺激を与えてしまう脱毛法の代表例としては、毛抜き法や、カミソリ法があります。

毛抜きを使った脱毛の場合、抜く際の痛みはもちろん、抜いた肌をみてみると、赤くなっていたり、ひどい場合は出血してしまう事もあります。

カミソリを使った脱毛の場合は、剃る際に肌の細胞を傷つけてしまい、肌が荒れてしまいます。

このような肌への刺激を抑えるためには、直接肌に刺激を与えない事が一番です。

肌に刺激を与えずに脱毛する方法でオススメなのは、電気シェーバーを用いた方法です。

電気シェーバーは、肌の少し上の部分(0.5mm程度)の毛をカットしている為、肌への刺激がほとんどありません。

この電気シェーバーを使った脱毛法は、脱毛サロンや医療脱毛の前の自己処理として、推奨されている方法です。

また、脱毛サロンや医療脱毛では、施術前の自己処理ができていないと、施術を断られてしまう場合もあります。

施術前の処理の目安としては、毛頭が肌から1〜2mm未満の状態です。

値段も1000〜2000円で買えますので、自宅に一本持っておくと良いでしょう。

手の指や甲の脱毛範囲は?意外とは痛い?

脱毛サロンや医療脱毛で、手の指や甲の脱毛範囲は、手首から指先の部分となっています。
(ちなみに、手の平には毛がないので、施術範囲には含まれません。)

また、気になる施術時の痛みは、ピリッとする痛みがあります。

痛みを5段階評価すると3番目に位置し、平均よりやや痛いと言ったところです。

痛みレベル 脱毛部位例
5 Vライン、Oライン
4 鼻下、ヒザ〜足首
3 手の指・甲、ワキ
2 背中、お尻

同じ痛みレベル3のワキの毛に比べ、手の指や甲の毛は細いです。

細い毛なら痛みが少ないように思いますが、手の指や甲の方が痛い理由は、手の指や甲が他の部位よりも敏感だからです。

敏感の指標に、「二点弁別閾」というものがあります。
これは、体表面に二点の機械的刺激を与えた時、視覚に寄らずこれらが別の刺激によるものだと識別できる最小の距離を表した指標です。

この指標において、体の各部位はそれぞれ以下の通りです。

部位 二点弁別閾
手指 2〜3mm
唇、鼻、頬 10〜20mm
足指、足底 10〜20mm
腹、胸、背、腕  30〜45mm

このように、手の指は、他の部位よりも敏感です。

特に、指と指の間の水掻き部分は、皮膚も薄く、痛みが感じやすい部分です。

痛みを抑えたい方は、脱毛サロンを選択するか、医療脱毛で麻酔を処方してもらいましょう。

脱毛にかかる時間は?効果的な脱毛回数や期間は?

一回の脱毛にかかる時間は約10分〜20分程度です。

効果を実感する脱毛回数や期間は、脱毛サロンと医療脱毛によって異なります。

一般に、脱毛サロンは痛みは少ないが脱毛効果が低く、

医療脱毛は痛みは強いが脱毛効果が高いと言われています。

これは、施術時に肌へ照射する光の強さに依存し、医療脱毛の方が強い光を照射する為、このような違いが生じます。

また、脱毛期間に関しては、通う間隔によって左右されます。

通常、脱毛は毛の根元にある毛根の、さらに中心にある毛入頭を熱して毛を抜き、次に生えにくくしています。


毛を熱するために、光を照射していますが、これは黒い部分(メラニン)に光が吸収されて、熱をもつことを利用しています。

ですので、毛が抜けた状態では、光が吸収されず、毛入頭が熱されません。

その為、脱毛間隔は毛の生え替わる周期である2〜3ヶ月に一回の間隔になります。

以上のことを踏まえ、効果を実感できる脱毛回数とその期間を下の表にまとめたので、参考にして下さい。

効果 脱毛サロン 医療脱毛
効果を実感 2〜6回

(4ヶ月〜1年)

2〜3回

(4ヶ月〜半年)

自己処理が楽になる 6〜12回

(1〜2年)

3〜4回

(半年〜8ヶ月)

ほぼ自己処理がいらなくなる 12〜18回

(2〜3年)

5〜7回

(10ヶ月〜1年2ヶ月)

 効果的な脱毛回数は、

脱毛サロンの場合:12回以上

医療脱毛の場合:5回以上

です。

早く効果を実感したい方は、医療脱毛がおすすめです。

おおよそ半分の期間で効果を実感できます。

脱毛直後にやってはいけないことは?

