Googleの検索が無限スクロールに対応したので、色々実験してみた
情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、GoogleからGoogle検索のモバイル版が、無限スクロールに対応というニュースが流れました。今まで「次へ」を押して、続きを見るということに慣れすぎていましたが、これでモバイルでの検索が、かなり便利になりそうです。
【 Googleの検索が無限スクロールに対応したので、色々実験してみた 】 1.Googleの検索が無限スクロールに 2.使い勝手を検証する |
Googleの検索が、無限スクロールに対応しました。
どういうことかというと、今までは検索結果がページ毎に区切られていましたよね?
「次へ」で次のページの検索結果に遷移させるという形をとっていました。
こんな感じでしたよね?
しかし、新しい検索は、それが廃止され、「もっと見る」ボタンになり、画面遷移なしで、どんどん結果が見られるようになったのです。
動画で観ると、こんな感じ。
これは、検索がラクになりそうですね。
さて、こういうのを手放しで賞賛するのではなく、きちんと使い勝手の面を検証しないと情報管理LOGではありません。というわけで、さっそく検証してみました。
<検証内容>
☑次の検索結果表示までの速度感
☑検索結果をタップした時の挙動
☑検索結果をタップして戻ってきた時の挙動
1.Google検索アプリ
やはり一番最初にコレを試さないと!
☑次の検索結果表示までの速度感
ほぼ一瞬で表示されます。快適です。
☑検索結果をタップした時の挙動
新しいウィンドウが立ち上がりはしません。元よりそういうアプリではないので。
☑検索結果をタップして戻ってきた時の挙動
上下にあるナビゲーションのどちらをタップしても、きちんと検索結果に戻ってきました。それは、2ページ目以降であっても同じでした。
2.Safari
iPhone標準ブラウザです。
☑次の検索結果表示までの速度感
これも、ほぼGoogle検索アプリと同じぐらいですね。
☑検索結果をタップした時の挙動
新しいウィンドウは、立ち上がりはしません。ただし、表示がモバイル版に最適されていない時がある?サイトによるかも。
☑検索結果をタップして戻ってきた時の挙動
下のナビゲーションをタップすると、ちゃんと2ページ目以降であっても元の検索結果の続きに戻ってきます。Safariは、戻ってこないというような意見もちらほら見られたので、改善された??
特に問題はありませんでした。
3.Chrome
Google謹製のブラウザアプリ。
☑次の検索結果表示までの速度感
GoogleのChromeならという思いがあったのですが、なんとまだ無限スクロールに対応していませんでした。アレ?これって、一斉に対応されるのではなく??
というわけで、この段階で検証終了。
まさか、Chromeが無限スクロールに対応していなかったのには、驚きました。
Googleよ、どうした?
最近のGoogleは、Googleカレンダーのリニューアルや、今後Gmailのリニューアルなど、既存のサービスへのてこ入れが図られている印象が強いです。
とはいえ、あまりにも巨大な会社になってきているので、総合的なサービスの統合が難しくなってきているのかな?とやや心配になってきています。
- 関連記事
-
- Googleの検索が無限スクロールに対応したので、色々実験してみた
- Googleドキュメントの音声入力による執筆方法を見直しました
- Googleマップで車椅子のバリアフリーに貢献できること
Zenback読み込み中です。