久しぶりの更新です。長らく更新できていなかった最大の理由ははすみとしこのイラスト事件です。あのイラストと、その後のはすみとしこの対応の醜悪さもさることながら、それを支持する人が大勢いるという事実に深いショックを受け、これ以上愛国カルトの行動を見るのも嫌だったため、更新が滞っていました。今回の更新は、そのはすみとしこについてです。彼女がどれだけ厚顔無恥であるかお分かりいただけると思います。
前回と前々回の記事で、はすみとしこの難民に対する偏見に満ち溢れたイラストについての記事を書きましたが、 彼女はこれが話題になった後、その言い訳として、facebookにこんな投稿をしていました。
こんな投稿をできる神経に心底呆れてしまいますが、彼女は自分の何が批判されたのかも欠片ほども理解できていないようです。
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「私は、難民であるのかないのかをきっちり調べ、本当の難民であれば人道的に助けるべきだと思っています」などと言っていますが、これが大嘘であることは、彼女が「きっちり調べ」ないで「ほとんど移民だろw」と投稿していたことから明らかです。「きっちり調べ」ないで、ネットの不確かな情報を根拠に、溺死したアイラン・クルディ君の家族を経済移民扱いしたはすみとしこが「きっちり調べ、本当の難民であれば助けるべき」なんて言うとは、愛国カルトの恥知らずぶりを象徴するようなセリフに感じられます。
また、「一部の(報道では3割)の偽難民」などと言っていますが、自分で「ほとんど『移民』だろw」と書いておきながら「3割」とはどういうことなのでしょう? はすみとしこが何も考えずに投稿していたことがよくわかります。レバノンの難民キャンプで生活している女の子の写真をもとにイラストを描いて、「偽難民について皆さんが考えるきっかけを作りたかった」などと、恥知らずにもほどがあると言えるでしょう。
そして、そのはすみとしこは当然のごとく在日韓国朝鮮人に対して強い偏見、ヘイトを持ち、このシリア難民の話題を在日韓国朝鮮人への非難につなげます。
その非難は当然ネット情報の寄せ集めであり、全く的外れで事実と異なるものです。彼女は在日韓国朝鮮人を「戦争難民」として日本が受け入れたといっていますが、その時点で事実と異なります。
狭義の在日韓国朝鮮人である「特別永住者」は、1945年9月2日(日本の降伏調印の日)以前から日本で暮らしている人及びその子孫です。実際には、何割かは戦後に密航してきた人だと言われていますが、日本が朝鮮戦争で戦争難民を大量に受け入れたなどという事実はどこにもありません。
そして、はすみとしこはネット情報を鵜呑みにした発言を続けます。
在日韓国朝鮮人のせいで「日本に住む日本人が冷遇を受けている」などといっていますが、ネットに出回る「在日特権」が嘘であることはこれまで何度も記事にした通りです。たとえばはすみとしこは「在日は簡単に生活保護が受けられる」などと言っていますが、それは在特会でさえ否定しているほど事実無根です。在日韓国朝鮮人の生活保護世帯の割合が日本人世帯に比べて多いことは事実ですが、それは普通に考えれば在日韓国朝鮮人の方が生活に困窮している人が多いことを意味するはずです。なぜ生活保護を受けている人が「何不自由ない生活」をしているなどと考えているのか、私にはわかりません。そんなに生活保護を受けるのが特権だと思うのならば、はすみとしこは職を棄てて路上生活でもするべきでしょう。特権階級の仲間入りができます。
そして何より、はすみとしこがネットデマを鵜呑みにする典型的愛国カルトだという証拠が、この一言でしょう。
>>日本にいる在日韓国人は67万人とされていますが、
>>その内45万人は無職
大嘘です。
このデマの元ネタはこのチラシだと思われます。
このチラシがデマであることは以前詳しく記事を書きましたので、こちらとこちらをご参照いただきたいですが、そもそも在日韓国朝鮮人は67万人もいません。
67万人もいたのは1990年代まで遡らねばならず、しかもその数字は永住者だけでなく、留学や仕事で日本に長期滞在している人も含めた、外国人登録をしている人の数です。
2014年のデータでは、現在日本にいる韓国朝鮮人は約50万。そのうち狭義の「在日」である特別永住者は35万4503人です(14年12月)(法務省HP参照)。45万人無職なんてなりようがありませんね(笑)。
もちろん、こんな数字が「国会に提出された」などというのも全くの事実無根です。一体誰が誰に提出したというのでしょうね(笑)。数字を「国会に提出」ってどういうこっちゃねん?