脱毛後にやってはいけない事は3つです。

  1. 運動
  2. 飲酒
  3. お風呂に浸かる

ポイントは、「体温の上がるような事はしない」です。

毛穴を目立たせなくするためにも、脱毛後はできるだけ毛穴を引き締める必要があります。

しかし、体温の上がるような事をしてしまうと、汗が出て毛穴が開いてしまいます。

また、広がった毛穴は、雑菌が侵入しやすく、炎症を起こす原因にもなりかねません。

という事で、脱毛直後は、運動、飲酒、お風呂に浸かるのは控えましょう

一方で、脱毛後にやった方がいい事もあります。

それは、冷やす事、保湿する事です。

共に、毛穴を引き締め、感想を防ぐ効果が期待できます。

これにより、キメの細かい美しい手を手に入れることができます。

脱毛効果を高める為にやって置くべきことは?

脱毛効果を高めるポイントは、日焼けをしないことです。

脱毛は、照射した光が黒い部分(メラニン)に吸収され熱を発し、毛乳頭を破壊します。

その際、肌が日焼けしていると、毛根に光が吸収される前に、肌の黒部分に光が吸収されるため、脱毛効果が弱まってしまいます。

ですので、脱毛期間中は、極力日焼けは控えましょう。

特に、手は常に露出した状態にあるので、日焼けどめや、手袋等を使って意識的に日焼け予防に努めてください。

脱毛サロン・医療脱毛を安い順に紹介します!

脱毛サロンや医療脱毛選びは、安さだけではありません。

ですが、気になる要素ですよね。という事で、おすすめの脱毛サロンや医療脱毛を安い順に紹介していきます。早速ですが、下記の表をご覧ください。

店舗 手の指・甲 全身脱毛
価格/1回

あたり

パック料金 VIO 価格
ディオーネ 2,160円 6回:16,200円

12回:25,920円

× 6回:

226,800円

ミュゼ

プラチナム

【初回限定】

2,430円 8回:19,440円 × 4回:

136,080円

銀座カラー 2,835円 8回:22,680円 × 6回:

202,662円

6回:

291,654円

ストラッシュ 2,881円 12回:34,571円 6回:

103,421円

プリート 3,000円 6回:18,000円 × 5回:

300,000円

レジーナ

クリニック

5,832円 1回:9,720円

5回:29,160円

 

 

× ×  5回:

267,840円

× 5回:

358,560円

5回:

449,280円

リゼ

クリニック

5,960円 5回:29,800円  ○ × × 5回:

299,000円

聖心美容

クリニック

6,048円 1回:7,560円

5回:30,240円

 

 ○  × ×  5回:

341,280円

× 5回:

414,720円

湘南美容外科 6,225円 1回:7,890円

3回:22,630円

6回:37,350円

3回:

234,900円

6回:

