★5キャラ限定で考える育成アビリティおすすめ。
育成アビリティが実装されて随分経ちます。
結局どのアビリティを付ければいいの?お勧めは何??と思ったので調べました。
虹キャラを持っていないので、、金キャラオンリーです。
*キャラ編成
~全キャラオススメアビリティ~
<1ターン攻撃UP>
とりあえずこれをつけていればOK。
Lv.1(無強化)→戦闘中、1ターン目の自身の攻撃力が10%上昇
Lv.6(最大強化)→戦闘中、1ターン目の自身の攻撃力が15%上昇
最大強化までに必要なアビリティの源数は1960
<移動力UP>
移動力調整が便利なアビリティ。等速パーティー作るのにこれを使っています。
Lv.1(最大強化)→パーティの移動力が20増加
<移動力DOWN>
*クジラ艇編成
調べていないので分かりません。
とりあえず全員に<1ターン攻撃UP>で。
★6持ちなら弱点ダメージUPという選択肢もあるんだけどね。
私の場合、第1PTがデバフパーティーなので、デバフ+吸収キャラには<回復ブースト>を付けています。それ以外は1ターン攻撃UP。
ホエイルカノン・バーストで40人の中でキャラがランダムで選ばれるので、上の数列だけではなく40人全員にアビリティを付けた方がよさげ。
結局どのアビリティを付ければいいの?お勧めは何??と思ったので調べました。
虹キャラを持っていないので、、金キャラオンリーです。
*キャラ編成
~全キャラオススメアビリティ~
<1ターン攻撃UP>
とりあえずこれをつけていればOK。
Lv.1(無強化)→戦闘中、1ターン目の自身の攻撃力が10%上昇
Lv.6(最大強化)→戦闘中、1ターン目の自身の攻撃力が15%上昇
最大強化までに必要なアビリティの源数は1960
<移動力UP>
移動力調整が便利なアビリティ。等速パーティー作るのにこれを使っています。
Lv.1(最大強化)→パーティの移動力が20増加
<移動力DOWN>
移動力調整が便利なアビリティ。等速パーティー作るのにこれを使っています。
Lv.1(最大強化)→パーティの移動力が20減少
~特定キャラオススメアビリティ~
<回復ブースト>
攻撃デバフパーティーを組んでいて、攻撃力低下のアビリティとHP吸収のスキルを持ち合わせているキャラクターにつける。
対象キャラ:チェリーセージ、ヒメシャラ、サオトメバナ、オトメギキョウ
Lv.1(無強化)→戦闘スキルやパネルによる自身の回復量を25%増加し、最大HPの105%まで回復してHPを維持できる
Lv.10(最大強化)→戦闘スキルやパネルによる自身の回復量を30%増加し、最大HPの125%まで回復してHPを維持できる
最大強化までに必要なアビリティの源数は2430
<クリティカルUP>
クリティカル率上昇パーティーを組んでいる時につける。
Lv.1(無強化)→戦闘中、自身のクリティカルダメージが5%上昇
Lv.6(最大強化)→戦闘中、自身のクリティカルダメージが10%上昇
最大強化までに必要なアビリティの源数は2580
このアビリティはクリティカル攻撃の発生率を上げるのではなく、クリティカルが出た際のダメージをアップするアビリティなので注意。
クリティカル率上昇パーティー(クリティカル攻撃発生率最大80%まで上昇可能)を使えればいいのですが、発生率80%まで上げるには★6のビワとキリンソウが必須なので使うには敷居が高い。
このアビリティを試したことはありません。
~使い方がわからないアビリティ~
<防御発動UP>
Lv.1(無強化)→戦闘中、自身の防御発動率が2.25%上昇し、防御時のダメージ軽減率の上限が2.5%上昇
Lv.15(最大強化)→戦闘中、自身の防御発動率が5%上昇し、防御時のダメージ軽減率の上限が10%上昇
最大強化までに必要なアビリティの源数は2464
反撃がついている金キャラに有用なんですかね? 虹なら防御発動より挑発の方がよさそうだし。よくわからん。
~特定キャラオススメアビリティ~
<回復ブースト>
攻撃デバフパーティーを組んでいて、攻撃力低下のアビリティとHP吸収のスキルを持ち合わせているキャラクターにつける。
対象キャラ:チェリーセージ、ヒメシャラ、サオトメバナ、オトメギキョウ
Lv.1(無強化)→戦闘スキルやパネルによる自身の回復量を25%増加し、最大HPの105%まで回復してHPを維持できる
Lv.10(最大強化)→戦闘スキルやパネルによる自身の回復量を30%増加し、最大HPの125%まで回復してHPを維持できる
最大強化までに必要なアビリティの源数は2430
<クリティカルUP>
クリティカル率上昇パーティーを組んでいる時につける。
Lv.1(無強化)→戦闘中、自身のクリティカルダメージが5%上昇
Lv.6(最大強化)→戦闘中、自身のクリティカルダメージが10%上昇
最大強化までに必要なアビリティの源数は2580
このアビリティはクリティカル攻撃の発生率を上げるのではなく、クリティカルが出た際のダメージをアップするアビリティなので注意。
クリティカル率上昇パーティー(クリティカル攻撃発生率最大80%まで上昇可能)を使えればいいのですが、発生率80%まで上げるには★6のビワとキリンソウが必須なので使うには敷居が高い。
このアビリティを試したことはありません。
~使い方がわからないアビリティ~
<防御発動UP>
Lv.1(無強化)→戦闘中、自身の防御発動率が2.25%上昇し、防御時のダメージ軽減率の上限が2.5%上昇
Lv.15(最大強化)→戦闘中、自身の防御発動率が5%上昇し、防御時のダメージ軽減率の上限が10%上昇
最大強化までに必要なアビリティの源数は2464
反撃がついている金キャラに有用なんですかね? 虹なら防御発動より挑発の方がよさそうだし。よくわからん。
*クジラ艇編成
調べていないので分かりません。
とりあえず全員に<1ターン攻撃UP>で。
★6持ちなら弱点ダメージUPという選択肢もあるんだけどね。
私の場合、第1PTがデバフパーティーなので、デバフ+吸収キャラには<回復ブースト>を付けています。それ以外は1ターン攻撃UP。
ホエイルカノン・バーストで40人の中でキャラがランダムで選ばれるので、上の数列だけではなく40人全員にアビリティを付けた方がよさげ。
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