すごくおおざっぱなタイトルになってしまいましたが、そろそろ新卒の皆さんが入社する時期なので、
一年前に新卒だった自分が今まで働いてきて感じたことを書き留めておこうと思います。
誰かの参考になれば幸いです。自分みたいな人間は少ないかもしれないですが。
前提として、自分が就職したのは誰もが知ってるようなBtoCの企業です。
弊社に一生一度も関わらない、ということはないと思います。多分。
そこの、とりわけ忙しいと言われているところに配属になりました。
まず何より、今でも毎日感じていることですが、
「仕事のために生きられないなら大企業で働くのは向いていない」
ということです。
これが自分にとっては一番の誤算でした。
正直、毎日一時間、テレビを見てゆっくりするのですら贅沢だと思います。
そもそも、家に帰らない日も多いので、テレビを見ようもないのですが…。
基本的に平日は家に帰って寝て起きて仕事に行く、これだけしかする時間がないです。
さすがに苦し過ぎて自分はやめましたが、本当は通勤時間も仕事の勉強に宛てた方がベストです。
久しぶりに残業もなく、早く帰れると思えばまず間違いなく職場の飲み会が待っています。
とにかく仕事以外にやりたいことを持っていない人が多いので、当然のように飲み会が決まります。
ですので、お酒に弱い人もあまり向いていません。勿論断ってもいいのですが
毎回断っているととても感じが悪くなるので、
どれだけ疲れていてもたまには飲み会に参加しなければいけません。
二次会も任意とは言われますが、ほぼ確実に先輩に連れていかれると思っておいたほうがいいでしょう。
日付が変わるまで家につかないこともあると思いますが、次の日も仕事です。頑張りましょう。
また、弊社はあくまで残業は「自分の時間で勉強している」扱いなので
ほとんどつきません。入って最初に、まず定時になったらタイムカードを切ってから
仕事の続きをやるように言われました。
多分どれだけ少なく見ても月30時間ほど記録されていない残業時間が全員あります。
そうなると、結果的に休みの日も仕事の勉強に宛てることになります。
前にも書いたように平日はほとんど寝る以外の空き時間がないので、休みも仕事の勉強となると
自分の場合、なんとなく、本当になんとなく「こういうことができたらいいな」で就職しましたが
そういう軽はずみな気持ちで大きい企業に入ると後悔することのほうが多いと思います。
入って今まで、この仕事をしていてよかったと思うのは給料が高いことと社員割引が得だということだけです。
生きていて楽しいと思うことは格段に減りました。休みになっても、いつ携帯に電話がかかってくるかと思うと
携帯電話を持つのが本当に嫌になりました。何度解約しようと思ったかわかりません。
大きい企業で働くというのは本当に覚悟がいることです。それだけ、たくさんの人たちの生活を背負うからなのですが。
趣味の傍ら仕事をして生きたいという人は、就職先はよく考えてください。お金で時間は買えません。
以上、ほとんど愚痴のようなものでしたが、読んでくださった方はありがとうございます。
新入社員のみなさんはとにかく身体をこわしたり死んだりしないよう頑張ってください。
まあ、万一そうなっても隠蔽されて表には出ないのですが。
文系職?理系職?それともそういうの関係なく会社全体がやばい?
増田は真面目だけど生きることに不真面目だね。都合の良い機械になって使い捨てられることを望んでいるのだから。