435,370円

1回あたりの手の指や甲の施術価格を比較すると、

手の指・甲のお値打ち店舗

・ディオーネ

・ミュゼプラチナム

・銀座カラー

・ストラッシュ

以上の4つの店舗がお値打ちに脱毛ができます。

また、手の指や甲のついでに、足や腕など、全身脱毛も施術してみてはいかがでしょう。

今回紹介している、脱毛サロンや医療脱毛は、全て手の指・甲の脱毛に対応しています。

一口に全身脱毛と言っても、顔やVIOが含まれない店舗やプランがありますので、合わせて上記の表をご覧ください。

全身脱毛まで考えるのであれば、価格面でおすすめなのは、「ストラッシュ」です。

手の指・甲はもちろん、顔やVIOの施術もできて、1回あたりの施術価格が17,237円と、非常にお値打ちに脱毛ができます。

今回紹介した脱毛サロンと医療脱毛クリニックの詳細情報をみて、店舗選びの参考にしてください。

ディオーネ

ディオーネは敏感肌専門の脱毛サロンとして店舗数全国2位を誇ります。

その理由は、痛みなし、肌へのダメージ0で脱毛できるハイパースキン脱毛を利用しているからです。

これにより、子供でも脱毛できる全国でも珍しい脱毛サロンと言えます。

また、ハイパースキン脱毛で使用される光には、コラーゲンの生成をサポートする効果が含まれます。脱毛しながら、ハリ・ツヤのある美肌になれます。

ディオーネの出店数とエリア

ディオーネは、全国 に120店舗展開されています。

出店エリアは以下の表の通りです。

地域 都道府県
北海道 北海道
東北 青森 宮城 秋田 福島
北陸 新潟 富山 石川
南関東 東京 埼玉 千葉 神奈川
北関東・甲信 栃木 茨城 山梨 長野
東海 静岡 愛知 岐阜 三重
近畿 大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山
中国 岡山 山口
四国 香川 愛媛
九州 宮崎 鹿児島

ディオーネで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリング予約は、WEB予約可能です。

2回目以降の予約は、下記3種類の方法があります。

・来店時に店頭で次回予約を行う

・電話で予約する

・メールで予約する

予約の変更は、前日の19時までに、電話もしくはメールで連絡しましょう。

それ以降の場合、当日キャンセル扱いとなってしまいます。

当日キャンセルをしてしまうと、1回分の脱毛が消化されてしまいますので、お気をつけ下さい。

来店前の自己処理と剃り残しじの対応

原則、前日までに自己処理をしていきましょう。

もし剃り残しがあった場合には、店舗で無料のシェービングを受けることができます。

ただし、脱毛の照射時間が短くなってしまうので、自己処理していく事が望ましいですね。

ディオーネの店舗移動

予約の度に、異なる店舗に予約を入れる事はできません。

しかし、引越しなどの場合には、直営店から直営店への移動は可能です。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは、店舗数・売上全国1位で、知名度もお客様満足度も高い脱毛サロンです。

女性専用の脱毛サロンですので、男性と顔を合わせる心配もありません。

平日の日中、12時〜18時の間は施術価格が安くなるデイプランが専業主婦やパートの方には嬉しいですね。また、期間限定の激安キャンペーンがありますので、定期的にホームページをチェクして見ましょう。

ミュゼプラチナムの出店数とエリア

全国43都道府県に181店舗あります。(2017年9月現在、和歌山、鳥取、山口、愛媛にはミュゼプラチナムの店舗は残念ながらありません。)

出店エリアは以下の通りです。

地域 都道府県
北海道 北海道
東北 青森 宮城 秋田 福島 岩手 山形
北陸 新潟 富山 石川
南関東 東京 埼玉 千葉 神奈川
北関東・甲信 栃木 茨城 山梨 長野 群馬
東海 静岡 愛知 岐阜 三重
近畿 大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀
中国 岡山 島根 広島
四国 香川 徳島 高知
九州 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ミュゼプラチナムで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリング予約は、WEB予約可能です。

また、2回目以降の予約・変更も24時間WEBで出来ます。

キャンセルは、お手入れ開始の24時間前までにするようにしましょう。

それ以降は、当日キャンセル扱いとなります。

ミュゼプラチナムの場合、当日キャンセルしても1回分消化されません

ですが、もし解約した際の返金対象からは1回分外れてしまいます。

来店前の自己処理と剃り残しじの対応

前日までに自己処理を行いましょう。

(ただし、襟足・背中・ヒップ奥は自己処理は不要です。)

剃り残しがあった場合、該当箇所を避けて施術されるか、場合によっては施術を断られる可能性があります

ミュゼプラチナムの店舗移動

サロン移動を自由に行う事が出来ます。

カルテ移行が必要な為、施術日の2日前までに連絡・予約しましょう。

銀座カラー

銀座カラーは、脱毛20年以上の老舗脱毛サロンです。

リーズナブルな価格と、しっかりした脱毛効果が人気の秘訣な女性専用サロンです。

銀座カラーの出店数とエリア

全国19都道府県に50店舗展開しています。

出店エリアは下記の通りです。

地域 都道府県
北海道 北海道
東北 宮城 岩手
北陸 新潟 石川
南関東 東京 埼玉 千葉 神奈川
北関東・甲信 栃木 茨城 群馬
東海 静岡 愛知 岐阜
近畿 大阪 兵庫
中国 広島
九州 福岡