こんな風に、ネットのデマを鵜呑みにする典型的な愛国カルトのはすみとしこですが、国会前での安保反対デモを中傷するこんなイラストを投稿していました。
「情報ソースはテレビだけれど私は何でも知ってるの」なんて書いて揶揄していますが、「情報ソースはネットだけれど私は何でも知ってるの」という態度で記事を投稿している人が一体何を言っているのでしょう?
また、「魔法の言葉は『レイシスト』」なんて言っていますが、彼女は「問題提起」という魔法の言葉を持っています。あの世界的に批判された難民誹謗中傷イラストを「問題提起」だと言って正当化していますし、在日韓国朝鮮人に対するデマや中傷のイラストも、そのほかどんな卑劣なイラストも「問題提起」で正当化するのです。便利な言葉ですねえ、「問題提起」。
はすみとしこはさらにこんな投稿もしています。
このイラストについては、また今度改めて記事を書いてみたいと思いますが、「こんな特権手放す馬鹿がいるものか」などと書いていますが、彼女は毎年1万人近い在日韓国人が日本に帰化している事実を知らないんですかね(参照)。
こんな投稿に、2096人も「いいね」がつき、724件もシェアされているという事実が実に恐ろしいです。私がしばらくこのブログを更新できていなかったのは、こんなはすみとしこを支持している人が大勢いる事実に愕然とし、これ以上こういうものを見ていると人間不信に陥りそうに思えたからです。
それにしても、なんではすみとしこは実名報道されたくないんですかね。「犯罪を犯したわけでない」のなら、自分が正しいと思ってやったのなら、なおさら実名報道されて問題ないはずですけどね(笑)。
驚くべきことに、このはすみとしこの本が出版されることになりました。タイトルは、厚顔無恥にも、『そうだ、難民しよう』。反省の色が欠片ほどもないことがわかります。出版社は当然、井上太郎の本も出版し、「ヘイト本」と呼ばれるものを次々と出版している青林堂です。
現在、日本ではこのようなレイシズムビジネスが確立されつつあります。偏見や人種差別で人を傷つけて金を儲けようとするその発想、その態度に愕然ときますが、有形力はなくても、もはやこれは人類の尊厳に対するテロリズムと言っても過言ではないのではないでしょうか。
彼らは、自分たちを、不法移民なり反日なりと戦っている対テロ戦士か何かのつもりでいるのかもしれませんが、私は彼らが行う人類の尊厳に対するテロリズムに、今後も抵抗していきたいと考えています。
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前回と前々回の記事で、はすみとしこの難民に対する偏見に満ち溢れたイラストについての記事を書きましたが、 彼女はこれが話題になった後、その言い訳として、facebookにこんな投稿をしていました。
こんな投稿をできる神経に心底呆れてしまいますが、彼女は自分の何が批判されたのかも欠片ほども理解できていないようです。
「私は、難民であるのかないのかをきっちり調べ、本当の難民であれば人道的に助けるべきだと思っています」などと言っていますが、これが大嘘であることは、彼女が「きっちり調べ」ないで「ほとんど移民だろw」と投稿していたことから明らかです。「きっちり調べ」ないで、ネットの不確かな情報を根拠に、溺死したアイラン・クルディ君の家族を経済移民扱いしたはすみとしこが「きっちり調べ、本当の難民であれば助けるべき」なんて言うとは、愛国カルトの恥知らずぶりを象徴するようなセリフに感じられます。
