今日の『ボクらの時代』はこちらの3人
いやそれだとたぶんU字工事とかナイツを集めると思うんですよね。
じゃあ俺らは知り合いじゃない?いやいや尊敬してる先輩です。
♪~
子役出身芸歴48年の俳優でありながら現在バラエティー番組に引っ張りだこの…
今月からフジテレビでまた1つ司会を務める新番組が始まります
過去も激白!
さらに…
坂上さんとは30年来の盟友である…
かつてのバラエティー全盛期には常にお茶の間をにぎわせていました
一時は芸能界から離れるも近年は再びテレビの世界で活躍しています
そんなお二人は今回大のお気に入りの後輩サンドウィッチマンの伊達みきおさんに声を掛けました
それこそ僕なんてお芝居やってたわけじゃないですか。
どう思われてるんだろうっていうのはたまに気になる。
僕一番最初に坂上さんお会いしたのが上沼さんの番組の『えみちゃんねる』
今こうやってMCとかやって何となく回したりとかするだろ。
だからホントにたまさか司会とかやらしていただくようになって役者さんとか来られるじゃないですか。
そんでそういうやついたら何しに来てんだお前この野郎ってなっちゃうんだよね。
お前がそうやってきたんだからそういうやつ見ても「まあまあまああるよなそれみんなあるんだよ」
「でもちょっとたつと分かるから」とかっていうふうになるじゃんか。
あんだけ皆さんに助けられてあんなひどい態度取ってたのに何とか成立させてくれてたんだからそれはそっち側にならなきゃいけないって急に考えが変われるんだよね俺。
こいつの場合ふざけんなこの野郎!って怒っても次のCM入ったあけには「えっ次何でしたっけ?」
その切り替えもすごいですよね。お前その切り替え何?っていう。
これバラエティー班の今までの同世代な感じ…ダウンタウンもそうだけどやっぱ特殊じゃんか。
今はホントにみんな丸くなったと思う。昔はやっぱひどかったもんね。
こいつらは役者やっててもこうやっていて坂上さんもう一歩左へお願いしますって言ったらお前が左へ行けっつって。
そういう時代で育ってる役者だからしょうがねえんだよ。
でもそれこそ僕も言うヒロミさんも言うときは言うってなったときに言うの?
44でしょ。芸能生活だって…。20周年でございますことしで。
俺ね好感度だとかベストジーニストとか俺ホントか?って思うんだよ毎回。
そういう調査はあったんですか?あったかもしれないけどないよ。
気にしてねえからなじゃなくて無責任なこと言うなって。
無責任なこと言うんじゃないよみんな顔出して言うんだよ。
40その辺の世代の子たちってみんないい子だもんな。
だってなくなったっていいと思って自分からなくして10年だよ。
仕事なんかなくなったっていいやって思ったらなくなるんだよね。
バラエティー出さしていただいて5年ぐらいたったのかな。
俺いまだに思うけどこの人たち狂ってるなって思いますねバラエティーの世界って。
ちょっとね俺なんかバラエティー班だからねバラエティーでこうやってやってたけどやってたやり方あるじゃんか。
っていうのと忍なんかがやってるやり方とはまったく違うもんね。
忍はやっぱり役者からきてるから台本とかでも書き込むじゃんか。
それをやるやらない言う言わないは別としても一応自分の中で役作りじゃないけどこれに関してこうやってやるってなるじゃんか。
こんな番組です。クイズです。ゲストこうです。OKOKで何となくできるような気がするのね。
でもそれこそ俺なんてバラエティー出始めのころかな。
どういうアドバイスですか?ちゃんとしょった方がいいって。
もし『バイキング』で俺が余計なこと言うとするじゃんか。
ですげえたたかれましたってなっても担当責任者じゃんか。
俺でもそれですごく楽になったのはとにかくしょい方っていう話になったときに芝居と変わんないんだって思って責任取る覚悟を持つときは自分のやり方っていうのを良くも悪くも出さなきゃいけないって思えてたぶん『バイキング』が楽になったんだよね。
でもバラエティーっていう俺なんか出てるからバラエティーっていうつもりで出てるけど。
たぶん昔だったら絶対バラエティーのくくりじゃない。
昔はバラエティーってホントにどバラエティーでさバラエティーって『ひょうきん族』とかさとんねるずとかダウンタウンとかやってるのがバラエティー。
だけど今…だって俺家造ってほとんどしゃべんなくてこれバラエティーかっていうとこれドキュメントじゃねえ?
ってなるとそれもバラエティーだっていえばバラエティーだし見てる側もそうなのかな?