銀座カラーで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリングは、WEB予約可能です。

契約後1回目の施術予約は、契約店舗またはコールセンターにて予約出来ます。

また、施術2回目以降は、会員サイトからWEB予約が可能になります。

予約の変更・キャンセルは、店舗、コールセンターまたは会員サイトから行えます。

キャンセルは、前日の19時までに行いましょう。

それ以降は当日キャンセル扱いとなります。当日キャンセルのペナルティはプランによって異なりますので、注意が必要です。

・回数パックプランの場合:1回分消化

・回数無制限プランの場合:2000円のペナルティ

来店前の自己処理と剃り残し時の対応

前日までに自己処理を行いましょう。

銀座カラーでは、剃り残し部分は基本的に次回の施術に回されてしまいます。

銀座カラーの店舗移動

銀座カラーのサロン移動は、3つの条件を満たせば可能になります。

・引っ越しなどで、住所が変わる事

・現在の店舗で数回、施術を受けている事

・移動先の店舗の初回のカウンセリングは、必ず受ける事

ストラッシュ

ストラッシュは最新理論のSHR脱毛を用いた、最短最速での脱毛ができる脱毛サロンです。

ストラッシュの出店数とエリア

全国7都道府県に12店舗を展開中です。

出店エリアは以下の通りです。

地域 都道府県
南関東 東京 千葉 神奈川
東海 愛知
近畿 大阪
九州 福岡 沖縄

ストラッシュで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリングは、WEB予約可能です。

通常の予約は、来店時に予約、もしくは電話での予約になります。

予約のキャンセル・変更は、直接店舗に電話で伝えましょう。

キャンセルの連絡は、前日の20時までです。

それ以降の場合、当日キャンセル扱いとなります。

当日キャンセルになると、脱毛1回分消化されてしまいます。

来店前の自己処理と剃り残し時の対応

前日までに自己処理を行いましょう。

剃り残しがあった場合、支払いプランによって対応が異なります。

・月額制・都度払い:シェービング代1000円支払って剃ってもらう

・回数制・通い放題:無料でシェービングしてもらう

ストラッシュの店舗移動

ストラッシュの場合、店舗移動を自由に行えます。

プリート

プリートは全身の脱毛に対応していますが、特にVIO専門の脱毛サロンとして有名です。

その理由は、Vラインのデザインが9種類と豊富に選べる事、毛がないところと、毛があるところを自然に仕上げてくれる事、そして、脱毛範囲が広い事が人気の理由です。

プリートの出店数とエリア

関東に5店舗展開中です。

出店エリアは以下の通りです。

地域 都道府県
南関東 東京 埼玉 神奈川

プリートで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリングは、WEB予約可能です。

施術予約は、来店時に店舗で行うか、電話での予約になります。

キャンセル連絡は、前日19時までに電話で行いましょう。

それ以降の場合、当日キャンセル扱いとなり、30分の施術予約時間につき500円のキャンセル料が発生します。さらに、脱毛1回分消費されてしまいます。

来店前の自己処理と剃り残し時の対応

前日までに自己処理を行いましょう。

剃り残しがある場合、避けて施術するか、後日予約を取り直す必要があります。

(後日予約を撮り直す場合は、1回分の消費はされません。)

プリートの店舗移動

プリートのサロン移動は自由に行うことが出来ます。

レジーナクリニック

レジーナクリニックは最短8ヶ月で全身脱毛が完了する事が出来ます。

また、施術スタッフを担当制ではなく、交代制を採用した独自予約システムによって、予約が取りやすくしています。

レジーナクリニックの出店数とエリア

東京、大阪、福岡に4店舗展開中

地域 都道府県
南関東 東京
近畿 大阪
九州 福岡

レジーナクリニックで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリングはWEB予約出来ます。

施術予約は、来店時に次回予約を行うか、電話での予約となります。

キャンセル連絡は、前日(平日:21時、土日祝:20時)までに電話で連絡しましょう。

それ以降は、当日キャンセル扱いとなり、1回分消化されてしまいます。

来店前の自己処理と剃り残し時の対応

手の届く範囲は、前日までに自己処理していきましょう。

剃り残しがあった場合は、無料でシェービングを行ってくれます。

レジーナクリニックの店舗移動

自由な店舗移動は出来ませんが、引越しを伴う場合は対応してくれます。

リゼクリニック

リゼクリニックは「どこよりも安心で正直なクリニック」を目指した医療脱毛クリニックです。

その活動として、万が一レーザー脱毛による肌トラブルが発生した場合、追加で一年間無償治療を行っています。さらに、レーザーの「うち漏れ」があった場合にも、施術日から4週間以内に連絡すれば、対応してくれます。