また、「一部の(報道では3割)の偽難民」などと言っていますが、自分で「ほとんど『移民』だろw」と書いておきながら「3割」とはどういうことなのでしょう? はすみとしこが何も考えずに投稿していたことがよくわかります。レバノンの難民キャンプで生活している女の子の写真をもとにイラストを描いて、「偽難民について皆さんが考えるきっかけを作りたかった」などと、恥知らずにもほどがあると言えるでしょう。
そして、そのはすみとしこは当然のごとく在日韓国朝鮮人に対して強い偏見、ヘイトを持ち、このシリア難民の話題を在日韓国朝鮮人への非難につなげます。
その非難は当然ネット情報の寄せ集めであり、全く的外れで事実と異なるものです。彼女は在日韓国朝鮮人を「戦争難民」として日本が受け入れたといっていますが、その時点で事実と異なります。
狭義の在日韓国朝鮮人である「特別永住者」は、1945年9月2日(日本の降伏調印の日)以前から日本で暮らしている人及びその子孫です。実際には、何割かは戦後に密航してきた人だと言われていますが、日本が朝鮮戦争で戦争難民を大量に受け入れたなどという事実はどこにもありません。
そして、はすみとしこはネット情報を鵜呑みにした発言を続けます。
在日韓国朝鮮人のせいで「日本に住む日本人が冷遇を受けている」などといっていますが、ネットに出回る「在日特権」が嘘であることはこれまで何度も記事にした通りです。たとえばはすみとしこは「在日は簡単に生活保護が受けられる」などと言っていますが、それは在特会でさえ否定しているほど事実無根です。在日韓国朝鮮人の生活保護世帯の割合が日本人世帯に比べて多いことは事実ですが、それは普通に考えれば在日韓国朝鮮人の方が生活に困窮している人が多いことを意味するはずです。なぜ生活保護を受けている人が「何不自由ない生活」をしているなどと考えているのか、私にはわかりません。そんなに生活保護を受けるのが特権だと思うのならば、はすみとしこは職を棄てて路上生活でもするべきでしょう。特権階級の仲間入りができます。
そして何より、はすみとしこがネットデマを鵜呑みにする典型的愛国カルトだという証拠が、この一言でしょう。
>>日本にいる在日韓国人は67万人とされていますが、
>>その内45万人は無職
大嘘です。
このデマの元ネタはこのチラシだと思われます。
このチラシがデマであることは以前詳しく記事を書きましたので、こちらとこちらをご参照いただきたいですが、そもそも在日韓国朝鮮人は67万人もいません。
67万人もいたのは1990年代まで遡らねばならず、しかもその数字は永住者だけでなく、留学や仕事で日本に長期滞在している人も含めた、外国人登録をしている人の数です。
2014年のデータでは、現在日本にいる韓国朝鮮人は約50万。そのうち狭義の「在日」である特別永住者は35万4503人です(14年12月)(法務省HP参照)。45万人無職なんてなりようがありませんね(笑)。
もちろん、こんな数字が「国会に提出された」などというのも全くの事実無根です。一体誰が誰に提出したというのでしょうね(笑)。数字を「国会に提出」ってどういうこっちゃねん?
こんな風に、ネットのデマを鵜呑みにする典型的な愛国カルトのはすみとしこですが、国会前での安保反対デモを中傷するこんなイラストを投稿していました。
「情報ソースはテレビだけれど私は何でも知ってるの」なんて書いて揶揄していますが、「情報ソースはネットだけれど私は何でも知ってるの」という態度で記事を投稿している人が一体何を言っているのでしょう?