いろんなところに芸人さんが出てるっていうのが一番だと思う。
ちゃんとワイドショー系のやつにコメンテーターとして芸人さんが出たりとか。
司会をやったりとかっていうのは昔はああいうの草野仁さんとか。
何となく思ったのは司会を物まねしても自分の性格じゃ駄目だし自分の技量でも駄目だから司会だからってふかんで皆さんに持論述べていただいてそれを体よくっていうのは僕はひきょうって感じて皆さんに言ってもらうんだったら俺が先言おうっていう。
それで色々怒られたり物議を醸したりしてるんでしょうけれども一番ヤバいことは俺が言えばいいみたいな。
俺ねまさかバラエティーでこんなに呼んでいただけるとは思ってなかったからにわかじゃ無理だなって感じたときにヒロミさんに相談してどうしたらいいんですか?
っつったら取りあえず東京オリンピックまでやっとこうって言われてそこを目指してやってんのよ。
俺がなぜ業界に戻ったかっていうと東京オリンピックが決まったからなのね。
東京オリンピックが決まったときに俺普通の人だったからそのとき。
いや~芸能界で何かチケット手に入んねえかなとかさ。
自分が駄目なときにも声掛けてくださる方いるじゃないですか。
中居はそうやってたまにいいかげんテレビ出たらどうですか?とか電話かかってきたりとかしたけど。
だからそれこそやっぱり俺はどっちかっつうとケツを決めないと仕事ができないタイプだからオリンピックか!
確かにそうだ!と思ってそこまでは頑張ろうって思えたの。
まあ2年とは言ってるけど俺なんかホントにお前はもう今やフジテレビ大変…。
俺らは何っつうの黄金時代のフジテレビを見てたりとかしてねその中にいたりとかしたからさみしさを感じてるわけよ。
とんねるずさんの終わり方ってすげえなって思ったもん。
僕は最終の収録も見に行ったけどとんねるずだけは会ったときからスターだからね。
俺は今でも憲ちゃんとか仲良くさせてもらってるけど今でも普通にスターだと思うからね。
それって『いいとも!』終わって『バイキング』っつうのもあるけど。
いやプレッシャーは…番組をしょうっていうプレッシャーありますよ。
それは『バイキング』も要するにタモリさんの後っていうことと同じような考えですか?
本気でしょうんだったらそこを思ってたらしょえないです。
でどう評価されるかだけなので。結果はすぐ出るんだもんだって。
でもお前はそういうふうに思えるからやっぱお前しかないんだよ。
俺は自分自身ではホント東京オリンピックまでだと思ってるんだよね。
決め過ぎっていうかだいたいそんなもんだろうなと思って。
俺ねヒロミさんのバロメーターがいまいち読めないときがある。
いくときとのみ込むときのバランスがあまりにも昔と違い過ぎてちょっとつかめないときあるの。
今なんかもう昔に比べたら仕事してたら楽でしょうがない。
もう忍がいてとか例えば伊達がいてとか違う番組でも後輩がやってる番組とかに行くわけじゃんか。
それを生意気にやらなきゃいけないような若かったから。
一般の人って…言い方これたたかれそうだけど100%でやってる人そんなにいねえんだよ。
世の中って7割ぐらいでやっててくれた方が会社ってまとまったりなんかするわけ。
だから抜いたぐらいの方が周りと釣り合いが取れんだなとかその方が…。
いやだからねそれ言われるとやっぱヒロミさんはいい人だからバランスも考えてるから…。
俺バランスがよくなると気持ち悪くなってくるんだよね。
だから伊達君に振って面白くないことをですよ芸人さんに失礼だけど言ったとしたときにそんなに面白くないって思える自分でいたいの。
でもお前すごいなと思うのはサンドウィッチマンネタ面白いじゃんか。
これ好感度いい人にこんなこと言うとあれだけど普段の感じってネタ面白いけどそんなでもないじゃんか。
でもちょっと違うのがヒロミさんとこも僕んところも「俺」なのよ。
だけどサンドさんのところはカミナリとか後輩もちゃんと入れて育てて入れてるわけじゃん。
たぶん俺の給料なんてこいつも給料だけどお前よりかは低いと思うよ。
じゃあ話すけどヒロミさんは本当に賢い人なので給料低いと思います。
だからその世代が番組をやってくわけじゃんか。だからそれこそやっぱりめんどくさい人とかいないとつまんないんじゃないですか?
ってことは伊達君はちょいちょいめんどくさい存在になっていかなきゃいけないってことでしょ?年齢的にも。
でも2人の意見はホントに上までいった人の意見ですよね。
あの漫才の大会から12年なの?その2年前から『エンタの神様』
40万最初にもらったときにマジで!?これで40万もらえんの?と思って。
今何本やってるの?仕事って。今ラジオ含めると16ぐらいです。
いやいや社交辞令なんか…うれしいですうれしいです。
だってお二人の連絡先教えてくんないじゃないですか。
坂上さん聞きましたよ俺1回。1回じゃない2回ぐらい。
それでは今日も素晴らしい一日を