リゼクリニックの出店数とエリア

全国で19院展開中です。

出店エリアは以下の通りです。

緑字はフランチャイズ店舗です。

地域 都道府県
北海道
東北  宮城 青森 岩手 福島
北陸  新潟
南関東 東京 埼玉 神奈川
北関東・甲信
東海 愛知 三重
近畿 大阪 兵庫 京都
中国  広島
四国
九州 福岡

リゼクリニックで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリングはWEB予約出来ます。

施術予約も、WEBで予約・変更が可能です。

キャンセル連絡は、WEBで2日前の20時までに以下の情報を入力して行いましょう。

・お名前

・カルテNo

・予約していた日時

それ以降の場合は、当日キャンセル扱いになります。ですが、ペナルティ等はありません

来店前の自己処理と剃り残し時の対応

前日までに自己処理を行いましょう。

剃り残しがあった場合、無料でシェービングを行ってくれますが、その分照射時間が短くなってしまいます。

リゼクリニックの店舗移動

横浜、新潟以外の直営店では、店舗移動が可能です。

提携店、横浜、新潟店舗は、店舗移動に対応していません。

聖心美容クリニック

聖心美容クリニックは、かつて美容外科として運営していましたが、美容技術が高まり、「聖心に行けば、質の高い美容医療がなんでも受けられる」事を目指し、クリニックとなりました。

聖心美容クリニックの出店数とエリア

全国9院展開中です。

出店エリアは以下の通りです。

 

地域 都道府県
北海道  北海道
東北
北陸
南関東 東京 埼玉 神奈川
北関東・甲信
東海 愛知 静岡
近畿 大阪
中国 広島
四国
九州 福岡

聖心美容クリニックで脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリングはWEBで行うことができます。

施術予約は、来店時に店頭で行うか、メールもしくは電話で行います。

キャンセルは前日までに電話で行いましょう。当日キャンセルによるペナルティはありません

来店前の自己処理と剃り残し時の対応

前日までに、自分で出来る範囲は自己処理を行いましょう。

背中やうなじは、当日無料でシェービングを行ってもらえます。

剃り残しがあった場合は、有料でのシェービングが必要です。

例)VIO、お尻は各5000円

聖心美容クリニックの店舗移動

自由な店舗移動はできません。

引越しを伴う場合は、店舗移動に対応してくれます。

湘南美容外科

湘南美容外科は全国的に展開している医療脱毛として知名度が高いです。

引越しが多い職業の方や、主婦の方に人気のクリニックです。

湘南美容外科の出店数とエリア

全国60院以上展開中です。

出店エリアは以下の通りです。

地域 都道府県
北海道 北海道
東北 宮城 福島
北陸 新潟
南関東 東京 千葉 神奈川 埼玉
北関東・甲信 栃木 群馬 長野
東海 愛知 静岡
近畿 大阪 兵庫 京都
中国 岡山 広島
四国 香川 愛媛
九州 福岡 鹿児島 沖縄

湘南美容外科で脱毛する予約・変更方法

初回の無料カウンセリングはWEBで予約できます。

施術予約は、WEB予約か、電話予約で行えます。

キャンセル連絡は、2日前の23時までに行いましょう。

営業時間外の場合は、下記の総合フリーダイアルにかける事で、キャンセルが可能です。

総合フリーダイアル:0120-48-1000

営業時間: AM10:00〜PM11:00

当日キャンセル扱いになると、1回分の消化はありませんが、3000円のキャンセル料が発生します。

また、無断キャンセルをすると、次回以降WEB予約ができなくなってしまいます。

来店前の自己処理と剃り残し時の対応

前日までに自己処理を行いましょう。

剃り残しがある場合、1パーツ500円でシェービングを行ってもらえます。

湘南美容外科の店舗移動

店舗移動を自由に行えます。