また、「魔法の言葉は『レイシスト』」なんて言っていますが、彼女は「問題提起」という魔法の言葉を持っています。あの世界的に批判された難民誹謗中傷イラストを「問題提起」だと言って正当化していますし、在日韓国朝鮮人に対するデマや中傷のイラストも、そのほかどんな卑劣なイラストも「問題提起」で正当化するのです。便利な言葉ですねえ、「問題提起」。
はすみとしこはさらにこんな投稿もしています。
このイラストについては、また今度改めて記事を書いてみたいと思いますが、「こんな特権手放す馬鹿がいるものか」などと書いていますが、彼女は毎年1万人近い在日韓国人が日本に帰化している事実を知らないんですかね(参照)。
こんな投稿に、2096人も「いいね」がつき、724件もシェアされているという事実が実に恐ろしいです。私がしばらくこのブログを更新できていなかったのは、こんなはすみとしこを支持している人が大勢いる事実に愕然とし、これ以上こういうものを見ていると人間不信に陥りそうに思えたからです。
それにしても、なんではすみとしこは実名報道されたくないんですかね。「犯罪を犯したわけでない」のなら、自分が正しいと思ってやったのなら、なおさら実名報道されて問題ないはずですけどね(笑)。
驚くべきことに、このはすみとしこの本が出版されることになりました。タイトルは、厚顔無恥にも、『そうだ、難民しよう』。反省の色が欠片ほどもないことがわかります。出版社は当然、井上太郎の本も出版し、「ヘイト本」と呼ばれるものを次々と出版している青林堂です。
現在、日本ではこのようなレイシズムビジネスが確立されつつあります。偏見や人種差別で人を傷つけて金を儲けようとするその発想、その態度に愕然ときますが、有形力はなくても、もはやこれは人類の尊厳に対するテロリズムと言っても過言ではないのではないでしょうか。
彼らは、自分たちを、不法移民なり反日なりと戦っている対テロ戦士か何かのつもりでいるのかもしれませんが、私は彼らが行う人類の尊厳に対するテロリズムに、今後も抵抗していきたいと考えています。
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コメント
この漫画のおばちゃん、何で難民の絵に少女をチョイスしたのか不可解です。
難民を装った不正を企む者を描くなら「悪どそうなオッサン」を描くべきでは?と思いました。
このおばちゃんは難民を面白おかしく茶化しているとしか思えません。
読者に難民を受け入れる事のリスクを伝えようという意図が見えません。
不適切な絵の選択に加え、おばちゃんの思想の理論的な説明がないからです。
不良外国人(特に在日)を批判するのは必要です。不正されて黙っていたら我々の血税が無駄になるからです。
ただ、このおばちゃんの場合、不良か否かわからない難民を批判して楽しんでいるとしか思えません。
お忙しい中、また御不快を伴いながらも、お久しぶりに執筆された記事、拝読させて頂きました。
>『魔法の言葉はレイシスト』
彼女の様なネットユーザーは、『魔法の言葉は在日特権』でやってきたし、
それをオウム返しに言い返しているだけですね。
また、『日本は私の言う通りにしなきゃダメ だから・・・そうだ、平和デモしよう!』
それは、国民に認められた当然の権利なのですが、彼女は何が言いたいのでしょうか。
他の閲覧者の方もとっくに仰っているので今更ですが・・・。
こういった理屈の通らない人の相手をする必要など、本来無い筈です。、
しかし、イチイチ反対意見を表明しておかなければ、社会全体が本当におかしな方向に行きそうで危機感を抱きます。
自分が何も動かず、桑原様に押し付けている現状は甚だ無責任とは存じていますが、無理の無い範囲で活動を続けて行って下さることに期待しています。
更新お疲れ様です。
FBのかのページで桑原様がいなくなった後も、数名の方が明白な論拠を基に愛国カルトデマに反論しております。私自身も、このブログの情報を利用させていただいて微力ながら彼らが見ている幻を消し去ろうと努めています。
確かに信者たちは一向に聞く耳を持たず、暗澹たる気持ちになりますが、やはり放置すべきでない、根気強く反証を続けるべきだと考えます。
今後も有用な情報発信、どうぞよろしくお願いいたします。
『日本は私の言う通りにしなきゃダメ だから・・・そうだ、嫌韓デモしよう!』
といって始めたのはどちらさまでしたっけ?
ネトウヨの考える「憂国」と「愛国心」も、
カウンター勢の考える「憂国」と「愛国心」も
愛国心という意味で等しく同じなのに、
ネトウヨ側はなんでそれを勝手に「棄国心」ということにしたがるのでしょう?
「愛国心」が、全国民あまねく一つでなければならないという薄ら寒い考えを
当たり前に持てる人たちのほうこそ
「日本は私の言う通りにしなきゃダメ」と考えているように見えるのですが。
在日韓国人ですが、何一つ特権なんて無いのですがw
税金の優遇?何それって感じだし、身内にも周りにも生活保護受けている人は誰一人としていないのですが。
というか、生活保護レベルの暮らしが「特権」って、一体どれだけ程度が低い生活をしているんでしょうね。
ネトウヨさん達はパン屋さんで余ったパンの耳をもらって何とか食いつないでいたりするのでしょうか?
他者を嫉む前に、自分が這い上がるための努力をすべきだと思うのですが。
>不良外国人(特に在日)を批判するのは必要です。不正されて黙っていたら我々の血税が無駄になるからです。
何故在日が不良外国人なのか、説明していただきたいのですが。
また、不正とはなんでしょうか?
血税が無駄になるとは、一体どういうことででしょうか?
貴方がされていることも、はすみとしこと大差無いと思うのですが。
シリア難民を使う事に躊躇無く
ネットで得た真実とやらの補強をするために
自身で自身を洗脳し,仕上がった姿は醜悪奸邪としか言い様がない
以前からここのブログを拝読させて頂いていた者です。
管理人様と同様の憂慮を私も感じておりますが、昔の私もネトウヨ程ではないにしろ、今思えば偏った考え方をしておりました。在特会辺りから疑問を持ち始め、様々な意見、考えに触れるようになり、今では管理人様と非常に近い考えを持つようになりました。
依然はすみ氏のような偏見、差別に凝り固まった人達も多いのは確かでしょうが、中には私のように何かをきっかけに考え方が変わっていく者もいるでしょう。貴ブログもそのきっかけに十分なり得ると思いますので、この現状に絶望せずに信念を貫いて行って頂ければと思います。
以上長々と駄文を書き散らしましたが、今後とも更新を楽しみにしております。マイペースで頑張ってください。
ネットを徘徊しているとこの類のものを目にしない日はありませんし、
(全く関係のないワードで検索しても他国を悪罵するようなサイトが出てきたり)
僕の場合はリアルでも毎日の様に、家族から外国人差別を聞かされますので、
人間不信と言うよりは、もう日本人そのものを嫌悪するようになってきてしまいました。
無論、同じ日本人でもこういう謂れのないヘイトに抗する人が多いのは理解していますが、
最も身近な存在である親兄弟全員が愛国カルトである故、
どうしても日本人の大多数が今や愛国カルト、と言うイメージを持ってしまいます。
国粋・排外主義が蔓延するこの現状を見ていると、
この国はどうなってしまうのかと、たまらなく不安です。
在日だから不良ではありません。
日本で悪い事をした一部の外国人を不良外国人と言うわけです。
その不良外国人の為に血税が使われた場合は無駄使いになったと思うのです。
。
成る程、私の例えの場合、”レイシスト”は真実でも、”在日特権”はデマでしたね。
大変失礼しました。それがデマであることは、数年前から私も存じていました。
他の人、この場合難民の人たちを傷つけてでも自分の愛した自分の考えは守るという意思ですな。
失礼、捨てるです。
わざわざ検証しなくても一発でデマだとわかるのを信じるってどれだけ頭が悪いんでしょうか。
>こんな特権手放す馬鹿がいるものか
年間数千人、1%以上が帰化してる上にもしそんな特権があるなら子供にも受け継がせたいと思うのが当然なのに在日の8割から9割が日本人との婚姻を選んでるんですけどねぇ・・・
これから日本でテロが起きる可能性は充分ありえますよね?
ロシア、フランス共シリアに対して空爆している国です。
日本でISがテロを起こす可能性が0とは言えませんが、
それは極めて低いと思います。
只、ISの連中は正しく”カルト”なので、何をしでかすかは分かりません。
難民の問題とはまた別でしょう。
ただ、先月のトルコ・アンカラで起きたテロでも100人近くが犠牲になられているのにも関わらず、今回のような「私たちはパリと共にある」的な風潮が見られていない、というのは少し疑問ではあります。
まあ現地の生の声を聞いたわけでもないので、そんな声が全くなかったなんてことは口が裂けても言えませんが、単純に知名度的な問題なのでしょうかね。
これから寒い季節になりますが、体に気をつけて無理のない範囲で更新してください。
今回の記事を読んで、フランス同時多発テロ後の追悼集会での一件が頭に浮かびました。極右レイシストが「イスラム排斥」を掲げてデモをしたそうですが、追悼に参加していたパリ市民が追い返した動画がツイッターにありました。
レイシズムビジネスが蔓延する日本と、どんな状況でもレイシストを追い返すフランス。日本の現状は非常に恥ずかしいですね・・・
社会に不安や混乱、憎悪が蔓延するとレイシストがそこに付け込んで差別思想を撒き散らし、勢力拡大を狙うことは容易に考えられます。
世界中で憎悪と対立を煽ることがテロリストの目的だと私は思ってます。
そういう意味では、日本や海外のレイシストはテロに加担しているも同然です。
そういった連中の言葉に決して耳を貸さず、必要があれば厳しく批判する。
これも「テロとの戦い」でしょう。
実際の所は、以前から当局の監視対象となっていた「中東系フランス人」の犯行
とのことです。
彼らが移民何世かは知りません(年齢が20代と若いので、2世以上だとは推測されます)が、彼らがISに共鳴する事になった原因は、やはり欧州におけるイスラム教徒への根強い偏見にあると思います。
テロの要因は難民・移民の側よりも、やはり受入国側にあるのではないか・・・と、敢えてこの際しつこく繰り返させて頂きます。
日本が勝手に併合し、勝手に敗戦したから朝鮮から日本へ来た人は無国籍になってしまうという事をほっかむりするなど、日本人として許せませんね。
ネトウヨに言わせると、韓国が望んだから併合してやったんだ、ってことになるようです。
犯罪者と在日外国人という直接は結び付かない要素を無理矢理関連づける意図はどこにあるんでしょうね?
そもそも不正を糺すのは行政の役目であって貴方やこの漫画家の仕事ではないし、それどころか偏見を広める事が不正を防ぐことに繋がるプロセスが一切不明です。
貴方の発言は単純に「在日を排除せよ」以外の何物でもないですね。
仮に団塊の人間の平均的思考レベルが本当にこの人程度だとして、人口比が多いという理由だけでこんなマトモな思考も出来ない猿モドキの意見が選挙で最も反映されるという事実の方がよっぽど税金のムダだし犯罪的ですね。
↑これがヘイトスピーチ。正しいとか間違っている以前に「思っても絶対に言葉にしてはいけない思考」です。
貴方の主張は冗談抜きにこのレベルですよ。
氏を付けるなり…
こちらのブログは何時も読ませて貰っています。
しばらく更新が無かったので心配していました。
だが、はすみとしこのイラスト作品を勝手に引用して
広告収入を得るのは問題があるのでは?
写真家の難民写真を勝手にイラストにした
はすみとしこの著作権違反を批判する立場として、
桑原氏の著作権違反も批判しておきたい。
ネトウヨの場合、ネトウヨ同士が悪いことをしても批判はせず、
在日のアラ探しだけしてバッシングするのが常だが、
我々はネトウヨとは違う。
桑原氏の意見には賛同できても、
桑原氏の著作権違反には賛同できないことをはっきりと明言しておく。
意見に賛同してもらったことは嬉しく思います。
私はこれが著作権法違反にならないことを確信しています。かつて小林よしのりの『ゴーマニズム宣言』の引用を巡って裁判がものがあり(通称「ゴー宣裁判」)、そこで漫画の引用について「批評の対象を正確に示すためには、文だけでなく、絵も引用する必要がある」という判決が出ています。
書籍の引用をしても著作権法違反になりません。それと同様、絵であっても、批評のために適切な量の引用は著作権法違反にはならないのです。これは現在のマンガ批評では常識的なものになっており、夏目房之助をはじめとする多くのマンガ批評本でマンガのコマの引用がなされています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6
はすみとしこのイラスト部分を引用する必要が無い。
はすみとしこの主張である文章部分を引用すれば
十分に批評が可能な案件である。
桑原氏は広告を貼り付けて広告収入を得ている以上、
批評のための必要性を超えるイラストの部分の引用は
問題が生じる可能性が十分に有る。
マンガ批評のための引用に関する法的な基準を例として
イラスト転載を正当化されているようだが、
この「絵の部分がその批評のために必要か」という判断はケースバイケースであり、
法的に非常にデリケートな問題。
だからこそ、現在でも漫画批評でのイラスト引用の際には
必ず著作権者から許可を取るという出版業界の手順が継続している。
夏目房之助氏も、イラストを含む引用の際は
必ず著作権者の許可をとっていた。
今回の桑原氏のケースの場合、
著作権者であるはすみとしこが自己の作品の転載に対して
強い拒否反応を示している。
桑原氏のブログには広告が貼ってあり、広告収入を得ている以上、
問題が生じるおそれが十分に有る。
著作権についてはここで議論しても意味がないとは思いますが、もし文章部分のみの引用でことが足りるのであれば、はすみとしこ自身、文字だけで済むはずで、彼女が絵を必要としているという事実は、彼女の批評には絵が欠かせないことを意味しています。
>>現在でも漫画批評でのイラスト引用の際には
>>必ず著作権者から許可を取るという
>>出版業界の手順が継続している。
>>夏目房之助氏も、イラストを含む引用の際は
>>必ず著作権者の許可をとっていた。
それは誤りであり、夏目氏は引用の際に許可を取っておりません。それが証拠に©のマークはどこにもありません。だからこそ「ゴー宣裁判」でも、引用の際に著作権者の許可が必要がない証拠の一つとして夏目氏の著作が提出されたのであり、その裁判でも、マンガ批評での絵の引用に著作権者の許可が必要でないことは判決が出ています。
そして、はすみとしこが自信の作品の転載についていかなる拒否反応を起こそうと、合法的引用を食い止める根拠にはなり得ません。
>>夏目も当初は業界の慣例に従い許諾を得ていたが、
>>1997年の『マンガと「戦争」』で無許諾の引用に踏み切った
>>(ただし、引用の要件から外れると弁護士に指摘された絵は
>>この限りではない)。
>>クレームをつけてきたところはあったが、
>>夏目を訴えることはできなかった。
>>なお1992年発表の『手塚治虫はどこにいる』以降では、
>>作品自体の絵を直接引用することが増えている。
>>小林よしのりが自著『新ゴーマニズム宣言』の絵を
>>批判本に引用した上杉聰を東京地方裁判所に著作権法違反で
>>訴えており、上杉側は夏目の著書を引用が正当である
>>証拠として提出した。
>>最終的に、漫画の絵の引用は合法だが、
>>コマの配列改変のみ違法との判決が出た
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%88%BF%E4%B9%8B%E4%BB%8B
ここからもわかる通り、97年以降、20年近くも前から夏目房之介は無許諾引用を続けており、それは裁判でも問題がないことがはっきりしています。私は今回のはすみとしこのイラストの引用に許諾が必要ないことと、それが著作権法に違反しないことを確信しています。
私に勘違いが有ったようです。
ご指摘ありがとうございます。
桑原氏が引用したサイトですが、
>ただし、引用の要件から外れると弁護士に指摘された絵はこの限りではない
上記の部分が法的にデリケートであり、
ゴー宣裁判も漫画を好きなように引用してよいという判決ではありません。
>もし文章部分のみの引用でことが足りるのであれば、
>はすみとしこ自身、文字だけで済むはずで、
>彼女が絵を必要としているという事実は、
>彼女の批評には絵が欠かせないことを意味しています。
この理屈が成り立つなら、絵が含まれている著作物は
転載し放題という事になりますが、
引用の要件から外れるものは当然転載は許されません。
(1)既に公表されている
(2)公正な慣行に合致
(3)批評のための正当な範囲内
(4)引用部分とそれ以外の部分の主従関係が明確
(5)引用部分が明確
(6)引用を行う必然性
(7)出所の明示
どこに反しているでしょう?
実際に収入があるのに不正受給して豪遊して逮捕された人がいます。
そんな人間まで批判してはいけないのですか?
我々の税金から賄われたお金ですよ、笑って許せとでも?
ヘイトというのは日本人だから全て良い、韓国人だから全てダメ、アメリカ人だから良い、中国人だからダメ、そういう類いの事をいうのです。
あなたの理論だと例えば私がパククネ大統領を批判したり、反日デモをした人間を批判した、そういう類いまでヘイトになってしまいますよ?
中国人や韓国人にも自国の反日デモに対して批判した人だっていますよ。
だいたい私は山田太郎さんという方にレスをしたのにハンドルネームの違うあなたが反論して来るのですか?
例えば警察官が不祥事起こしたのと一般サラリーマンが不祥事を起こした場合(罪状は同じ)、警察官の方により怒りを感じます。
税金泥棒め!と思ってしまいます。
だからと言って警察官全てが信用できないかと言えば違いますよ。
>>そんな人間まで批判してはいけないのですか?
どこをどう読んでそんな発想にいたったのですか? あなたの問題は、「犯罪者」ではなく「不良外国人」に限定して非難したところにあります。「不正受給は許せない」は当たり前ですが、あなたの言い方では「外国人の不正受給は許せない」と読めます。
一方、日本人で支給を打ち切られて今日の飯も食えず餓死された人もいます。
一方で外国人で不正受給+自分の収入で豪遊して逮捕された人もいます。
そのニュースを見た時に悲しくなりました。
不正受給の金が本当に必要な人の手元に届けはみんな笑うこともできたでしょう。
日本人ですが売れっ子お笑いコンビのメンバーの親族が不正受給した時は怒りが沸きました。
私が在日の不良外国人などと書いた理由はBBAの漫画で難民や在日の話題を茶化していた、外国人の話だったからあえて「不良外国人は」「在日は」と書いたのです。
私がはすみのBBAに言いたかった事は日本人でも外国人でも犯罪、不正、をおかせば周囲から批判も受けますし(私もするでしょう)、逮捕もされます。
しかし、まだ何もしてない難民の女の子が不正を企んだような描写は決して許せるものではありません。証拠もないのに犯人と断定するようなものです。
誤解されたようですが私はBBAを支持してるわけではありません。
ネトウヨでもありませんよ。
生活保護不正受給のイメージが高い中国人、逮捕された時も悪質な人種のイメージが強くなります。
しかし実際は中国人は生活保護に対しては受給者も受給率も多くはないのです。
国別受給者数 (受給率)
一位 韓国朝鮮 27000 (14.2%)
二位 フィリピン 4200 (10.6%)
三位 中国台湾 4000 (1.6%)
4位 ブラジル 1400 (2.2%)
在日人口数一位のはずなのに意外に少なくありませんか?
なのに外国人生活保護をネトウヨが批判するときは韓国人と中国人のみ批判されて、フィリピン人は批判がないのです。
何故でしょうか?
芸能人の親族の生活保護の話はお笑い芸人の河本のことでしょうか?
彼の場合は不正受給にはあたらないはずです。
他の方の話ならすみません。
不正受給を糾弾するなら、何が不正受給にあたるのかを知っておく必要があると思います。
特に生活保護は日本における最後のセーフティネットですので・・・。
ネトウヨによれば、フィリピン人は親日だから生活保護はOKだそうです。
それは最早、受給者側よりも、制度の適正な運用をし切れていない、地方自治体側の責任ではないかと思います。
お返事ありがとうございます。
そうです。明らかに不正受給なのか、法律の網をくぐってたどり着く輩がいる、その現実があります。
河本さんのは母に十分な仕送りが出来ず困窮生活のをしていたようですな。
でも河本が母親に仕送り出来ていれば税金も無駄にならずにすんだと思います
国民の血税でも反日外国人に豪遊されたら殺意も覚える。
もし不正した外国人がどの国の外国人でも私は許せないです。
そんな人がいたら行政に相談し通報します。
確かに行政側がしっかりと受給資格に該当するかチェックを徹底せねばいけませんね。
マニュアル見て全て決定は行政側のザルとしかいいようありません。
次からは一番新しい記事でコメントをさせて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします
被害者は救済するべきだが被害者ビジネスへの批判は当然あっていいと思うけど?
嘘だね。はすみとしこの主張は
「偽装難民がいるかもしれず、区別できないから、難民なんてそもそも引き受けるべきじゃない」
さらには
「『難民』なんて言っているが、そもそも経済移民の偽装難民だ」
というものでしかない。
被害者ビジネスへの批判はあっていいが、はすみとしこがやっているのは被害者そのものへの批判。人間としてあるまじき最低の行為。だから平気で「『自称』シリア難民」なんて言える。
というオチがいつか来ないと、彼らの行動が論理的に説明できない
日本の恥をあれだけさらしておいて彼らは自分の行動が
本当に日本の為になると思っているのだろうか?
「シリア難民問題へ最悪のリアクションを起こした7人」として
日本人が世界中でさらし者になったのに?
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